Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 21      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 第25回アニ研連上映会:kenren25(Closed)
[ BASENOTE with  111 Res ]
Date: 1993/06/08 01:54:52  Author: AAA00041(nmi          )

                               +--------------+
                               !6月27日(日)!
                               +--------------+
.

This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note.
18:38:10 1993/10/14 [ 111 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL 22才!)
壮烈 面白かったもんな:ー) 僕自身はだんだん作品作りたくなくなって来てるからなぁ^^; 頑張らねば BRY_FUL

15:51:10 1993/10/14 [ 110 / 111 ] CUAL0018(如春 )
1票差とはねぇ  なかなかとんでもない……と言いますか偶然とはまったく恐ろしい!! 1票差だったんですね。葬列監督の金原さんの耳にはまだ入って無いと思いますが 喜んでくれるのではないでしょうか。 如春・葬列進行&音響担当

3:00:38 1993/10/14 [ 109 / 111 ] CUAL0001(machan )
凄い!   かつて1票差で1位と2位が決まった事があったでしょうか?!   僕はそういう記憶は無いのですが。   なにはともあれ、「葬列」スタッフの方々、おめでとう。

20:01:44 1993/10/13 [ 108 / 111 ] AAA00041(nmi )
アンケート順位 去る6月27日に行なわれたアニ研連上映会の作品ランキングが出ました。 ==== 0---------1---------2---------3 (x100)  1. [千葉大] 葬列 242票 ************************  2. [39°8'] 星に願いを 241票 ************************  3. [千葉大] JACK 183票 ******************  4. [中央大] 極虎さん 155票 ****************  5. [東海大] 日本国子伝(予告編) 112票 ***********  6. [電通大] Venus Forever 100票 **********  7. [中央大] Final Project 60票 ******  8. [電通大] 50feet's 独立宣言 48票 ***** 以下発表なし ====  今回は『葬列』が意外に(失礼)票を伸ばし、『星に願いを』と僅差で1位に つけています。これといい、『JACK』といい、あいかわらず千葉大は強いですね。  『極虎さん』『日本国子伝(予告編)』は予想通り。(東海さん、期待されて ますよ(^^)) あとは妥当なところでしょうか?

14:06:58 1993/07/24 [ 107 / 111 ] CUAL0018(如春 )
おう!! | 絶対予算取りましょね 恐くてとても「葬列」の時には切り出せなかった話だ。 しゃいな、るうちゅん 93/07/24(土) 23:03

13:53:58 1993/07/24 [ 106 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
それ!そのコード!    そういうコードがみつからなくて、この前メモルの音入れ出来なかったん    ですよ。    如春さん、その話こんど部室で!                絶対予算取りましょね!サテル

11:21:02 1993/07/23 [ 105 / 111 ] CUAL0015(11OB )
千葉大の映写機は、 >  なんですが、千葉大の映写機、入力端子どれだったかイカれてるよ。 それは、三共精機の諏訪工場の有賀主任(当時)に修理してもらいました。    が、 確か、1トラックと2トラックの端子が内部で入れ替わって接続されて 戻ってきたような気がします。ラインかマイクかのどちらか。 今はもう戻ってるのかな?あれから何回か修理に出してるし。 そろそろ課長か何かになっているのだろうか、有賀主任(当時)。               さーて、出発 11OB

15:49:16 1993/07/22 [ 104 / 111 ] CUAL0001(machan )
そうそう   昔どっかで書いてそれっきり/もしくは誰かに口頭で伝えたのみ   なんですが、千葉大の映写機、入力端子どれだったかイカれてるよ。

13:32:00 1993/07/22 [ 103 / 111 ] CUAL0018(如春 )
音入れ失敗談(その2)   ☆ もう一つ。最近の千葉大学の作品の音入れには、個人的にどうも釈然 としない所がありました。ひとつは、音量のメーターが動かない事。 そして、もう一つはライン入力からではまったく音が入らず、マイク 端子からでないと録音出来ない事でした。   「端子がいかれているせいかな?」 最初はそう思っていたのですが、ふとひらめいたのが抵抗入りのコー ドを使っているという疑い。いい機会なので「葬列」の音入れの際、     「駄目で元々。自腹切る事になってもいいや。」 との覚悟でコードを新調して音入れに挑戦。あっけなく万事がうまく いくではありませんか。今まで思いつかなかった方が不思議なくらい 単純な原因でした。ははははは。ふぅ。 結局費用を請求出来なかった…… 〜 如春 〜 93/07/22(木) 22:15

13:30:28 1993/07/22 [ 102 / 111 ] CUAL0018(如春 )
音入れ失敗談(その1) なんか最近音に関する話題が多いみたいなので私もお邪魔します。不都合あったら別の ノートに移動して下さい。>machan さん   ☆ ちょっと前の話しですが「葬列」の音が研連上映会の時、どうも割れ ぎみなので音を入れなおす事と相成りました。で、ビデオ上でSEと BGMを組み合わせる所からやり直したのですが、そこでひと騒動。 「BGMが小さすぎます」 しかし送り出し側の再生ボリュームは、一応適正と思われる位置にあ る。これは、モニターしているスピーカーのボリュームが小さいに違 いない。そう思った私は早速ボリュームを変えようとしました。だが 待てよ? そうなるとここで基準となっていたSEのボリュームが変 わってしまう。結論としてSEの録音ボリュームを下げつつ、モニタ ーのボリュームを上げる。といった風な方法で録音するのが丁度良い。 そう思った私は、その事を監督に伝え、その準備にと今の音量をお互 いに確認する為に最初からSEを聞く事を提案しました。 が、監督の一言は無情にも、  「BGMが小さいって言ってるんですよ!! そう思いません?」  「あぁぁぁぁぁ………………」(心象表現)  ……この時ほど自分の口下手が恨めしい時はありませんでした。 〜 如春 〜 93/07/22(木) 21:51

16:45:02 1993/07/19 [ 101 / 111 ] CUAL0001(machan )
音響は難しい所ですね   上映時にピントに次いで、作り手を離れた所でコントロールされてしまう   パートだと思います。   僕も昔、「すとろぱ」や「ぴよぴよ」でステレオがおかしくって、とっても   残念だったことがありました。

16:21:52 1993/07/19 [ 100 / 111 ] AAA00026([ X ] )
ちなみに >まして、「音響係さんへ。この作品はモノラルです。1トラに台詞、2トラにBGMが入ってい >ます。BGMの音量が大きいので、上映時に絞って下さい。」−と大書した紙が予めリ−ルに  私も,斉藤さんからその旨を聞いていたので,しっかり上映前に指定しておいたん  ですが……  ねぇ  :えっくす

16:20:32 1993/07/19 [ 99 / 111 ] AAA00026([ X ] )
しかし! > 私も同感だけど。−やっぱ、上映時の調整を期待するのは邪道でした。  私はそれは違うとおもいますぞ.  音を調整するのは音響の仕事であると思うので.  例えば,4月を上映するときに勝岡さんの声と,智子の声のバランスとか,大ちゃん  の声が若作りではーんとか,seがでかいとかこれを調整するのが音響です.  もし,作品がわからない状態であっても,耳でおかしいと感じたら調節すべきです.  次回は,中大が音響……とか.で,斉藤さんみずからやる,ってのは?(笑)  :えっくす

14:49:52 1993/07/19 [ 98 / 111 ] AAA00091(ねこら )
調整されていたとは気が付きませんで >> 私も同感だけど。−やっぱ、上映時の調整を期待するのは邪道でした。 > 上映の方でも調整はしたらしいんですけど・・・、ねぇ。 一応、調整...してくれてたのかなぁ。ん− 客席で見てただけの分際で、こんな事言うのも何ですけど、 私がポ−タ1(2だっけ?)の前に居たら、ああいう場合は、すぐにBGMの入ってくる チャンネルのボリュ−ムを絞りますね。 まして、「音響係さんへ。この作品はモノラルです。1トラに台詞、2トラにBGMが入ってい ます。BGMの音量が大きいので、上映時に絞って下さい。」−と大書した紙が予めリ−ルに 貼ってあった場合はなおさらです。 ______________________________________ 基本的には、録音側が悪いんだけど ねこら.

4:39:32 1993/07/18 [ 97 / 111 ] AAA00041(nmi )
いや、 > 私も同感だけど。−やっぱ、上映時の調整を期待するのは邪道でした。  上映の方でも調整はしたらしいんですけど・・・、ねぇ。

18:37:32 1993/07/17 [ 96 / 111 ] AAA00091(ねこら )
いまさらだけど やっと アンケ−ト読みました。 いやぁ今回は凄い量だな−、と思ったら字がでかいのね。 Final Projectへの感想が、 「台詞が聞こえなかった」「BGMが大きすぎた」「音のかぶせ方が悪い」......こればっか 私も同感だけど。−やっぱ、上映時の調整を期待するのは邪道でした。 冬までにゃ録音しなおしだっ。 そのほか、相変わらず「パロディ−は作るな」「しりとりは上映するな」との意見が後を 絶ちませんね。 まぁ、猛暑の中、TVの下手な似顔絵をえんえんと見せられた日にゃ、書きたくなるのも 無理はないけど、作らない人が、作る人に向かって「作るな」っていうのは、 いただけません。 _______________________________________ でも、 普段はアニメの話でだべってばかり。 今年も研連の上映回が迫ってきたから取り合えず しり取り作ってお茶を濁すか、ってのもいただけない ねこら.

17:01:38 1993/07/16 [ 95 / 111 ] CUAL0002(FPG )
訂正。  すみません。前のレスの「加瀬大周」を「加勢大周」に訂正します。  関係者のみなさまに甚大なる御迷惑をおかけ・・・してませんね。                           FPG。

13:13:06 1993/07/14 [ 94 / 111 ] CUAL0002(FPG )
なつかしいなあ。 >  その後……どうなるんだっけ??(笑) 確かジャックが遂に勇気を出して、 >  何かを助け出してどうこう、という話だった気がするのですが……  動物たちを助けだして、さあ、どうしようかねえ、・・・というのがハッキリ  決まらないうちに制作はスタートして、一部はトレスまで上がり、そしていつ  の間にか話はSFになって、トレスまで上がった通称「旧JACK」は予告篇  になった、ということでありました。  とにもかくにも、旧JACK少年は、方舟から戻ったときにはすでに昔の弱虫  JACKではなく、いじめっこにも勇敢に立ち向かう男になります。  現存するJACKとは全然違う趣の作品ですが、それはそれなりによかったと  ぼくは今でも思っとります。いっそ「新JACK」としてリメイク・・・?  それじゃ加瀬大周だって(^^)                               FPG。

8:20:38 1993/07/14 [ 93 / 111 ] CUAL0001(machan )
ジャックの元ねたっても……   ジャックと豆の木をSFにした物の設定を残しつつ話を変えて行ったから   現在の作品から判る方が凄いと思うけど……   SFってうかつに使っちゃ駄目ですね。えっと……(笑)   最初の頃の話は、弱虫少年ジャックは今日もいじめっこのベン・ジョン・ソン   3人組に犬を取り上げられてしょげていた。ふと目の前の木を見上げると   何かキラリと光るものが有り、それはペンダントだった。それを見ていると   突然近くの森から体内に檻がある巨大なロボットが出現し、檻の中には   動物が捉えられている。どんどん上に逃げるジャック、何故か木は遥か   上空まで伸びていた。上まで行き着くとそこは巨大な船の甲板。ロボットを   やりすごして後を付いて行くと、そこにはたくさんのオリがあり、それぞれ   つがいの動物が捉えられていた。実はこの空中船はノアの箱舟で、ロボットは   古代人の指命を今もずっと守り続けて、ときどき地上の動物を補充していた。   で、人間も動物の一種としてとらえられていて、女の子だけが入っている。   (ときどきパンフレットに載っていた女の子だけど判るかなぁ??)   その後……どうなるんだっけ??(笑) 確かジャックが遂に勇気を出して、   何かを助け出してどうこう、という話だった気がするのですが……

19:44:24 1993/07/12 [ 92 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL )
そうか >が、が、しかし、Final Projectなど、いもうとに比べれば校内写生の前のパラダイス学園 >も同然。まだまだすよ。うん。 なんかピンサロとアンミラどっちがHかという話題みたいだ:ー) あ、いもうとがピンサロね BRY_FUL

16:00:56 1993/07/12 [ 91 / 111 ] AAA00091(ねこら )
久々 久々に、まとめてお返事。 >ねこらさんには・・・言われたくないなぁ:ー) >FPの方が凄いですよ(^_^)/ いやぁ、BRY_FULさんにお誉め(てないって?)頂いて、光栄ですが、 が、が、しかし、Final Projectなど、いもうとに比べれば校内写生の前のパラダイス学園 も同然。まだまだすよ。うん。 >余談に成りますが、この、アンケート(の感想部分)の集計は(確か)第18回上映回ごろ >当時アニ研連代表だったわたくしめが始めたもので、その後4〜5回ほど、(私の所属> していた)立教大学アニ研がボランティアとして担当しその後は正式に上映会の係とし> て設置され、現在に到っております。 そうか、OOIさんが始められたのでしたか、有り難うございます。いつも読ませて頂いてお ります。前回と今回はまだですけど。 ____________________________________________________________________________ 私もそのうちまた中大の床屋行った時にでも読みたい、 ねこら。

12:54:58 1993/07/11 [ 90 / 111 ] AAA00018(bran )
しょき? へ? わいとちゃうで。わしも知らんがな。 得票の集計だけなら、まあ一日つぶすつもりで一人でも楽勝ですが、ほかの統計資料は 一人二人じゃまず無理でしょうね。5段階評価の項目なんてどうやって分析するのか いったい誰が知ってるんだろう?

