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Note 31 アマチュアアニメに関するコーナーです。
( amateur )
TITLE: 第6回 アマチュアCGAコンテスト:cga6
[ BASENOTE with 64 Res ]
Date: 1993/12/26 17:02:28 Author: AAA00093(新明解 )
第6回 アマチュアCGAコンテスト
.
18:22:50 1994/09/06 [ 64 / 64 ]
AAA00126(こたちゃん )
うだうだ
締切りまで4カ月弱。あ〜、早く作らにゃ〜。
みなさんいかが? こたちゃん
ん? つぎは7かいか?
17:30:54 1994/08/08 [ 63 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
チュンチュンワールド
今日、NHK教育を見ていたら、 何だか歌になって放送されていたのでビックリ
しました。みんなの歌だか何だか枠は判らなかったけど。 CGAコンテストでの映
像そのまんま、って部分もありましたが、大部分が変な着ぐるみとの合成だった
ので、ちと情けない出来でした。
かくいう私も、最近は某氏の某国営放送用の(立体)アニメーション制作の手伝
いをする毎日。本職のCGは一体どうなったのやら(^^;)。 殆ど便利屋状態。
あ、CGAコンテストにも何か出したいんだけど、アイディアが無いし…(T_T)。
宍戸光太郎
13:29:22 1994/03/17 [ 62 / 64 ]
AAA00018(bran )
了解
値段は折り合いましたか? では、引き渡しは 3/23 WA32 ということで…
12:31:30 1994/03/16 [ 61 / 64 ]
AAA00041(なしみ )
おお、そうだ、すっかり忘れていた
bran さんへ。頼まれていたブツは確保しました。
できればアニ研連集会の直前に、このネットで改めて
よびかけて下さい。もってくの忘れるかもしれないので(ぉぃ
というわけでGEF蛸には行きませんでした。
本当はどちらにしようか決めかねていたのですが。(ぉ
14:30:42 1994/03/09 [ 60 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
自分の作品の感想に対するレス
[machanさん]
> カット割などは良かったのですが、動きが遅かったり少し不自然だったりで、
> これが改善されれば同じモノでもかなり印象は良くなると思いました。
最後の方で気力が減退してしまい、ツメが甘かったなと反省しています。
あんまり速くすると、絵が見えないのではと考えて、不用意に遅くしてしまった
感じです。次回作では作品が短くなってもいいから、もうちょっと速くします。
[桜ちるるさん]
> あの人が、新明解さんかぁと表彰式でニヤリと微笑んでしまった。
> 作品の前に作者を知っている初めてのケースだったので:ー)
AAAに入会してから初めて作品を作ったというのも珍しいかもしれないですね。
> 女の子が反撃始める時、魔女っ子アニメ的な変身シーンが欲しかったなぁ。
> あの場合は、エプロンとかコックさんの帽子被らせるくらいかな。
変身して欲しいという要求は他の友人からもありました。よく考えるとそんなに
難しいことではなかったかもしれません。
> このノリでは!と期待させてあっさり先にいっってしまったので、なんか、
> 勢いが足りないと感じた。
会場の雰囲気もそれだったんですね。
ま、次回は・・・・いや、今言うのはやめておこう(ってもったいつけて何も
ないのだ。笑)
> あと、カット尻のアクションがぴたぴた止まるのが気になった
ソフトの仕様もあるのですが、実は音楽合わせのために若干アニメーションの時間
調節をしたのです。それが災いしてました。
[こたちゃんさん]
> 新明解さんの、結構良かったと思います。あとは「間」ですかね。懇談会でもそこは
>話題になってましたけど。ところでツール何使ってたんでしたっけ?
主にImagineです。他いろいろ。間については完全に音痴なので、困っています。
まあたくさん作品を見たり、作ったりするしかないですね。
[Shishiさん]
> ストーリーはまとまっていて良かったのですが、動きのテンポの遅さが気にな
>りました。 ソフトもImagineというレイトレーサーを使用しているのですから影
>が欲しかったです。影が有るのと無いのとではオブジェの空間的位置関係の説得
>力が全然違うと思いますし(時間的なものが有ったのは知っていますが)。ビデオ
>の画質に関してはそんなに悪くないと思いましたが…。
Imagineの影付きレンダリングは極端に遅くなるので、状況に応じ選択して
使うしかないのが現状です。まあ、今回ぐらいオブジェクトが少ないと、なんとか
作れた可能性もあります。(でも、ポリゴン数が結構多いのでそんなに高速に描画
できないけど)
新明解
14:30:02 1994/03/09 [ 59 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
感想2
CHUN-CHUN WORLD II 佐野 元
前作の続編ですね。楽しい作品ですね。ただ前作と同じオチがあったのには
ちょっと・・`
私も3DでのCHUN CHUN WORLDを目指すとか(ウソ)
COMPOSITION 002 鈴木陽二郎
前作より面白くなってますね。
あの穴がたくさん空くところとか、眼鏡のシーンとかいいですね。
青年と空缶 宍戸光太郎・毛塚 亮一
前作の素材流用を、環境保護のためと言い訳しているところが潔くていいと・・(^^;
手書き部分と3DCG部分がうまく使い分けられてますね。
爆弾が落ちるシーンがきれいですね。
映像の色々なところにさりげなくギャグを入れるアイディアには感心しました。
(特に缶の絵柄がいろいろと面白い)
男がコインをいれてジュースを出すまでのシーンの音楽で笑いがとれてましたね。
私も音楽や効果音で笑いをとってみたいです。
ただ、オチがあっさりしすぎていたような感じはしました。
(これは好みの問題もあると思うけど)
モノクロというのもうまい方法ですね。でも、モノクロだということが、あまり気に
ならなかったです(真似しようかな。ウソ)
冥王龍ペテルギウス 腰原 仁志
すごいスピード感です。キャラデザインが東映特撮風で個人的に好きです。
人間の動きもよいです。本人の話によれば、自分でポーズをとりながら制作した
とか・・(そう言えば、私もそんなような事をしたような・・・はっ)
テンポが速すぎて、1回見ただけでは、ストーリー全体が把握できなかったです。
今回、初めての作品打そうですが、とても素人さんとはおもえないよーん。
奥さんもいるそうなので、見習いたいものです。
HOUND '93 下岡 正道
モデリング、動きがうまいですね。やっぱり、ストーリーを付けて欲しかった
ですけど。水の表現が特に良かったです。あれはどうやってやってるのかな。
A.B.C.Day 布山 毅
実はこの手の作品は、私はあまりよくわからないです。
ただ、印象に残る作品出はありましたが・・・。
本人にお会いできて色々話をして、各シーンについて色々意味があるんだなあと
わかった次第です。
最後のシーンはAmigaユーザーの私が見ると、あ、なんかとって付けたような絵
