Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 21      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 第25回アニ研連上映会:kenren25(Closed)
[ BASENOTE with  111 Res ]
Date: 1993/06/08 01:54:52  Author: AAA00041(nmi          )

                               +--------------+
                               !6月27日(日)!
                               +--------------+
.

This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note.
0:54:06 1993/06/28 [ 61 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
業務連絡  FPGさんは、『さか本』での飲み会の飲み代・金1300円を  サテルまでお支払い下さい。  お支払いにならなかった際は、『名作の司会、ちょっとやりたい』と  FPGさんがおっしゃったことを、皆にお話することになってしまいます。  でも、いつ払ってくださって下さってもいいですよん。                         おさるサテルはいじめっこ。

22:34:42 1993/06/27 [ 60 / 111 ] AAA00075(ROUTE39 )
4to3  今回はなぜか〈作品としてのまとまり〉と云う点に目が行って、しようがありま せんでした。そして、作り手側のナイーブさにも。  話をつくりものから、メガストラクチュアから始めましょう。〈突き上げるもの〉 と〈包み込むもの〉の、天に伸びる樹と地を覆う苔の、軌道エレベーターと《強制 収容都市》(words by J・G・Ballard)の、『JACK』と『星に願いを』の話から。  エレベーターは、ケージがシャフトの中を動きます。茎が鞘の中で動くように。 《強制収容都市》では、新しいものが古いものにとって代わり、目に見えず、交代が 行われます。とても静かに。赤い血だけが流れて。表皮が剥がれ落ちていくように。    〈サイバネティクスの用語法は時間性と歴史性という異なる概念につ     いて容易に混乱を起こす。その中心的な用語である《ホメオスタシ     ス》は特に誤って用いられることが多い。誤用者はほとんどの場合、     熱力学的な、あるいは情報理論的なエントロピーに一切の考慮を払     っていない。おそらく、彼または彼女は熱静力学と不可逆熱力学の     違いについても御存じあるまい。…まあ、我らが造物主だって御存     じだったかどうかは学部学生と同様あやしいものだが〉  エレベーターはやがて、ケージから何かを外へと吐き出します。《強制収容都市》 は…どうでしょう?じつは、私には判らないのです。剥がれ落ちた表皮の多さに、 やがて血が止まることはあっても、何かが出てくるのか、包み込むことで弾ける寸前 まで自身を脹らませながら、やがて諦めてしまう何ものかが本当に存在するのか どうか。  いえ、本当は知っています。なぜなら、そこからしか物語は始まりはしないのです から。風のように、雲のように、やがて行きつくところが始まりと同じ場所であって も、私たちは、それを繰り返してきたのですから。  そう、知ってはいるのです。ですが、私たちは本当に物語を始めたかったので しょうか?ほんとうは私たちは、定期便の旅客機のように東京からニューヨークへ、 パリへ、テキサスへと往復を繰り返すことより、1937年5月6日のレーク ハースト飛行場でのヒンデンブルグ号になる方がチャーミングだと思っていたんじゃ ないでしょうか?悪い夢なら、それで覚めるかもしれない、と。  でも、夢なんかありはしません。夢は、私たちが目覚めて作り上げ、そして、朝の 食卓で、長椅子の上で、ベッドの中で語るもの。しかし、それは古くからの「物語」 の姿じゃありませんか。私たちはそれを「夢」などと、いえ、何にせよ名付けられる 筈もなかったのです。  物語は、最上のものにせよ最悪のものにせよ、受け手に「ありがとう、ここへは もう来ないかもしれないな」と言わせてしまうものです。その身振りを指して 《物語的》と云います。上映会への絶望の身振り、怒りの身振り、賛嘆の身振り、 エトセトラ、エトセトラ。そして、その言葉の通り、それとも、その言葉に反して “ここではないどこか”へと舞い戻ってしまう受け手を指して《物語読者》と云うの です。それに疲れた人を指す言葉もあります。《“おとな”》と。  漫画は、映画は、アニメーションは、示された瞬間に受け手を視者の(話者の) 位置にオン・セットします。そこには残念ながら権利も義務も介在しはしません。 それは力です。それが急激だと、受け手は見当識を喪失することになります。しかし 残念ながら、それはほんとうに“どこでもない”ので、受け手は「こんなところは イヤだ!」と叫び出します。ああ、卵のような《物語読者》よ!そうか、君は“ここ ではないどこか”が欲しかったんだね。じゃ、もうちょっと優しく。ところが今度は ゆるやかすぎたのか、“見慣れたいつもの景色”ばかりが目に入ってきて「なんだ、 いつまでたっても景色が変わらないじゃん。壊れてんの、コレ?」。まったく、 わがままなんだから!  そう、《物語作者》とは“ここではないどこか”をコンスタントに(しかも手際 よく)差し出すことのできる人を指して云う言葉なのです。なるほど絶倫じゃないと やって行けんワケだわ。  だから、『JACK』は監督の方が去ってから、『星に願いを』は10年かかって 完成を見たんじゃないかと、私は不遜にも思ってしまうのです。ここでようやく 私は、『JACK』ではスタッフの方々に、『星に願いを』ではスタッフの方々と、 そして何より作品自身に、本当のお祝いの言葉を述べられるような気がします。 「完成、おめでとうございます」 と。  ご静聴ありがとうございました。あと、最後にお詫びなんですけど、これ、 アンケート読んでないと判りにくい部分があるかもしれません。判らなかったら、 ごめんなさい。            本当に最後に、下品な文章でごめんね  ROUTE39