2:33:28 1993/07/11 [ 89 / 111 ] CUAL0002(FPG )
アンケート集計読みました。  お疲れさまでした。  そういえば得票の集計って書記の仕事だったねえ。今の書記って誰だっけ?  (まだbranさんだったりして・・・)。早く結果も知りたいとこです。  今回のアンケート集計では多分入力モードの関係だと思うのですが、「、」  が「ね」になってる誤字が多くって、感想が妙になれなれしい感じになって  ましたね。結構可笑しかったです。                               FPG。  やっぱ星に願いをの感想はボリュームがすごい・・・。

18:06:08 1993/07/10 [ 88 / 111 ] AAA00052(OOI )
Re:アンケート集計読んだんですが >今回は,上映とかの特定の役職への意見コーナー見たいのはなかったんですね. > >あと,なにに何票入ったとか. いや・・・、それはつまり・・・その・・・。 「特定の役職への意見コーナー」につきましては、単に間に合わなかっただけです。 すいません。 mOm ペコリ ただし、作品別の得票数については、ちょっとちがうのですが。  そもそも、アンケートの中の「作品へのコメント」の集計を始めたのは(何を隠そう) この私なのですが、感想以外の数値的データ、即ち、入場者数・男女比・作品別の得票数 などは、もともと書記さんが集計することになっていたのです。  ここ何回かのアンケート集計では、この本来書記さんの仕事であった部分をもアンケ ート係さんが「やってしまっている」ようですが。  そんなわけで、感想以外の数値的データ(入場者数・男女比・作品別の得票数など)は、 いずれ書記さんが集計して、次回のパンフレットに掲載されることと思います。今暫く の御辛抱をお願い致します。  余談に成りますが、この、アンケート(の感想部分)の集計は(確か)第18回上映回ごろ 、当時アニ研連代表だったわたくしめが始めたもので、その後4〜5回ほど、(私の所属 していた)立教大学アニ研がボランティアとして担当し、その後は正式に上映会の係とし て設置され、現在に到っております。  さて、アンケート(の感想部分)の集計を始めた目的は何だったのか、と言う事をご説 明致しましょう。  話は、アンケート(の感想部分)の集計が行われていなかった頃に遡ります。  上映会が終わると、上映会スタッフ(の一部)は打ち上げと称して、居酒屋で宴会を催 して、その場でアンケートを回し読みをしていたのですが(今でもやってますけど(^^)) 、これではアンケートに作品への感想が書いてあっても、それを読むことが出来るのは 、打ち上げにやってきた人間に限られてしまいますので、実際に現場で作品を作った監 督を始めとする制作者の人達には、批判や称賛の声は全く届かないわけですね。  そこで、私は考えました。 「これはおかしい。  観客から作品へ寄せられたコメントは、本来上映会スタッフへ向けられたものではな く、制作者に対して向けられたもののはずだ。ところが、この観客からのコメントを読 むことが出来るのは、上映会の打ち上げにやってきた人間に限定されてしまう。観客の 感想を一番読みたがっているはずの人達が、感想を読むことが出来ない。これはどこか が間違ってる。必要とされるものは、必要とする人達のところへ届けなければ。」  こうして、当時アニ研連代表であった私は、打ち上げ終了後アンケートを自宅に持ち 帰り、当時(そして今も・・・)唯一の立教アニ研部員であった大鳥居セガ衛門先生とともに 、黙々とアンケート(の感想部分)の集計作業を始めたのでした・・・・・・。  これが、アンケート集計事始めの裏舞台です。ですから、感想以外の数値的データ(入 場者数・男女比・作品別の得票数など)の集計は、それ以前から書記さんの仕事であって、 初めっからアンケート集計係の仕事ではなかった訳ですね。  さて、こうして始まったアンケート集計ですが、集計に当たって私が立てた原則がい くつか有りまして、 1.およそ感想と言えるものは一つも漏らさず載せる。 2.誤字・脱字、日本語としておかしい表現が有ったとしても、書かれたとおりに載せる 。 3.ほとんど同じ様な表現(例:「面白い」と「面白かった」)がしてあっても、完全に同じ 表現でない限りは、別個に記載する。 というものです。  これらの原則に共通するのは「アンケートのコメント集」は、「一次資料」として各 サークルの制作者が見る物であって、「一次資料」である以上は、編者の個人的な主観 による、改変・削除は、どんな小さな物でもこれを断乎拒否する。と言う事です。  だって、編者の勝手な判断で自分の作品へのコメントが勝手に削除されたり、変えら れたりしたら、誰だって面白かろう筈が有りませんから。  自分の作品に寄せられた感想っていうのは、他人にとって、どんなに短く、下らない ものであっても、うれしいもんですからね。 アンケート係、アニメ真理教のOOI

12:22:56 1993/07/10 [ 87 / 111 ] AAA00026([ X ] )
アンケート集計読んだんですが  今回は,上映とかの特定の役職への意見コーナー見たいのはなかったんですね.  あと,なにに何票入ったとか.  :えっくす

17:29:06 1993/07/07 [ 86 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL )
いや 星に願いをほど量は無いので、大丈夫だと思ってます。 あ、話は変わるがアンケート集計のコピーを読み終わりました お疲れ様です >ア真教 今回僕自信感想書くの辞めようと思ってたけど、かいて今度アップします うむ BRY_FUL

17:02:32 1993/07/07 [ 85 / 111 ] CUAL0002(FPG )
大変ですね(^^) >という訳で、撮影の手伝いをまたやります  ということは、「星に願いを」のときと同じく、FULさんのとこに  撮影所を作って、プライバシーのない生活をされるのでしょうか。(^^)  大変ですねー。でも期待してます!                           FPG。

15:46:02 1993/07/07 [ 84 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL )
アンケートに FORZAの佐々木が12月上映会にLS−1を出すと書いてあった まだ内緒じゃなかったのか! という訳で、撮影の手伝いをまたやります BRY_FUL

15:32:28 1993/07/07 [ 83 / 111 ] AAA00052(OOI )
Re:JACKの元ネタ >JACKが実は「ジャックと豆の木」から来てた えっ? ジャックえんどうとマメハメハ大王じゃないの(^^)?

14:59:22 1993/07/07 [ 82 / 111 ] CUAL0002(FPG )
JACKの元ネタ  JACKが実は「ジャックと豆の木」から来てたということに  気がついたヒトってどれくらいいるのでしょうか???  今回の上映会アンケートでは1人いたようでしたが・・・。                        FPG。  旧ジャックはもっと「原作」に近かったのですが・・・。

2:49:06 1993/07/06 [ 81 / 111 ] CUAL0001(machan )
そうか   ジャックと豆の木だったね。   確かに一応間違ってはいない。   そうか、お菓子のジャックは豆だからジャックって言うんだな。

13:57:30 1993/07/05 [ 80 / 111 ] CUAL0015(11OB )
ネタ。 >  ところで、今回ジャックにフルネームが付いていましたが、(Jack Bean) >  これってやっぱり「ジャック」と「ビーノ」だよね?ネタは。 違います。(^^) jackの元ネタを考えてみましょう。(^^) でも、根本的には、間違いじゃないッスね。(^^) グリッドマン面白いぞ(^^)。 でもサンダーグリッドマンは・・・(T_T) はーん。 11OB

10:54:40 1993/07/05 [ 79 / 111 ] CUAL0001(machan )
身内ですがJACKの感想   カットが増えて、つながりも良くなったと言うことで評価も上がっている   様ですが、僕が敢えて感想を書くとすると、やっぱり気になる場所がある。   というのも、「ジャックが頭悪すぎる」のと「オヤジロボがフォローしすぎ」。   ジャックがオイタして、オヤジが面倒見るというパターンが、最後の   「オヤジ死ぬ之巻」まで延々と、まるでそのシーンを作る為のみの目的で   繋がっているという印象が強いのです。(実際にそういう方向で話を作っていた   訳ですが)   ところで、今回ジャックにフルネームが付いていましたが、(Jack Bean)   これってやっぱり「ジャック」と「ビーノ」だよね?ネタは。

20:16:12 1993/07/03 [ 78 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL )
あぁ > いもうと > ここまで、やるとは。。。うぬぅ。。。。 全然気がつかなかった^^; ねこらさんには・・・言われたくないなぁ:ー) FPの方が凄いですよ(^_^)/ BRY_FUL

18:00:12 1993/07/03 [ 77 / 111 ] CUAL0007(DPE )
今回の感想  今回のアニ研連での感想の数は、何か少ないような感じがするのは、DP Eだけですかね? DPEより・・・

15:41:56 1993/06/30 [ 76 / 111 ] AAA00091(ねこら )
遅ればせながら いつも、他の方が書いた感想を読んで楽しませて頂いているので、私も一発書きます。 今日は定時間日だし。でも、もう、3日も前に成ってしまったんだな。 OPENING 帝京さんのは、撮影してる時は面白そうだったんですけどね。残念。 中大のは、素人の私には何処が面白いのかいまいち分からなかったんだけど、まぁ、 受けたのでいいか。 しりとり。各大学のまとめて全部。 何時もの事ながら、どれが何処の作品だか分からなくなってしまいましたのでパス。 SWEET CANDY 心が洗われる−、って程でも無いけれど(失礼)、そこそこほのぼのしている、こういう 作品、何か懐かしいですね。前は、もっとこういうのが多かった様な気がしますが。 日本国子伝予告 東海大は、普段はしりとりばかりだけど、やるときはやるサ−クルである事は、過去の 例から見ても明らかなので、期待しております。 うごうご3人娘 やっぱ、レオタ−ドの上に、Tシャツは、要らないと、私は、思うので、あります。 Venus Forever 男の身で有りながら、よりにもよってセ−ラ−ム−ンの声を当てるとは、身の程を知ら ないにも程が有りそうなものを。。でもENDINGは、見事。 日常的英雄奇たん(<-「たん」が出ないんですぅ) キャラよりカメラの方が良く動くというのが、正にCGならでは。やはり回り込みは、 常人より機械ですね。 独立宣言 まぁ何にせよ、研連の加盟団体が増えるのは、めでたい事です。 LUNA上映会のお知らせ ところで、LUNAの上映会では、アンケ−トが作品1つ1つ全てについて感想を書く形式にな っているので、いまいち不人気な作品でもコメントが沢山貰えます。作者としては、研連よ りも手応えがあって面白いので、皆さん、出してみては? 森の熊さん なんだかな− ガッシンガ−予告 ついに、ビデオでも透過光が!! 次は、是非、ビデオで入射光を! みかちゃん仕事募集 章子と一緒に、怪獣退治をしてみませんか。 胎児の夢2が落ちて 愛の物語 永井君っ! あれほど、男同士はご法度と、言ったのに。まったく。。。 長手君の個作 余りの展開の速さに、付いていけなかったが、取り合えず、ザクが勝った事だけは、 分かりました。 三光 ろくなSEが無くて、すまん。しかし、もはや、アニメではないなぁ。これは。 ファイナルプロジェクト8 「6前編」じゃなくて、「8」です。でも、内容は「6 -予告編(と言うサブタイトル)-」で予 告した物です。こんなややこしい事に成ったのは、「7」をどうしても「パ−ト7」にしたかっ たからです。なぜってそれは.. 極虎さん 尻の、筋肉の、動きとか、やっぱり、御自分で、鏡に写して、研究、されたんで、しょうか。 其とも、誰か、他の人のを。。。。 葬列 テレビの模写が流行る中で、こういうのは、新鮮でいいですね。 JACK よし、中大も、「驚愕」の台詞が聞き取れない部分を録音し直し、「RAO」を完全にセル にし、「SUIT」の字幕の切れるカットを撮影し直して、出品だ−(うそです) 殺人心理 何が起こったのか、いまいち分からないんですけど、タイトルが、やたらカッコいいで すね。 いもうと ここまで、やるとは。。。うぬぅ。。。。 星に願いを 作画良ければすべて良し。ですね。質も量も。 ----------------------------------------------------------------------------- 感想で思い出したけど、野田君、24回のコメント集、僕にもみせろや。 土曜にSDとポ−タ1返しにいくので、BOXにでも入れといて下さい。 −と、忘れない内に、しつこく、ここに書いて置くもんね。 ねこら

