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Note 37      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 第7回  アマチュアCGAコンテスト:cga7
[ BASENOTE with   33 Res ]
Date: 1994/11/06 22:09:45  Author: AAA00093(新明解          )

	第7回  アマチュアCGAコンテストの締切も迫ってきた(^^;
.


2:05:45 1995/06/22 [ 33 / 33 ] CUAL0001(machan )
コンテストのビデオが来た というわけで、この書き込みから約2時間はそれを見てるんだな。 今回は小冊子まで付いてるのね。これはいい。

2:38:36 1995/05/10 [ 32 / 33 ] CUAL0001(machan )
re:31 ありがとうございます。が。 本日郵便局より申し込みましたので、なんとかなると思います。 万が一品切れだった場合にはよろしくお願い致します。

23:34:24 1995/05/09 [ 31 / 33 ] AAA00093(新明解 )
ビデオ残ってます なぜかベーマガでもDoGAのビデオの宣伝ありましたね。 CD-ROMに収録されてる3本は、てっきり、あの3つだと 思い気や、画質の問題だったのか、サイズの問題だったのか ギガダインは収録されてなかった(苦笑)。 実は第7回のビデオは未開封のやつがまだ1巻残ってるので 最悪入手できない方はお譲りします・・・。でも、私も定価 で買ってるので、名古屋からの送料分だけ高くなります(苦笑)。 新明解

3:35:59 1995/05/09 [ 30 / 33 ] CUAL0001(machan )
ビデオ注文締め切りについて Oh!X を良く見て見たら、なんと 4/31 で締め切られていた! が〜ん、と思って諦めていたら、会社で読んだベーマガに、 締め切り 5/31 という風に出てました。ベーマガ係で出せば まだ大丈夫そうですね。ということで今度こそ注文します。 なお、今月のベーマガの付録CDROMには、入賞作が3作ほど 収録されているようです。方式は Video for Win だったかな?

2:08:51 1995/05/06 [ 29 / 33 ] CUAL0001(machan )
あ!しまった!! ビデオを注文する事をすっかり忘れていた!! 郵便局が開いてるのは次の月曜か? いや明日も大丈夫かな??

6:35:56 1995/05/05 [ 28 / 33 ] AAA00097(Shishi )
ビデオ見ました。 予想していたよりは、かなり敷居が低かったかな、ってのが全体の印象。まだ じっくりと見た訳では無いのですが、以下、気になった作品の簡単な感想です。 [Ghost&Thief] 音楽の著作権にはうるさいコンテストですが(良い事だと思う)、この作品中に はマッピング素材として故・天野可淡さんの人形作品の写真が使用されている。 きちんと許可を得たのでしょうか? [空想の一日] 絵柄は多少個性的ではあるけど、(私個人に取っては)魅力的では無い。映像作 品として見るなら、もうどうしようも無いレベルだと思う。 [WHAT IS HOUSE] SPEED BALLに勝っている点は、唯一、データ容量だけかな。2DD何枚組になるん だろう(^^;)。 [幻想動物博物館] ライティング、色使い、雰囲気がなかなか良いです。 [Raiden] モデリングは頑張ってるけど、それ以外がまだまだですね。全体に「間」が悪 いんで、気持ち良く無い。女性キャラは結構気合い入っているけど、反動が男性 キャラに来ている感じ(^^;)。 [LowReso] …X68からAMIGAに乗り換えてイキナリここまでやるか(^^;)。 「凄いCG」では 無いけど、モデリングとかマッピングも上手いし、何よりセンスが良いですよね。 気になったのはキャラが背景に同化しちゃっててちょっと見辛い事、音楽が変に 耳についちゃう事位かな。 所々[LowReso]じゃ無い画面モードが混じってましたね。 [A DRAGONFLY] 「X68で作ったCG」としては凄い!けど、 「パソコンで作ったCG」としては既 に別段凄くも無いかも。作者の森山さんは日本画家で、個展を拝見させて戴いた 事もあるのですが、舞台作り・絵作りの上手さは、さすがですね。 今年はまた何とか参加したいなぁ。グランプリ取れる様な作品は作る気無いし、 作れないだろうけど。 宍戸光太郎

11:37:03 1995/04/11 [ 27 / 33 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
>>私もPARで今後は作品を作ります。 >私はVideoForWindows環境へ移行しようかと。 AT用のPARが予想以上に素晴らしかったので、AT購入を考え始めた 裏でこっそりやってるから判らなかったが、AT上で動いているCGAアプリは 素晴らしいものがある BRY_FUL