だなって感じになってしまいますが、あのエンディング自体、悪くないなと
思います。なんか開放感があって。
Switch On -Concent Robo- 坊野 博典
さすがKMC。いつも安定してます。もともとの話は電化製品と非電化製品の戦い
ということですが、これが映像で十分な説得力を持って表現しきれてなかったです。
最初の企画に無理があったかのかな。
扇子との戦いとか最後にロボットがあっさりやられてしまうところとかいまいち面白く
ないシーンがありました。逆に鏡や皿を使って光を反射させるというネタはよかった
です。
音楽もよかったですね。
というわけで、今回は入選止まりの作品でも、結構面白い作品が多くて、レベルが
上がっている事を痛感しました。次回作作っても選外になるんじゃないかと心配です。
まぁ、なんとか次回も入選できるようにがんばりたいと思います。
どんな作品を作るかは秘密です(笑)
新明解
14:29:38 1994/03/09 [ 58 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
感想1
東京に行けてよかったです。しかし、映像制作する方ってやっぱ、東京在住の方が多い
です
ね。今回のコンテストでは名古屋の人はいなかったみたい。人口比率を考えたら、
もうちょっと地方の方が多くてもいいような・・・・。
なんか遅れてしまったですが、感想を書きます。
少女キャレット 拙作
会場の反応をみながら、作品を見て、さらに反省点が増しました(苦笑)。
他の作品と比べると、動きが遅いのなんのって・・・最初でよかったかもしれない(笑
)。
音楽もなんか陳腐で・・・次回は自分で音楽作るのやめよっと(笑)。
THE STORY OF SORP 立岩 潤三
こういうのすごく好きです。本当は私、3D系より2D系のが好きかもしれない。
ちょっとライオン製品の集中攻撃ですね。(^^;
ちなみに私は合成洗剤使いまくりです。で、アレルギーが直らないのかもしれない。
音声が聞き取りにくかったですね。
Fractal Atmosphere 布山 毅
新鮮さはなかったです。これに類似した映像作品はどこかで見たような気がします。
作品が異常に長いのはおもいきりが良くていいと思いますね。
(何回も見る気はしないけど)
HELL DRIVE 白波瀬 登
あのドライバーの顔がなんとも笑ってしまいました。横向いているカットがめちゃくち
ゃ
わざとらしくて特に笑ってしまいました。あれって意図的なのかな。
夜の橋を渡るシーンがきれいでよかったです。
でも、映像があまりにもOut Runに似すぎていたような・・。
エンゲージ・ランデブー 土田 康司
会場へいって初めて誰の結婚式用の映像か解ったにぶい私。(^^;
いかにもDoGA CGAシステムで作ったという作品。
テンポが良くていいです。
妖精BOONの大冒険 太洞 信也
BOONのお供のキャラが好きです。
話が単調かもしれない。それとやはり、字幕が見づらいですね。
The J-POP 宗戸 一眞
私には映像が速すぎて、よくわからなかったです。
CGアニメとしては作品が短いような・・・。
Gunnner 05 小島 禎樹
声優使っているぅ。音楽かっこいいし。私も声優使おうかな。
人物モデリングがちょっと辛そう。Macの3Dソフトのモデラーの能力のせいのような
気がした。(って私はAmigaの優秀な3Dソフト使いながらモデリングが甘いのだけど)
実は私の作品は小島氏の前作(「ある夜の出来事」って作品だったかな)が参考になっ
て
いるので、マッピングアニメーションで顔の表情を作るとか似た部分が多かったです。
(ってこの手はさらに以前に西之園氏もやってるんですね。それも参考になってます)
前回の作品は話のオチもしっかりしていて好きだったんですが、今回のはストーリーが
中途半端な感じがしました。
展覧会オープニングビデオ 由水 桂
うまいですね。由水さんはこういう作品も作るんですね。
箱の中から"How do you do!"としゃべるキャラがとってもいいです。
(あの声は作者本人の声だとか・・。ちなみに私の作品の各キャラの声も自演です。(^^
;)
COLOR 立石 武史
女の子がかわいいんです。モデリングはシンプルなのに、キャレットよりずっとかわい
い。
動きもいいんです。
かえる 長木 功
最初の池のシーンがとってもいいです。取り込み背景がうま合成されてますね。スゴイ
。
でも、字幕の「チビ」「チビ」と2度出るシーンがなんか不自然で・・・。
前半にくらべ、後半が物足りなかったような・・。
KODOKU 中村 雄一
人物のモデリングが丁寧です。映像でKODOKU感がよく出ていたように思います。
最後のオチは私もとってつけたように感じました。
WING CROSS 宮崎 智記
音楽が単調すぎてかわいぞうでした。でも、あんな長い作品に音楽をいちいち付けてた
ら
大変だから仕方ないですね。作品が長くなる場合は音楽は自分でつけた方がいいですね
。
私もやはりエンディングのCGが疑問だった。
VARIABLE ATTACKER 築摩 昌利
WING CROSSの後に上映されてさらにかわいそうだった作品。「えらいこっちゃ」で笑い
が
取れてたけどWING CROSSよりさらに無計画に作ったという感じがしました。
これも音楽が単調すぎですね。
XEBEC 山崎 勇
上映順序で一番得した作品かもしれませんね。テンポがよいオチもうまかったです。
ロボット変形もすごく気持ちがよかったです。
恐竜都市-1997のCM 清家 征雄
うう、何だかなぁ。(^^; でも、これ面白いな。実写とCGの合成ってとっても大変そうな
ん
だけど、そういう事を感じさせないところが偉いぞコレは・・(笑)
ただ、後半が単調。なんか爆笑できるオチが欲しかったです。
サンダーホーク 文月 (すみません、名前の文字が見つけられない)
いかにもゲームの宣伝CGって感じ。最初のプロペラのアップの絵がいいですね。
ロゴの出しかたとかうまいです。
BLUE RUNNER 土田 康司
テンポがありますね。閉まっていく扉をくぐりぬけるシーンがちょっと
ありがちですね。
最後にX68が出てきたところで会場が笑うかと思ったら、シーン。
みんな芸術祭も見に行っているのかな。
つぎの文につづく
4:01:40 1994/03/09 [ 57 / 64 ]
CUAL0001(machan )
re56;手抜きとかじゃなくて
日本語として最低限の構造を崩さない形でテロップを配置すべきでしょう。
広告でもなかなか最低な日本語がいっぱいあるけど。
3:36:18 1994/03/09 [ 56 / 64 ]
AAA00044(カボチャダイオウ )
かえるの文字は
あれはわざとなぐり書きにしてるのだと思ってた。
手抜きなのか。
12:04:38 1994/03/08 [ 55 / 64 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
職業柄
> あ、僕も職業柄、とっても気になりました。
職業柄といえば、ほとんどの作品、カット割りが気になる。
まぁアマチュアの作品はほとんど気になるからなぁ^^;
BRY_FUL
10:40:26 1994/03/08 [ 54 / 64 ]
CUAL0001(machan )
re53;かえると空缶
>かえる
> 字幕も作品の一部です。丸で殴り書きの様な、改行位置さえ考慮されていない