2:09:28 1993/06/30 [ 75 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL )
それは 連続徹夜 とお願い攻撃で仕事をずらして貰った だが、そのおかげで今日のアニ研連の集会にいけないT_T BRY_FUL

17:27:54 1993/06/29 [ 74 / 111 ] CUAL0001(machan )
そういえば   すっかり書くのを忘れていましたが、BRY_FULさんは無事に上映会に   参加出来たのですね。一体どういうマジックが……??

17:12:40 1993/06/29 [ 73 / 111 ] CUAL0001(machan )
re67;やっさんの上映会感想 > しかし、お母さんは私と2歳くらいしかちがわ > ないんだよね。   そうですね。学年で言うと丁度2つ上になりますか。   それにしても、悪魔に魂を売ったBRY_FULさんを我に帰らせるとは、   やはり救世主としての素質があるのかも知れない……   1999年7月、星谷大樹、7歳……          くぅーかっちょえー

16:55:06 1993/06/29 [ 72 / 111 ] CUAL0001(machan )
re70;作品発表の形態ですか……   研連の主な活動である会合に、マットウな社会人が参加するには、   かなり厳しいですよね。(決して今参加されている方を揶揄している訳では   ありません。念のため)。2週だかに1度東工大に行くのは並大抵の   事ではありません。   僕がぼんやりと上映会主催を企画しているのもそんな事情があります。   (書き方間違えた。AAA主催の上映会、だ)   誰か1人でも窓口になれれば楽なんでしょうけどねぇ>OBの研連参加

16:48:40 1993/06/29 [ 71 / 111 ] CUAL0007(DPE )
千葉大アニ研の面々  今回の上映会で気がついたことに、千葉大作品のスタッフロールの長さ  こんなにいたっけ??? と身内ながら????でした。  でも確かにいるのです(^^;)  スタッフロールの中にはOBも混じっているのも事実ですが、やはり大半は現 役です。  おのぎんさんの感想の中に、 >よい背景担当を持てて、よい動画担当をもてて、よい撮影、よい編集・・・ とありました。またメイプルの感想の中にも >撮影ができるのが、自分しかいなくて苦労している 等の書き込みも見ました。  その点で千葉大は人材に恵まれているのかな? 唯一恵まれている点は、毎年 新入生が必ず入会してくれることだと思います。そして作り続けているというこ とですかね。  良い意味で子弟制度的な教育システムが千葉大の中にはありますね。もし千葉 大が作品を作ってないアニメサークルだったらとっくに消滅しているような気が します。  今回の作品のメインスタッフも、最初はセルの色塗から始めた新入生でした。 だんだんうまくなってくるもんです。あと必ずアニメ製作の全工程を一度は経験 させていることが、技術の伝承につながっているのかな?  何かとりとめのない話しになってしまって、ごめんなさい DPEより・・・

16:48:22 1993/06/29 [ 70 / 111 ] CUAL0007(DPE )
赤ちゃん やっ>私の印象に残ったもの 赤ちゃん  machanも書いてましたが、やっと今回上映会に来れた竹内ママでした。  大樹くんが生まれる前の冬上映会には来てたので、一年ぶりだったのかな?  補足しますと、竹内ママは「すとろべりぃぱにっく」の監督さんです。  (旦那は「空の色」監督、恐竜の肉を食べたい星谷パパ=AHO(cual0004)さ んです)  今回大樹くんはパパ・ママを越える監督となるため視察にきたのでした(^^ )  AHOさんはこの頃AAAにアクセスしてくれませんね(^^;  今年の冬上映会は、星谷夫妻と何か作品をつくろうかしら?  そうなるとどこかの団体に加盟しないといけない。千葉大から出すにはちょっ と問題があるので・・・ 大田監督(「ぴよぴよ」)とも打ち上げの坂本で話し ていたのだけど、39.8゜さんに参加するか、千葉大OBでFORZAのよう な団体作るか???  スタッフロールの長さでもわかるように、千葉大OBって結構現役作品のお手 伝いやっていたりするけど、いざOBだけでというと、まとまりが無くなってし まうかな?  歴代の千葉大アニ研監督は、OBなってから上映会には発表できないでいるけ ど合わせるとすでに20分弱くらいの作品ストクックはいわゆる個作であるのが 現状  なんか良い方法ないかな>FPGさん DPEより・・・

16:48:02 1993/06/29 [ 69 / 111 ] CUAL0007(DPE )
RE:JACKの監督 かぼちゃ大王>監督:末吉大祐  この方は、サイテイダーの監督さん?  その通りでございます。M2.KING(cual0011)さんです。

12:38:28 1993/06/29 [ 68 / 111 ] AAA00075(ROUTE39 )
昨日の朝書き残した多少のこと  先の書き込みでは、2つのデカい作品について書いたところで(上映会はさんで 丸1日以上起きっぱなしのうえに、酒が入って徹夜して)力尽きてしまい、小さな 作品にはふれずに終わっちゃいましたが、『葬列』は私も魅き込まれるようにして 見てました。雰囲気はかもしちゃった者勝ちですね。そのための労力(実にていねい なんだもんな)を思うと、めまいでクラクラしますけど。目がまわる、目がまわる。                       くるくる少年  ROUTE39

12:14:20 1993/06/29 [ 67 / 111 ] AAA00066(やっ )
上映会感想 先日はみなさん、お疲れさまでした。 大方はスムーズにちょっとした混乱を伴って、無事におわりホッとしております。 私の印象に残ったものをあげますと        赤ちゃん        「葬列」        「星に願いを」        「日本国史伝」        ミカちゃんの声優さん       です。  赤ちゃんは、最初はびっくりしましたが、そういう世代が現れる時期に入ったんだ なあ、と妙に納得してしまいました。しかし、お母さんは私と2歳くらいしかちがわ ないんだよね。  「葬列」は、今回いちばん好きな作品です。あの雰囲気も、タッチも、話も、好き です。静かなところでドキドキしながら見ていた、って気がします。  「星に願いを」、動きが速すぎて目が痛くなった。もう一度見ればもっとよく見て 考えられると思うのですが、アンケート結果はどうなったのでしょうね。  「日本国史伝」、東海大さん、がんばって! 冬に楽しみができてよかったです。  ミカちゃんの声優さん、nmiさんも書いてましたが本当にかわいらしいお嬢さん というかんじの方で、いったいあの顔でどうやって“は〜い★ ミカでーす。”と言 っているんだろうと思いました。おもわず隣で練習しちゃったよ。 ともかく、造るということが大事なのでしょう。造る人と、作品が出来上がるかぎり 上映会もつづくのではないでしょうか。冬もみなさん(見る側も、見られる側も)、 がんばりましょう。

2:17:32 1993/06/29 [ 66 / 111 ] AAA00044(カボチャダイオウ )
JACKの監督の >> 監督:末吉大祐 この方は、サイテイダーの監督さんですか? かぼちゃ大王

0:46:58 1993/06/29 [ 65 / 111 ] AAA00019(Onogin )
私のベスト3 えと、内容はメイプルと同じですが、 最初にOPAOPAは最高でした。OPのなかで最高の出来てある というのが気にはなりますが・・・。 今回は当日まで例によって音入れがかかりましたから2日くらい 寝ていませんでした。だから、よっぽど興味を引かないと気を付 けてもコクリコクリとしてしまいました・・・。 ------------------------------------------------------------------------- ぼくは、セラームーンのパロの時はだいたい寝ていました。 あんなもの見たくない。でも、ああゆうのがやりたいというのは よく分かる。昔しだってコナンとか明日のジョーとか作画がだい ぶん影響されちゃうことはあったけど、内容は独立した作品を作 ろうという人が今より多かったように思う。今はファン心理のみ で作品をつくろうと思っている人もすくなくはない。それは別に 悪いことだとは思わないが、何だか話にのれない人は疎外されて いるようでイヤな感じでした。 といっても、前回よりはましだったと、前回を見た人が言ってい ました。 今回の上映会で僕が一番好きなのは、やはり、 >   JACK                     セル   13'00" >        監督:末吉大祐 です。はっきりいってこれには打ちのめされました。作品の規模 を最初から考えた設計の中で充実した内容をもち、重点をキャラ クターの心理に絞った作品の作り方は大変好感が持てます。 作品の短さゆえに、あるいは、作品が必要とする容量の小ささゆ えにより丁寧な作りが可能であったこと。それでも、長い年月を かけて、より意図に近いものにしていったことが、未完成版のこ の作品を見ていたのでよく分かりました。やはり、未完成版の時 分からなかったカットの繋がりや唐突に感じたキャラクターの表 情などは、全てのカットが繋がった時点でちゃんと分かる物にな っていましたし、前回の上映後におそらく修正された所もあるの でしょう。大変しっかりした作品になっています。 私は、その作品姿勢にまずショックを受けました。自分の作品が 作画の統一性を最初からあきらめなければ共同作品は不可能とい う姿勢のもとで作っていたのに、JACKはそれを完全にクリア しているものですから。 もう一つ、背景の美しさでした。EGの背景をかいた攻撃部隊乙 くんは、どうしても岩の表現が巧くいっていませんでした。JA CKの冒頭の岩の表現は筆舌に尽くしがたい表現であったと思い ます。もちろん、最後の地表のBGは前回見た時も息を飲みまし たが今回もすばらしかったです。よい背景担当を持てて、よい動 画担当をもてて、よい撮影、よい編集、そしてそれをまとめるこ とができた監督に敬意を示さざるおえません。 つぎに、 >   星に願いを★                   紙    29'30" >        監督:奥澤明裕 この大作です。私にとっては分かりすぎるほどわかったのですが、 分かりすぎるほど分かるカット表現ゆえに分かろうとしなくなる 人もいたようです。具体的にいうと、前半での「人」と「少女」 の対比はくどいとも思われるほどカットを積み重ねています。こ れでもか、これでもかと。それに対して、ロボットの暴走の原因 や少女の片目に関しては全くといっていいほど説明されていませ ん。また、窓の外の現実を少女が暴いた後にやってくる「管理者」 のような「人」の存在関してもあいまいです。彼らもまた感情の ない「人」なのか、それとも「彼女」と同じように感情を持って いるが、路上で倒れている人を見ても知らんぷりするような「人」 なのか、非常に気になるところなのに、全く表現されていません。 しかし、これらのことは表現する必要はないのですが、どうして こんなにも気になってしまうかというと、前半の「人」と「少女」 のあまりに説明的な表現のために、その時点で観客は考えるのを 止めてしまうからだと思います。 この作品は何度も見ていくとおそらく前に書いた気になるところ も分かってくると思いますが、本編の途中ではただただ洪水のよ うに流れる動画の中でフレームのどこに視点を置いてよいかも分 からず翻弄され、しまいにはボー然と見てしまいます。 それにしても、すごい作品です。作品世界、多層構造物、いいた いことは分かりすぎるほど脳に染み込んでいきます。特に、本当 の星に近い場所だと思っていた飛行機の飛んでいる空もが実は最 後に建物の中であったということが分かるというシーンが好きで す。 「彼女」が誰も見たことのない本当の空で、始めてみる星に、 いったに何を願ったのでしょう・・・ そして、最後に、 >   葬列                       紙・セル 2'30" >        監督:金原歌織 が良かったと思います。これは主に技術面ですごいと思ったので すが、いったい何が言いたかったのかは全く分かりませんでした。 しかし、様々な深読みをさせてくれる作品であります。異界に続 く路地裏、人は何もかも支配しているという傲慢さから、実は大 切な事を失ってしまっているのかもしれません。 なんとなくそんな気がしました。 おのぎん

