Basenote Title Index
Responce Title Index
Note 21 アマチュアアニメに関するコーナーです。
( amateur )
TITLE: 第25回アニ研連上映会:kenren25(Closed)
[ BASENOTE with 111 Res ]
Date: 1993/06/08 01:54:52 Author: AAA00041(nmi )
+--------------+
!6月27日(日)!
+--------------+
.
This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note.
17:29:06 1993/07/07 [ 86 / 111 ]
AAA00008(BRY_FUL )
いや
星に願いをほど量は無いので、大丈夫だと思ってます。
あ、話は変わるがアンケート集計のコピーを読み終わりました
お疲れ様です >ア真教
今回僕自信感想書くの辞めようと思ってたけど、かいて今度アップします
うむ
BRY_FUL
17:02:32 1993/07/07 [ 85 / 111 ]
CUAL0002(FPG )
大変ですね(^^)
>という訳で、撮影の手伝いをまたやります
ということは、「星に願いを」のときと同じく、FULさんのとこに
撮影所を作って、プライバシーのない生活をされるのでしょうか。(^^)
大変ですねー。でも期待してます!
FPG。
15:46:02 1993/07/07 [ 84 / 111 ]
AAA00008(BRY_FUL )
アンケートに
FORZAの佐々木が12月上映会にLS−1を出すと書いてあった
まだ内緒じゃなかったのか!
という訳で、撮影の手伝いをまたやります
BRY_FUL
15:32:28 1993/07/07 [ 83 / 111 ]
AAA00052(OOI )
Re:JACKの元ネタ
>JACKが実は「ジャックと豆の木」から来てた
えっ?
ジャックえんどうとマメハメハ大王じゃないの(^^)?
14:59:22 1993/07/07 [ 82 / 111 ]
CUAL0002(FPG )
JACKの元ネタ
JACKが実は「ジャックと豆の木」から来てたということに
気がついたヒトってどれくらいいるのでしょうか???
今回の上映会アンケートでは1人いたようでしたが・・・。
FPG。
旧ジャックはもっと「原作」に近かったのですが・・・。
2:49:06 1993/07/06 [ 81 / 111 ]
CUAL0001(machan )
そうか
ジャックと豆の木だったね。
確かに一応間違ってはいない。
そうか、お菓子のジャックは豆だからジャックって言うんだな。
13:57:30 1993/07/05 [ 80 / 111 ]
CUAL0015(11OB )
ネタ。
> ところで、今回ジャックにフルネームが付いていましたが、(Jack Bean)
> これってやっぱり「ジャック」と「ビーノ」だよね?ネタは。
違います。(^^)
jackの元ネタを考えてみましょう。(^^)
でも、根本的には、間違いじゃないッスね。(^^)
グリッドマン面白いぞ(^^)。
でもサンダーグリッドマンは・・・(T_T) はーん。 11OB
10:54:40 1993/07/05 [ 79 / 111 ]
CUAL0001(machan )
身内ですがJACKの感想
カットが増えて、つながりも良くなったと言うことで評価も上がっている
様ですが、僕が敢えて感想を書くとすると、やっぱり気になる場所がある。
というのも、「ジャックが頭悪すぎる」のと「オヤジロボがフォローしすぎ」。
ジャックがオイタして、オヤジが面倒見るというパターンが、最後の
「オヤジ死ぬ之巻」まで延々と、まるでそのシーンを作る為のみの目的で
繋がっているという印象が強いのです。(実際にそういう方向で話を作っていた
訳ですが)
ところで、今回ジャックにフルネームが付いていましたが、(Jack Bean)
これってやっぱり「ジャック」と「ビーノ」だよね?ネタは。
20:16:12 1993/07/03 [ 78 / 111 ]
AAA00008(BRY_FUL )
あぁ
> いもうと
> ここまで、やるとは。。。うぬぅ。。。。
全然気がつかなかった^^;
ねこらさんには・・・言われたくないなぁ:ー)
FPの方が凄いですよ(^_^)/
BRY_FUL
18:00:12 1993/07/03 [ 77 / 111 ]
CUAL0007(DPE )
今回の感想
今回のアニ研連での感想の数は、何か少ないような感じがするのは、DP
Eだけですかね?