0:08:45 1995/04/11 [ 26 / 33 ] AAA00077(SCAMP )
感想 DoGA関係の話題なので移動しました。 >ビデオ表示してます。しかし、彼も元はDCTVで作品を作ってました(今回の >DoGAビデオに選外で入ってる彼の作品は、元々DCTVベースに作られたものです)。 龍神伝説ですね。ED−209?が女の子かばうとこが良かった。 女の子抱えてバルカン撃ちつつホバリング後退っていうシチュエーションは燃える。 >私もPARで今後は作品を作ります。 私はVideoForWindows環境へ移行しようかと。 DCI対応ビデオカードがあれば320×240で最大30フレーム出せそうだし それをダウンコンバータでビデオに録れば楽でいいや。Premireも使えるし。 スキャナ(IX-4015)も買ったしアニメ製作に向けてハードは揃いつつあるな。 SCAMP

1:30:08 1995/04/06 [ 25 / 33 ] CUAL0016(Rei )
ビデオ入手方法2 もっと早く書き込み見ていれば買ってきたんですが、、スイマセン。で Oh!Xは買ってるんで、注文書送りましょうか?>machanさん Rei

23:24:26 1995/04/05 [ 24 / 33 ] AAA00093(新明解 )
ビデオ入手方法 ビデオの入手方法ですけど、申し込み用の郵便振替用紙がOh!Xに 付いてきます。これ以外で申し込む方法を知りません。 私は会場で買ってきましたけど・・。 新明解

20:38:47 1995/04/05 [ 23 / 33 ] AAA00126(こたちゃん )
ビデオのにゅうしゅ  う〜、行きたかったなあ…。  でも、ルナの上映会でやったいかにもGCな3作品は確か今回全て入選以上 では?   私は週末ビデオを入手します野で、その後感想UPします。楽しみ楽しみ… フフフ…。  ビデオの入手方法は、ルナの上映会に来られた方はチラシを参考に早速申し 込んでいることでしょう。連絡先をUPしようと思ってチラシを探したけど、 無い。わかる人のフォロー、お願いします。  私の記憶が確かなら、今申し込んでも発送は5月末頃だったはず。残念。  料金はテープ代+送料+義援金で3千円です。                            こたちゃん

9:46:22 1995/04/05 [ 22 / 33 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
僕も ビデオみたいな > ちなみに今は Oh!X は購読してません。^_^/ 最近近くては売ってない BRY_FUL

1:32:52 1995/04/05 [ 21 / 33 ] CUAL0001(machan )
ビデオ入手方法は……? 今回会場に行けなかったし、誰も親切に役を買って出てくれなかったので(笑) ビデオを入手出来てません。入手方法をご存じの方、情報お願いします。 ちなみに今は Oh!X は購読してません。^_^/

22:11:45 1995/04/04 [ 20 / 33 ] AAA00159(yuichi )
ご苦労様です。 こんばんは。 DoGAのみなさんご苦労様でした。 DoGA CGA コンテスト(東京会場)に行ってきましたので、 私見ですが報告したいとおもいま〜す。(^o^)! 今回のコンテストは応募作品が以前より多く作品の内容密度も上がっていて、 入場者数も700人くらいになり、にぎわっておりました。 時間の都合上、全ての入選作品を上映できなかったほどです。 各作品のレベルも上がっている感じで、なんとなく入選の敷居が高くなってしまった感じです。 前回までのビデオを研究して、どのくらいなら入選するかと考えて作っている 傾向も強くなってきているようです。 そういう意味では作品が整ってきている半面、アマチュアらしい面白さというんでしょうか、 ここでこその楽しが少なかった気がします。 上映中も実際の作品上映に時間が取られ、例年のような司会者の面白いコミュニケーションも 少なかったので、笑いで盛り上がる雰囲気とは違った上映会でした。 でも、よい意味でも年々着々と発展している感じです。 それと気がついたことに、入賞作品の制作環境が処理スピードのはやいマシーンに変わってきている 傾向が今回は明らかにありました。そのぶん、画面内の情報の密度が上がってきている ように見受けられます。これは現実的な問題として、パーソナルなレベルでも短編作品が 作りやすくなってきていると思います。まあ、ハード的な部分ではですが・・・。 各作品については、私の立場上、発言を控えさせていただきます。 皆さんビデオを手に入れて見て楽しんで下さい。 できましたら感想などいただけましたらありがたいです。 では、今年の上映会も終わりました。 第8回のCGAコンテストに向けて皆さん頑張りましょう・・・(^o^;) 1995/04/04 中村ゆういち