0:46:42 1993/06/29 [ 64 / 111 ] AAA00019(Onogin )
re;そういえばWAFLうごうご3人娘 >  1人目の女の子が時々里伽子みたいな顔してた…… >  この人って前回のOPも描いてません?(よ、おみごと、の) よく分かりますね。さすが。これだけ書ければ業界でもなんでも 大丈夫だと思うのに、本人は悩むだけでなにもしない・・・。 おのぎん

13:45:20 1993/06/28 [ 63 / 111 ] AAA00031( 麻木 啓 )
あなたは上映会に何を求めていますか。 Note 99 アマチュアアニメに関するコーナーです。 (AMATEUR) [ BASENOTE with 1Res ] Title: 僕らの超兄貴 Bytes: 47 Date : 10:10am 6/28/93 Author: AAA00000 (兄貴) +------------------------+ !ぼくらの兄貴が帰ってきた! +------------------------+ 乙川庸之さんのノート Note 99 アマチュアアニメに関するコーナーです。 (AMATEUR) [ RESPONSE: 1 of 1 ] Title: 僕らの超兄貴 Subject: トップの書き込みです。 Bytes: 116 Date : 9:52pm 6/28/93 Author: AAA00000 (兄貴) って言うノートが出来ていそうで恐い極虎さん。

11:58:26 1993/06/28 [ 62 / 111 ] AAA00080(OKAYU )
行きました。 どうもです。 昨日の上映会ではいきなり作ってる同人誌のチラシを持込み、 忙しい中、スタッフの皆さんに迷惑をかけてしまいまして反省してます。 こちらのネットの方にもほとんど挨拶できなくて残念でした。 当日は寝不足で始終ぼーっとしてたんですが、「葬列」を観た時の、 映像、音によって引き込まれる感覚には、体もシャンとしていたようです。 S.EにPCM加工等を取入れていたとは。 やっぱり、色々と手の込んだ作品なのですねぇ。 とりあえず、オンライン書きなので、このへんで。 実は通信マクロの入ったドライブを失ってしまい、AAAのチラシで救われたお粥(^^;)

0:54:06 1993/06/28 [ 61 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
業務連絡  FPGさんは、『さか本』での飲み会の飲み代・金1300円を  サテルまでお支払い下さい。  お支払いにならなかった際は、『名作の司会、ちょっとやりたい』と  FPGさんがおっしゃったことを、皆にお話することになってしまいます。  でも、いつ払ってくださって下さってもいいですよん。                         おさるサテルはいじめっこ。

22:34:42 1993/06/27 [ 60 / 111 ] AAA00075(ROUTE39 )
4to3  今回はなぜか〈作品としてのまとまり〉と云う点に目が行って、しようがありま せんでした。そして、作り手側のナイーブさにも。  話をつくりものから、メガストラクチュアから始めましょう。〈突き上げるもの〉 と〈包み込むもの〉の、天に伸びる樹と地を覆う苔の、軌道エレベーターと《強制 収容都市》(words by J・G・Ballard)の、『JACK』と『星に願いを』の話から。  エレベーターは、ケージがシャフトの中を動きます。茎が鞘の中で動くように。 《強制収容都市》では、新しいものが古いものにとって代わり、目に見えず、交代が 行われます。とても静かに。赤い血だけが流れて。表皮が剥がれ落ちていくように。    〈サイバネティクスの用語法は時間性と歴史性という異なる概念につ     いて容易に混乱を起こす。その中心的な用語である《ホメオスタシ     ス》は特に誤って用いられることが多い。誤用者はほとんどの場合、     熱力学的な、あるいは情報理論的なエントロピーに一切の考慮を払     っていない。おそらく、彼または彼女は熱静力学と不可逆熱力学の     違いについても御存じあるまい。…まあ、我らが造物主だって御存     じだったかどうかは学部学生と同様あやしいものだが〉  エレベーターはやがて、ケージから何かを外へと吐き出します。《強制収容都市》 は…どうでしょう?じつは、私には判らないのです。剥がれ落ちた表皮の多さに、 やがて血が止まることはあっても、何かが出てくるのか、包み込むことで弾ける寸前 まで自身を脹らませながら、やがて諦めてしまう何ものかが本当に存在するのか どうか。  いえ、本当は知っています。なぜなら、そこからしか物語は始まりはしないのです から。風のように、雲のように、やがて行きつくところが始まりと同じ場所であって も、私たちは、それを繰り返してきたのですから。  そう、知ってはいるのです。ですが、私たちは本当に物語を始めたかったので しょうか?ほんとうは私たちは、定期便の旅客機のように東京からニューヨークへ、 パリへ、テキサスへと往復を繰り返すことより、1937年5月6日のレーク ハースト飛行場でのヒンデンブルグ号になる方がチャーミングだと思っていたんじゃ ないでしょうか?悪い夢なら、それで覚めるかもしれない、と。  でも、夢なんかありはしません。夢は、私たちが目覚めて作り上げ、そして、朝の 食卓で、長椅子の上で、ベッドの中で語るもの。しかし、それは古くからの「物語」 の姿じゃありませんか。私たちはそれを「夢」などと、いえ、何にせよ名付けられる 筈もなかったのです。  物語は、最上のものにせよ最悪のものにせよ、受け手に「ありがとう、ここへは もう来ないかもしれないな」と言わせてしまうものです。その身振りを指して 《物語的》と云います。上映会への絶望の身振り、怒りの身振り、賛嘆の身振り、 エトセトラ、エトセトラ。そして、その言葉の通り、それとも、その言葉に反して “ここではないどこか”へと舞い戻ってしまう受け手を指して《物語読者》と云うの です。それに疲れた人を指す言葉もあります。《“おとな”》と。  漫画は、映画は、アニメーションは、示された瞬間に受け手を視者の(話者の) 位置にオン・セットします。そこには残念ながら権利も義務も介在しはしません。 それは力です。それが急激だと、受け手は見当識を喪失することになります。しかし 残念ながら、それはほんとうに“どこでもない”ので、受け手は「こんなところは イヤだ!」と叫び出します。ああ、卵のような《物語読者》よ!そうか、君は“ここ ではないどこか”が欲しかったんだね。じゃ、もうちょっと優しく。ところが今度は ゆるやかすぎたのか、“見慣れたいつもの景色”ばかりが目に入ってきて「なんだ、 いつまでたっても景色が変わらないじゃん。壊れてんの、コレ?」。まったく、 わがままなんだから!  そう、《物語作者》とは“ここではないどこか”をコンスタントに(しかも手際 よく)差し出すことのできる人を指して云う言葉なのです。なるほど絶倫じゃないと やって行けんワケだわ。  だから、『JACK』は監督の方が去ってから、『星に願いを』は10年かかって 完成を見たんじゃないかと、私は不遜にも思ってしまうのです。ここでようやく 私は、『JACK』ではスタッフの方々に、『星に願いを』ではスタッフの方々と、 そして何より作品自身に、本当のお祝いの言葉を述べられるような気がします。 「完成、おめでとうございます」 と。  ご静聴ありがとうございました。あと、最後にお詫びなんですけど、これ、 アンケート読んでないと判りにくい部分があるかもしれません。判らなかったら、 ごめんなさい。            本当に最後に、下品な文章でごめんね  ROUTE39

21:15:16 1993/06/27 [ 59 / 111 ] AAA00041(nmi )
かんそう。 ◎オープニングアニメーション・テーマ“宝箱”  今回、一番おもしろかった作品は、実はこれではなかったかと思う。 『人間ゆるゆる〜』に始まり、めうろこ「田から箱」。新世代アイドル 「たから☆ばこ」ちゃん。ぬーべるトキオ。ハマりすぎ・うごうごOP。 健在でん子。とどめのまりべと、なんかおいしすぎ。  なんか、みててすっかりゆるゆるになってしまいました。(笑) ◎(理科大)しりとりアニメ ◎(東海大)しりとりアニメ Vol.17  個人的に、まりべが出てきただけで満足っす。(ぉ ◎(東海大)日本国子伝【予告】  オールドファンには、かの『総合奉仕事業団』を思い出させるものが あります。あれも名作でしたから、まあ、これも完成してからのお楽し みですね。 ◎(早稲田)うごうご3人娘  「ケンカ売ってるなぁ」(笑)。これはこれで終わりなんですかね? それとも続きがあるのかな? ところで、今回の声優はどっから調達し てきたんでしょう? ◎(電通大)Venus Forever  せらむんと、「ご先祖様万々歳」と「Vガンダム」を観てないと笑え ない作品らしい。おまけは笑ったけど。(ぉ ◎(CG連)CG連93年度版習作集  落ちたオープニングに登場するはずだったキャラを使い回したという うわさ。(笑) ◎(CG連)日常的英雄綺譚  私、これ実はあまり良くわかんない。第一が、文字が多すぎてよく見 えないんですね。ストーリーもよくわかりません。もっと工夫のしよう はあったと思いますが……。記号論的表現については文句ないですから あとは見せかたなんですが。 ◎(電通大)50feet's 独立宣言  うむ。がんばってください、的な作品。「プログラミング言語AWK」 が効かせてます。(うーむ ◎(アニ真)横浜動画倶楽部上映会のお知らせ  これはノリの勝利ね。あみがほしい……(笑)。 ◎(帝京大)みかちゃんおしごとぼしゅう  オチのこういうパロディは好きです。余談ですが、打ち上げで声優の ひとに会いました。かわいいふつうの女の子でした。(ぅぅ ◎(中央大)ファイナルプロジェクト6 前編  惜しむらくは、『絶っっっっ対匿名!』が今回は出なかった、という ところでしょうか。 ◎(中央大)極虎さん  きてる。不条理ギャグとしての笑わせどころをしっかりとつかんでい ます。けっこう人気の高い作品なようです。「あれはグーじゃなくって チョキだ」とか、「それじゃ、パーはどうするのだ?」とかの、物議も かもしていました。(ぉ ◎(東工大)裏オープニング  とにかくかわいい。それだけで好きです。これ。(おっけ〜 ◎(千葉大)葬列  これは不思議な雰囲気の作品ですね。なぜ蛙が葬列を作っていたのか、 とかいうことは置いとくとして、ひとり、葬列に足を止めた人がいまし たが、彼(or彼女)は、なぜ足を止めたのでしょう? そしてなぜ、また 何事もなかったかのように歩き出したでしょう? そして葬列はどこへ 行くのでしょう? ◎(千葉大)JACK ◎(398)星に願いを  この2つ。共に力作なんだけれども、いまひとつ動機づけが弱いよう な気がする。舞台設定などは作品全体でつかめるんだけど、登場人物の 行動の理由にはつかめないところがある。たとえば、「JACK」で、 ジャックはなにゆえ降りて行かねばならなかったのか、赤メカはなぜそ れを妨害するのか、黒メカはなぜジャックを守るのか、など、その辺が 作品から読み取れませんでした。また、「星に願いを」は、それほどで はないにしても、なぜ黄メカは脱走しなければならなかったのか、なぜ 主人公は追われなければならなかったか、など行動の動機が不明な点は 多いです。  というのも、これらの動機づけがしっかりしていないと、なぜ登場人 物がそこまでして危険な行動に出るのかという理由がはっきりせず、感 情移入する前に「わからない作品」ということで片付けられてしまう危 険性があります。これは非常にもったいないです。セリフなし、という 作法上の制約はあるものの、それらがしっかり表現されていればもっと よい作品に仕上がったと思います。 ◎(398)殺人心理  この「心理」は誰の心理だろう? 結局、誰が誰を殺したがっていた のだろう? 不可解ですね。  もっとも、この作品の場合、その不可解さ(妖しさとも言う)が味のひ とつなんですが。 ◎(398)いもうと【予告】  スキだなあ(笑)。話には聞いていたけど、まさかああなるとは。(ぉ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 全体的に、今回は「これ」といった作品が少なかったような気はします。 しりとりも(私は好きなんですが)あまりマニアックに走ったのは多く なかった気が……。ま、夏ですし(笑)。 nmi