21:15:16 1993/06/27 [ 59 / 111 ] AAA00041(nmi )
かんそう。 ◎オープニングアニメーション・テーマ“宝箱”  今回、一番おもしろかった作品は、実はこれではなかったかと思う。 『人間ゆるゆる〜』に始まり、めうろこ「田から箱」。新世代アイドル 「たから☆ばこ」ちゃん。ぬーべるトキオ。ハマりすぎ・うごうごOP。 健在でん子。とどめのまりべと、なんかおいしすぎ。  なんか、みててすっかりゆるゆるになってしまいました。(笑) ◎(理科大)しりとりアニメ ◎(東海大)しりとりアニメ Vol.17  個人的に、まりべが出てきただけで満足っす。(ぉ ◎(東海大)日本国子伝【予告】  オールドファンには、かの『総合奉仕事業団』を思い出させるものが あります。あれも名作でしたから、まあ、これも完成してからのお楽し みですね。 ◎(早稲田)うごうご3人娘  「ケンカ売ってるなぁ」(笑)。これはこれで終わりなんですかね? それとも続きがあるのかな? ところで、今回の声優はどっから調達し てきたんでしょう? ◎(電通大)Venus Forever  せらむんと、「ご先祖様万々歳」と「Vガンダム」を観てないと笑え ない作品らしい。おまけは笑ったけど。(ぉ ◎(CG連)CG連93年度版習作集  落ちたオープニングに登場するはずだったキャラを使い回したという うわさ。(笑) ◎(CG連)日常的英雄綺譚  私、これ実はあまり良くわかんない。第一が、文字が多すぎてよく見 えないんですね。ストーリーもよくわかりません。もっと工夫のしよう はあったと思いますが……。記号論的表現については文句ないですから あとは見せかたなんですが。 ◎(電通大)50feet's 独立宣言  うむ。がんばってください、的な作品。「プログラミング言語AWK」 が効かせてます。(うーむ ◎(アニ真)横浜動画倶楽部上映会のお知らせ  これはノリの勝利ね。あみがほしい……(笑)。 ◎(帝京大)みかちゃんおしごとぼしゅう  オチのこういうパロディは好きです。余談ですが、打ち上げで声優の ひとに会いました。かわいいふつうの女の子でした。(ぅぅ ◎(中央大)ファイナルプロジェクト6 前編  惜しむらくは、『絶っっっっ対匿名!』が今回は出なかった、という ところでしょうか。 ◎(中央大)極虎さん  きてる。不条理ギャグとしての笑わせどころをしっかりとつかんでい ます。けっこう人気の高い作品なようです。「あれはグーじゃなくって チョキだ」とか、「それじゃ、パーはどうするのだ?」とかの、物議も かもしていました。(ぉ ◎(東工大)裏オープニング  とにかくかわいい。それだけで好きです。これ。(おっけ〜 ◎(千葉大)葬列  これは不思議な雰囲気の作品ですね。なぜ蛙が葬列を作っていたのか、 とかいうことは置いとくとして、ひとり、葬列に足を止めた人がいまし たが、彼(or彼女)は、なぜ足を止めたのでしょう? そしてなぜ、また 何事もなかったかのように歩き出したでしょう? そして葬列はどこへ 行くのでしょう? ◎(千葉大)JACK ◎(398)星に願いを  この2つ。共に力作なんだけれども、いまひとつ動機づけが弱いよう な気がする。舞台設定などは作品全体でつかめるんだけど、登場人物の 行動の理由にはつかめないところがある。たとえば、「JACK」で、 ジャックはなにゆえ降りて行かねばならなかったのか、赤メカはなぜそ れを妨害するのか、黒メカはなぜジャックを守るのか、など、その辺が 作品から読み取れませんでした。また、「星に願いを」は、それほどで はないにしても、なぜ黄メカは脱走しなければならなかったのか、なぜ 主人公は追われなければならなかったか、など行動の動機が不明な点は 多いです。  というのも、これらの動機づけがしっかりしていないと、なぜ登場人 物がそこまでして危険な行動に出るのかという理由がはっきりせず、感 情移入する前に「わからない作品」ということで片付けられてしまう危 険性があります。これは非常にもったいないです。セリフなし、という 作法上の制約はあるものの、それらがしっかり表現されていればもっと よい作品に仕上がったと思います。 ◎(398)殺人心理  この「心理」は誰の心理だろう? 結局、誰が誰を殺したがっていた のだろう? 不可解ですね。  もっとも、この作品の場合、その不可解さ(妖しさとも言う)が味のひ とつなんですが。 ◎(398)いもうと【予告】  スキだなあ(笑)。話には聞いていたけど、まさかああなるとは。(ぉ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 全体的に、今回は「これ」といった作品が少なかったような気はします。 しりとりも(私は好きなんですが)あまりマニアックに走ったのは多く なかった気が……。ま、夏ですし(笑)。 nmi