1:20:11 1995/04/04 [ 19 / 33 ] AAA00093(新明解 )
上映会観てきました というわけで、東京までDoGAの上映会を観てきました。 横浜の方に行かなくてすみません。 なんか、最近の入選作品は関西がより少なくなってますね。 結果として、上映会の後に行われる制作者等が集まるレセプション では、ほとんどの作品の制作者が集まってしまうって感じです。 今回は新潟、仙台からも入選者がいましたから、だんだん全国規模 になってきてはいますが、やはり関東圏在住者の作品が相変らず 多いですね。その反面、肝心のDoGAのお膝元の関西圏在住者の 作品は減ってきてるような・・・。 ちなみに私の友人の渡辺氏は岐阜県在住です。渡辺氏はレセプション で、いろんな人に「岐阜はどこか知ってますか?」とか聞いてましたが やっぱ知らない人が多いんですねぇ(泣)。 (ちなみに私は愛知県名古屋市民ですけど、岐阜は近いのでとっても 身近なんです) 作品個々の感想はまた後ほど書きます。 ただ、今回の上映会で感じたことを一言で言えば、 「あっ、なんだ、ぜんぶ、わかっちゃった(声:吉田古奈美)」 でも、 「わすれちゃった」 ってなククリちゃんみたいな気分です。(全然答えになってない。笑) なんか今まで難しく考えすぎてたかなってとっても反省してます。 で、今回一番好きになってしまった作品は、中村ゆういち氏の 作品「Low Reso」です。 これにはくらくらしてしまいました。本当は渡辺氏の作品をイチオシ してあげたい気分でしたけど、ちょっともうだめです(笑)。 CGの技術的にはやっぱり渡辺哲也氏の「戦闘メカ RAIDEN」が一番 だったと思います。ほんとこれ以上の作品があるのかと恐い考えを 持ってたんですけど、ほっとしました(笑)。モデリング力が すごいです。やっぱり。 (渡辺氏の作品をあらかじめ観てて、それを越えようなどと考えて 作品制作していた私がバカでした。ははは。) ただあの作品って音楽で損してる気がするんですけど・・・。 って音楽作った人は親しい友人なので、・・・なんですけど。 私とフィーリングが違うだけなのかもしれないです。 作曲者の彼とは音楽の趣味が全く合わないし・・。 (私はロック系わかんないんです。苦笑) 逆に言えば、音楽・効果音で得してる作品もあるような気がします。 映像コンテストでありながら、音ってとっても大切なんですね。 それもこのコンテストは著作権の関係上、音楽を自前で作らなきゃ ならないってことがありますので。とりあえず、知り合いに 音楽作れる人がいるってことも大切かも。 おまけに声優のたまごな知り合いがいると最高ですね。 (腰原氏の「ギガダイン」を観て思った。笑) 新明解

2:07:09 1995/03/30 [ 18 / 33 ] CUAL0001(machan )
どなたか 東京会場へ見に行かれる、という方、もしよろしければ 会場でビデオを買っておいて頂きたいのですが、どなたか、 いいよ、という方、おメール下さい。

13:19:49 1995/03/11 [ 17 / 33 ] CUAL0001(machan )
しまった 今年の東京上映は4月2日だったんだが、丁度その日に予定を 入れてしまった。今回は諦めよう。後で誰かにビデオ購入を依頼 しておきたいので、行く人は教えてね(笑)

0:17:02 1995/02/03 [ 16 / 33 ] CUAL0001(machan )
今年のコンテスト案内です 第7回アマチュアCGAコンテスト 大阪会場 日時:3月19日(日) 開場12:00 終了16:00予定 場所:アルカイックホール(兵庫県尼崎市昭和通 2-7-16) 東京会場 日時:4月2日(日) 時刻は大阪と同じ 場所:千代田区公会堂(東京都千代田区九段南 1-6-17) 入場無料 当日は入賞した20作品の上映とともに、授賞者との座談会、 関連器材の展示なども行われる。 ↑内容はいつもと一緒の様ですね。 問い合わせ:PROJECT TEAM Do-GA 内 CGAコンテスト事務局 電話 (06)321-8725

5:16:30 1995/01/23 [ 15 / 33 ] AAA00097(Shishi )
入選作品の上映会 今年は大阪が先なんですね。それで東京が4月になっちゃったんですね(T_T)。 しかし、Oh!Xも薄っぺらくなったなぁ。置いていない本屋多いし。なんだか現在 のAMIGA WORLD(アメリカの雑誌)を思わせるな(^^;)。 宍戸光太郎

