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Note 34      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 第28回アニ研連上映:kenren28(Closed)
[ BASENOTE with   84 Res ]
Date: 1994/05/28 08:47:30  Author: AAA00104(弁寛            )


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		!12月??日(?) 中央大学クレセントホール!
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3:33:48 1995/05/09 [ 84 / 84 ] CUAL0001(machan )
えーとところで 夏上映会は場所と日時は決まってるんですよね? ちょっと情報探せなかったので、どなたか教えてください。 そしたらベースノート作ります。

10:09:25 1995/02/20 [ 83 / 84 ] CUAL0014(サテルact2 )
掲載誌来てた  千葉大アニ研の僕(サテル)宛で蛍雪時代きてました。  同封されたテレカ5枚は、一枚僕で、残り2枚づつ中大と早大‥‥‥ということ  でいいですよね?  しかし、間違いが多いのはイカン。「霧がはれるとき」ってキャプションつけて  写真は「秋の子たち」だしな〜。  中大と早大にも掲載誌を送らせます。電話しなきゃな。                         サテル

16:08:44 1995/02/19 [ 82 / 84 ] CUAL0014(サテルact2 )
あ、やべー。忘れてた。  それ、ちゃんと言った方がいいですよ。編集の人に。  あと、雑誌に掲載されると、「掲載誌を送れ」つって載った雑誌をただで  貰える権利が多分に発生するので、要求すると吉。  そういうの泣き寝入りするの全然アレなんで、日頃のストレス発散のためにも  ガンガン電話して文句言ってやるといいですよ。  俺も文句言うかな。  あー、見るの恐いじゃんか。  電話番号が今手元にないので、メイルで送って下さい。よろしく>Kei  サテル渉外としての最後の仕事になるかな。あーあ。  バカにはバカと言ってやりましょう。いい気になってる奴にはね。  いいか?俺らはナメられちまった寸法なんだぜ〜?  いや、もちろん言ったって聞きやしないと思うけど。胸はって怒れるチャンスは  大切にしよう(笑)。                     怒る! サテル

14:30:28 1995/02/18 [ 81 / 84 ] AAA00135(Kei )
いつぞやのK雪時代  クレセントホールに取材に来ていた蛍雪時代がとうとう出ました。 1年生の子がコピーを持ってきたのですが、内容を見て唖然!! あることないことないことないことないことないことないことないこと 間違いや間違いや間違いや間違いや誤解や誤解とか誤解と誤解などが いっぱい。  一番目立っていたのはうちの1年のカトー君。しかし、セルを渡しに 行ったときに私と一緒に行ったのは確かですが、彼は「一番好きな アニメは?」と聞かれて「王立宇宙軍」と答えたぐらいしか発言して いないのです・・・。サテルさんも同様なことになっていると思われますが どうでしょう?(ちなみにカトー君の顔写真(絵)は、話のついでに 見せた会員名簿からの無断借用。許すまじ!)  とにかくあまりにひどくて話になりません。研連全体については、 悪く書かれているということはなかったのですが、かなりの部分が でっち上げられている感じですね。まあ、機会があれば見てやって下さい。 とりあえず、次の集会で回覧してみようと思います・・・。 そうそう、カラー見開きはウソでした。全部集めてモノクロ2Pです。 それから早大と中大の色紙が、抽選で2名に当たるとか。みんなで応募だ!(爆笑) Kei #EVERGREENはエコロジー作品ではない!

1:28:01 1995/02/15 [ 80 / 84 ] AAA00223(Phiy )
いいなぁ いまさらだけど・・ アニ研連にいけなかった・・ 昨年は、アマチュア・アニメに縁がなかった 名作上映会はいつ頃になるのかなぁ・・ 初レスです Phiy

22:06:23 1995/02/13 [ 79 / 84 ] AAA00052(OOI )
はっはっはっ・・ > 分裂って、ひばりひるずがO澤さんににらまれつつもビデオで編集して > 流したやつだ。なんとなく思い出してきたぞ。 そもそも編集していた当人は、「睨まれている」ことに気付いてなかったらしい。 ぞぉ。 (爆) 何にせよ、もう過去の話だし、勘弁してよぉ・・ (^^;