16:48:18 1993/06/27 [ 58 / 111 ] CUAL0018(如春 )
「葬列」の音は…… | ◆葬列 ……缶からの音とかどうやってあー綺麗に録音してるんですか? あれは、部室のごみ箱にオロナミンCをぶつけて転がした音を録音して、PCMデータ に起こして波形を眺めつつ切ったり(特に録音時に前後に入ってしまうノイズを消す) 貼ったりして整えてます。タイミングの計測は前の「千葉大風呂」の書き込みと同じ方 法です。世の中便利になったもんですね。 〜 如春 〜 93/06/28(月) 01:46

16:45:52 1993/06/27 [ 57 / 111 ] CUAL0018(如春 )
千葉大OPAの音は…… | ◎千葉大風呂……OPですが,SEのタイミングもあっていましたし…… 「葬列」もそうなのですが、 1:仕上がったフィルムを1度ビデオカメラで撮影する。 2:それを見ながらタイミングを計って音をビデオテープ上に作る。 3:2のテープの前に5秒ほどのカウントダウン映像をいれる。   (5→4→3→2→1ってな感じでカウントダウンしていく映像で、1F   単位のカウンターが入っている物を使っております。) 4:3のカウントダウン映像でタイミングを計りつつフィルムに音を入れる。 てな感じで音を入れてます。2のタイミングの計測は、幸いにして使用してい るビデオカメラにはRCタイムコードが付いてますので、それを見ながらフレ ーム単位でタイミングを計測してます。 タイミングを計る必要のある作品の音入れ担当の多い……   〜 如春 〜 93/06/28(月) 01:38

16:13:52 1993/06/27 [ 56 / 111 ] CUAL0002(FPG )
上映会感想とか。  今回の上映会は、前日・前々日にあまりよく寝ておらず、どうなる  ことやらと思っていましたが、なんとか乗り切ることができました。  個人的には、「星に願いを」「葬列」「日本国子伝(予告)」「ファ  イナルプロジェクト8(前編)」がよかったと思っています。  「星に願いを」はさすがの作画力。10年を作りきるパワーって、  一体どんなものなのでしょう? 普段物静かな印象の奥沢さんから  考えると何だか不思議な感じです。  「葬列」は、上映会で初めて観ました。身内ながら、これは大した  ものを作ってくれたと喜んでいます。ちゃんと作ってある作品って  うちでは本当に久しぶりですね。  「日本国子伝(予告)」には、久々の東海大らしさを感じました。ぜ  ひ完成にこぎつけていただきたいものです。  「ファイナルプロジェクト8」は、もはや定番。楽しんで作ってい  るのがわかるというのか、肩肘はらない作品でいいですね。  来場者の方々に書いていただいたアンケートの一部に目を通してき  ましたが、印象としては、おそらく1位は「星に願いを」になると  思います。これをわりと激しく「葬列」「JACK」「極虎さん」  「Venus Forever」あたりが追撃。そこに「ファイプロ8」「日本  国子伝(予告)」「50feets 独立宣言」あたりが続くのではないでしょ  うか。責任はもちませんが・・・^^;  今回は夏上映会ということもあって、やや全体に低調気味でしたが、  まあ「星に願いを」完成というエポックで充分満足といったところ  です。冬につながる期待は「日本国子伝」ですね。完成が危ぶまれ  ていますが、「総合奉仕事業団」だって予告が出た夏には完成が危  ぶまれていましたので、きっと大丈夫なのでしょう。^^  ということで、全体の感想でした。     FPG。

15:40:52 1993/06/27 [ 55 / 111 ] CUAL0018(如春 )
上映会へ行って来ました(続き)   ☆ で、以下千葉大の作品他の感想ですが…… 「葬列」 色々と制作にかかわった人間ですのでとりあえず 「金原監督を信じていて良かった。」 とだけ・・・。 「JACK」 上映終了後のたくさんの拍手が総てを物語っているようです。僕は、 この作品にあまり関れなかったのですが、見ていると涙が込み上げて 来て困ってしまいました。 「OPAOPA」 最後までトラブルにめげずに頑張ったサテル君。おもしろかったで す。DPEさんも言っておられるように、この先、レギュラーにな ると面白そうですね。 「OPA」 「葬列」の仕上げや「OPAOPA」の間隙を縫って作らざろう得な かった作品ですが、もう少し演出を煮詰めれば良かったかな?って気 もします。ところで足音は、動画の一歩一歩に合わせてあったって判 りました? わかるわけないですよね……。    〜 如春 〜 93/06/28(月) 00:13