9:55:52 1995/01/13 [ 14 / 33 ] AAA00093(新明解 )
どうも、私信に近いけど >新明解さん、どうも。ご指名にあずかりまして。 >それじゃ近場でもありますし一回集まってみましょうか。 わかりました。彼に伝えます。集合場所は岐阜近辺にしましょうか。 うちのBBSで自主制作CGアニメに興味ありそうな人にも声を かけてみようかな。 (ちなみに私は名古屋市民ですけど、岐阜に近い地域に住んでいるので 岐阜を集合場所にしても全く問題ありません) なお、こちらの私事都合上、1月末頃まで、都合がつかないと思います。 (職探しと、母の入院など、色々なことが重なってしまってねぇ) >まあDoGAコンテストって審査員受けで決まるのでつらいですよね。 >最近50feet'sはコンテスト対象外ですけど。 >(そういえば「SAZAETREK」ダークサイド部門に送らなきゃ) ダークサイド部門はないって鎌田さんは再三言ってるような・・(笑)。 現在作品の集まりも好調なようなので、今後、ダークサイドが排除 される可能性は濃厚ですねぇ。50feet'sにもオリジナルをやって 欲しいですね。 (といいつつ新明解本人がマクロス7関連でダークサイド3Dに挑戦 しようと企んでるので説得力ないけど・・) >DoGA自体もこの先大変じゃないかなと思う。 コンテスト自体は継続するようなので、ひとまず安心しました。 ただ、アマチュアコンテスト自体はDoGAばかりにも頼って られないかもしれないですねぇ。 >DoGACGAsystem自体、このままX68が消えてって >Oh!Xが廃刊になったらどうするんだろう。 UNIXにレンダリングエンジンは移植されている模様です。 (京大マイコンクラブの作品はRISCマシンで制作されてる・・、、 Amigaよりもはるかに高速らしいです) ただ一般公開に至るかどうかは疑問ですけどね。 >Windows用のCGソフトが出揃う前に移植してAVIファイルを作成出来る >3DCGフリーウェアとしたら結構いいせん行ったと思うけど >もはやX68と運命を共にするほかないのか? Windowsは異常なプログラミング文化ですからねぇ。X68000の世界 とは親和性の悪いシステムなので、移植するとなると大変でしょうね。 (元Windowsプログラマは語る。笑) ま、市販ソフトでいいものがあれば、それを使えばいいというのが 私の考えですけど・・。 新明解

2:19:56 1995/01/13 [ 13 / 33 ] AAA00077(SCAMP )
あ、ども 新明解さん、どうも。ご指名にあずかりまして。 それじゃ近場でもありますし一回集まってみましょうか。 って私が書いた脚本ってアジオージャくらいなんすけど。(^_^;) >岐阜の渡辺哲也氏のRAIDENのほぼ完成バージョンを見ました。 >彼はLightWave初心者なはずだけど、すごい完成度です。 完成しましたか。以前から新明解さんに話を聞いていたので楽しみにしてます。 >コンテスト審査員が何を言おうが、これは作品賞以上レベルの >評価を受ける資格のある映像です。これを単なる佳作以下扱い >にするなら、個人的には審査員を殴ってやりたいです。 >(なんか妙に熱い新明解) まあDoGAコンテストって審査員受けで決まるのでつらいですよね。 最近50feet'sはコンテスト対象外ですけど。 (そういえば「SAZAETREK」ダークサイド部門に送らなきゃ) DoGA自体もこの先大変じゃないかなと思う。 DoGACGAsystem自体、このままX68が消えてって Oh!Xが廃刊になったらどうするんだろう。 Windows用のCGソフトが出揃う前に移植してAVIファイルを作成出来る 3DCGフリーウェアとしたら結構いいせん行ったと思うけど もはやX68と運命を共にするほかないのか? 発表された当時は画期的だったのにうまく発展出来なかった。 ソースの公開をしなかったとかX68に特化していたってのも まずかったと思う。もったいない話。 で、今回総応募作品数はどのくらいなんでしょう? そろそろ1カット部門も含めて100の大台越えたのかな? SCAMP

