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Note 43 アマチュアアニメに関するコーナーです。 ( amateur ) [ RESPONCE: 53 of 57 ] Title: 第9回アマチュアCGAコンテスト:dogacga Subject: ビデオ見ました。 Bytes: 1843 Date: 1997/04/29 02:27:24 Author: AAA00097(Shishi )  グランプリの「ONE DAY, SOME GIRL」は、キャラクターの細かい演技やらカ ット割りやら、中々凄かったです。これってモーションを頭の中だけで構築し たのならば凄過ぎ。確証は無いけど、一旦実写でビデオを取ったりしてるんじ ゃないのかな? うーん…。  審査員の感想の中に「E0(エネミーゼロ)ばりの高度な映像」って言ってる人 が居るけど、もう、E0ボロマケでしょう、プロがシリコングラフィックスとプ リズム(?)使ってあれじゃぁねぇ…。  「魔神戦記ゼノヴァー」は、一人でここまでの作品を作り上げた事は凄いけ ど、前作「RAIDEN」同様、"動き"と"間"の悪さでかなり損をしている感じです。 あと、画像をセル画調にするのなら、Texture Mapはやめて、SpecularもOFFに した方が、絵が馴染むと思いますが…。  LW5.5では、Super Cel Shader ってのが付くらしいので、これも楽しみです ね。  「PROJECT-WIVERN」…先行入手したビデオをもう何回みたか判んない位見ま した。色々と勉強になりました。  「Variable armor」…腰原さんって、LWに移行しても相変わらずモーション 付けがうまいなぁ。  「セロ弾きのゴーシュ」…おぉ、ヤッパリSOFTIMAGEはレンダラーの質感が 一味違う(気がする)!  新明解さんの「案山子」…やっぱり動きが不自然な感じです。例えば、ジャ ンプする前にキャラが少しかがむ、とか、アクションを起こす前の予備の動作 がしっかり表現されて無いあたりが原因だと思います。  他、「I ARAT」って作品も、パンチを繰り出す前には腕を引く、とか、そう いう基本的な動作がしっかり出来ていないので、バリバリに不自然です。  要は見ていて気持ち良ければ、現実の法則なんてどうでもいいのでしょうが、 口を動かさずに話せば不自然なのと同様、最低限守らなければいけない法則っ て有ると思います。  今回は、全体に動きが不自然な作品が目立ちました。登場する物が、戦闘機 から人間にかなり移行して来たからでしょうか。人間動かすのは大変そうです よね。僕も自分ではまだやった事無いから好き勝手な事書いてるけど…。 宍戸光太郎