>字幕は折角の作品を相当ぶち壊していると思います。(今迄の職業病かな ^^;)
あ、僕も職業柄、とっても気になりました。
>青年と空缶
> 一見ふざけた作品ですが、実際ふざけて作りました(^^;)。 しかし、表面的な
>イタズラとは別に、せっけん君にも負けない程の真面目な主張も"数多く"内包し
>ております。(この辺の解説は、まだしません)
「加藤茶」もですか? :-)
16:34:56 1994/03/07 [ 53 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
入選作品の感想
一通り入選作品を見てみまして、気になる事があったものに対する個人的感想
です。
少女キャレット
ストーリーはまとまっていて良かったのですが、動きのテンポの遅さが気にな
りました。 ソフトもImagineというレイトレーサーを使用しているのですから影
が欲しかったです。影が有るのと無いのとではオブジェの空間的位置関係の説得
力が全然違うと思いますし(時間的なものが有ったのは知っていますが)。ビデオ
の画質に関してはそんなに悪くないと思いましたが…。
THE STORY OF A SORP
私は3年程前に一人暮らしを始めた時から、洗い物・洗濯・入浴・歯磨き粉ま
で合成界面活性剤を含んだ洗剤は殆ど使用していません。大部分が無香料の石鹸
です。地球環境に対する負荷は石鹸も合成洗剤も似たり寄ったりらしいのですが、
人体に対する影響となると話は別です。やはり石鹸を使うべきであると考えます。
…作品の感想にはなっていないけど。飛び入りと2本立てってのが良かったです。
Fractal Atmosphere
これって、アイディアは似た作品どころかまるっきりそのまんまってのが有り
ますよね、タイトルは忘れたけど結構有名なのが。確か体育館(?)に写真を置い
て撮影した様な16mmの作品。CGならこんなに短期間で制作出来ますよ、って事な
のでしょうか? だったらデジタイズに費やした時間は丸で無駄で、単なるビデ
オ作品にしたほうがさらに短期間で出来ると思うのですが…。
妖精BOONの大冒険
字幕を漫画の如く画面のあちこちに出すと、字幕を画面中から探し出すのに時
間がかかって仕舞い、時間内に読み切れないし、目が疲れます。
かえる
字幕も作品の一部です。丸で殴り書きの様な、改行位置さえ考慮されていない
字幕は折角の作品を相当ぶち壊していると思います。(今迄の職業病かな ^^;)
WING CROSS
冗長なエンディングとそれに取って付けた様なグラフィック…。せめてこれだ
けでもどうにかならなかったのでしょうか。
CHUN-CHUN WORLD II
ストーリーとアイディアは有りがちですが、間の取り方が非常にうまいので見
ていて楽しいです。
COMPOSITION 002
001 "A" (昨年の佳作)よりは好き。作者の方は懇親会に出席されていなかった
のですが、作品の評価が低かった事に腹を立てて帰って仕舞ったという噂が…。
真相は知らないけど。
青年と空缶
一見ふざけた作品ですが、実際ふざけて作りました(^^;)。 しかし、表面的な
イタズラとは別に、せっけん君にも負けない程の真面目な主張も"数多く"内包し
ております。(この辺の解説は、まだしません)
冥王龍ペルギウス
モデリングでもなく色でもなく、動きで女性だと判るキャラクターに感心!
A.B.C.Day
話題のラストシーンに関しては、私は、ズバリ!SceneryAnimator4.0を使って
みたいが為に付けられたカットだと思います(ぉぃ)。このソフトは、使っている
とやたらとお手軽に物凄いアニメーションが作れるので、作品中で何とか使用し
たいという強い誘惑にかられるのですが、冷静に考えると、実は使い道がない。
そんなソフト…だと思います、SceneryAnimatorは。
第12回 大動画上映会 予告 (飛び入り)
当日朝8時までの作業、お疲れ様 > こたちゃん。今度は自分のコンテで計画
的に作業を進めましょう。(人の事言えないけど…)
このコンテストでは、色々な人とお会いする事が出来て、お話出来る事が何と
言っても楽しいです。 AMIGAユーザーも段々増えてきていますし。また次回も参
加したいと思います。でも、作品が作れるか、そして入選出来るかが結構問題で
すね(^^;)。
宍戸光太郎
11:52:36 1994/03/07 [ 52 / 64 ]
AAA00126(こたちゃん )
かんそうなど
今回はズバ抜けて凄い作品がなかったのですが、確実にレベルが高くなってましたね
。いやー、次回はホント、マジで作らんと入選出来ないって感じでした。それに、今ま
で
以上に内容がしっかりしたものを要求されますね。つらいなー。
新明解さんの、結構良かったと思います。あとは「間」ですかね。懇談会でもそこは
話題になってましたけど。ところでツール何使ってたんでしたっけ?
Shishiさんのは出来てすぐに見せてもらったので、いまさらですけど、奥が深
い。しいていえば、ちと深すぎて一回見ただけでは本質の部分がわかりません。本人に
直接話を聞いて、そういうウラがあることが判ったぐらいですから。ビデオ買った方、
何度か繰り返し見ることをお勧めします。隠れキャラ探しみたいなこともできますしね
。 私はってーと、飛び入りと、4カット部門で上映させてもらえました。飛び入りは
、
同じ日にゴールデンエクストラでも流れた(はずだが・・・)、大動画上映会の予告フ
ィルム。Shishiさんのコンテを元に作りましたが、何とか受けていたようですし
、まずは一安心でした。4カットの方は、作った本人が見てもよーわからん内容だった
な
あ(笑)。忘れてしまおう。
イベント後の懇談会は、入賞者の方々と色々お話しできて、やー勉強になりました。
ShishiさんのAMIGA講座は始まるし、情報交換もできたし。そーいやShi
shiさん、やたらと食いまくってましたね。結構目立ってた。(笑)
さ、次回頑張ろ。
P.S 麻木さん、早くAMIGA買おうよ!(悪魔のささやき)
こたちゃん
23:47:36 1994/03/06 [ 51 / 64 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
書いて来た
> オープニングアニメ
Oh'Xの連載でやったアニメエフェクトの確認以上のものは
感じなかった。オープニングとしては最低だな
> 少女キャレット 加藤 雅敏
あの人が、新明解さんかぁと表彰式でニヤリと微笑んでしまった。
作品の前に作者を知っている初めてのケースだったので:ー)
これだから、パソ通は辞められない(^_^)/
女の子が反撃始める時、魔女っ子アニメ的な変身シーンが欲しかったなぁ。
あの場合は、エプロンとかコックさんの帽子被らせるくらいかな。
このノリでは!と期待させてあっさり先にいっってしまったので、なんか、
勢いが足りないと感じた。
あと、カット尻のアクションがぴたぴた止まるのが気になった
> THE STORY OF A SOAP 立岩 潤三
ネタがネタだけに、なんか前の「こんな・・」の方が印象がいい
まぁ、ギャグとしてはかなり笑えたが、テーマを考えると表現方法
変えた方がいいなと思った
> HELL DRIVE 白波瀬 登
実は、この作品が一番燃えた:-)
作品の中に自分を登場させ、あまつさえ主役で最後は勝利!