DPEより・・・
15:41:56 1993/06/30 [ 76 / 111 ]
AAA00091(ねこら )
遅ればせながら
いつも、他の方が書いた感想を読んで楽しませて頂いているので、私も一発書きます。
今日は定時間日だし。でも、もう、3日も前に成ってしまったんだな。
OPENING
帝京さんのは、撮影してる時は面白そうだったんですけどね。残念。
中大のは、素人の私には何処が面白いのかいまいち分からなかったんだけど、まぁ、
受けたのでいいか。
しりとり。各大学のまとめて全部。
何時もの事ながら、どれが何処の作品だか分からなくなってしまいましたのでパス。
SWEET CANDY
心が洗われる−、って程でも無いけれど(失礼)、そこそこほのぼのしている、こういう
作品、何か懐かしいですね。前は、もっとこういうのが多かった様な気がしますが。
日本国子伝予告
東海大は、普段はしりとりばかりだけど、やるときはやるサ−クルである事は、過去の
例から見ても明らかなので、期待しております。
うごうご3人娘
やっぱ、レオタ−ドの上に、Tシャツは、要らないと、私は、思うので、あります。
Venus Forever
男の身で有りながら、よりにもよってセ−ラ−ム−ンの声を当てるとは、身の程を知ら
ないにも程が有りそうなものを。。でもENDINGは、見事。
日常的英雄奇たん(<-「たん」が出ないんですぅ)
キャラよりカメラの方が良く動くというのが、正にCGならでは。やはり回り込みは、
常人より機械ですね。
独立宣言
まぁ何にせよ、研連の加盟団体が増えるのは、めでたい事です。
LUNA上映会のお知らせ
ところで、LUNAの上映会では、アンケ−トが作品1つ1つ全てについて感想を書く形式にな
っているので、いまいち不人気な作品でもコメントが沢山貰えます。作者としては、研連よ
りも手応えがあって面白いので、皆さん、出してみては?
森の熊さん
なんだかな−
ガッシンガ−予告
ついに、ビデオでも透過光が!! 次は、是非、ビデオで入射光を!
みかちゃん仕事募集
章子と一緒に、怪獣退治をしてみませんか。
胎児の夢2が落ちて 愛の物語
永井君っ! あれほど、男同士はご法度と、言ったのに。まったく。。。
長手君の個作
余りの展開の速さに、付いていけなかったが、取り合えず、ザクが勝った事だけは、
分かりました。
三光
ろくなSEが無くて、すまん。しかし、もはや、アニメではないなぁ。これは。
ファイナルプロジェクト8
「6前編」じゃなくて、「8」です。でも、内容は「6 -予告編(と言うサブタイトル)-」で予
告した物です。こんなややこしい事に成ったのは、「7」をどうしても「パ−ト7」にしたかっ
たからです。なぜってそれは..
極虎さん
尻の、筋肉の、動きとか、やっぱり、御自分で、鏡に写して、研究、されたんで、しょうか。
其とも、誰か、他の人のを。。。。
葬列
テレビの模写が流行る中で、こういうのは、新鮮でいいですね。
JACK
よし、中大も、「驚愕」の台詞が聞き取れない部分を録音し直し、「RAO」を完全にセル
にし、「SUIT」の字幕の切れるカットを撮影し直して、出品だ−(うそです)
殺人心理
何が起こったのか、いまいち分からないんですけど、タイトルが、やたらカッコいいで
すね。
いもうと
ここまで、やるとは。。。うぬぅ。。。。
星に願いを
作画良ければすべて良し。ですね。質も量も。
-----------------------------------------------------------------------------
感想で思い出したけど、野田君、24回のコメント集、僕にもみせろや。
土曜にSDとポ−タ1返しにいくので、BOXにでも入れといて下さい。
−と、忘れない内に、しつこく、ここに書いて置くもんね。 ねこら
2:09:28 1993/06/30 [ 75 / 111 ]
AAA00008(BRY_FUL )
それは
連続徹夜
とお願い攻撃で仕事をずらして貰った
だが、そのおかげで今日のアニ研連の集会にいけないT_T
BRY_FUL
17:27:54 1993/06/29 [ 74 / 111 ]
CUAL0001(machan )
そういえば
すっかり書くのを忘れていましたが、BRY_FULさんは無事に上映会に
参加出来たのですね。一体どういうマジックが……??