15:39:14 1993/06/27 [ 54 / 111 ] CUAL0018(如春 )
上映会へ行って来ました   ☆ アニ研連上映会に行って来ました。今日は会場もそれ程暑くなくって 見易かったです。とりあえず印象に残った作品の感想を書かせて頂き ます。 「日本国子伝」 今回の段階で見てしまうには、あまりに惜しい気がします。もう少し 仕上がってから見たかったです。とにかく完成が物凄く楽しみな作品 です。 「極虎さん」 乙川さん。最高のインパクトです。大笑いさせて頂きました。最後の 最後の「じゃんけんグー」が、「く〜〜〜〜〜! 最高!」です。 「わかめ」編、楽しみです。(できるといいな。) で、最後に会場の音響が悪かったのは寂しかったです。はい。どうや ら高音部を強調しすぎのようですね。僕は「葬列」の音響を担当して いたのですが、あの作品はもともと演出として全体の音が小さめにな っているので、その辺の指示をちゃんと指定しておいた方が良かった みたいですね。ノイズもひどかったし……。    〜 如春 〜 93/06/28(月) 00:13

15:36:38 1993/06/27 [ 53 / 111 ] AAA00041(nmi )
開票速報(5%(笑)) いま手元にある22枚のアンケートシートを集計した 結果、次のようになりました。 14票: (398)星に願いを 13票: (中央大)極虎さん 13票: (千葉大)葬列  8票: (千葉大)JACK  6票: (東海大)日本国子伝【予告】  3票: (電通大)Venus Forever  3票: (CG連)日常的英雄綺譚  3票: (398)殺人心理  3票: (398)いもうと【予告】  2票: (電通大)50feet's 独立宣言  1票: (早稲田)うごうご3人娘【仮】(笑)  1票: (電通大)93年度習作  1票: (帝京大)みかちゃん【予告】  1票: (中央?)愛の物語  1票: (中央大)FINAL PROJECT 6 前編 大方の予想通り、「星に願いを」がかろうじて王座を保っていますが、 伏兵、「極虎さん」「葬列」が食い込んできており、かなりきわどい 状態になっています。ことによるとこの3つの間ではげしいトップ戦 が繰り広げられることになるやもしれません。「JACK」の伸びが 意外に低いのは気になるところです。 いずれ『公式な速報』が集計係から出ることになるでしょうが、いち おう5%開票時点で、そういうところです。 感想はまたあとで。 nmi .

15:06:36 1993/06/27 [ 52 / 111 ] CUAL0001(machan )
そういえばWAFLうごうご3人娘   「うごうご」ってのは「ウゴウゴルーガ」でなくて、良く「うごく」からだそうで   1人目の女の子が時々里伽子みたいな顔してた……   この人って前回のOPも描いてません?(よ、おみごと、の)