16:48:18 1993/06/27 [ 58 / 111 ] CUAL0018(如春 )
「葬列」の音は…… | ◆葬列 ……缶からの音とかどうやってあー綺麗に録音してるんですか? あれは、部室のごみ箱にオロナミンCをぶつけて転がした音を録音して、PCMデータ に起こして波形を眺めつつ切ったり(特に録音時に前後に入ってしまうノイズを消す) 貼ったりして整えてます。タイミングの計測は前の「千葉大風呂」の書き込みと同じ方 法です。世の中便利になったもんですね。 〜 如春 〜 93/06/28(月) 01:46

16:45:52 1993/06/27 [ 57 / 111 ] CUAL0018(如春 )
千葉大OPAの音は…… | ◎千葉大風呂……OPですが,SEのタイミングもあっていましたし…… 「葬列」もそうなのですが、 1:仕上がったフィルムを1度ビデオカメラで撮影する。 2:それを見ながらタイミングを計って音をビデオテープ上に作る。 3:2のテープの前に5秒ほどのカウントダウン映像をいれる。   (5→4→3→2→1ってな感じでカウントダウンしていく映像で、1F   単位のカウンターが入っている物を使っております。) 4:3のカウントダウン映像でタイミングを計りつつフィルムに音を入れる。 てな感じで音を入れてます。2のタイミングの計測は、幸いにして使用してい るビデオカメラにはRCタイムコードが付いてますので、それを見ながらフレ ーム単位でタイミングを計測してます。 タイミングを計る必要のある作品の音入れ担当の多い……   〜 如春 〜 93/06/28(月) 01:38

16:13:52 1993/06/27 [ 56 / 111 ] CUAL0002(FPG )
上映会感想とか。  今回の上映会は、前日・前々日にあまりよく寝ておらず、どうなる  ことやらと思っていましたが、なんとか乗り切ることができました。  個人的には、「星に願いを」「葬列」「日本国子伝(予告)」「ファ  イナルプロジェクト8(前編)」がよかったと思っています。  「星に願いを」はさすがの作画力。10年を作りきるパワーって、  一体どんなものなのでしょう? 普段物静かな印象の奥沢さんから  考えると何だか不思議な感じです。  「葬列」は、上映会で初めて観ました。身内ながら、これは大した  ものを作ってくれたと喜んでいます。ちゃんと作ってある作品って  うちでは本当に久しぶりですね。  「日本国子伝(予告)」には、久々の東海大らしさを感じました。ぜ  ひ完成にこぎつけていただきたいものです。  「ファイナルプロジェクト8」は、もはや定番。楽しんで作ってい  るのがわかるというのか、肩肘はらない作品でいいですね。  来場者の方々に書いていただいたアンケートの一部に目を通してき  ましたが、印象としては、おそらく1位は「星に願いを」になると  思います。これをわりと激しく「葬列」「JACK」「極虎さん」  「Venus Forever」あたりが追撃。そこに「ファイプロ8」「日本  国子伝(予告)」「50feets 独立宣言」あたりが続くのではないでしょ  うか。責任はもちませんが・・・^^;  今回は夏上映会ということもあって、やや全体に低調気味でしたが、  まあ「星に願いを」完成というエポックで充分満足といったところ  です。冬につながる期待は「日本国子伝」ですね。完成が危ぶまれ  ていますが、「総合奉仕事業団」だって予告が出た夏には完成が危  ぶまれていましたので、きっと大丈夫なのでしょう。^^  ということで、全体の感想でした。     FPG。

15:40:52 1993/06/27 [ 55 / 111 ] CUAL0018(如春 )
上映会へ行って来ました(続き)   ☆ で、以下千葉大の作品他の感想ですが…… 「葬列」 色々と制作にかかわった人間ですのでとりあえず 「金原監督を信じていて良かった。」 とだけ・・・。 「JACK」 上映終了後のたくさんの拍手が総てを物語っているようです。僕は、 この作品にあまり関れなかったのですが、見ていると涙が込み上げて 来て困ってしまいました。 「OPAOPA」 最後までトラブルにめげずに頑張ったサテル君。おもしろかったで す。DPEさんも言っておられるように、この先、レギュラーにな ると面白そうですね。 「OPA」 「葬列」の仕上げや「OPAOPA」の間隙を縫って作らざろう得な かった作品ですが、もう少し演出を煮詰めれば良かったかな?って気 もします。ところで足音は、動画の一歩一歩に合わせてあったって判 りました? わかるわけないですよね……。    〜 如春 〜 93/06/28(月) 00:13

15:39:14 1993/06/27 [ 54 / 111 ] CUAL0018(如春 )
上映会へ行って来ました   ☆ アニ研連上映会に行って来ました。今日は会場もそれ程暑くなくって 見易かったです。とりあえず印象に残った作品の感想を書かせて頂き ます。 「日本国子伝」 今回の段階で見てしまうには、あまりに惜しい気がします。もう少し 仕上がってから見たかったです。とにかく完成が物凄く楽しみな作品 です。 「極虎さん」 乙川さん。最高のインパクトです。大笑いさせて頂きました。最後の 最後の「じゃんけんグー」が、「く〜〜〜〜〜! 最高!」です。 「わかめ」編、楽しみです。(できるといいな。) で、最後に会場の音響が悪かったのは寂しかったです。はい。どうや ら高音部を強調しすぎのようですね。僕は「葬列」の音響を担当して いたのですが、あの作品はもともと演出として全体の音が小さめにな っているので、その辺の指示をちゃんと指定しておいた方が良かった みたいですね。ノイズもひどかったし……。    〜 如春 〜 93/06/28(月) 00:13

15:36:38 1993/06/27 [ 53 / 111 ] AAA00041(nmi )
開票速報(5%(笑)) いま手元にある22枚のアンケートシートを集計した 結果、次のようになりました。 14票: (398)星に願いを 13票: (中央大)極虎さん 13票: (千葉大)葬列  8票: (千葉大)JACK  6票: (東海大)日本国子伝【予告】  3票: (電通大)Venus Forever  3票: (CG連)日常的英雄綺譚  3票: (398)殺人心理  3票: (398)いもうと【予告】  2票: (電通大)50feet's 独立宣言  1票: (早稲田)うごうご3人娘【仮】(笑)  1票: (電通大)93年度習作  1票: (帝京大)みかちゃん【予告】  1票: (中央?)愛の物語  1票: (中央大)FINAL PROJECT 6 前編 大方の予想通り、「星に願いを」がかろうじて王座を保っていますが、 伏兵、「極虎さん」「葬列」が食い込んできており、かなりきわどい 状態になっています。ことによるとこの3つの間ではげしいトップ戦 が繰り広げられることになるやもしれません。「JACK」の伸びが 意外に低いのは気になるところです。 いずれ『公式な速報』が集計係から出ることになるでしょうが、いち おう5%開票時点で、そういうところです。 感想はまたあとで。 nmi .

15:06:36 1993/06/27 [ 52 / 111 ] CUAL0001(machan )
そういえばWAFLうごうご3人娘   「うごうご」ってのは「ウゴウゴルーガ」でなくて、良く「うごく」からだそうで   1人目の女の子が時々里伽子みたいな顔してた……   この人って前回のOPも描いてません?(よ、おみごと、の)

14:40:06 1993/06/27 [ 51 / 111 ] AAA00026([ X ] )
また書き込みミスなので再アップ 第二部  ◎電通   ◆Venus Forever  すんません,VG見てません(笑).でも,綺麗にまとまった良い作品でしたね.  後は特にコメントないなぁ      ◆50feet's  アイアンリーガーのパロでしたが,タイミングぴったりでしたね.あそこまでぴっ たり見事に決められると,いっちょわしもやるかぁぁって気になるから不思議です. 次回は,私も音楽に合わせた作品でも作りたいです,はい☆  ◎帝京   ◆みかちゃん  たからばこちゃんに絡めた作品,面白かったと思いました.で,果たしてみかちゃん 再来なるのか? 第三部  ◎中大   ◆胎児の夢2  あはははははは.客がみんな見入ってしまう謎の作品.ニヤリ☆   ◆三光  ただの言い訳作品です,気にしないで下さい(笑)  2時間で作りました.いや,マジにOPで精力つかっちゃってて……   ◆ファイプロ  音響ぉぉぉぉぉぉぉ.しっかりしてくださいなぁぁぁぁ.初めに台詞100で音楽 70くらいって言って於いたじゃないですかぁぁ.それに,後で気がついたらきちんと 治して下さいよぉぉ.  ちょっち,これに関しては不満でした.   ◆極虎さん  私も声の出演しています.でも,聞き取れません(笑)  しかし,乙川さんはホント見事です.  ◎千葉大   ◆葬列  うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん.  よくわからなかったです.でも,透過光はバリバリだし,音響全般見事.缶からの 音とかどうやってあー綺麗に録音してるんですか?うまいです.   ◆JACK  本日最もお気に入りの作品.ハッ! 内容を忘れてしまった!  でも,上映会パンフに書いてある私のメモには,こういった演出がお気に入りと書い てある所をみると,ナイスな演出だったと見ます.内容を忘れる位なのに,何故一番お 気に入りなのか?というご質問にはお答できません.とにかく好きなんです. 第四部  ◎39゜8’   ◆殺人心理・いもうと  …………………………………………………………………………………………  妖しい(笑) 裸がいっぱいぃぃ.殺人心理は,なんだか原作があるようでしたが, いまいちよくわかりませんでした.女の子が男の子で,男の子が女の子??最後でO. Lで入れ替わったのは何故だったのでしょうか.    いもうともこれまた妖しい作品でしたね.  でも,やはり39゜8’はすごすぎですね.どうして,あそこまで見事に描けるの でしょうか……動きも,やはりお見事としかいいようがない程良かったです.あぁい った動画が描けるように早くなりたいです.   ◆星に願いを  まず,完成おめでとうございます.構想から10年との事で,すばらしいです.恐 らく,予告編だけという作品もかなりあり,また完成した作品も何個はあったでしょう が,10年かかったという作品はこれ以外ないと予想されます.    内容に付いてなんですが,一つだけ質問が…….あの女の子はなぜ顔半分やけどな んでしょうか.後天的なものなのでしょうか,それでも先天的なものなのでしょうか. 作品を見終わって,この疑問が残ってしまいました.もしよろしければお教え下さい.  以上,本日の上映会の感想でした.  今回は,私は上映担当だったのですが,ピンボケ等かなりありましたが,お許し下 さい.また,途中一回だけトラブルがありましたが,あれはフィルムを手渡す係の者 が,間違ったフィルムを渡していたため,上映迄に少し時間が掛かったしまったとい うだけでして,上映機器の故障等ではありませんでした.ご迷惑お掛けしました.  それでは,次回の個作でお会いしましょう(笑)  :えっくす p.s.そーいや,machanさんに「イメージと違う」と言われてしまったんですが,     どーいう風にイメージを抱いていて,どー違っていたのか教えて欲しいです(笑)