21:03:48 1995/02/13 [ 78 / 84 ] AAA00041(なしみ )
思い出した。 >「分裂」・・・なんかぜんぜん覚えてないし。みんな何作ったんだっけ? 分裂って、ひばりひるずがO澤さんににらまれつつもビデオで編集して 流したやつだ。なんとなく思い出してきたぞ。

15:08:39 1995/02/11 [ 77 / 84 ] AAA00041(なしみ )
ん〜 >あのディスク、ソフマップやDOS/Vパラダイスとかでデモってる デモってるですか。今度見にいこっと。 >そうで、エンディングに名前が出ちゃってるので少し恥ずかしいですね。 全員ハンドルにするとか・・・西之園さんが困るか。 >近々アニ研OP「分裂」の時につくったCGもディスクにする予定です。 「分裂」・・・なんかぜんぜん覚えてないし。みんな何作ったんだっけ? >ひょっとしたら「ビーナスフォーエバー」も、まにけんの現役がその気に MASLデータですか? なしみ

7:48:10 1995/02/11 [ 76 / 84 ] AAA00057(シリーウォーカー)
SAZAE TREK AVI アンケート集計結果のアーカイブ、私にもお願いします。 >そういえば、1位の作品はいま家でみてます。パソケで買ったやつ あのディスク、ソフマップやDOS/Vパラダイスとかでデモってる そうで、エンディングに名前が出ちゃってるので少し恥ずかしいですね。 だったら売るなっちゅう話もありますが。 近々アニ研OP「分裂」の時につくったCGもディスクにする予定です。 ひょっとしたら「ビーナスフォーエバー」も、まにけんの現役がその気に なったらディスクになるかも。 シリーウォーカー

22:09:20 1995/02/09 [ 75 / 84 ] AAA00126(こたちゃん )
それは ちがう! = 「勘違いしているヒト率」というのも集計とりたいですね。10% = 越えてるに違いない。  90%越えているに違いない…。    ここへ座ってくれ〜(爆)              こたちゃん

1:04:06 1995/02/09 [ 74 / 84 ] AAA00104(弁寛 )
観客の先入観 >「勘違いしてるヒト率」というのも集計取りたいですね。10% >越えてるに違いない。  うーーむ。観客の先入観とか、評価とかは、作者の思惑など  まるで関係なく、突き進んでいくものなんだなー、と、  今回、身をもって感じましたよ。 >そういえば、1位の作品はいま家でみてます。パソケで買ったやつ  CGもすごかったけど、僕は新スタートレックファンとして、  たまんなかったな〜。ああいうパロ大好きだし。(^^;) 兄貴

0:38:06 1995/02/09 [ 73 / 84 ] AAA00041(なしみ )
ん〜 > だがなーー。○元個作アワーをやっぱ、俺の作品を勘違いしとる人間も 「勘違いしてるヒト率」というのも集計取りたいですね。10% 越えてるに違いない。 > あ、どうもッス。評価が良い/悪いにまっぷたつに分かれてて、それぞれに参考に やはり「モゲタン」は、『オープニングが長い』という意見が目立った 気がしましたね。目論みの一部が(結果としては)失敗してたのも 評価が悪いほうに傾いたヒトを増やしたのかもしれませんが、 方向性としては(あるいは試みとしては)良いのではないかと 私は思いました。 >    『東京モンは、ギャグ全然ダメっすよ。わしがやるッス』 たのもしいなあ。 そういえば、1位の作品はいま家でみてます。パソケで買ったやつ。 や、何度みてもいいですね〜。AVIファイルは起動が遅いので 個人的にぱにっくデータに変換してくりかえし見てます。 なんかノリもいつもながら妙だし。(いわゆる「くさったパロディ」的な ミョ〜なノリ) なしみ

4:29:09 1995/02/08 [ 72 / 84 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
>     ファイルで存在しているのならアップして下さいませんか(^^; 僕もほしいっす なしみさん BRY_FUL

23:51:21 1995/02/07 [ 71 / 84 ] AAA00152(いずみ )
アンケート・・・      先日追いコンで後輩からちらっと見せてもらっただけで読んでない(^^;      ファイルで存在しているのならアップして下さいませんか(^^;                    ”あつかましいですが・・・”                             izumi