1:07:24 1995/01/09 [ 12 / 33 ] AAA00093(新明解 )
渡辺氏のRAIDENに関する続報 岐阜の渡辺哲也氏のRAIDENのほぼ完成バージョンを見ました。 彼はLightWave初心者なはずだけど、すごい完成度です。 鎌田氏がこの作品を優秀3作品の中に入れなかったのは なんかがっかりです。彼はこういうの嫌いなのかなぁ。 とにかく、美少女戦士&ロボット系アニメを3DのCGソフト という道具を使って、アマチュアの立場では、最高水準の 映像でしょう。ストーリーとかはやや単純ですが、そんなことを どうこう言うような作品ではありません。めちゃくちゃ かっこいいです。特に彼は本職が多忙の中、制作してるので その苦労、努力、情熱はすばらしいとしか言いようがありません。 コンテスト審査員が何を言おうが、これは作品賞以上レベルの 評価を受ける資格のある映像です。これを単なる佳作以下扱い にするなら、個人的には審査員を殴ってやりたいです。 (なんか妙に熱い新明解) とにかく、フィギュアアニメーション自体、作品として 創るのがどんなに苦しいかを審査員がわかって、評価 してほしいものです。あの映像作品で、冷遇な評価を されてしまったら、今後、フィギュア系の3DのCGアニメ を作ろうと考えてる人は気力を全く失ってしまうでしょう。 彼自身、今回の制作はしんどすぎたので、もう次回出せるか わからないと言ってました。 ってことで、話題はかわりますけど、彼の作品を横浜大動画 上映会に出す事を彼は快く承諾してくださいました。 ただ、当日はコンテスト表彰式があるので、出られないのを 残念がってました。彼は大阪会場で表彰を受けて、横浜に 出ることも考えてましたけど、私個人としては彼には 東京会場に行ってもらいたいですね。 コンテストに出したものは音がオリジナルではないので、 音楽をDoGAスタッフで入れてもらうことになるかもしれないです。 (実はある楽器屋店員に音楽を創ってもらうように頼んでるん ですけど、間に合うか・・) 横浜に出すバージョンは声優とか声を入れて編集したいですねと 彼と電話で、相談してました。私は代々木アニメーション学院 名古屋校に働きかけて学院生に声を入れてもらいたいなぁって 思ってますけど、ギャラとかどうなるかなぁ。あんまり高いと 無理だけどねぇ。 あと、次回作からは彼自身、誰かに脚本を書いてもらいたい 様子でした。ちょっとストーリーとかはあまり得意ではない ようです。私に書いて欲しいようなことも言ってたけど、 私じゃ役不足すぎるなぁ。実際、ちゃんとした脚本書いた ことないし(本当はシナリオレベルでは書いたことはあるの だけど)、もしかして、SCAMPさんなんかが適任ではないかと 個人的には思ってるのですが。同じ岐阜県在住ですし。 SCAMPさん、興味ありましたら、私が連絡付けるので、 メールとか下さい(って私自身は母の看護で10日以降不在 になりますので、2月以降かな)。 新明解

2:02:50 1995/01/06 [ 11 / 33 ] CUAL0001(machan )
こたちゃんには申し訳ないけど 僕はCGAコンテストの方を見に行く予定です。 とりあえず会場レポートはするつもりですが、大動画の方も 前回見に行っただけにちょっと惜しいです。

1:21:26 1995/01/06 [ 10 / 33 ] AAA00097(Shishi )
私も… 鎌田さんから電話でちょっと話を聞きました。だいたい新明解さんの書かれた 事と同じ内容ですけど。審査員の評価次第ではあるけれど、今回は多分グランプ リも出るだろう、っていってましたね。うーん、楽しみ。…なんだけどルナの上 映会が…(^^;)。 スタッフやんなきゃだろうからから抜け出せ無いだろうしなあ。 CGAコンテストは作品だけだったら後からビデオでも見れるけど、 あれは会場に 行かなきゃ楽しくないし…。 なんとか大動画の日付変えましょうよ〜(T_T) > こたちゃん 結局自主制作は全く手付かず(T_T) 宍戸光太郎