14:38:48 1993/06/27 [ 50 / 111 ] AAA00026([ X ] )
書き込みミスしたのでもう一度  今日はアニ研連上映会でしたね.  お暑い中,本当に多くの方々が見に来て下さっていたので,研連ってすごいなぁと 実感してしまいました.ギャルもかなり来てましたし,上映会としてはかなりよかっ たのではないかと思いました(スタッフの皆さん,お疲れさまでした).  また,sysopのmachanさん(ちゃんさんってなって少しヘンかな??)や,11OBさん やFPGさん,ROUTE39さん,そしてサテルさん,麻木さんに初めてお会いしました(笑). machanさんには名刺まで頂戴してしまって,恐縮です,はい☆. しかし,私も上映会参加年数が少ない為,某麻木さんの作品という物を見れなかった のが残念です(笑).ふふふ.  =つかみはここまで(笑)= では,上映作品の感想と行きますね. 第一部 op  よく覚えていないです<^_^;;>.思いつく作品を挙げて感想といきます.  ◎サテルさん(笑)  かわいいギャルが2人漫才を始めるというOPの紹介の仕方は,なかなかアイディア ものだと思いました.色パカ,撮影ミス等の細かいギャグも効いていたし,ニヤリ☆と言 ったところでしょうか.ただ,サイレントで撮るようなミスはダメッスよぉ(笑).OP 上映の時,サテルさんが苦労されていたのが非常に大変そうでした.お疲れさまでした.  ◎箱ちゃん  「宝箱でぇぇぇす」までの持っていきかたは見事でしたが,肝心のオチ,強調しな くてはならないオチにミスが有ったため,本来なら爆笑物のOPだったのに,ポロポロ としか笑いがでなかったのが残念でした.                  ひみつの話  まぁ,実は……帝京の撮影はうち(中大)がやってまして,うちの三年生が撮影を やったのです.けれども,なんだかフィルムが送られていなかったようで,最初の撮 影の時には何も撮れていなかったのです.そのため,急遽撮影をやり直し,恐らくOP 提出日を遅らせてもらって提出したために,時間がなかったのです.この点について は帝京さんにお詫びしなくてはならないのですが,いくら時間が無くても,もったい なかったなと思わずにいられない作品でした.  ◎千葉大風呂.  しっかし,ホント千葉大の撮影は見事です.あの引きのなめらかさ,まいっちゃい ました.んで,OPですが,SEのタイミングもあっていましたし,ネタ的にもよか ったとは思いましたが,実に残念(こればっかだな)なのが,風呂のタメの短さと, その後の1カットのわかりずらさでしょう.実際,今でもあの宝箱を開けて風呂がで た後のあの1カットが何だったのかわかりません.なんだったんですか?>サテルさん.  ◎39゜8’  …………すごすぎ.文句の付けようが有りませんね.あの盛り上がってる途中にあー いったオチャラケを入れて笑いをとったり,その後にまた続きをやる,こういった見事 な演出+作画のすごさが結びついてあの様なすごい作品に仕上がるのだと勉強させられ ました.リアルとデフォルト,リアルがあってこそデフォルトが生きるという事を学ば せる作品でした.くそぉぉ,くやしぃぃぃ あんなすごい作品,いつかつくりたい ぜ!  ◎シャレ関連.  田 空 箱 とか,た 空箱 とか,数多く有りましたが,なぜか受けてませんで したね???個人的にはあぁいった一発ネタは好きなんですけどね.  ◎うち(中大)  はぁぁぁ,フレームがぁぁぁ.スーパーがぁぁぁ.SEがぁぁぁぁ.ミスがいっぱ ぁぁぁぁぁい.はーん.一応,今回のOPは私が監督という形で制作されたのですが, なんだかミスばっかではずかしい作品に仕上がってしまいました.絵コンテ提出時に も,5年生の先輩に「だめだよ,こんなんじゃ」と言われたり,同期には「えぇぇ? こんなのやるのぉぉ?」とか,某ファイプロの斉藤(ねこら)さんには「ありゃ,ダ メだぜ,むさい男なんで論外論外.私の様に崇高なテーマをもたなきゃ,ダメダメ.」 とか言われるような作品でしたから…….  しかしまぁ,美術&仕上げ以外99%自分でやっちゃったので,個作みたいになっち ゃってました<^_^;;>.お許しを…….  そうだ,追い打ちにサテルさんに「ありゃ,邪道ですよぉぉ」と言われてしまった(笑)    次に,第一部で印象に残った作品の感想です.  ◎東海大   ◆日本国士伝(予)  非常に期待をさせるような予告でした.アンコール上映をされたということは,恐 らく私のように期待をした人が何人かはいたということなんでしょうね.あぁいった 作品が,本当にボンボンできてきたら,すごいことになるでしょうね.  でも,いままで予告っていっぱいあったんでしょうけど,どのくらいが完成したん でしょうね?(苦笑)  ◎早稲田(WAFL)   ◆うごうご3人娘  いやぁぁぁ,タク心をくすぐるアニメでした(笑).モロ趣味に走ったあの動き, キャラ,最高ですな.あそこまで趣味に走られると,文句の言いようがありません.  お見事.    第二部に続く.

14:35:56 1993/06/27 [ 49 / 111 ] AAA00026([ X ] )
はーん  RIOさんが来られるのを楽しみにしていたのにぃぃン  残念!  では,某イベントでお会いしましょう(笑)  :えっくす

14:08:30 1993/06/27 [ 48 / 111 ] CUAL0015(11OB )
さっそく感想。(^^) 第25回アニ研連上映会に行ってきました。 まずはスタッフの皆さん。暑い中、ご苦労さまでした。 大変楽しませていただきました。 印象に残ったモノを、とりあえず二つ三つ。 東海大学さん「日本国子伝(予告)」  世界観の作り方とか、テンポのよさとか、期待出来ました。  何と言っても、作り手のパワーを感じられた辺りがスキです。  あの予告編の作り方は、名作「総合奉仕事業団」を彷彿とさせますね。  おお、一発で変換できた。  ↑(^^) 帝京大学さん「バコちゃん(と言うタイトルでいいのか?)(予告)」  あの、俺はこれがやりたいんだーっていう感じの予告に好感が持てました。  たとえ、半裸の美少女が刀振り回してドラゴンと戦う話(バコちゃんが  そうというわけでは全然無い)でも、作り方次第で、ちゃんと他人が見ても  楽しめる作品に出来るのでは、と思います。  作り方次第ですね。頑張って欲しいです。 中央大学さん「ファイナルプロジェクト8」  相変わらずの素晴らしいキャスト陣。しかも、あの強烈な引き。  もう続きが気になって、夜も眠れません。(^^)  この作品も、毎回(^^)パワーを感じられて、楽しみにしています。  あの深遠なストーリーは、一体どうやって考えつくのですか?(^^)  続きを楽しみにしています。頑張って下さい。 アンケート用紙の一番下。 「あなたはこの上映回に何を求めますか?」という内容の質問。 みんな、なんて書いたのかなぁ。結構不思議な質問。 その他、沢山の作品達がありました。楽しかったです。 とりあえず、ひと休み。   11OB

14:04:30 1993/06/27 [ 47 / 111 ] CUAL0001(machan )
re44;すんまへんへのレス > 一瞬の気の迷いです > もうしません   (笑) > 会場に赤ちゃんの姿を見た時、我にかえってしまった   実は竹内さん星谷さん夫妻の長男大樹クン(1歳4カ月)です。

14:02:10 1993/06/27 [ 46 / 111 ] CUAL0001(machan )
今回会った人達   X君に初めて会った。全然印象が違った ^_^;;   ねこらさんにはあまり挨拶出来ずに済みません。   Necoさん麻木さんコンビ(コンビなんだろうか?)は開場前に外で。   昨夜の話が面白かったです。   Onoginさん。随分眠そうでした。(なんか最後本当に寝てらした)   さかなさんは見ただけで挨拶しなかったです。   そういえばシリーウォーカーさんも目の前で誰かと話してらしたのですが、   それを聞くところどうやら引っ越しされた様ですね。挨拶すれば良かった。   今回会えたのはこのくらいかしら。身内を除いて。   RIOさんにお会いしたかったですね〜。

13:57:34 1993/06/27 [ 45 / 111 ] CUAL0001(machan )
作品以外の感想   今回はチラシの件で迷惑かけてしまってちと反省。   反省したのでそれはもううっちゃっておいて、そのほか。   ビデオの上映は映写機とのセッティングをどう折り合い付けたのか、   相互にすぐに上映出来る配線だった様ですね。どこを変えたのかしら。   ただ、作品が終わった後、始まる前のブルーバックは凄く気になります。   あれ、次回からは真っ黒になって欲しいですね。   今回はトラブルらしいトラブルも無かったので、進行はスムーズでしたね。   懸案の会場温度もまぁ耐えられるレベルでしたし、心の準備と、   ウチワとウェットティッシュの準備をしっかりしてたからバッチリ。   音響は完全とは言えませんでした。1トラ作品の音声が左からしか出てなかったり   BGMとのバランスがいいかげんだったり(ファイプロ)、高音が割れてたり   (葬列)していたのがちょっと残念。   OPAOPAですが、サテルの同時再生は終わりの部分を最初失敗したけど   本日最後の上映ではちゃんと出て良かったね。   セリフがもう少し聞きやすかったら良かった。(そういや電通のもそうだな)   帝京のビデオでの透過光、どうやってたんだろう?

13:56:36 1993/06/27 [ 44 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL )
すんまへん 一瞬の気の迷いです もうしません BRY_FUL 会場に赤ちゃんの姿を見た時、我にかえってしまった それが今日一番の衝撃・・・ 作るんじゃなかった

13:49:52 1993/06/27 [ 43 / 111 ] CUAL0001(machan )
今回の感想は少ないけれど   「SWEET CANDY」「星に願いを」などがやはり作品として   良く出来ていたのです。「極虎さん」のバカまる出しパワーとか、   「ファイナルプロジェクト」の風物詩のような内容。   ここ近年の傾向として「ほのぼのとした良い作品」「難しく作られた良い作品」   「動きが凄い良い作品」「テーマのある良い作品」というのが、まるで順列   組み合わせのごとくそれぞれの大学が順当に作り上げている印象があります。   が、今回特に個人的にイチオシなのは、「葬列」です。久しく見なかった、   「不思議な作品」がそこにはありました。   今回それが言いたかったのです。以上で作品の感想を終わります。

13:41:50 1993/06/27 [ 42 / 111 ] CUAL0001(machan )
第25回研連上映会上映プログラム 第1部 11:00〜11:50   オープニングアニメーション  テーマ“宝箱” ■國學院大学アニメーション研究同好会   SWEET CANDY        (5'00") ■東京理科大学動画研究同好会   しりとりアニメ            (5'00") ■東海大学漫画研究会アニメ村   しりとりアニメ Vol.17         (3'00")   日本国子伝【予告】          (2'00") ■早稲田大学アニメーション研究会   しりとりアニメ            落ちました   うごうご3人娘            (1'00") 第2部 13:00〜13:50 ■電気通信大学漫画アニメーション研究会   93年度習作             (5'00")   Venus Forever      (2'00") ■コンピュータグラフィクス連合   CG連93年度版習作集        (5'00")   日常的英雄綺譚            (3'00") ■電気通信大学漫画アニメーション研究会 v  50feet’s 独立宣言      (1'20") ■宗教同人アニメ真理教 v  横浜動画倶楽部上映会のお知らせ    (3'00") ■帝京大学アニメーションクラブ v  習作しりとり1993         (6'30") v  TACメルヘン劇場「森のくまさん」 v  「PAKU」             落ちました v  ガッシンガー予告   他 第3部 14:00〜14:50 ■中央大学アニメーション研究会   しりとり               (2'30")   胎児の夢 を含む小作集        (3'00")   ファイナルプロジェクト6 前編    (5'00")   極虎さん               (1'30") ■神奈川工科大学アニメーション研究会   しりとりアニメ            (1'00") ■慶應義塾大学アニメーション研究会   しりとり Vol.5            (?) ■千葉工業大学アニメーション研究会   個人作品集 '93            落ちました ■東京工業大学アニメーション研究会   裏オープニング            (2'30") ■千葉大学アニメーション研究会   葬列                 (2'30")   JACK               (13'00") 第4部 15:00〜15:40 ■スタジオ39°8’   殺人心理               (4'00")   いもうと【予告】           (1'00")   星に願いを              (29"30") 第5部 15:50〜 アンコール上映 ■前回アンケート1位 v  Feather −翼− (39°8’) ■会場アンコール v  50 feet's 独立宣言(電通大)   日本国子伝【予告】(東海大)   葬列(千葉大) 注:冒頭に v の付いているのは液晶プロジェクタによるビデオ上映   ただし、Feather はオリジナルはフィルム