RPGをやる時のような興奮がある。例え他人から見てギャグに見えてもね:ー)
こんなコンセプト、プロでは実現不可能だからなおいい
ふとカラオケならぬ、カラキャラビデオってものを考えた。
自分の写真入れて再生すると、勝手に主人公のキャラにマッピングされるって奴
> エンゲージランデブー 土田 康司
御結婚おめでとうございます。
こーゆー作品には、これ以上の事も以下の事も言えない^^;
> The J-POP 宗戸 一眞
なんか、中国ロックのプロモーションビデオみたいだなぁ
でも、場違いな雰囲気が天の邪鬼気分を誘ってよかった:ー)
> Gunner 05 小島 禎樹
もうCGAで普通の人間ドラマできるんだなと感じさせてくれた。
なんかアニ研連の上映会にありそうな作品だった
> 妖精 BOON の冒険 太洞 信也
なんか作品的にはどーてもいいような作品。
逆にDoGAのコンテストでは珍しいので、新鮮。
これで作者が小学生だったら、すごく納得したかもしれない。
誰かマリオペイントで作品作んないかなぁ
> 展覧会オープニングビデオ 由水 桂
なんかこの作品より、この展示会自体が気になった。知りたい。
> COLOR 立石 武史
こういうの好きだ:ー)
> かえる 長木 功
まぁ、悪くなかったねといった感じ
> KODOKU 中村 雄一
よくわからなかった。なんかとってつけたようなオチが嫌い
> WING CROSS 宮崎 智記
ガンダムだ
> VARIABLE ATTACKER 筑摩 昌則
よくやるなぁ
> XEBEC 山崎 勇
以上3っのロボット物の中では唯一コンセプトがあった
ただ、それだけ
> 恐竜都市-1997 の CM 清家 征雄
CGAのところではないが、出演者の陳腐な芝居がいい^^;
> サンダーホーク 文月 涼
放送されたバージョンが見たいな。
ただこれを見ただけでは、奇麗な映像ですねとかしか言えないから
> BLUE RUNNER 土田 康司
まぁ、前も見たから今回印象は薄い。
> CHUN-CHUN WORLD II 佐野 元
やはり前の見たほどのインパクトはない。
2もの難しいな。でも、3・4・・・と作りつづければ話しは別
> COMPOSITION 002 鈴木 陽二郎
僕こーゆーの駄目だ。
作者の人、ちょっと考えて見てくれとか言ってたが、
趣味で楽しみたいからアニメ作ったり見たりしてるので、どうも駄目だ。
「コヤニスカッティ」くらいに人を引き付ける魅力を感じさせてくれれば
考えてもいいのだけど、そこまではこの作品いってないから・・
でも、前作よりは鑑賞に耐える。
> 青年と空缶 宍戸 光太郎、毛塚 亮一
前回の「A P・・」はギャクなのかシリアスなのかわからない異様な
雰囲気だったが、今回はちゃんとギャグだった:ー)
ラストの爆弾、爆発した後でリサイクルで作った云々とわかった方が
いいんじゃないかとおもった。ごみ箱に落ちていく空き缶と、爆弾を
2001年のパロディっぽく繋いで^^;
あ、でも変なメッセージを感じさせちゃうのか
> 冥王龍ペルギウス 腰原 仁志
今僕が作っているアニメ(G3)と似てる所がいっぱいあったのでショック^^;
こーゆーの早い者勝ちだからなぁ;_;
> HOUND'93 下岡 正道
かっこいい!
> A.B.C.Day 布山 毅
頭がいい作品だな。
僕もラストシーンは、あの世へ転生してしまったのだと感じた。
しかし、蜘蛛女のキスのラストがいいってよく言うなぁ
> Switch On -Concent Robo- 坊野 博典
楽しんでるなぁと感心した。
技術的どうのこうのより、楽しんで作れるかどうかがアマチュアでは大切
BRY_FUL
21:27:30 1994/03/06 [ 50 / 64 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
僕も
あとで、感想書こう
しかし、コンピュータグラフィックの表現の技法は
年々アップしてるけど、単純な映像作品の技法は未だにアマチュアレベル
なので、逆に流石アマチュアアニメコンテストだと思ってしまった。
BRY_FUL
15:32:36 1994/03/06 [ 49 / 64 ]
CUAL0001(machan )
個別の感想
オープニングアニメーション
敵なんだか味方なんだか判らないカット割他が困った。
少女キャレット 加藤 雅敏
新明解さん、トップで登場。先ずは入選おめでとうございます。
会場での挨拶はそこそこに済ませてしまいましたが、感想を。
カット割などは良かったのですが、動きが遅かったり少し不自然だったりで、
これが改善されれば同じモノでもかなり印象は良くなると思いました。
THE STORY OF A SOAP 立岩 潤三
台詞が聞き取りにくかった。ネタはグー。(IIもね)
Fractal Atmosphere 布山 毅
長かった。
HELL DRIVE 白波瀬 登
ドライバーの顔がとても良かった。超グー(笑)
エンゲージランデブー 土田 康司
モザイクにもかかわらず誰の結婚式映像なのかバレバレなのが良いですね
(とか言う)。麻木さんの話によれば本当はもっと長いらしいです。
妖精 BOON の冒険 太洞 信也
カット割のタンミングが凄く良かった。
The J-POP 宗戸 一眞
MTVみたいな方向。実写部分がいかにもホームビデオで少し惜しい気が。
(今回の作品ビデオをTVで見ると目立たない)
Gunner 05 小島 禎樹
女の子のプロポーションが足が短くて腰が太くてなんかリアル……
ストーリーは後半が良く判らない。
あとはトレジャーハンターという単語が……(笑)
展覧会オープニングビデオ 由水 桂
短くまとまってて良かったです。
COLOR 立石 武史
全然表情が無いのに、演技がしっかりしているので、主人公の女の子に
惹かれる。これは結構凄い事だと思います。
かえる 長木 功
画面が小さいので判りにくいのですが、実は背景が凝っている。
KODOKU 中村 雄一
最初「Jack」かと思った(笑) (注:千葉大アニメ研作品)
WING CROSS 宮崎 智記
やりがちですね。
VARIABLE ATTACKER 筑摩 昌則
マッピングの絵は綺麗。
XEBEC 山崎 勇
オチが良い。
恐竜都市-1997 の CM 清家 征雄
誰かやるかと思ったけどやったか!(笑)
サンダーホーク 文月 涼
横からフォローのカットが綺麗だな。
BLUE RUNNER 土田 康司
ところで作者の「土」には点が付くみたいです。
CHUN-CHUN WORLD II 佐野 元
動く4コママンガって所ですか。ほのぼのして。
COMPOSITION 002 鈴木 陽二郎
イライラ……
青年と空缶 宍戸 光太郎、毛塚 亮一
ということで、これが噂のこれですね(笑)
今こそ新明解さんの書き込みの意味が明かされた!
会場でもかまたさんがほのめかしていましたが、実はなかなか細部に
凝っていますね。コインは平成11年とか、1本120円とか。
変なジュース一杯並んでるし。音楽の決まり方はもうバッチリ。
会場で見た時はビデオの映像がちょっと乱れ気味だったのですが、
オリジナルはちゃんと安定していて、今見て安心しました。
冥王龍ペルギウス 腰原 仁志
長さではなく、密度(質)である、という典型ですか。ん〜特撮。
本当はあの音楽には歌が付いているんでしょうね。
HOUND'93 下岡 正道
なかなかスゴイ。これがインタラクティブ性を持った時が恐い。
A.B.C.Day 布山 毅
シネカリ的かも。いや、CG的?(電波表現とか) う〜ん。
Switch On -Concent Robo- 坊野 博典
会場で見ていた殆ど全ての観客が、録画のタイマーセットされていた番組に
ピンと来たのでしょうね。でも京都でも6chなのかな?
