Basenote Title Index             Browse Mode

Responce Title Index             Last Responce

Previous Responce    <-    ->    Next Responce

This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note. 

Note 2 アマチュアアニメサークル情報。 ( circle ) [ RESPONCE: 123 of 163 ] Title: WAFL:wafl(Closed) Subject: 思えば・・・ Bytes: 4824 Date: 1993/10/13 19:00:48 Author: AAA00019(Onogin ) これは、平成元年3月に新歓用の冊子のために脚本担当と監督の私が対談した会誌の 原稿です。この時点でフィルムは1分30秒ほどできていました。(^_^;) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  「『これは、信じあうことについて語った物語です。(監督)』『アマチュアアニメ シーンをこの一作で変えてやる、ぐらい言ってみたい。(脚本)』〜40分一本勝負・ 監督、脚本家、新作をしゃべくりまくる!〜」  くどいようだが、早大アニメ研久方ぶりの共同作品である。とにかく制作に一度かか りっきりになれば、ひと月やふた月じゃ終わんないのだ。当然のごとく、始めるからに は並々ならぬ熱意覚悟体力声のデカさ等々が要求される。初の監督作品に、燃えに燃え て周囲をアツクルシクする男、小野木(3年)にスチャラカ脚本家・不肖私、藤原(2 年) が作品内容と今後について尋ねる。シナリオ内容をさらに明瞭につかんで頂けれ ば、我々ももっけの幸い。 [元年3月28日 於赤坂  高級料亭『勝つ乃』梅の間(大嘘)]   #内容をつっこむ 藤原(脚本、以下藤)演出上、力点をおくのは、どういったところですか。 小野木(監督、以下小)二人の登場人物、AとBの生い立ちのちがい、という点ですね。 藤 親を亡くしてからひとりで生きてきたAと、甘えんぼうのB。これを対照的に描く というわけですね。で具体的な手法としては? 小 カットバック(過去の回想)を多用して過去と現在を交錯させます。現在のシーン はセル、過去ではペーパーアニメにして、色えんぴつを使用する考えでいます。 藤 前半をみると、AはわがままなBに対して、ばからしいほど献身的ですよね。これ はAがBを許しているのか、それとももうあきらめてしまっているのか。 小 それ以前に、AにはBの甘えが目に映ってないんです。AにはBを救ってやらなけ れば、という使命感があるから、Bが少しでも不満そうにしてるのは自分の至らない せいだと思い込み、結果Bにつくすのです。 藤 でも結局、AはBを見捨てるね。 小 そうなんだけど、主としてそれはコンピュータの誘導、つまり幻覚操作でAに、今 まで彼が、いかにBにつくしてきたかを第三者からの視点で見せつけた訳ですけど、 それによるところが大きいし、Aの一時の気の迷いだと思いますね。 藤 その第三者的視点で自らの行為を見て、Aはどう思ったんでしょう。我ながら異常 だったなあ、とか。 小 異常だという感想はAにはなかったろうけど、この先このままではいけない、と思 ったことは確かでしょう。 藤 ということはもし、Aがコンピュータの誘惑にめげず、地球に居残ったとすれば、 彼はBに、今までとは違う接し方をしたでしょうか。きびしくしつけをするとか。 小  ・・・ウーン考えてなかった(笑)。  ・・・ これまで水を探したり、砂漠で夜寝る とき、防寒の為に穴を掘ったりするのは、みんなAがやってきた。もしAが、あの時 点でそれらの行為が、Bの成長のために良くないと気付けば、幻覚に惑うことなくB のもとに戻ったでしょう。そして当然AのこれからのBへの態度も変わるでしょうし、 幻覚で見たように、AがBよりさきに死んでしまう羽目にもならないと思います。 藤 それはA自身にとっても成長だよね。 小 そう。しかしこの話では、そういう方向へは行かない。かといって、Aが宇宙船に 乗るのは、やはりあくまで気の迷いであって、積極的なものではありえませんよね。 藤 ここから先は直接、描かれてないけどもその気の迷いが、のちにAを後悔させるも とになったというのは、容易に想像できることと思います。その後悔の一念がラスト シーンでの、子孫の帰還へとむすびつく。 藤 さて後半部、Bが絶望の淵から、Aの帰還を心から信じられるまでの過程が、この 物語のポイントなんです。 小 Bは結局Aのことを信じていなかった。ここんとこが大切なんですよ。Bにとって、 Aの献身は当たり前のことだった。しかし過去の回想によって、それが当たり前でも なんでもないことに気付いたんですよ。 藤 今まで気付きもしなかったAの優しさが見えてきたと。 小 今までこんなに親切にしてくれたAが本当に自分をおいて行っちゃったのだろうか。 そういえば、彼は今まで自分を裏切ったことなど一度でもあったろうか、と。 藤 なかった。で、「かえってくるよ。」というAのなにげない言葉を、絶対裏切られ ない「約束」として、しんから信じられる気持ちが生まれるわけですね。 #完成後の見とおし、など 藤 シナリオは原稿用紙50枚分。これは、上映時間としては、どのくらいになるの? 小 30分ものTVアニメが60枚で、実質21分。だから、18分ぐらいになるね。 (注:EVERは400字詰原稿用紙。普通の基準は200字詰というのを後で知った。) 藤 アマチュアレベルでは、相当な長編。なんでも、完成したら高田馬場の声優学校前 で待伏せして声優探しするって(笑)? 小 やります(笑)!ここまできたら完璧めざします。録音もステレオでやりたい。 藤 完成したらいろんな映画祭に出品する。 小 うん。手間かかるけど、映像のきれいな16ミリでも撮影したい。めざすは広島国 際アニメフェス! 藤 金かかるね。 小 OBにカンパ募る(笑)。 藤 おお創部11年のたのもしさ!12年だっけ?(笑)諸先輩方のナットクする作品 を作らないとね。 小 がんばります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− いや〜。あのころは、暑苦しかったな〜。 おのぎん