12:53:10 1993/06/27 [ 41 / 111 ] CUAL0007(DPE )
DPEの感想(その三) ・帝京大さん  しりとりは、BGMのつなぎ方が結構気に入りました。  「ミカちゃん」はぜひ続編作ってくださいネ  全般にかなりVTRによるアニメ作りの技術が向上していて、期待してます。  今回「ガッシンガー」等で見せた透過光も奇麗でしたね。二重露光という技が使 えないのでこったことをやるには創意工夫が必要ですね。レンズの前に付けるフィ ルタ(フォギー、クロス、レインボー等)を工夫するともっといろんな効果ができ ておもしろいと思いますよ。また露出もマニュアルでやると明るくなったり暗くな ったりしなくなると思うのですが・・・ ・「OPAOPA」  サテルくん、今までにないアイデアで、おもしろかったよ(^^)  アンとケイトのように、シリーズ化したらおもしろいかも知れないね 各大学には負担かもしれないけど、それぞれの大学でキャラデザインが変わるのは おもしろいかも知れない。 ということで、DPEの感想はこれまで。。。 DPEより・・・

12:52:52 1993/06/27 [ 40 / 111 ] CUAL0007(DPE )
DPEの感想(その二) ・「JACK」  たくさんの拍手をもらえました。末ちゃんにもとどいたかな(^^)  完璧版はかなりストーリもわかりやすくなっていて、画面の持つ説得力もあった と思います。DPEはこの作品試写のときからずっと見ているのでコメントしずら いかな作成のメンバも知っているし・・・  でも、とっても良い仕上がりになったのは事実だと思います。 ・「葬列」  1カット色塗っただけなのに、スタッフロールに名前入れてもらってありがと  どんな出来具合なのか今日始めて観ましたけど、とっても奇麗な作品でしたね。 欲を言うと、もう少しエピソードか欲しかったです。  金原監督完成おめでとう ・「ファイナルプロジェクト6(前半)」  いつもながらですね・・・ 後半も期待してます。  だんだんコスチュームが・・・ ・「日本国子伝」  今回予告ということで、早く本編が観たいですね。  「総合奉仕事業団」のような完成度の高いものを期待しています。  雰囲気はとっても好きですね

12:52:30 1993/06/27 [ 39 / 111 ] CUAL0007(DPE )
ただ今上映会から戻ってきました。DPEの  今日は寝坊してしまったので、第二部の途中からしか見れませんでした。  (宗教同人アニメ真理教からでした)  今回個人的にインパクトがあったのは・・・ 「極虎さん」・・・・製作:乙川庸之     ^^^^ でしたネ(^_^)  乙川さんこの頃姿見ないと思っていたら、すっかり煩悩の塊になっていたのです ね。安心しました。  (本人、上映会が跳ねた後、千葉大アニ研のOBとして参加した、坂本での打ち 上げで「じゃんけんグー」をやってくれました(^_^;)) ・「星に願いを」  これはさすが。動きに関しては2万枚の動画が語っていますね(^_^)  でも底に流れる社会背景等がもう少し見えたら良かったです。キャラクターの独 特の動きやデザインには好感が持てました。 ・「殺人心理」  南野さんの一つのモチーフなんでしょうか? 「血」「血の色」「真っ赤にした たり落ちる血」  いつもながらちょっと怖いほうの南野作品ですね。  画面構成がもう固まっているのか安定した演出でした。でも逆に言うと新しさに 欠けているような気もしますね。  「おともだち」で一度完成されてしまっているから、その後の作品は、何かそれ を引きずっているような気がします。  「Feather」でまたアンケート1位ですか。おめでとうございます。  (今日やっと南野作品ビデオが手に届きました。堪能したいと思います)

21:38:32 1993/06/26 [ 38 / 111 ] CUAL0001(machan )
re;誕生日!   おお、じゃあ司会の人に祝ってもらおう! とか。   サテルが司会だったらよかったね。

20:26:24 1993/06/26 [ 37 / 111 ] AAA00041(nmi )
そりゃそうと、 > ・satellite M.K.さん(CUAL0014)の22才の誕生日です。  この佳き日にお誕生日を迎えることになったのは、誠にお日柄もよく・・・ とにかく、おめでとね。 永遠の若僧 nmi

17:10:58 1993/06/26 [ 36 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
情けないお話。そして再度ごめんなさい  何か情けない話をしなくてはいけないんすー。  というのも、借りてきたDATはスタートIDの書き込みに難があって  どうにも使いものにならんという状況になってしまいました。  結局machanさんのおっしゃったように、アナログテープを持ち込みます。  なんかコロコロ変わって申し訳ないです。  明日、遅れずにいかないと、ね。        どうにも役立たず。  サテルごめんなさい

15:24:02 1993/06/26 [ 35 / 111 ] AAA00027(RIO )
上映会不参加表明  「行けなくなってしまいました。」  土曜日が出勤になってしまったあおりで、日曜まる1日を上映会に費やすのは とうてい不可能な状況になってしまいました。 日曜は金にはならない[本業]のため、ほぼ1日家にこもる予定です。グスン。                          RIO(椎名 梨穂)

14:41:26 1993/06/26 [ 34 / 111 ] CUAL0007(DPE )
上映会ですね  あしたは、上映会ですね。DPEも見に行こうと思ってます。  皆さんと会えるのも楽しみですね(^_^)  bry_fulさんの作品ビデオ持ってきてくださいネ>FPG殿  c.c.さんは来るのかな? 来る時は千葉大アニ研の10周年ビデオよろし く DPEより・・・

3:47:36 1993/06/26 [ 33 / 111 ] AAA00041(nmi )
ほんじゃいまから 前日準備に行きます。まずプロジェクタを運び込まないと……。 nmi

3:43:52 1993/06/26 [ 32 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
すみません  順序が逆ですよね。多分今日は4時くらいにおじゃまして、いきなり  我がまま言うと思います。ごめんなさい。                                 サテル

1:03:32 1993/06/26 [ 31 / 111 ] AAA00026([ X ] )
でもぉ  上映と音響って,担当が違うんですけど,その辺は大丈夫でしょうか?  上映は中大,音響は……知らない<^_^;;>  なにわともあれ,がむばってタイミング合わせして下さい.  :えっくす p.s.私Xは,恐らく上映でひぃひぃ言ってる出しょうから,からかいにでも     きてくださいね>おーる

21:54:44 1993/06/25 [ 30 / 111 ] CUAL0001(machan )
re;チラシ作戦   nmiさんやサテル君に相談して一応今日の手順は決まっています。   お昼に僕がサテル君に見本を手渡しする予定。   メールだなこりゃ。(実際メールしたが……-_-;)   懸案の配り方だけど、やっぱり外で配ります。   その筋の方は表で会いましょう。

19:59:52 1993/06/25 [ 29 / 111 ] CUAL0002(FPG )
チラシ作戦は  machanさん、チラシの方はどうされますか? まさに前日準備を迎えて  しまいましたが、ぼくは今日は直属上司の結婚式で身動きできません。  もし準備場所にお持ちになるのであれば、多分WA32教室というとこ  でやっているとおもいますので、そこに行かれるのがよろしいかと。  千葉大からは誰か参加するのかなあ? 今の評議員の様子からみて誰も  行きそうにないのですが・・・。                             FPG。

18:14:50 1993/06/25 [ 28 / 111 ] AAA00018(bran )
罫線がぁ〜 え〜上映会場の案内図ですが、うちの98では表示されない罫線(新JIS罫線素片)を 使ってるらしいんですよ。Vz Editorの外部マクロでも98罫線に変換できますが、 とりあえず使い慣れているSEDで変換するためのスクリプトファイルを作りました。 他に利用される方おられるようでしたら、まず日本語を受け付けるSEDが必要です。 pool < DATA > 機種に依存しない各種データファイル用です。 No. File Name Type Author YY/MM/DD Bytes Access Kind ----- ------------------------ - -------- -------- ------- ----- -------------- 67 cvkei000.lzh B AAA00018 93/06/26 3207 0 DOC Desc: NEC罫線←→新JIS罫線コード変換SEDスクリプト集 for 98,DOS sysop様、これは(FREESOFT)辺りにも載せたほうが良いでしょうか?

17:25:18 1993/06/25 [ 27 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
でもでーも3  あ、そうか、リハーサルでピッチコントロールしておくってことか。  それなら、途中でずらす訳じゃないから、気持ち悪くないか。                                      サテル

17:23:54 1993/06/25 [ 26 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
でもでーも2  途中でピッチコントロールすると、音楽のテンポがずれたりして嫌じゃないかなって    音の高い低いももちろんだけど。  そもそも、サントラと映像のリンクが(作画段階で)そんなに厳密ではないので  (なんたって完全3コマだから)、ちょっとくらいずれてもOKなんですよ  今回は。  それに、今回のように現場でリアルタイムミックスってことを考えたときに、  何より『音が出て行かない』って事態を絶対さけたかったのです。  あと、凄く短い時間でテープをセットしたりするのが恐いのと。  (だって、いくら合わせても頭出しがずれちゃうからアナログテープって)  いやー、音が遅れるならまだしも、音が途中からでちゃうっての最悪ですから。                            サテル

14:09:46 1993/06/25 [ 25 / 111 ] CUAL0001(machan )
余計不安じゃん >  それに、僕ってば、映像見ながらピッチコントロール出来る技術も自信もない >  から。あー、がっかりだなー。   絶対ズレるって。部室の映写機と研連の(ってことは中央大の?)映写機だって   もともとのスピードが全然違うんだから。   例えDAT使ったって、今度は映写機のピッチコントロールすることになるよ。   先輩の意見としてまぁ聞いておいてくれや。              酔っ払ってオヤジモード炸裂! machan

12:42:52 1993/06/25 [ 24 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
でもでーも  MTRだと、テープ上での音の開始ポイントを追い込めないんで嫌なんですよ。  じつはリアルタイム音声送りだしのポイントは2箇所、始めと終りにあって、  それぞれ別の曲なんですけど、頭だしとかやってる時間がないわけです。  その点、DATなら、一度頭だしポイントを完璧につくっておけば、その場で  あわてずにやれるんじゃないかな、と思って。  それに、僕ってば、映像見ながらピッチコントロール出来る技術も自信もない  から。あー、がっかりだなー。  僕がDATを借りに走った理由は、このへんです。                               サテル

19:31:20 1993/06/24 [ 23 / 111 ] CUAL0001(machan )
前のレス補足   映写機というのは思ったよりも回転が不安定で、折角のDATも   無意味になる可能性が大きいからMTRを勧めるわけです。

17:09:12 1993/06/24 [ 22 / 111 ] CUAL0001(machan )
DATよりもMTRがいいんじゃない?   当日の会場でのPAにはミキサーとしてPORTA−ONEが   いつも使われているから、MTRに落としてそのテープをそのまま   再生するだけでいいんでない?   PORTA−ONEとTWOの違いは入力チャンネル数だけの筈だから   4chに落としたものをそのまま再生出来る筈だし、DATと違って   ピッチコントロール出来るし。   なによりも配線組み替えが全く必要無いところがイカス、と思う。

16:45:26 1993/06/24 [ 21 / 111 ] AAA00041(nmi )
チラシは >  いよいよ新番号も決まり、チラシが作れるのですが、これって >  前日準備のときにどなたかにお渡しするのが良いのでしょうか? やはり前日に現物(or サンプル) があったほうがいいでしょうね。 当日は何かとたてこみますし。

16:43:36 1993/06/24 [ 20 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
サテルの声の出演は  裏声で、かつmachanさんにお借りしたエフェクターでピッチを換えて(+3度)  るので、多分わかんないと思います。                                   サテル

16:40:52 1993/06/24 [ 19 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
音声のコト  いろいろ手をつくしてみて、僕サテルはついにDATを借りることが  出来そうです。  これで、ばっちしのタイミングで音声を送り出せそうなので、以下のような  イレギュラーな方法で音声だしてみたいと思います。  映写機−−モノラル音声出力−−− ミ                   キ  DAT−−モノラル音声出力−−− サ −−−−− アンプへ                   |  つまりですね、映写機の映像にあわせて、リアルタイムで音を出そうという。  サテルは上映会で、DATジョッキー(略称dj)になりまーす(笑)  問題は、会場のシステムがそれを許して下さるかどうかですね。  でも、折角作った音響が惜しすぎるので、がんばってみようっと。                                サテル

15:01:02 1993/06/24 [ 18 / 111 ] CUAL0007(DPE )
マグネ付け  要するに磁性体を付ければいいのだから、このさいカセットテープを細く切っ てフィルムの端にくっつける(^^;;)  まだ一日ある。Reiちゃんならできる!>Reiさん  いい加減な発言モードのDPE。 でもだれかやらないかなー?  16ミリの世界では、個人持ちでマグネコーティングマシンを持っている人が いるそうだ。 DPEより・・・

20:05:14 1993/06/23 [ 17 / 111 ] CUAL0001(machan )
おのぎんさん……   レンダリングじゃなくてレタリングでんがな……   美術とかでやった字描く奴ね。(すげー言い方)   それはそうとサイレントフィルムを買っちゃってたのね。   買い出しに行った人は一体誰でしょう? ちょっとしたミスですね。   例の磁性帯塗布のサービスが終わっただか終わるだかするんじゃ   無かったっけ? OPAは2度上映されるからさぞ辛かろう。   ちなみに名作でも過去のOPA上映したよね?