相変わらず「くすぐる」演出があちこちにあるのがいいですね。
13:34:38 1994/03/06 [ 48 / 64 ]
CUAL0001(machan )
プログラム
入選作品 制作者
少女キャレット 加藤 雅敏
THE STORY OF A SOAP 立岩 潤三
Fractal Atmosphere 布山 毅
HELL DRIVE 白波瀬 登
エンゲージランデブー 土田 康司
妖精 BOON の冒険 太洞 信也
The J-POP 宗戸 一眞
Gunner 05 小島 禎樹
展覧会オープニングビデオ 由水 桂
COLOR 立石 武史
かえる 長木 功
KODOKU 中村 雄一
WING CROSS 宮崎 智記
VARIABLE ATTACKER 筑摩 昌則
XEBEC 山崎 勇
恐竜都市-1997 の CM 清家 征雄
参考入選作品
サンダーホーク 文月 涼
BLUE RUNNER 土田 康司
佳作作品
CHUN-CHUN WORLD II 佐野 元
COMPOSITION 002 鈴木 陽二郎
青年と空缶 宍戸 光太郎、毛塚 亮一
入賞作品
エンターテインメント賞
冥王龍ペルギウス 腰原 仁志
技術賞
HOUND'93 下岡 正道
アニメーション賞
A.B.C.Day 布山 毅
作品賞
Switch On -Concent Robo- 坊野 博典
グランプリ
該当作品無し
11:34:20 1994/03/06 [ 47 / 64 ]
AAA00019(Onogin )
行ってきました。
今回で行くのは3回目になるのですが、年々規模が大きくなっている
ような気がします。
今日は、久しぶりに楽しめた一日です。
shishi さんの作品は思わず笑ってしまいました。
新明解さんの作品も笑える作品でした。もうちょっとキャラクターの
動きに起伏があるといいのになぁ〜と思いました。
おのぎん
2:00:00 1994/03/04 [ 46 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
ビデオ来ました。
今、CGAコンテストのビデオがうちにも送られて来ました。 内容は…上映会終
わる迄見ない事にしよう。ビデオのラベル、第4回・5回と私が作って(写植を
打って)いたのですが、今回は作る事が出来ませんでした(T_T)。 そしたら、回
数と日付だけ前回のラベルにワープロで差し替えてあった…。
こんな時間に自宅にいるけど、実は仕事中 宍戸光太郎
16:08:34 1994/03/03 [ 45 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
おや?
今回は先にビデオ郵送したんですね。一昨年は会場で手渡し、昨年は後日郵送
だったのですが。私の所にはまだ届いていません。
…と、いう事で、拙作に関しては、どうもお粗末様でした(^^;)。 私も上映会
が終わったら色々と言い訳が有りますので…。次回はちゃんとしたの作りたいで
す。
宍戸光太郎
15:51:06 1994/03/03 [ 44 / 64 ]
CUAL0001(machan )
おお、なんか楽しみだなぁ
で、もう今度の日曜なんですな、コンテストは。
特に誰がどこで会うみたいな話は無いようですが、まぁ会える人は会いましょう。
僕はいつもの様にロシア帽を被って、3色の三角が描いて有るバッヂ着用かな。
しかしCGAコンテスト、僕が参戦するようになる頃にゃもう入り込めないかも
しれないよなぁ。ことさらCGAにこだわるつもりもないけど。
(多分僕が目指している様な方向の作品はあそこでは評価対象外かも)
14:34:24 1994/03/03 [ 43 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
ビデオ届く
アマチュアCGAコンテストのビデオが届きました。一般売りはいつからかな。
感想はとりあえず、表彰式の当日までやめておきます。
(でも、6日から数日パソコンが使えないところに行くので、6日早朝に、もしかしたら
感想をアップロードするかもしれないっです)
私の作品は予想以上に録画品質が悪かった。これだけでも印象悪くするでしょうね。
しくしく。次回は応募テープの画質も改善しないとだめかも。
今回のレベルはすごく上がりましたね。私の作品の入選は危なかったです。
というわけで、当日の上映会、行こうかどうか迷っている人は行って損はない
でしょう。ちなみに今回は応募数が増えて、ビデオが120分になりました。
すごいことになってきましたね。今後、もしかしたら、2本組になったりして・・。
それから、宍戸さんの作品には色々、感想があります。あとでたっぷり書かせて
いただきますね。(^^; それにしても、そういう手を使われるとは予想しなかった
です。でも、いいなあ、はっきり言って、一番笑った作品です。
こたちゃんさんのもIntroductionコーナーで紹介されてましたね。
このビデオを見て次回作への情熱がわいてきました。レイちゃん負けないっ(おいおい)
新明解
22:48:24 1994/02/16 [ 42 / 64 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
あ
>というわけで、私は3月6日に上映会会場へ参ります。なんとうれしいことに旅費は
あ、来るんだ。
僕も行きますのでよろしく。
BRY_FUL
ちょっとした計画があるので^^;
13:56:20 1994/02/16 [ 41 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
東京分上映会日程
時間等も明確になりました。
「第6回CGAコンテストの入賞作品発表会、及び表彰式」
日時 :1994年3月6日(日) PM1:00(開場)
PM1:30〜5:00(発表会、表彰式)
場所 :社会文化会館5F三宅坂ホール 東京都千代田区永田町1−8−1
交通 :地下鉄有楽町線(池袋〜新木場)
永田町下車3分 出口2
地下鉄半蔵門線(池袋〜水天宮前)
永田町下車4分 出口3
地下鉄丸の内線(池袋〜荻窪)
国会議事堂前駅下車6分
地下鉄千代田線(綾瀬〜代々木上原)
国会議事堂前駅下車6分 出口1、2
6:00から受賞者の懇親会があるそうです。
13:55:48 1994/02/16 [ 40 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
応募総数!