23:35:46 1995/02/07 [ 70 / 84 ] AAA00104(弁寛 )
う、う、う・・・。(泣) >僕も間違えていた。  BRY_FULさんまで・・・。ひどいなーーー。号泣。(^^;) >『東京モンは、ギャグ全然ダメっすよ。わしがやるッス』  うむ。俺も東京モンだから、さっぱりダメである。  中大関係の内輪話になっちゃうけど、  僕の出品作品へのコメントで  「乙川を増長させるのは嫌だからほめるのはやめよう」  ってあったんだけど、どう考えても、この言い回しは、「小山のテッさん」  だな。うん。あの人ったらもう。(笑)  ま、同じ谷村有美ファンだから、許す。(笑) 兄貴

10:43:45 1995/02/07 [ 69 / 84 ] CUAL0014(サテルact2 )
嬉しいあること  兄貴>モゲタンがんばったじゃないか。>サテル  あ、どうもッス。評価が良い/悪いにまっぷたつに分かれてて、それぞれに参考に  なったのが何よりでした。メインなスタッフみんなそれで喜んでる。  でも、何より嬉しいのは、細かいけど新作のアイデアが1年生とかからもいっぱい  出てることです。『ゼロから企画立ち上げて苦労して完成して上映して反応見て嬉し  い』の一連のシークエンスを、もっとたくさん味わって欲しいですから。  最近の1年生の最も頼もしい言葉は、     『東京モンは、ギャグ全然ダメっすよ。わしがやるッス』  でした(笑)。そうか、東京モンはダメか〜。                   あ、でも千葉もんだわ俺 サテル

3:45:32 1995/02/07 [ 68 / 84 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
> だがなーー。○元個作アワーをやっぱ、俺の作品を勘違いしとる人間も > いたようで、俺は、ひじょーーーにかなしい〜〜〜〜〜。 > あんなの俺の作品じゃないやい!! プンスカ〜! 僕も間違えていた。 BRY_FUL

0:31:52 1995/02/07 [ 67 / 84 ] AAA00104(弁寛 )
今更かもしれないけど、  アンケート集計読んだ。  1位は、やっぱ、あれでしょうがないやな。(笑)  モゲタンがんばったじゃないか。>サテル  中大もなかなか健闘してたね〜〜〜〜。  だがなーー。○元個作アワーをやっぱ、俺の作品を勘違いしとる人間も  いたようで、俺は、ひじょーーーにかなしい〜〜〜〜〜。  あんなの俺の作品じゃないやい!! プンスカ〜! 兄貴

18:28:00 1994/12/30 [ 66 / 84 ] AAA00018(bran )
Re:65 確信的曲解? > 作らない奴は文句いうな、という姿勢 なんか、いまどき誰も持ってませんて〜(^^;。[X]氏の不満は「偏った期待を抱いて 来る観客がいる。評価してほしい所を正当に評価してもらえない」というものでは ないでしょうか。私の意見は「作る側が何を目指すか、見る側が何に満足するかは 人それぞれに違って当然。すれ違いが人生さ、あんまし気にするな」というものです。 いま思い返すと自分が本当は何を作りたいのか、本当はどんなものを見たいのかという その“本当は”の部分を自覚し始めるまでにも結構時間がかかっています。作る方も 見る方も「まだまだ修行が足りん」で、いいんじゃないでょうか?

3:13:12 1994/12/28 [ 65 / 84 ] CUAL0016(Rei )
アマチュア作品についてのレス まず自分の基本姿勢から言うとアマチュア作品には規制は無いという事。その点から いうとX君の言うことは間違ってはいない。しかし自分のもう一つの前提として上映 会等の「人に見て貰う」ものに対しては、作って楽しいから良い、作らない奴は文句 いうな、という姿勢はとるべきでは無いのでは?と思う。その意味では自分はサテル 君の意見に賛成している。「人に見せるためではない」という言い訳するなら人に見 せるな(極論ですケド)というのが自分の意見な訳。「自慰的作品」を作るな、とは 全然言わない。理由は桜ちるるさんのおっしゃるとおりだから。ただ人に見せる場に 出す以上はそれなりのものが欲しいな、と思っちゃう。 なんでこんな事を書き出したかというと、自分が(本題とはずれますが)模型を雑誌 で作っていていたんです。で当然そのとき作例に対して否定的な意見も来るわけです よ。でそういう意見に対して、「じゃあもっと上手く作れる?」とか「これは自分の やりたいようにやっているだけだから」と言うのは簡単なんですが、じゃあ読者(観 客)は作れる(技量を持っている)必要があるか?という疑問が湧いたんです。 まあプロとアマという話とはずれてますが、自分の意見としては受け手は送り手に対し て尊重されるべき、だと思う訳です。飽くまでも受け手と送り手という図式の中にい る以上。そういう意味ではアマだからとかは実は関係ないのかも、、、。 以上ON書き故文体も内容も滅茶苦茶ですけど意見でした。 一応作り手側にいるつもりのRei ..

