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Note 43 アマチュアアニメに関するコーナーです。 ( amateur ) [ RESPONCE: 54 of 57 ] Title: 第9回アマチュアCGAコンテスト:dogacga Subject: 骨身にしみいる蝉の声 Bytes: 1709 Date: 1997/04/30 05:40:07 Author: AAA00093(新明解 ) う〜ん、ニューマシンのセッティングでドツボにはまって しまって苦戦しまくってた新明解です。 とりあえず、通信関係(電子メール、Nifty、BBS)の環境を移行 できたんで一段落つきましたが、やはりWindows NTは難しいなぁ(苦笑)。 職場ではSUNとNECのUNIXマシンの設定、Macのネットワーク等の設定に 悩まされるし、毎度のことながら、世の中のマシンやOSの種類が もう少し少なかったら楽なのになぁと思うのでした。 それはともかく、宍戸さんの手厳しい感想、骨身にしみいります。 > 新明解さんの「案山子」…やっぱり動きが不自然な感じです。例えば、ジャ >ンプする前にキャラが少しかがむ、とか、アクションを起こす前の予備の動作 >がしっかり表現されて無いあたりが原因だと思います。 正直言って、あのあたりの不自然さがどう直したらいいのだか、 わからないんですが、今後はなんとか改善したいと思います。 使っているソフトImagineの人物などの動きを作る機能が 大幅に改善されたんで、以前に比べ、試行錯誤もしやすくなるんで 今後はもう少しはましな動きにできるんじゃないかと思ってます。 使用マシンもかなり高速になったし。 それにしても、One Day Some Girlのような動きって、 どうしたらできるものなんだろうか。DoGA-MLで本人にいろいろ 聞いても、参考になりそうなことがあまりないです。 なにせ動きはほとんどどんぴしゃで決めたそうだし。 文楽の動きを参考にしたとかというのはちょっとはヒント になるかもしれないけど・・。 一番の問題は、動きの自然、不自然さを識別する感覚が 自分自身鈍いと感じること。動体視力も鈍い。 ともかく、使ってるソフトも違うこともあり、私は私のやり方で やるしかないのかな。ともかくも通勤途中にいつもみれる 女子高生をもっと観察することにしよう・・(おいおい)。 動きをやる前に人物はモデリングからすでにしんどいのだけど(笑)。 (人物やる場合は、ハンデがほしいぞと渡辺哲也氏も言ってたぞ。笑) 新明解