14:40:06 1993/06/27 [ 51 / 111 ] AAA00026([ X ] )
また書き込みミスなので再アップ 第二部  ◎電通   ◆Venus Forever  すんません,VG見てません(笑).でも,綺麗にまとまった良い作品でしたね.  後は特にコメントないなぁ      ◆50feet's  アイアンリーガーのパロでしたが,タイミングぴったりでしたね.あそこまでぴっ たり見事に決められると,いっちょわしもやるかぁぁって気になるから不思議です. 次回は,私も音楽に合わせた作品でも作りたいです,はい☆  ◎帝京   ◆みかちゃん  たからばこちゃんに絡めた作品,面白かったと思いました.で,果たしてみかちゃん 再来なるのか? 第三部  ◎中大   ◆胎児の夢2  あはははははは.客がみんな見入ってしまう謎の作品.ニヤリ☆   ◆三光  ただの言い訳作品です,気にしないで下さい(笑)  2時間で作りました.いや,マジにOPで精力つかっちゃってて……   ◆ファイプロ  音響ぉぉぉぉぉぉぉ.しっかりしてくださいなぁぁぁぁ.初めに台詞100で音楽 70くらいって言って於いたじゃないですかぁぁ.それに,後で気がついたらきちんと 治して下さいよぉぉ.  ちょっち,これに関しては不満でした.   ◆極虎さん  私も声の出演しています.でも,聞き取れません(笑)  しかし,乙川さんはホント見事です.  ◎千葉大   ◆葬列  うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん.  よくわからなかったです.でも,透過光はバリバリだし,音響全般見事.缶からの 音とかどうやってあー綺麗に録音してるんですか?うまいです.   ◆JACK  本日最もお気に入りの作品.ハッ! 内容を忘れてしまった!  でも,上映会パンフに書いてある私のメモには,こういった演出がお気に入りと書い てある所をみると,ナイスな演出だったと見ます.内容を忘れる位なのに,何故一番お 気に入りなのか?というご質問にはお答できません.とにかく好きなんです. 第四部  ◎39゜8’   ◆殺人心理・いもうと  …………………………………………………………………………………………  妖しい(笑) 裸がいっぱいぃぃ.殺人心理は,なんだか原作があるようでしたが, いまいちよくわかりませんでした.女の子が男の子で,男の子が女の子??最後でO. Lで入れ替わったのは何故だったのでしょうか.    いもうともこれまた妖しい作品でしたね.  でも,やはり39゜8’はすごすぎですね.どうして,あそこまで見事に描けるの でしょうか……動きも,やはりお見事としかいいようがない程良かったです.あぁい った動画が描けるように早くなりたいです.   ◆星に願いを  まず,完成おめでとうございます.構想から10年との事で,すばらしいです.恐 らく,予告編だけという作品もかなりあり,また完成した作品も何個はあったでしょう が,10年かかったという作品はこれ以外ないと予想されます.    内容に付いてなんですが,一つだけ質問が…….あの女の子はなぜ顔半分やけどな んでしょうか.後天的なものなのでしょうか,それでも先天的なものなのでしょうか. 作品を見終わって,この疑問が残ってしまいました.もしよろしければお教え下さい.  以上,本日の上映会の感想でした.  今回は,私は上映担当だったのですが,ピンボケ等かなりありましたが,お許し下 さい.また,途中一回だけトラブルがありましたが,あれはフィルムを手渡す係の者 が,間違ったフィルムを渡していたため,上映迄に少し時間が掛かったしまったとい うだけでして,上映機器の故障等ではありませんでした.ご迷惑お掛けしました.  それでは,次回の個作でお会いしましょう(笑)  :えっくす p.s.そーいや,machanさんに「イメージと違う」と言われてしまったんですが,     どーいう風にイメージを抱いていて,どー違っていたのか教えて欲しいです(笑)

14:38:48 1993/06/27 [ 50 / 111 ] AAA00026([ X ] )
書き込みミスしたのでもう一度  今日はアニ研連上映会でしたね.  お暑い中,本当に多くの方々が見に来て下さっていたので,研連ってすごいなぁと 実感してしまいました.ギャルもかなり来てましたし,上映会としてはかなりよかっ たのではないかと思いました(スタッフの皆さん,お疲れさまでした).  また,sysopのmachanさん(ちゃんさんってなって少しヘンかな??)や,11OBさん やFPGさん,ROUTE39さん,そしてサテルさん,麻木さんに初めてお会いしました(笑). machanさんには名刺まで頂戴してしまって,恐縮です,はい☆. しかし,私も上映会参加年数が少ない為,某麻木さんの作品という物を見れなかった のが残念です(笑).ふふふ.  =つかみはここまで(笑)= では,上映作品の感想と行きますね. 第一部 op  よく覚えていないです<^_^;;>.思いつく作品を挙げて感想といきます.  ◎サテルさん(笑)  かわいいギャルが2人漫才を始めるというOPの紹介の仕方は,なかなかアイディア ものだと思いました.色パカ,撮影ミス等の細かいギャグも効いていたし,ニヤリ☆と言 ったところでしょうか.ただ,サイレントで撮るようなミスはダメッスよぉ(笑).OP 上映の時,サテルさんが苦労されていたのが非常に大変そうでした.お疲れさまでした.  ◎箱ちゃん  「宝箱でぇぇぇす」までの持っていきかたは見事でしたが,肝心のオチ,強調しな くてはならないオチにミスが有ったため,本来なら爆笑物のOPだったのに,ポロポロ としか笑いがでなかったのが残念でした.                  ひみつの話  まぁ,実は……帝京の撮影はうち(中大)がやってまして,うちの三年生が撮影を やったのです.けれども,なんだかフィルムが送られていなかったようで,最初の撮 影の時には何も撮れていなかったのです.そのため,急遽撮影をやり直し,恐らくOP 提出日を遅らせてもらって提出したために,時間がなかったのです.この点について は帝京さんにお詫びしなくてはならないのですが,いくら時間が無くても,もったい なかったなと思わずにいられない作品でした.  ◎千葉大風呂.  しっかし,ホント千葉大の撮影は見事です.あの引きのなめらかさ,まいっちゃい ました.んで,OPですが,SEのタイミングもあっていましたし,ネタ的にもよか ったとは思いましたが,実に残念(こればっかだな)なのが,風呂のタメの短さと, その後の1カットのわかりずらさでしょう.実際,今でもあの宝箱を開けて風呂がで た後のあの1カットが何だったのかわかりません.なんだったんですか?>サテルさん.  ◎39゜8’  …………すごすぎ.文句の付けようが有りませんね.あの盛り上がってる途中にあー いったオチャラケを入れて笑いをとったり,その後にまた続きをやる,こういった見事 な演出+作画のすごさが結びついてあの様なすごい作品に仕上がるのだと勉強させられ ました.リアルとデフォルト,リアルがあってこそデフォルトが生きるという事を学ば せる作品でした.くそぉぉ,くやしぃぃぃ あんなすごい作品,いつかつくりたい ぜ!  ◎シャレ関連.  田 空 箱 とか,た 空箱 とか,数多く有りましたが,なぜか受けてませんで したね???個人的にはあぁいった一発ネタは好きなんですけどね.  ◎うち(中大)  はぁぁぁ,フレームがぁぁぁ.スーパーがぁぁぁ.SEがぁぁぁぁ.ミスがいっぱ ぁぁぁぁぁい.はーん.一応,今回のOPは私が監督という形で制作されたのですが, なんだかミスばっかではずかしい作品に仕上がってしまいました.絵コンテ提出時に も,5年生の先輩に「だめだよ,こんなんじゃ」と言われたり,同期には「えぇぇ? こんなのやるのぉぉ?」とか,某ファイプロの斉藤(ねこら)さんには「ありゃ,ダ メだぜ,むさい男なんで論外論外.私の様に崇高なテーマをもたなきゃ,ダメダメ.」 とか言われるような作品でしたから…….  しかしまぁ,美術&仕上げ以外99%自分でやっちゃったので,個作みたいになっち ゃってました<^_^;;>.お許しを…….  そうだ,追い打ちにサテルさんに「ありゃ,邪道ですよぉぉ」と言われてしまった(笑)    次に,第一部で印象に残った作品の感想です.  ◎東海大   ◆日本国士伝(予)  非常に期待をさせるような予告でした.アンコール上映をされたということは,恐 らく私のように期待をした人が何人かはいたということなんでしょうね.あぁいった 作品が,本当にボンボンできてきたら,すごいことになるでしょうね.  でも,いままで予告っていっぱいあったんでしょうけど,どのくらいが完成したん でしょうね?(苦笑)  ◎早稲田(WAFL)   ◆うごうご3人娘  いやぁぁぁ,タク心をくすぐるアニメでした(笑).モロ趣味に走ったあの動き, キャラ,最高ですな.あそこまで趣味に走られると,文句の言いようがありません.  お見事.    第二部に続く.