23:13:20 1995/01/05 [ 9 / 33 ] AAA00093(新明解 )
落ちます(;_;) ははは、DOGAコンテスト正式に落ちました。(泣) 私の作品は第8回に応募する予定です。ま、1年あれば間に合うと思う (本当かなぁ。汗) これもひとえに私の怠慢と無気力のせいです。あーあ。 ま、ウェディング・ピーチの同人誌を作ったことも災いしてますが、 これは後悔してないです。 てなわけで、ウェディング・ピーチ同人誌の続編がんばりますって 冗談なのかマジなのか・・・。(^^; ま、今やってる作品はとにかくやりつづけます。(って前にも書いたね。笑) ところで、何で「正式に」なのかというと、今日DoGAの鎌田さんから 「あのキミーとかいう作品はいつ出来るのか、今のテストカットだけでは 審査できない」 って電話をいただきまして、 当方は 「現状では1月末でも完成不能なことが明確になったので、正式に降ります」 と答えざるを得なかったです。 年末に、運の悪い事に、母が急病で重大な手術をすることになることを知り、 年明け早々、付き添いとかしなければならなくなったので(それも病院が 遠隔地なので自宅から通えない・・)、ま、ここが諦め時だなって感じた わけです。 ビデオに未完成作品として収録して下さってもいいと申しておきました。 (どうせ音声も入ってないし) 鎌田さんの考えでは、やっぱ完成作品にしてから出した方がいいという ことでしたが、まぁ、来年のことはどうなるかわからないし、去年やった ことが、全部来年に先送りになるのは非常に残念なので、載せてもらうように 頼みました。(ま、どっちにしてもDoGAに送ったテストカットには重大な 見せ場のシーンは1つもないので、完成作品を次回に出してもほとんど問題ない ように思います)。 心残りなのは、今回の作品応募者であり友人の渡辺さんが、非常に私の作品を 期待してたのにそれにそえなかったことです。できるなら彼の作品と同時に 出したかったです。 彼は「『少女キャレット』を越えたい」とまで鎌田さんに言ってくれたそうな だけに、本当に申し訳ないことをしたなと思ってます。 前作『少女キャレット』レベルのものなら、多分楽勝で作れたと思うのだけど、 自分は自分なりに、あれは絶対陵駕するものを創りたかったので、目標設定を 高くしすぎたのかもしれません。目標を下げれば、作品はできただろうし、 その方が良かったのかもしれません。(実際、『キャレット』自体、かなり 目標を下げて創ったものだし) でも、もう渡辺氏の作品は『キャレット』を越えてるし、私が現在制作中の 『キミー』も越えてると思います。そういうことです。 で、鎌田さんとの電話での話に戻ります。 ・作品の応募状況 総数でも前回を上回ってる模様です。ただ、とにかく初心者と常連者の作品の格差 がますます激しくなっている感じだそうです。鎌田氏は3作品すごい 作品があると言っていました。このうちに前述の渡辺氏の作品は含まれない ということでしたから、いったいどんなものすごい映像なのでしょうかね。 今回はグランプリ該当なしってことはないでしょう。 ま、でも技術的にすごいのと作品としてすごいのは別なので、どんなものかは わかりません。私の個人的気持ちとしては、3Dソフトで何十時間も計算させて 創った作品と、線画的な軽いノリの作品とを同一レベルで評価するのは 漫画とアニメを比べるのと同様に、かなり無理な話なので、正直、作品を観る までは私が本当にすごいと思うかはわかりません。 とにかく、私なんて太刀打ちできないなぁ。もう作品賞まで取れるチャンスは 私には永遠にないような気がしてきました。 来年も必ず第8回のコンテストができるようなので、とりあえず安心しました。 第8回には必ず出そうと心に誓うのでした(はは)。 ・ルナ大動画上映会と開催日がぶつかってしまった件について なんか、DoGA側の連絡不備だそうで、鎌田さんも申し訳なかったと言っておりました。 私としてはどっちに参加したらいいのか、かなり苦慮してます。DoGA側には作品参加 しないので・・。(多分大動画の方には作品参加できると思う) 本当に困っちゃいました。どうせなので、どっちかを半年ずらしたら絶対衝突しない でしょう(笑)。DoGAコンテスト上映会後の会食にだけ出ればとの鎌田さんからの アドバイスもありましたが、今のところ決めかねてます。 ---------------------------------------------------------------------- とにかくCGアニメの制作には(特に3D)根気と時間がかかってしまうので、 いつまでも新しい人がなかなか入ってこれないという厳しい状況は、 さらに悪化の一途をたどってるようです。とにかく、ミッドレンジが 不在になってるようです。(私はまさにそのミッドレンジアマチュアなんだな。笑) そしてそのプラットフォームになるべきマシンのX680x0といい、Amigaと いい、初心者の前から去っていっています。(Macだけが残るのかなァ) 第7回は相当クオリティの高いレベルのコンテストになりそうですが、とにかく 初心者が入ってこれないものになりつつあり、それは「アマチュア」でなくなりつつ あるのかもしれないという不安を今回の電話で感じました。 新明解