17:12:40 1993/06/29 [ 73 / 111 ]
CUAL0001(machan )
re67;やっさんの上映会感想
> しかし、お母さんは私と2歳くらいしかちがわ
> ないんだよね。
そうですね。学年で言うと丁度2つ上になりますか。
それにしても、悪魔に魂を売ったBRY_FULさんを我に帰らせるとは、
やはり救世主としての素質があるのかも知れない……
1999年7月、星谷大樹、7歳…… くぅーかっちょえー
16:55:06 1993/06/29 [ 72 / 111 ]
CUAL0001(machan )
re70;作品発表の形態ですか……
研連の主な活動である会合に、マットウな社会人が参加するには、
かなり厳しいですよね。(決して今参加されている方を揶揄している訳では
ありません。念のため)。2週だかに1度東工大に行くのは並大抵の
事ではありません。
僕がぼんやりと上映会主催を企画しているのもそんな事情があります。
(書き方間違えた。AAA主催の上映会、だ)
誰か1人でも窓口になれれば楽なんでしょうけどねぇ>OBの研連参加
16:48:40 1993/06/29 [ 71 / 111 ]
CUAL0007(DPE )
千葉大アニ研の面々
今回の上映会で気がついたことに、千葉大作品のスタッフロールの長さ
こんなにいたっけ??? と身内ながら????でした。
でも確かにいるのです(^^;)
スタッフロールの中にはOBも混じっているのも事実ですが、やはり大半は現
役です。
おのぎんさんの感想の中に、
>よい背景担当を持てて、よい動画担当をもてて、よい撮影、よい編集・・・
とありました。またメイプルの感想の中にも
>撮影ができるのが、自分しかいなくて苦労している
等の書き込みも見ました。
その点で千葉大は人材に恵まれているのかな? 唯一恵まれている点は、毎年
新入生が必ず入会してくれることだと思います。そして作り続けているというこ
とですかね。
良い意味で子弟制度的な教育システムが千葉大の中にはありますね。もし千葉
大が作品を作ってないアニメサークルだったらとっくに消滅しているような気が
します。
今回の作品のメインスタッフも、最初はセルの色塗から始めた新入生でした。
だんだんうまくなってくるもんです。あと必ずアニメ製作の全工程を一度は経験
させていることが、技術の伝承につながっているのかな?
何かとりとめのない話しになってしまって、ごめんなさい
DPEより・・・
16:48:22 1993/06/29 [ 70 / 111 ]
CUAL0007(DPE )
赤ちゃん
やっ>私の印象に残ったもの 赤ちゃん
machanも書いてましたが、やっと今回上映会に来れた竹内ママでした。
大樹くんが生まれる前の冬上映会には来てたので、一年ぶりだったのかな?
補足しますと、竹内ママは「すとろべりぃぱにっく」の監督さんです。
(旦那は「空の色」監督、恐竜の肉を食べたい星谷パパ=AHO(cual0004)さ
んです)
今回大樹くんはパパ・ママを越える監督となるため視察にきたのでした(^^
)
AHOさんはこの頃AAAにアクセスしてくれませんね(^^;
今年の冬上映会は、星谷夫妻と何か作品をつくろうかしら?
そうなるとどこかの団体に加盟しないといけない。千葉大から出すにはちょっ
と問題があるので・・・ 大田監督(「ぴよぴよ」)とも打ち上げの坂本で話し
ていたのだけど、39.8゜さんに参加するか、千葉大OBでFORZAのよう
な団体作るか???
スタッフロールの長さでもわかるように、千葉大OBって結構現役作品のお手
伝いやっていたりするけど、いざOBだけでというと、まとまりが無くなってし
まうかな?
歴代の千葉大アニ研監督は、OBなってから上映会には発表できないでいるけ
ど合わせるとすでに20分弱くらいの作品ストクックはいわゆる個作であるのが
現状
なんか良い方法ないかな>FPGさん
DPEより・・・
16:48:02 1993/06/29 [ 69 / 111 ]
CUAL0007(DPE )
RE:JACKの監督
かぼちゃ大王>監督:末吉大祐 この方は、サイテイダーの監督さん?