14:35:56 1993/06/27 [ 49 / 111 ] AAA00026([ X ] )
はーん  RIOさんが来られるのを楽しみにしていたのにぃぃン  残念!  では,某イベントでお会いしましょう(笑)  :えっくす

14:08:30 1993/06/27 [ 48 / 111 ] CUAL0015(11OB )
さっそく感想。(^^) 第25回アニ研連上映会に行ってきました。 まずはスタッフの皆さん。暑い中、ご苦労さまでした。 大変楽しませていただきました。 印象に残ったモノを、とりあえず二つ三つ。 東海大学さん「日本国子伝(予告)」  世界観の作り方とか、テンポのよさとか、期待出来ました。  何と言っても、作り手のパワーを感じられた辺りがスキです。  あの予告編の作り方は、名作「総合奉仕事業団」を彷彿とさせますね。  おお、一発で変換できた。  ↑(^^) 帝京大学さん「バコちゃん(と言うタイトルでいいのか?)(予告)」  あの、俺はこれがやりたいんだーっていう感じの予告に好感が持てました。  たとえ、半裸の美少女が刀振り回してドラゴンと戦う話(バコちゃんが  そうというわけでは全然無い)でも、作り方次第で、ちゃんと他人が見ても  楽しめる作品に出来るのでは、と思います。  作り方次第ですね。頑張って欲しいです。 中央大学さん「ファイナルプロジェクト8」  相変わらずの素晴らしいキャスト陣。しかも、あの強烈な引き。  もう続きが気になって、夜も眠れません。(^^)  この作品も、毎回(^^)パワーを感じられて、楽しみにしています。  あの深遠なストーリーは、一体どうやって考えつくのですか?(^^)  続きを楽しみにしています。頑張って下さい。 アンケート用紙の一番下。 「あなたはこの上映回に何を求めますか?」という内容の質問。 みんな、なんて書いたのかなぁ。結構不思議な質問。 その他、沢山の作品達がありました。楽しかったです。 とりあえず、ひと休み。   11OB

14:04:30 1993/06/27 [ 47 / 111 ] CUAL0001(machan )
re44;すんまへんへのレス > 一瞬の気の迷いです > もうしません   (笑) > 会場に赤ちゃんの姿を見た時、我にかえってしまった   実は竹内さん星谷さん夫妻の長男大樹クン(1歳4カ月)です。