> 応募作品が多かった、とは聞いていたけど、92作品も応募があった
>とは…。結構ビックリ(ASAhiパソコンより)。 今までは応募総数と全入
>選作品数が限りなく等しかった筈だから…。
私も読んであぜんとしてしまった(くそ、IBMのかな変換は辞書が弱い)。
私の入選は際どかったぞ、きっと。来年はもっと困難だな。がーん。
(来年分の作品ができること自体が難しいぞ。きっと)
> ちなみに今回の全入選作品数は25作だそうです(電話で確認)。
前回って、もっと少なかったですよね。多分、1&4カット部門が半数以上を占めるとは
思うけど、それにしても多いですね。
というわけで、私は3月6日に上映会会場へ参ります。なんとうれしいことに旅費は
負担してくれるそうです。地方応募者には朗報です。(でも、次回はそうならない
かもしれないけど) これで秋葉原に久々に行けるぞ (おいおい)。
新明解
17:37:00 1994/02/15 [ 39 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
今年は…
応募作品が多かった、とは聞いていたけど、92作品も応募があった
とは…。結構ビックリ(ASAhiパソコンより)。 今までは応募総数と全入
選作品数が限りなく等しかった筈だから…。
我ながらよく入選したなぁ、あんなので…。今年はイキナリ審査結果
が郵送されて来て、それを見て暫く落ち込んでいたのだけど(実は変な
自信があった)まぁ、良くやった方かな…。
ちなみに今回の全入選作品数は25作だそうです(電話で確認)。
上映会当日までに作品の修正をDoGAから依頼されているのですが(別
にヤバイのを作った訳では無いですヨ。字幕を大きくして欲しいとの事
なので)不測の事態に襲われ、 わが家のAMIGAは、今正常に動きません
(T_T)。よってCGの制作も出来ない状況です。しくしくシク36
: :
. . 宍戸光太郎
12:14:40 1994/02/06 [ 38 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
制作裏話!?
今日、またDoGA事務局から電話があった。
今回は鎌田さんじきじきだぁ。(^^;;
以前に雑誌PIXELで写真を見たことがあるけど、声とぴったりだった。
用件は制作裏話を聞かせて欲しいとの事。ビデオに収録すると言う。
そんな事、突然聞かれてもレイちゃん困っちゃうぅ。(声:まつざかせんせい)
とは答えてないが(笑)、とにかく困った。突然言われても思い付かないタチなのだ。
パソコン通信のレスだってオフラインでゆっくり書くことが多いし・・・
とにかく作品に対して深いコンセプトなんかないし、まぁ、3D CGで魔法少女風アニメ
を作りたかったのだけど、それを言えばよかったかいなぁ。
とりあえず、ソフトを覚える事を含め独力でやったこと、制作は技術的問題より
気力との戦いだったことなんかを言っておいた。もっと、かっこいい事が思い付けば
よかったのにぃ。レイちゃんの馬鹿、馬鹿、馬鹿ぁ! (ホントに馬鹿だ)
ところで、コンテスト審査員からは、秒あたりのコマ数が少ないことが気になった
という話がでたという。確かに秒10コマだもんなぁ(^^;
鎌田さんはAmigaの性能限界なのかと私に聞いたけど、そうではない。きっと秒20コマ
で制作すると挫折するから、わざと秒10コマにしたのだ。オンメモリで全部を再生
したかったし(贅沢だという話もあるが)、レンダリング時間も少なくしたかったし、
ハードディスクも節約したかったし(なにしろレンダリング時は24bitファイルで
出力するからやたらとディスクを消費するのだ)、まあ言い訳になるけど・・。
他の作品はほとんど秒20コマ以上らしい(うう、みなさん苦労してるのね)。
次回からは秒20コマで出さなければならないかもしれない。うう。
あと、マニュアルが全部英語だったという話が話題にのぼった。これには意外と
鎌田さんは驚いておられたが、Amigaユーザーなら当たり前の話という気もする。
とにかくあまり気のきいた事も言えずにちょっと後悔してる。まぁ、出品作品相当で
いいかもしれない(苦笑)。
くやしいので次回作の時は、気のきいたことを言えるように原稿を書いておこう(笑)。
新明解
16:12:06 1994/01/31 [ 37 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
ありゃー
>ところでその話の中で宍戸さんの作品の秘密を知ってしまった。(別に聞き出した
>わけではなく偶然知ってしまったのです)
どこまでバレて仕舞ったのでしょう(^^;)。 まぁ、そのほうが変な期待されなくっ
ていいかも知れない…。
>ううむ、あまりきれいに録画されていないらしい。うちのデッキでは結構きれいに
>見えていたのに・・・・・きっとデッキが違うと画質も違うんでしょうね。
DCTVを知っている人と知らない人の評価基準の差というのもあるのでしょうが、
デッキとの相性というのもありますよね。2年前「猿蟹合戦」をDoGAに送った時、所
有している物が何故か異様に早く壊れていくという曰く付きの某友人から S-VHSのデ
ッキを借りて制作したのですが、いきなり「再生出来ない!」と電話がかかって来ま
した(^^;)。ちゃんとチェックしてから送ったのに…。で、結局VHS版が使用されたの
でした。極端な例ですが。
宍戸光太郎
16:02:14 1994/01/31 [ 36 / 64 ]
CUAL0001(machan )
そうなんですか
>で、その担当の方にAAAのアクセス番号を教えておいたので、もしかしたら
>アクセスするかもしれないです。(そういえばDoGAの運営または協賛する
>BBS局ってないのかな)
いつでも協賛する準備はあるのですがねぇ(笑)
なんか前に、各地方に世話人グループをどうこう、という話が、それも随分昔
ありませんでしたっけ? CG連もそれに協力していたように記憶している
のですが、勘違いの可能性も有ります。はて。
14:59:36 1994/01/31 [ 35 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
DoGAからの電話
DoGACGAスタッフから電話がありました。
結局、応募アニメの画質の問題についてでした。
ううむ、あまりきれいに録画されていないらしい。うちのデッキでは結構きれいに
見えていたのに・・・・・きっとデッキが違うと画質も違うんでしょうね。
やはりAmigaでの応募が多い昨今、DoGA事務局でもAmigaを購入してもらうと
いいですね。(おいおい)
なんか、X68000のデータは極力DoGA事務局側でパソコンからの画像をベータカム
に録画してマスターテープにしてるとか。そりゃあ、それなら画質がいいに決まって
ますね。
ところでその話の中で宍戸さんの作品の秘密を知ってしまった。(別に聞き出した
わけではなく偶然知ってしまったのです) ここでは明かすことはできませんが、
そうだったのか、それがあったな! と感心してしまうのでした。
なるほどそれでHAMでも...う、これ以上やめておきます。(^^;
で、その担当の方にAAAのアクセス番号を教えておいたので、もしかしたら
アクセスするかもしれないです。(そういえばDoGAの運営または協賛する
BBS局ってないのかな)
新明解
20:43:42 1994/01/28 [ 34 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
宇宙少女刑事ブルマの続き
関係ない話題でゴメンね。
>そうだったのですか、映像クオリティはいいですよね。
全部ベータカムだし、編集所は、私なんかが1ヶ月働いても2〜3時間しか
借りられない様な所を使ってますからね。
>ギャバンのパロディだけって感じがしてオリジナリティ不足に思って
>ちょっと不満が多いです。
>今のコンセプトだけじゃシリーズ化は辛いかもしれないです。
>もっと脚本練ってほしいです。
私はプロット6話分見せて貰っています。第1話と最終話(6話)にだけ
ストーリーが有って、間は人気に応じて(話数は)どうにでもなる、といっ
た作りです。これを読む限り、私は決して悪くはないと思います(良い、と
までは言えない)。しかし、あのパイロット版に関しては私も不満が沢山あ
ります。それは出来るだけ監督さんに伝える様にしているのですが、これを
元に営業している以上確かに今後の展開には辛いものがあるでしょうね。
しかし、あれでも最終話に向けての伏線が結構ちりばめてあるんですよ。
>でも15分作品をつくってビデオ販売してしまうその情熱には頭がさがります。
各種即売会、通販で既に600本以上売れたらしいです。
>あの女の子はかわいいですね。
カメラマンが下手で、作品中ではあまり可愛くないです(エンディング
除く。エンディングは可愛く撮れてます)。本人はもっと可愛いですョ。
最近、自作のアニメーションの声優を、このコにお願いしてみようかと
一人で目論んでます。あのドヘタクソさが、とってもイイ(^^)。演技うま
くなっちゃったら、頼むのやめちゃう。
>私も将来は個人作品集をビデオ化して、コミケ等で売りたいです.