その通りでございます。M2.KING(cual0011)さんです。
12:38:28 1993/06/29 [ 68 / 111 ]
AAA00075(ROUTE39 )
昨日の朝書き残した多少のこと
先の書き込みでは、2つのデカい作品について書いたところで(上映会はさんで
丸1日以上起きっぱなしのうえに、酒が入って徹夜して)力尽きてしまい、小さな
作品にはふれずに終わっちゃいましたが、『葬列』は私も魅き込まれるようにして
見てました。雰囲気はかもしちゃった者勝ちですね。そのための労力(実にていねい
なんだもんな)を思うと、めまいでクラクラしますけど。目がまわる、目がまわる。
くるくる少年 ROUTE39
12:14:20 1993/06/29 [ 67 / 111 ]
AAA00066(やっ )
上映会感想
先日はみなさん、お疲れさまでした。
大方はスムーズにちょっとした混乱を伴って、無事におわりホッとしております。
私の印象に残ったものをあげますと
赤ちゃん
「葬列」
「星に願いを」
「日本国史伝」
ミカちゃんの声優さん です。
赤ちゃんは、最初はびっくりしましたが、そういう世代が現れる時期に入ったんだ
なあ、と妙に納得してしまいました。しかし、お母さんは私と2歳くらいしかちがわ
ないんだよね。
「葬列」は、今回いちばん好きな作品です。あの雰囲気も、タッチも、話も、好き
です。静かなところでドキドキしながら見ていた、って気がします。
「星に願いを」、動きが速すぎて目が痛くなった。もう一度見ればもっとよく見て
考えられると思うのですが、アンケート結果はどうなったのでしょうね。
「日本国史伝」、東海大さん、がんばって! 冬に楽しみができてよかったです。
ミカちゃんの声優さん、nmiさんも書いてましたが本当にかわいらしいお嬢さん
というかんじの方で、いったいあの顔でどうやって“は〜い★ ミカでーす。”と言
っているんだろうと思いました。おもわず隣で練習しちゃったよ。
ともかく、造るということが大事なのでしょう。造る人と、作品が出来上がるかぎり
上映会もつづくのではないでしょうか。冬もみなさん(見る側も、見られる側も)、
がんばりましょう。
2:17:32 1993/06/29 [ 66 / 111 ]
AAA00044(カボチャダイオウ )
JACKの監督の
>> 監督:末吉大祐
この方は、サイテイダーの監督さんですか?
かぼちゃ大王
0:46:58 1993/06/29 [ 65 / 111 ]
AAA00019(Onogin )
私のベスト3
えと、内容はメイプルと同じですが、
最初にOPAOPAは最高でした。OPのなかで最高の出来てある
というのが気にはなりますが・・・。
今回は当日まで例によって音入れがかかりましたから2日くらい
寝ていませんでした。だから、よっぽど興味を引かないと気を付
けてもコクリコクリとしてしまいました・・・。
-------------------------------------------------------------------------
ぼくは、セラームーンのパロの時はだいたい寝ていました。
あんなもの見たくない。でも、ああゆうのがやりたいというのは
よく分かる。昔しだってコナンとか明日のジョーとか作画がだい
ぶん影響されちゃうことはあったけど、内容は独立した作品を作
ろうという人が今より多かったように思う。今はファン心理のみ
で作品をつくろうと思っている人もすくなくはない。それは別に
悪いことだとは思わないが、何だか話にのれない人は疎外されて
いるようでイヤな感じでした。
といっても、前回よりはましだったと、前回を見た人が言ってい
ました。
今回の上映会で僕が一番好きなのは、やはり、
> JACK セル 13'00"
> 監督:末吉大祐
です。はっきりいってこれには打ちのめされました。作品の規模
を最初から考えた設計の中で充実した内容をもち、重点をキャラ
クターの心理に絞った作品の作り方は大変好感が持てます。
作品の短さゆえに、あるいは、作品が必要とする容量の小ささゆ
えにより丁寧な作りが可能であったこと。それでも、長い年月を
かけて、より意図に近いものにしていったことが、未完成版のこ
の作品を見ていたのでよく分かりました。やはり、未完成版の時
分からなかったカットの繋がりや唐突に感じたキャラクターの表
情などは、全てのカットが繋がった時点でちゃんと分かる物にな
っていましたし、前回の上映後におそらく修正された所もあるの
でしょう。大変しっかりした作品になっています。
私は、その作品姿勢にまずショックを受けました。自分の作品が
作画の統一性を最初からあきらめなければ共同作品は不可能とい
う姿勢のもとで作っていたのに、JACKはそれを完全にクリア
しているものですから。
もう一つ、背景の美しさでした。EGの背景をかいた攻撃部隊乙
くんは、どうしても岩の表現が巧くいっていませんでした。JA
CKの冒頭の岩の表現は筆舌に尽くしがたい表現であったと思い