14:02:10 1993/06/27 [ 46 / 111 ] CUAL0001(machan )
今回会った人達   X君に初めて会った。全然印象が違った ^_^;;   ねこらさんにはあまり挨拶出来ずに済みません。   Necoさん麻木さんコンビ(コンビなんだろうか?)は開場前に外で。   昨夜の話が面白かったです。   Onoginさん。随分眠そうでした。(なんか最後本当に寝てらした)   さかなさんは見ただけで挨拶しなかったです。   そういえばシリーウォーカーさんも目の前で誰かと話してらしたのですが、   それを聞くところどうやら引っ越しされた様ですね。挨拶すれば良かった。   今回会えたのはこのくらいかしら。身内を除いて。   RIOさんにお会いしたかったですね〜。

13:57:34 1993/06/27 [ 45 / 111 ] CUAL0001(machan )
作品以外の感想   今回はチラシの件で迷惑かけてしまってちと反省。   反省したのでそれはもううっちゃっておいて、そのほか。   ビデオの上映は映写機とのセッティングをどう折り合い付けたのか、   相互にすぐに上映出来る配線だった様ですね。どこを変えたのかしら。   ただ、作品が終わった後、始まる前のブルーバックは凄く気になります。   あれ、次回からは真っ黒になって欲しいですね。   今回はトラブルらしいトラブルも無かったので、進行はスムーズでしたね。   懸案の会場温度もまぁ耐えられるレベルでしたし、心の準備と、   ウチワとウェットティッシュの準備をしっかりしてたからバッチリ。   音響は完全とは言えませんでした。1トラ作品の音声が左からしか出てなかったり   BGMとのバランスがいいかげんだったり(ファイプロ)、高音が割れてたり   (葬列)していたのがちょっと残念。   OPAOPAですが、サテルの同時再生は終わりの部分を最初失敗したけど   本日最後の上映ではちゃんと出て良かったね。   セリフがもう少し聞きやすかったら良かった。(そういや電通のもそうだな)   帝京のビデオでの透過光、どうやってたんだろう?

13:56:36 1993/06/27 [ 44 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL )
すんまへん 一瞬の気の迷いです もうしません BRY_FUL 会場に赤ちゃんの姿を見た時、我にかえってしまった それが今日一番の衝撃・・・ 作るんじゃなかった

13:49:52 1993/06/27 [ 43 / 111 ] CUAL0001(machan )
今回の感想は少ないけれど   「SWEET CANDY」「星に願いを」などがやはり作品として   良く出来ていたのです。「極虎さん」のバカまる出しパワーとか、   「ファイナルプロジェクト」の風物詩のような内容。   ここ近年の傾向として「ほのぼのとした良い作品」「難しく作られた良い作品」   「動きが凄い良い作品」「テーマのある良い作品」というのが、まるで順列   組み合わせのごとくそれぞれの大学が順当に作り上げている印象があります。   が、今回特に個人的にイチオシなのは、「葬列」です。久しく見なかった、   「不思議な作品」がそこにはありました。   今回それが言いたかったのです。以上で作品の感想を終わります。

13:41:50 1993/06/27 [ 42 / 111 ] CUAL0001(machan )
第25回研連上映会上映プログラム 第1部 11:00〜11:50   オープニングアニメーション  テーマ“宝箱” ■國學院大学アニメーション研究同好会   SWEET CANDY        (5'00") ■東京理科大学動画研究同好会   しりとりアニメ            (5'00") ■東海大学漫画研究会アニメ村   しりとりアニメ Vol.17         (3'00")   日本国子伝【予告】          (2'00") ■早稲田大学アニメーション研究会   しりとりアニメ            落ちました   うごうご3人娘            (1'00") 第2部 13:00〜13:50 ■電気通信大学漫画アニメーション研究会   93年度習作             (5'00")   Venus Forever      (2'00") ■コンピュータグラフィクス連合   CG連93年度版習作集        (5'00")   日常的英雄綺譚            (3'00") ■電気通信大学漫画アニメーション研究会 v  50feet’s 独立宣言      (1'20") ■宗教同人アニメ真理教 v  横浜動画倶楽部上映会のお知らせ    (3'00") ■帝京大学アニメーションクラブ v  習作しりとり1993         (6'30") v  TACメルヘン劇場「森のくまさん」 v  「PAKU」             落ちました v  ガッシンガー予告   他 第3部 14:00〜14:50 ■中央大学アニメーション研究会   しりとり               (2'30")   胎児の夢 を含む小作集        (3'00")   ファイナルプロジェクト6 前編    (5'00")   極虎さん               (1'30") ■神奈川工科大学アニメーション研究会   しりとりアニメ            (1'00") ■慶應義塾大学アニメーション研究会   しりとり Vol.5            (?) ■千葉工業大学アニメーション研究会   個人作品集 '93            落ちました ■東京工業大学アニメーション研究会   裏オープニング            (2'30") ■千葉大学アニメーション研究会   葬列                 (2'30")   JACK               (13'00") 第4部 15:00〜15:40 ■スタジオ39°8’   殺人心理               (4'00")   いもうと【予告】           (1'00")   星に願いを              (29"30") 第5部 15:50〜 アンコール上映 ■前回アンケート1位 v  Feather −翼− (39°8’) ■会場アンコール v  50 feet's 独立宣言(電通大)   日本国子伝【予告】(東海大)   葬列(千葉大) 注:冒頭に v の付いているのは液晶プロジェクタによるビデオ上映   ただし、Feather はオリジナルはフィルム