私もこれが夢。いつになるか判らないけど、あと最低2作品作ったらビ
デオにまとめるつもり。勿論ベータカム以上で全てリマスタリング!
宍戸光太郎
14:45:16 1994/01/28 [ 33 / 64 ]
AAA00126(こたちゃん )
レスレスレス
> 男の局部さえ写って(描いて)なければいいよね。
客層を広げる意味では、それも許す。(笑)
新明解さん、ありがとうございます。応募用紙は横浜動画倶楽部のボードの最初のほ
うにアップしています。もしくはメールで住所を教えていただければ、こちらから用紙
を送ります。お手数ですが、どちらかでお願いします。
AAA00126 こたちゃん
14:06:14 1994/01/28 [ 32 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
宇宙少女刑事ブルマ
ううむ、DoGA CGAと全く関係ないのだけど・・・
> どっすーん! 目にして仕舞ったのですね、これを…。CGに関しては一晩しか制作
>期間が無かったモンで、スターフィールド(1ドットポリゴンの集合体)をLightWave
>のParticle Motion blur機能(モーションブラーといっても要は点と点の間を直線補
>間するだけ)を使って動かしただけの超お手軽なものです。ビデオイフェクト関係は
>全てビデオ編集所に依るものです。
そうだったのですか、映像クオリティはいいですよね。
でも私は実は東映特撮ファン(ダイレンジャー大好き)なので、ブルマは
ギャバンのパロディだけって感じがしてオリジナリティ不足に思って
ちょっと不満が多いです。
(某中京テレビのセーラーファイトとどっちがいいかな。って中京地方の人しか
見れない番組なんだよな。笑)
> ビデオはポスター付きで買いましたか? 私は監督さんよりポスター2種戴いたの
>ですが、さすがに恥ずかしくって貼れない…(^^;)。
ううむ、ポスターは売ってなかったですね。あの女の子はかわいいですね。
> 製品化(シリーズ化)が決まった暁には
今のコンセプトだけじゃシリーズ化は辛いかもしれないです。
もっと脚本練ってほしいです。
でも15分作品をつくってビデオ販売してしまうその情熱には頭がさがります。
私も将来は個人作品集をビデオ化して、コミケ等で売りたいです.
(ってもうすぐ30歳だなぁ・・)
新明解
13:36:44 1994/01/27 [ 31 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
えーとぉ…
>毛塚さんの音楽にも日頃感心しています(「猿蟹合戦」「THE PLANET」を見て)
>楽しみにしています。
…当日、怒らないでくださいね(^^;)。(理由は…言えない…)
>ビデオトースターはやはり「宇宙少女刑事ブルマ」等では使用してます?
>(最近、コミケでビデオを入手しました(^_^))
どっすーん! 目にして仕舞ったのですね、これを…。CGに関しては一晩しか制作
期間が無かったモンで、スターフィールド(1ドットポリゴンの集合体)をLightWave
のParticle Motion blur機能(モーションブラーといっても要は点と点の間を直線補
間するだけ)を使って動かしただけの超お手軽なものです。ビデオイフェクト関係は
全てビデオ編集所に依るものです。
ビデオはポスター付きで買いましたか? 私は監督さんよりポスター2種戴いたの
ですが、さすがに恥ずかしくって貼れない…(^^;)。
製品化(シリーズ化)が決まった暁には(現時点では決まっていない。永遠に決ま
らないとか、決まっちゃいけないとかいう噂も…)AMIGAのCGを(やっぱりLightWave
3.1かな)バシバシ使わせて貰う予定なので、本当に発売されたら買ってくださいね。
>友人が主体となって制作したアングラなやつもあるけど、こっちは著作権の問題から
>上映不可能だろうな(笑)
大動画上映会では著作権は気にしません。実際、これを気にするとアマチュアの作
品の上映会は、まず成立しません。御友人の許可さえとれるのであれば、どうぞ出品
してやってくださいませ。
男の局部さえ写って(描いて)なければいいよね(ぉぃ) > こたちゃん
宍戸光太郎
13:44:42 1994/01/26 [ 30 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
大動画上映会の件
> 新明解さんの作品楽しみにしています。もしよろしければ、大動画上映会にも出品
>していただけると嬉しいです。
一向に差し支えないですよ。ただ上映会は横浜ということなので、上映会自体には
参加できないとは思いますが・・。(でも行きたい気もする)
友人が主体となって制作したアングラなやつもあるけど、こっちは著作権の問題から
上映不可能だろうな(笑)
新明解
13:44:08 1994/01/26 [ 29 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
映像と音楽のタイミングあわせ
> 効果音も楽譜として音楽と一緒に組んであり、タイミングは映像を見ながら
そうだったのかぁ。(゚o゚) いいアイディアですね。参考になります。
>手作業でアナログ的に合わせて貰っています。今回は音楽のタイミング調整時
>にANIM Workshop、ビデオ収録時にView ver.3.6 をアニメーションの再生に使
なるほど・・、view 3.6は画像データロード時に諸データが表示されるから、アニメ
データには先頭に黒幕を入れたりしてうまく録画しているのでしょうね。
>回らなかった)。毎回、音楽の事を殆ど考えずに好き勝手に作った映像にバッ
>チリと曲のタイミングを合わせてくれる毛塚亮一氏には感謝の念が絶えません。
毛塚さんの音楽にも日頃感心しています(「猿蟹合戦」「THE PLANET」を見て)
楽しみにしています。
>ちなみに、今回はこのタイミング合わせの作業に6時間位かかったと思います。
なるほど、手早いですね。私も作品が長くなってくると音楽と映像は別々に作成
してタイミング合わせすることになるでしょうね。
> Creative Microsystems とかいう会社のビデオアダプタを使用しました。4
>年近く前に購入した物で、当時確か1万円。結構綺麗です。ビデオトースター
>の出力は、黒が浮いていて(全体に明る過ぎる)、エッジノイズも目立つので
>私は余り使用しません。
私もほしいですね。(まあ、今回はDCTV使ったのでこういうアダプタは必要ない
ですが・・)私がコンピューターの映像をそのまま録画するときは、A520と
いうコモドール純正のアダプタを使います。¥5000くらいで買ったもので
画質はまあ、それなりです。(^^;
ビデオトースターはやはり「宇宙少女刑事ブルマ」等では使用してます?