ます。もちろん、最後の地表のBGは前回見た時も息を飲みまし
たが今回もすばらしかったです。よい背景担当を持てて、よい動
画担当をもてて、よい撮影、よい編集、そしてそれをまとめるこ
とができた監督に敬意を示さざるおえません。
つぎに、
> 星に願いを★ 紙 29'30"
> 監督:奥澤明裕
この大作です。私にとっては分かりすぎるほどわかったのですが、
分かりすぎるほど分かるカット表現ゆえに分かろうとしなくなる
人もいたようです。具体的にいうと、前半での「人」と「少女」
の対比はくどいとも思われるほどカットを積み重ねています。こ
れでもか、これでもかと。それに対して、ロボットの暴走の原因
や少女の片目に関しては全くといっていいほど説明されていませ
ん。また、窓の外の現実を少女が暴いた後にやってくる「管理者」
のような「人」の存在関してもあいまいです。彼らもまた感情の
ない「人」なのか、それとも「彼女」と同じように感情を持って
いるが、路上で倒れている人を見ても知らんぷりするような「人」
なのか、非常に気になるところなのに、全く表現されていません。
しかし、これらのことは表現する必要はないのですが、どうして
こんなにも気になってしまうかというと、前半の「人」と「少女」
のあまりに説明的な表現のために、その時点で観客は考えるのを
止めてしまうからだと思います。
この作品は何度も見ていくとおそらく前に書いた気になるところ
も分かってくると思いますが、本編の途中ではただただ洪水のよ
うに流れる動画の中でフレームのどこに視点を置いてよいかも分
からず翻弄され、しまいにはボー然と見てしまいます。
それにしても、すごい作品です。作品世界、多層構造物、いいた
いことは分かりすぎるほど脳に染み込んでいきます。特に、本当
の星に近い場所だと思っていた飛行機の飛んでいる空もが実は最
後に建物の中であったということが分かるというシーンが好きで
す。
「彼女」が誰も見たことのない本当の空で、始めてみる星に、
いったに何を願ったのでしょう・・・
そして、最後に、
> 葬列 紙・セル 2'30"
> 監督:金原歌織
が良かったと思います。これは主に技術面ですごいと思ったので
すが、いったい何が言いたかったのかは全く分かりませんでした。
しかし、様々な深読みをさせてくれる作品であります。異界に続
く路地裏、人は何もかも支配しているという傲慢さから、実は大
切な事を失ってしまっているのかもしれません。
なんとなくそんな気がしました。
おのぎん
0:46:42 1993/06/29 [ 64 / 111 ]
AAA00019(Onogin )
re;そういえばWAFLうごうご3人娘
> 1人目の女の子が時々里伽子みたいな顔してた……
> この人って前回のOPも描いてません?(よ、おみごと、の)
よく分かりますね。さすが。これだけ書ければ業界でもなんでも
大丈夫だと思うのに、本人は悩むだけでなにもしない・・・。
おのぎん
13:45:20 1993/06/28 [ 63 / 111 ]
AAA00031( 麻木 啓 )
あなたは上映会に何を求めていますか。
Note 99 アマチュアアニメに関するコーナーです。 (AMATEUR)
[ BASENOTE with 1Res ]
Title: 僕らの超兄貴
Bytes: 47 Date : 10:10am 6/28/93 Author: AAA00000 (兄貴)
+------------------------+
!ぼくらの兄貴が帰ってきた!
+------------------------+
乙川庸之さんのノート
Note 99 アマチュアアニメに関するコーナーです。 (AMATEUR)
[ RESPONSE: 1 of 1 ]
Title: 僕らの超兄貴
Subject: トップの書き込みです。
Bytes: 116 Date : 9:52pm 6/28/93 Author: AAA00000 (兄貴)
って言うノートが出来ていそうで恐い極虎さん。
11:58:26 1993/06/28 [ 62 / 111 ]
AAA00080(OKAYU )
行きました。
どうもです。
昨日の上映会ではいきなり作ってる同人誌のチラシを持込み、
忙しい中、スタッフの皆さんに迷惑をかけてしまいまして反省してます。
こちらのネットの方にもほとんど挨拶できなくて残念でした。
当日は寝不足で始終ぼーっとしてたんですが、「葬列」を観た時の、
映像、音によって引き込まれる感覚には、体もシャンとしていたようです。
S.EにPCM加工等を取入れていたとは。
やっぱり、色々と手の込んだ作品なのですねぇ。
とりあえず、オンライン書きなので、このへんで。
実は通信マクロの入ったドライブを失ってしまい、AAAのチラシで救われたお粥(^^;)
Other pages.
111 - 87 86 - 62 61 - 37 36 - 12 11 - 1
Show all responces.
111 - 1