12:53:10 1993/06/27 [ 41 / 111 ] CUAL0007(DPE )
DPEの感想(その三) ・帝京大さん  しりとりは、BGMのつなぎ方が結構気に入りました。  「ミカちゃん」はぜひ続編作ってくださいネ  全般にかなりVTRによるアニメ作りの技術が向上していて、期待してます。  今回「ガッシンガー」等で見せた透過光も奇麗でしたね。二重露光という技が使 えないのでこったことをやるには創意工夫が必要ですね。レンズの前に付けるフィ ルタ(フォギー、クロス、レインボー等)を工夫するともっといろんな効果ができ ておもしろいと思いますよ。また露出もマニュアルでやると明るくなったり暗くな ったりしなくなると思うのですが・・・ ・「OPAOPA」  サテルくん、今までにないアイデアで、おもしろかったよ(^^)  アンとケイトのように、シリーズ化したらおもしろいかも知れないね 各大学には負担かもしれないけど、それぞれの大学でキャラデザインが変わるのは おもしろいかも知れない。 ということで、DPEの感想はこれまで。。。 DPEより・・・

12:52:52 1993/06/27 [ 40 / 111 ] CUAL0007(DPE )
DPEの感想(その二) ・「JACK」  たくさんの拍手をもらえました。末ちゃんにもとどいたかな(^^)  完璧版はかなりストーリもわかりやすくなっていて、画面の持つ説得力もあった と思います。DPEはこの作品試写のときからずっと見ているのでコメントしずら いかな作成のメンバも知っているし・・・  でも、とっても良い仕上がりになったのは事実だと思います。 ・「葬列」  1カット色塗っただけなのに、スタッフロールに名前入れてもらってありがと  どんな出来具合なのか今日始めて観ましたけど、とっても奇麗な作品でしたね。 欲を言うと、もう少しエピソードか欲しかったです。  金原監督完成おめでとう ・「ファイナルプロジェクト6(前半)」  いつもながらですね・・・ 後半も期待してます。  だんだんコスチュームが・・・ ・「日本国子伝」  今回予告ということで、早く本編が観たいですね。  「総合奉仕事業団」のような完成度の高いものを期待しています。  雰囲気はとっても好きですね

12:52:30 1993/06/27 [ 39 / 111 ] CUAL0007(DPE )
ただ今上映会から戻ってきました。DPEの  今日は寝坊してしまったので、第二部の途中からしか見れませんでした。  (宗教同人アニメ真理教からでした)  今回個人的にインパクトがあったのは・・・ 「極虎さん」・・・・製作:乙川庸之     ^^^^ でしたネ(^_^)  乙川さんこの頃姿見ないと思っていたら、すっかり煩悩の塊になっていたのです ね。安心しました。  (本人、上映会が跳ねた後、千葉大アニ研のOBとして参加した、坂本での打ち 上げで「じゃんけんグー」をやってくれました(^_^;)) ・「星に願いを」  これはさすが。動きに関しては2万枚の動画が語っていますね(^_^)  でも底に流れる社会背景等がもう少し見えたら良かったです。キャラクターの独 特の動きやデザインには好感が持てました。 ・「殺人心理」  南野さんの一つのモチーフなんでしょうか? 「血」「血の色」「真っ赤にした たり落ちる血」  いつもながらちょっと怖いほうの南野作品ですね。  画面構成がもう固まっているのか安定した演出でした。でも逆に言うと新しさに 欠けているような気もしますね。  「おともだち」で一度完成されてしまっているから、その後の作品は、何かそれ を引きずっているような気がします。  「Feather」でまたアンケート1位ですか。おめでとうございます。  (今日やっと南野作品ビデオが手に届きました。堪能したいと思います)

21:38:32 1993/06/26 [ 38 / 111 ] CUAL0001(machan )
re;誕生日!   おお、じゃあ司会の人に祝ってもらおう! とか。   サテルが司会だったらよかったね。

20:26:24 1993/06/26 [ 37 / 111 ] AAA00041(nmi )
そりゃそうと、 > ・satellite M.K.さん(CUAL0014)の22才の誕生日です。  この佳き日にお誕生日を迎えることになったのは、誠にお日柄もよく・・・ とにかく、おめでとね。 永遠の若僧 nmi

Other pages. 111 - 87 86 - 62 61 - 37 36 - 12 11 - 1 Show all responces. 111 - 1