22:48:54 1994/12/26 [ 8 / 33 ] AAA00093(新明解 )
あーあ DoGA主催コンテストの方だけど。 はは、やっぱ駄目だった。カット2つだけ不完全だけど出来そうなので これだけを未完成CGとしてDoGAに送ります。 (諸事情の為に年末ぎりぎりまで作業ができない・・) どうせ未完成なので、8ミリビデオ(それもHiの付かないやつ。笑)で 送っちゃお。わずか、300フレーム&200フレームだけしか出来なかった。 総フレーム数3000(予定)のうちの半分も出来なかったです。 誤算だったのがわずか300枚フル画面(それでも768x241)レンダリング するのに何と30時間以上かかってしまったことです。ポリゴン多すぎ マッピング多すぎのようでした。今、もう1つの200フレームの方 やってますがこっちも極端に時間かかってます(泣)。 やっぱ、68882 50MHzではもう力不足なんだなぁ。金もAmiga4000も入手困難な 昨今、今後、どう対処していいのやら・・。やっぱ、PC互換機? ま、今回の 作品でも、モデリング部分ではPC互換機を多用しましたけど・・。(なにせ Amigaと同じソフト使ってるから、データの使い回しができるので・・) あとはハードディスク問題ですね。MO買えば良いかぁ。今は24bitファイルを そのままレンダーすると、ディスクが足らなくなっちゃうので、JPEGに自動加工 したり(これがPC環境でも可能だと嬉しいのだが)、DCTVファイルにしたり (Amiga用の擬似フルカラー表示ユニットで使う)してます。方法をしくじって おもいっきりマッハバンド出してしまいました(泣)。これはレンダリング し直すつもりだけど、30時間以上かかるので、とりあえず、これは後回し です。 結局、秒15コマ再生にしました。これ以上増やせない。前回が秒10コマ だからちょっとはましかな。(^^;; 作品のカット数とか当初計画よりかなり減らしたけど、根本的にやりたいこと は全部盛り込むつもりなので、ま、予定通りの長さで、このまま制作を続けます。 コンテストには〆切を延ばしてもらっても間に合わないと思いますけど・・。 午後7時前からレンダリングしてるのにまだ25枚しか描いてないや。泣。 レイトレしてるわけでもないのに・・・。 新明解

23:55:56 1994/12/15 [ 7 / 33 ] AAA00093(新明解 )
渡辺氏は上がった! 以前に紹介してた岐阜の渡辺氏は、 DoGAコンテスト用作品をほぼ完成させてしまいました。エライ! 少し修正して、ビデオに収録するだけのようで、間に合う見込みが付いたそうです。 音楽がないので、その辺りをどうするかが問題ですけどね。 (DoGAスタッフの方で作ってくれるのだろうか・・・) とりあえず、12月末までに映像を送れば、音楽は遅れてもいいと思うんだけど 関係者に電話して聞いてあげようかな。 で、私は間に合いそうにない。12月末を少し延長してもらえないだろうかな。 これも電話で聞いてみようか。〆切を1ヵ月延長してもらえれば、なんとか作品に 仕立てる見込みはついているのだが、あと2週間で完成は不可能だと思う・・。 実家に帰るのやめて、年賀状も書かなくて・・・ふむむむ・・。 とりあえず、授賞式&上映会には行くことにします。どうせ、渡辺氏は確実に 入選(いや入賞)するので、彼について行こう。(旅費は自費か。はは) 東京の方に行くつもり。渡辺氏は大阪の方にも行こうかとか言ってましたが・・。 (大阪のがアーバンライナーで安く行けるな) で、ルナの大動画上映会のことも話したら、そっちでの上映もしたいとのこと でした。(上映会にも当日参加したいと言ってました) 私はルナの方には間に合わせます。(^^;; 新明解

0:40:16 1994/12/12 [ 6 / 33 ] AAA00093(新明解 )
ううう ううむ、コンテストに到底間に合いそうにないけど、最後まで悪あがき してみよう。 とりあえず、1カット(300フレーム)だけ完成。(と言っても本番 レンダリングはしてない。多分10時間ぐらいかかるかな) 完成するには10カット以上必要なのに到底間に合わない気がするなぁ。 (総フレーム数で2000フレームぐらいかなぁ) 再生速度は秒15コマにした。これ以上は使用マシン環境を考え苦しい と判断。 今回の1カット(20秒)を作るだけで、かなりの苦労をしたのだが 結果としてできたCGアニメ(テストだけど)は平凡なもの。 ビルから人が歩いて出てくるだけのもの。 周辺の批判も結構、手厳しい。フラクタルマッピング、骨格付き オブジェクトのアニメーション等、Imagine 3.1の持てる力をフル稼動 して、色々なことをしてるのだけど、最近は観る人の目が肥えすぎて、 少々のことでは感動してくれないなぁ。 あーあ。 なんか空しい。次に創るカットでは驚いてくれるだろうか・・・。 パーティクル(って言っても大袈裟なものではない)、フラクタル アニメーション、骨格付きキネマティクスアニメーション、 モーフィング・・・色々な手法を盛り込む予定だが、そこまでしても、 観測者は驚かない不安を覚える・・。 新明解

23:32:02 1994/11/21 [ 5 / 33 ] AAA00126(こたちゃん )
あはは...  ハハハ…、こたちゃんはここで正式に(?)今度のCGAは諦めます。  いや、ネタはあって「こりゃいい線行けるかな?」と思ったのですが、いろ いろこね繰り回しているうちに迷路に入ってしまった…(苦笑)。  中途半端で出して落ちるくらいなら一から出直します。  出直すにも期限は3カ月延びただけか…(大動画あるからね)。  でも、大動画の予告をまた懲りずに送り込むかもしれません。  ちなみに大動画上映会の受付締切は2月1日、作品送付期限は3月10日で す。近々正式に告知します。    あースッキリした!(笑)               こたちゃん