1:53:31 1994/12/28 [ 64 / 84 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
僕も > アンケートで『自慰的作品作るな!』って言われた時の反応として、 > 『何言ってんだこっちはアマチュアだぜー人に見せる為に作ってる訳じゃない!』 僕も自分の為に作っているからで、他人の為に作っている訳ではない。 見ていて苦痛なら出て行けばいいと思っている。 事実僕は出て行く。(スペース50で物理的に出てゆけない時があったけど^^;) > だけど、上映会に出す=人に見せる、ってのは絶対アリだと考えてる。 まぁもっともだけど、ひとに見せるって前に 自分に見せるってものもある。 自分が見て楽しい物にするってのが重要だと思う。大抵自分が見て面白い物は 他の人が見ても面白いとおもうし まぁ「自慰的な」って意味は「作ってる自分達だけ面白くて、それ以外な人 には詰まらない」って事だとおもうが、確かにそーゆー作品多いと思うが そんなの作っている人達に「もう作るな!」とは言えない。どんな作品でも 作るの大変だからね。 極論言うと「作るな!」と言う否定的な意見が嫌いで、 「俺が作った方が何十倍も面白いぞ!」って感じな中傷なら全然怒らないけどな まぁ経験から、そんな無責任な発言(言い過ぎかな)する人はアニメ作らない人ばかり だからな。 BRY_FUL 感想としては「面白かったです。また来ます」より 「僕もアニメ作って見ようと思います」って物の方が百倍嬉しからなぁ

21:46:43 1994/12/27 [ 63 / 84 ] AAA00026([ X ] )
うんとね わかって欲しいんだけど,人に見せない為に作品つくってる わけでもないっつ〜ことね. まぁ,言葉そのままとると↑の様になってもアレって気がする けど. まぁマジ系論争はBBSでは無理ってハナシもよく言われるから あんま言わないケド,作ってテ楽しけりゃそれでいーんじゃない? ってのが結論ね. 行間に含まれる色々な気持ちっつ〜のもみんなあるし さとみ

15:45:19 1994/12/27 [ 62 / 84 ] CUAL0014(サテルact2 )
アマチュア作品  Xくんの話読んでて思ったこととか。  アンケートで『自慰的作品作るな!』って言われた時の反応として、  『何言ってんだこっちはアマチュアだぜー人に見せる為に作ってる訳じゃない!』  ‥‥‥っていうのがると思うんですが、僕はこれには賛成出来なくて。  確かに、アマチュア作品=人に見せるもの、ってことは無いと思う。  だけど、上映会に出す=人に見せる、ってのは絶対アリだと考えてる。  上映会に出して誰かに評価されて、よかったなって思うのなら、『自慰的作品だ!』  って言われた時に『人に見せるためじゃない!』って言っちゃ都合良すぎると思う  んですよ。こりゃもー高校の時からずっと、8ミリに限らず同人誌でも音楽でも何で  も、僕の廻りでも良く聞かれた言い口で、その度に「違うよなそれ」って思ってた  ことなんですが。                          サテル