18:08:30 1993/06/23 [ 16 / 111 ] AAA00019(Onogin )
楽しみ楽しみ(^_^) >  □□□ OPAOPA ぱかみす in action   1993 □□□ いったいどんな作品だろう(^_^;) でも楽しみです。 特に、 >  ○監督/コンテ/全作画/音響/声の出演(撮影みす子)/彩色 >                 ~~~~~~~~ >       寺本`サテル´秀雄 ここと、 >  ○レタリング/声の出演(色ぱか子) >   ~~~~~~~~~ >       阿久津 貴之 ここが楽しみです。千葉大でCGなのははじめてかしら(^_^) あれ!? レンダリングってCGのことですよねぇ? でも、彩色とかあるから、セルアニメみたいですが・・・。 おのぎん

17:26:34 1993/06/23 [ 15 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
OPAOPAスタッフロール   □□□ OPAOPA ぱかみす in action   1993 □□□       All Stars Are :   ○監督/コンテ/全作画/音響/声の出演(撮影みす子)/彩色        寺本`サテル´秀雄   ○進行/セル管理/撮影/彩色           *丹下 慎作   ○全トレス/彩色/撮影        *市川 美香   ○タイトルイラスト/彩色/撮影        吉尾 尚子   ○背景/撮影        高梨 令   ○レタリング/声の出演(色ぱか子)        阿久津 貴之   ○声の出演(ミナミ)        榎本 治展   ○彩色/撮影        *柴内 香織   ○彩色        金原 歌織        中村  聡        川野 啓祐        長沢  泉        武田 淳一        津田 晴康   ○特別彩色!!!!        *加藤 信子   ○タイミングチェック/テクニカルサポート        町井 幸徳   ○撮影        白川 義久          以上、未確認暫定版スタッフリストでした。  強欲な監督は何だかゴウジャスな方々ばかり揃えてしまいました。  特に*マークは徹夜までしてくれた方々です。僕は徹夜してないのに。  みなさんほんとうにありがとう。                            サテル

17:25:54 1993/06/23 [ 14 / 111 ] CUAL0014(satellite M.K. )
OPAOPAについて  どこのベースノートに書こうかかなり迷いましたが、ここに書いちゃいます。  OPAOPAフィルムあがりました!やた!しかし、なんだか信じられないことに  音声記録用の磁性体が塗ってないフィルムだったのです!ピーンチ!  おそらく当日、8mmの音声出力にミキサー上で混ぜる形で、音響テープを  ライブで流すことになるでしょう。一発音合わせの究極のカタチね!!(笑)  何のかんのと大量の人に迷惑かけながら、ほぼ丸4日で出来てしまったOPAOPA  それなりの出来ですが、きっと、面白いです。期待してね。  (上映前の監督サテルは割と強気で臆病な気持ち隠して‥‥‥‥‥‥‥)    とか言って、僕今日バイトでフィルム見た訳じゃないんですけど。   さて、このOPAOPAはその性格上スタッフロールがありません。でも   この感謝の気持ちを持て余す僕は、次のレスでスタッフ公表します。   (Reiさん、如春さん、みなさんのことです。)   特にばっちり超かっこいい(かつでたらめにバカな)技術の無駄使いな背景の   Reiさん、口パクタイミングばっちりの如春さんの仕事は見ものっすよ。   では。

1:40:12 1993/06/23 [ 13 / 111 ] CUAL0001(machan )
あと4日ですね   いよいよ新番号も決まり、チラシが作れるのですが、これって   前日準備のときにどなたかにお渡しするのが良いのでしょうか?   ってここで聞いてもしょうがないか。   OPAOPAのフィルムってそろそろあがるんじゃない?まだかな?>サテル

19:27:30 1993/06/16 [ 12 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL )
あはは^^; >  あれだけあちこちに(笑)出品作品の完成をふれまわっていた張本人の >  BRY_FULさんが来られないかもしれないなんて…… 前日の夜に仕事が入ってしまったの 当然前日準備に行けないし(今回は行かねばならないのにT_T) 当日は下手したら仕事おわらなくて・・・ BRY_FUL > なんか、時代が動きませんねえ。^^ どんなものが出るのかな

15:21:00 1993/06/16 [ 11 / 111 ] CUAL0002(FPG )
西之園さんが新作・・・  なんか、時代が動きませんねえ。^^  とりあえず期待。でも前日は上司の結婚式で  エンドレスパーティーだ。とほほ                 FPG。

7:17:52 1993/06/16 [ 10 / 111 ] CUAL0001(machan )
なんと   あれだけあちこちに(笑)出品作品の完成をふれまわっていた張本人の   BRY_FULさんが来られないかもしれないなんて……   続報が待たれます。

2:55:20 1993/06/16 [ 9 / 111 ] AAA00008(BRY_FUL )
ああ もしかしたら、いけないかもしれないT_T BRY_FUL 他でも、書いたけど 西さんが作品出すらしい。

18:03:22 1993/06/15 [ 8 / 111 ] AAA00027(RIO )
参加表明  今度も、仕事関係などで特別なインタラプトでも入らないかぎり行きまーす。 > 今回はちゃんとネット上で知っていて未見の人にちゃんと会いたいと                    ~~~~~~~~  ぜひ今度こそお会いしたいです。                          RIO(椎名 梨穂)

5:35:24 1993/06/15 [ 7 / 111 ] CUAL0001(machan )
OPAスタッフは   初参加の時だけ、勝手が判らずに、総力を結集した凄いスタッフで   製作しましたが、それより後は、各大学に従い、基本的にその年の   新入生が担当しています。今も1年生がやっている(済んだかな?)筈。   その「初参加」ってのは87年冬の「遊び」編の事です。

23:11:38 1993/06/14 [ 6 / 111 ] AAA00019(Onogin )
えと >  ところで今回はスタジオ39'8ばっかり目立っていますが、 >  これが出る、という様な情報は他に無いのでしょうか? それはですね。☆願に勝るものなんてどんなことしたって出せない から、作ってはいるんだけどあまり目立たずこっそり出そうと・・(^_^;) 早大アニメ研もセル作品が出品されます。予告ではありません。 短いアニメーションでCM的な感覚で作るそうです。動画はうちで テストしていますので上映会後にはさるデータにして流せるとは思 いますが・・・。 動画枚数は400枚くらいですか?(詳しくはわかりません) 50秒程とか言っていました。三段影で泣いています。まともに人 肌を塗れるのは彼ら入学してから4年目にして初体験です(^_^;)。 やっぱりだんだん緑になって人離れしてくるよりは精神衛生上良い とのことです。でも、緑を塗っていた時は塗っていた時で、緑は心 の休まる色だから、とか言ってたな〜。 題名は「ウゴウゴ3人娘」ですが、例の番組とは無関係です。 ところで、オープニングは昨日音入れが終了して、水曜日の出荷を 待つばかり。実は、前回のオープニングまでは今年の4年生になっ た人達が入学当初からず〜っと担当していましたが、今回からは、 新入生にその座を受け渡しました。なにかと辛そうでしたが、まあ まあのできなものになりました。これから3年間は彼らがやってく ことになるでしょう(^_^;) おのぎん

18:33:30 1993/06/14 [ 5 / 111 ] CUAL0001(machan )
ところで   今さらですが、僕は行きます。(笑) みなさんも行きますよね?   今回はちゃんとネット上で知っていて未見の人にちゃんと会いたいと   思います。基本的に受付脇の、ネットのチラシを置かせて頂いている   (まだ置いていただけると決まったわけじゃ無いですが)場所の周辺   で尚且つ邪魔にならないような感じで立っているつもりです。   目印は……爽やかな髪型の青年じゃ駄目?(爆)……冗談はさて置き、   一応なんか持ってた方がいいですかね? 胸にAAAのワッペンでも   付けていようかしらん?   ちなみに夜の打ち上げ関係は、みなさんそれぞれあるでしょうから、   まぁオフミみたいな事をやりたい人は7月の立石オフを待つという事で。   ところで今回はスタジオ39'8ばっかり目立っていますが、   これが出る、という様な情報は他に無いのでしょうか?

16:39:16 1993/06/09 [ 4 / 111 ] AAA00018(bran )
渉外 今日の評議会で「アニメージュ」と「ぴあ」に情報が載らないことが明らかにされ ました。みなさん、できるだけまわりの人達に宣伝してください。ヒーコラ‥‥

6:30:56 1993/06/09 [ 3 / 111 ] AAA00027(RIO )
研連上映会の案内ハガキをもらいました  先日、研連上映会の案内ハガキが届いていました。  大学内の「変な建物」っていったい・・・。^_^; しかし、会場を見てまず『ああ、ハヤカワの銀背が安かったところだな。』と 学校の印象よりその近所にある古本屋の感想が飛び出す私もじゅうぶん変かな?                          RIO(椎名 梨穂)

1:58:12 1993/06/08 [ 2 / 111 ] AAA00041(nmi )
会場の地図は、kenren24 の 20番にあります .

1:55:28 1993/06/08 [ 1 / 111 ] AAA00041(nmi )
第25回アニ研連上映会の正式(?)広報  今年もアニ研連・夏の上映会がやってまいりました。日程などが正式に決まりました のでお知らせします。自主制作アニメーションに興味のある方はぜひ見にいらしてくだ さい。          −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−               アニメーション研究会連合             第25回合同自主上映会のおしらせ          −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ☆ 内容:  大学アニメ研究会を中心としたアマチュア団体による自主制作アニメーション作品の  上映会です。 ☆ 日時・場所:  開 催 日: 平成5年6月27日(日)  開場時間: 10:30 am  開演時間: 11:00 am  会  場: 東京工業大学・講堂       (東急目蒲線・東急大井町線/大岡山駅下車徒歩3分(大学まで0分)) ☆ 入場無料 ☆ 注意事項:  ※駐車場はありません。車での来場はご遠慮ください。  ※会場内はロビーも含め、喫煙・飲食は禁止となっております。  ※会場は大学施設のため当日(休日)は冷房が入りません。なるべく涼しい   服装でおいでいただくことをお勧めします。 ☆ お問い合わせ先:  千葉工業大学アニメーション研究会/渡辺 0474-78-0252(呼) ☆ 参加団体(五十音順):  神奈川工科大学アニメーション研究部  慶応義塾大学アニメーション研究会  國學院大学アニメーション研究同好会  国士館大学アニメーション研究会  コンピュータグラフィックス連合    宗教同人アニメ真理教  スタジオ39°8′          スタヂオVENUS(上智大学)  千葉工業大学アニメーション研究会   千葉大学アニメーション研究会  中央大学アニメーション研究会     帝京アニメーションクラブ  電気通信大学漫画アニメーション研究会 東海大学漫画研究会  東京工業大学アニメーション研究会   東京大学SF&アニメーション研究会  東京理科大学動画研究会        HUNGRIAN FILM  早稲田大学アニメーション研究会 ☆ アンケートのお願い:  当上映会では上映作品や運営等についてアンケートをお願いしています。当日会場で 配布しますアンケート用紙にご記入のうえ、受付までお渡し下さい。今後の活動の参考 にさせていただくとともに、ご希望の方には次回上映会の招待状を送らせていただきま す。ぜひともご協力ください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− #出処を明示していただければ、転載は自由です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− # 転載元: CG-NET 転載者: AAA00041 [nmi]

Other pages. 111 - 1 Show all responces. 111 - 1