7:08:49 1994/11/21 [ 4 / 33 ] AAA00097(Shishi )
私は、もうダメ(T_T) 作品さえ作れれば送る積もりでいたんだけど、こりゃもうダメだなぁ…。時間 だったら腐る程あったんだけど(T_T)、アイディアが、…無い。 なんか去年も今 頃は同じ事書いてて結局何故か出品する事になったけど(^^;)、 今回はそれも無 いでしょう。目標はルナかアニメーション80の上映会だな、こりゃ。でも、それ も無理そうな気がするな…。 >LightWave3Dと彼の実力を楽しみに待っててください。ラッシュを 楽しみにしてます(^^)。再生は、やはりPARですか? >アルファチャネルを・・・(あとは観てのお楽しみだぁ〜) 予想。アルファチャンネルを使って合成しまくって、何百万ポリゴンもしくは 何千オブジェクト相当のシーンをつくっている? あ、当たりハズレ等書かなく て良いです。 >落ちたら、3月にルナの上映会やるならそれに間に合わせます 大動画上映会は4月2日の予定です。CGAに間に合った場合でも是非出品し てくださいね。 宍戸光太郎

0:38:00 1994/11/21 [ 3 / 33 ] CUAL0001(machan )
いやいや制作している人は素晴らしい ちゃんと制作している事自体、賞賛すべき事柄ですよ。 来年の3月を楽しみにしております。……ところで日程は正式に 発表されているのでしょうか?

0:00:09 1994/11/21 [ 2 / 33 ] AAA00093(新明解 )
苦しむ新明解 あー、オレってだめなやつぅ。 るるるる〜。気力が・・気力が出ない。 あと、もう1ヵ月強しかないのに・・オブジェクトも出来てない。 とりあえず、絵コンテを短縮するという前年と同じ作戦に出たけど それでも間に合いそうにない。 問題は気力だけ。技術的な問題などあんまりない。 どーして、こう無気力なんだろ。なんにもする気がしないぞ。 あー、もーだめ。1日中寝てるだけ〜。 てなわけで、自分の運営するBBSにこんな泣き言書けないので AAAに書いてみました。アニメ創る人尊敬します。 とっても私のようななまけものには向かない趣味です。 でも、12月末までになんか創ります。どっかで約束しないと 到底完成しそうにない。 あー、気力を産み出すにはどーしたらいいものか。 てなわけで、友人の岐阜の渡辺氏は最終カットにいよいよ突入します。 作品名は「RAIDEN」だそうです。DoGAコンテストに間に合い そうです。 LightWave3Dと彼の実力を楽しみに待っててください。ラッシュを 見せてもらったけど、もの凄い出来です。 3DのCG実際にやってるユーザーは絶対チビっちゃいます。 LightWaveの作品には珍しく、日本アニメ風キャラクタが ブンブン動きます。あと、とんでもないことしてます。 アルファチャネルを・・・(あとは観てのお楽しみだぁ〜) 1人でどうしてあんなのができるのか、私にはわからないです。 私はImagine 3.1でやってますが、出来が悪いのはImagine 3.1の せいじゃないです。気力ないだけです。 どうしてなんだろ。愛が足りないないのかな。 「やりたい」が「やらねばならない」になってる。 Imagine 3.1の底力を見せるためにもなんとか完成させなきゃだめ なのに・・・。みんな応援してるのに。るるるる〜。 一応、作品名は「少女戦士キミー」の予定です。 落ちたら、3月にルナの上映会やるならそれに間に合わせます (しくしく)。 助けてマリーベル(声:こおろぎさとみ)! 新明解

22:10:04 1994/11/06 [ 1 / 33 ] AAA00093(新明解 )
新明解の場合 今頃、DOGAコンテスト用アニメをうろうろ作ってるけど、間に合いそうにない。 まだオブジェクトのモデリングで苦戦してしまって・・。 シーンを作らねばと思うのだけど、それにはオブジェクトが必要で、それやってる と気に入らないとことかで、うろうろ時間かかってしまって、あげくの果てに 気力が萎えてしまうのだった。 人体のオブジェクトで3ヶ月以上かかってしまった気がする。そんなにかかってる ような出来でもないのだけど。で、まだ、肉体だけで、服は出来てないって 状態。 他にも色々モデリングは進めてるけど・・。たくさん作らないといけないもんなぁ。 あ〜、来年になっちゃうのかなぁ。なんか悔しいなぁ。 2月まで待ってくれないかな(笑)。 新明解

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