5:48:39 1994/12/27 [ 61 / 84 ] AAA00104(弁寛 )
あ、いつのまにか、Xの書き込みが。  ついでにレス。  とりあえず、僕は、誰かに見てもらうという自己満足の為に作品作ってます。  特にギャグなんてのは、誰かに見てもらって笑ってもらわないと意味ないん  じゃないかな?  ま、最近は万人がそうじゃないらしいということは、理解したが。  ちなみに前述の最低映画祭は、見てもらうつもりで作品を作ってる人が  いなければ成り立たない上映会ですね。  作品にたいして、つまらない、おもしろいの評価を下してる訳だし、  そのつもりの人がいなければ、何十本も応募がくるわけない。  最低映画祭に限らず、ぴあフェスティバル、ヤンジャンなどの自主制作映画の  評論会もそう。  研連という枠でなく、広く、アマチュア映画制作というものをとらえた場合、  えっくす君が思っている以上の人口が見てもらうために作っていると思います。  (映像温泉芸社の連中なんて、みんなそうだし。)  ちなみに、そう考えると、「何を言っているのか分からない」という意見も、  何かを伝えたくて作った人には、貴重な意見なはず。  ま、超個人的な意見を言えば、人に見てもらう為に作品作らずして何がおもし  ろいか、と思わないでもない。  演出って言葉は、誰かに見てもらうから存在する言葉だしさ。  アマチュアに演出はいらないと言うのなら別だけど。 兄貴

5:00:09 1994/12/27 [ 60 / 84 ] AAA00104(弁寛 )
でしゃばりな僕はまた書く。  machanのは、こだわり、とか、ちゃんとした作品の形ってこととは違うんじ  ゃないですか?  machanの意見、誤解してるかもしれないけど、仮に下手なフォローをいれな  くちゃいけないなーって作者自身が思ってしまう作品っていうのは、逆に安  易に作ってるというか、客をなめてるというか・・・・。  (あくまで一般論で)  そういうふうに僕は感じちゃうけど。  だって、ちゃんとした形の作品にしたいのなら、下手なフォロー入れる前に  考えることがあるはずだと思うんですよ。  どうでしょう?  あ、ネタ主体って意見は、よく分かるんですよ。  あと、関連してちょっと前の新明解さんへのレス。  アンケートに「もうやめろ」とかね、書く人は、やっぱ、嫌だと思う。  でも、僕自身は「もうちょっと良く考えろよ・・・・。」と思うことは、  ままある。  物を作るってことはアマチュアであっても、ある程度「考える」ってことが  必要だとおもうし。  簡単な作品であっても、もう少し考え深くなれば良くなるなーって思う作品は、  ままあるわけですよ。  アニメ、実写にかぎらず。  だから、稚拙であってもお手軽であっても、もう一歩踏み込んで考えて作る  努力はして欲しいなとおもうんですよ。  ま、人のことはいえませんが。(笑)  まあ、「自主制作が廃れる」って意見、ありましたけど、どの程度の範囲で、  新明解さんが言ったのか分からないですけど、作り手が考える努力しないで、  作って、それを見る側も喜んでいるようだと、逆に、「自主制作が廃れる」  とは思ってます。  (おそらく、そんなことで廃れることは永遠にないでしょうが)  でもむずかしいのは、面白い物勝ちってことが良くあって、なんも考えずに  作ったような作品がうけちゃうこともあるんすよね。  本能的に受け入れてしまう作品とか。(笑)  まあ、話のついでに。他でも話題にしたけど、「最低8mm映画祭」ってのが、  毎年行われてて、ここは、すごいシビアな上映会でして、つまらない作品は、  いきなり審査員が太鼓たたいて、上映途中でも、その時点でその作品は上映  終了になっちゃう。  ほんとにつまらないのだと、始まって10秒もたたないうちに太鼓が叩かれる  こともあるし、観客が、「太鼓!太鼓!」って叫ぶこともある。  ま、出品者も了解してるわけだから、前述のアンケートの「やめろ」とは違っ  て、僕とかも、「太鼓!」とか叫ぶこともたまに。  ノリでやってる上映会だし。  おもしろいのは、太鼓が叩かれないで無事に上映終了した作品でも、結果的に  つまらないなーって作品は多いんですよ。でも、そういうのが、なんで、無事  生き残るかって考えると、なんか、作者のこだわりが見える作品とか、ま、受  けなかったけど、良く考えてるなって作品が大半なわけです。  ついつい見ちゃうってのかな。  (たまに、太鼓叩く暇もなく終わっちゃう短い作品とかもあったりする。笑)  最初の話に戻るけど、下手なフォロー入れようとする作品も、そこで「太鼓!」  ですね。  ううーーむ、で、何が言いたかったのか、良く分からなくなっってきたけど、  たとえ、つまんなくても、何か一歩踏み込んで考えて作った作品というのは、  見る側にとってもうれしいんじゃないかって、ことかな〜。 あ、また感想書くの忘れた・・・。 兄貴

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