(最近、コミケでビデオを入手しました(^_^))
新明解
13:36:20 1994/01/25 [ 28 / 64 ]
AAA00126(こたちゃん )
まあ-
> 4カット部門で審査無しに載せるってルールって変更になったのかな。
応募用紙に「4カット部門」と書かなかったのが原因か?(笑)
一応別紙には書いておいたんですが。
あくまでも主原因は「つまらない作品」だからだとは思ってますが・・。
新明解さんの作品楽しみにしています。もしよろしければ、大動画上映会にも出品し
ていただけると嬉しいです。
こたちゃん
16:58:20 1994/01/24 [ 27 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
そろそろAMIGAのボードに移動かな…
>以前に言っていた大作の縮小版ですか?
違います。その大作は既に構想3年目に突入しています(^^;)。
>しかし、音楽とか効果音とか合わせるのって結構大変なんでしょうね。
>アニメ再生ソフトは何かな。ViewTekかなにかですか・・。
効果音も楽譜として音楽と一緒に組んであり、タイミングは映像を見ながら
手作業でアナログ的に合わせて貰っています。今回は音楽のタイミング調整時
にANIM Workshop、ビデオ収録時にView ver.3.6 をアニメーションの再生に使
用したら、微妙にタイミングが狂って仕舞いました(寝ぼけてて頭がそこまで
回らなかった)。毎回、音楽の事を殆ど考えずに好き勝手に作った映像にバッ
チリと曲のタイミングを合わせてくれる毛塚亮一氏には感謝の念が絶えません。
ちなみに、今回はこのタイミング合わせの作業に6時間位かかったと思います。
>ビデオ信号に変換するにはGENロッカーかなにかを使っているのでしょうか?
Creative Microsystems とかいう会社のビデオアダプタを使用しました。4
年近く前に購入した物で、当時確か1万円。結構綺麗です。ビデオトースター
の出力は、黒が浮いていて(全体に明る過ぎる)、エッジノイズも目立つので
私は余り使用しません。
宍戸光太郎
16:15:02 1994/01/23 [ 26 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
こたちゃん残念でした
こたちゃんさんは落選されてしまったそうで・・・・残念でした。
飛び入りアニメ期待してます。
4カット部門で審査なしに載せるってルールって変更になったのかな。
やはり応募総数がかなり増加してきているんでしょうね。
で、以下宍戸さんの記事へのレスポンスです。
> …それはマズイ! 悪い見本にしか成り得ないので、悪い見本として参考に
>してください(マジ)。でも、制作は2週間だけど、構想には1年半を費やし
>ました(売りにならない ^^;)。
以前に言っていた大作の縮小版ですか?
私の場合、制作期間4ヶ月(実質60日)。構想は1週間ぐらいかな(おいおぃ〜)
当初考えてた話がまとまりそうになかったので話を急遽変更したのでした。
次回作はすでに構想に入ってますが・・(さてどうなることやら)
> 今回は AMIGA上で限界までファイルをまとめあげて繋ぎが1回で済む状態に
>した(サイズが10MBと13MBになった)ので、 AMIGAでアニメーションを再生し
>ながらPC98とレコンポーザーで効果音と共に作成して貰った音楽を一緒にビデ
>オに記録して、一発で作品マスターを作りました。
今回も音楽がつくのですね。わくわく。
しかし、音楽とか効果音とか合わせるのって結構大変なんでしょうね。
(それに期間も短かったということですし)
次回は私も音楽は委託したいです。(今回はすべて1人で作った。ま、音楽は
ヴィヴァルディの譜面打ち込みだけど・・)
アニメ再生ソフトは何かな。ViewTekかなにかですか・・。
データはHAMですかやっぱり、ま、これは作品見ればわかることですが・・。
ビデオ信号に変換するにはGENロッカーかなにかを使っているのでしょうか?
(質問ばかりですみません)
>>4作ですか・・。3Dはいくつあるのでしょうね。
> 私のは、2.5D。(?)
ここになにか秘密がありそうですね。わくわく。
> 3月6日には既に失業者(決定事項)の、宍戸光太郎
しくしく、実は私も休職中の身。もう復職させてもらえないようなので、今
職安をまわって仕事探してます。うるる。いいとこ見つかるかなぁ・・。
新明解
15:04:34 1994/01/21 [ 25 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
いやーん
>してます。(第7回用作品制作の時に本気で参考にするかもしれない)
…それはマズイ! 悪い見本にしか成り得ないので、悪い見本として参考に
してください(マジ)。でも、制作は2週間だけど、構想には1年半を費やし
ました(売りにならない ^^;)。
>ところで宍戸さんはどういう方法でビデオに録画しているのでしょうか?
>つなぎ録りですか? 私の場合、ShowMakerというDTVソフトを使って、
前2作は Hi8ビデオカメラ(デッキは持ってない)を使用して繋ぎ撮りして
(猿蟹は2〜30回、A PLANETは6回位)映像マスターを作成し、音楽と共にダビ
ングして作品マスターにしました。
今回は AMIGA上で限界までファイルをまとめあげて繋ぎが1回で済む状態に
した(サイズが10MBと13MBになった)ので、 AMIGAでアニメーションを再生し
ながらPC98とレコンポーザーで効果音と共に作成して貰った音楽を一緒にビデ
オに記録して、一発で作品マスターを作りました。
私もデッキはVHSしか持っていないのですが、今回は友人からSONYのHi8のデ
ッキEV-NS9000を借りて作成しました。なかなか綺麗で良かったです。 ビデオ
トースターにもダイレクトに入力出来る程しっかりした TBCを持っているのに
はビックリしました。ジョグシャトル一発でドロップアウト発生するのには閉
口したけど。 で、前2作はVHSです。入選作品集で拙作の画質がズバ抜けて悪
かったのはこの為です。
>4作ですか・・。3Dはいくつあるのでしょうね。
私のは、2.5D。(?)
3月6日には既に失業者(決定事項)の、宍戸光太郎
15:45:08 1994/01/20 [ 24 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
ううむAmiga躍進!?
> 郵送したビデオテープがちゃんと届いているかどうか確認の電話を先程
>DoGAに入れたのですが、無事、入選だけはさせて戴けた模様。
私は簡易書留速達で送ったのでまさか届いてないことはないと思い確認電話は
しませんでした。2回も送ったのでテープ代等結構かかりました。
(要望によりS−VHSに録画しなおしたのでした)
ところで宍戸さんはどういう方法でビデオに録画しているのでしょうか?
つなぎ録りですか? 私の場合、ShowMakerというDTVソフトを使って、
音楽、効果音共に一括録画です。(マスターテープがいくつでも作れる・・)
>少少機種別の応募状況等探りを入れて見たのですが、入選している作品の中
>に(新明解さんのと私のを含めて)少なくとも AMIGAに依るものが4作は
>ある様です。 Macでの応募が殆ど無くて、X68以外での応募は皆AMIGAって
>感じらしいです。
DoGAさんに電話しても緊張して、そんな探りも到底入れられない私(^^;
4作ですか・・。3Dはいくつあるのでしょうね。今年はAmigaは私だけかもしれない
と予測してたのに意外な展開。Amiga部門ができてしまったりして(それはこまる)
これで、アマチュアCGアニメ制作者でAmigaに傾く人が増えたりして、DoGAを
脅かしたりすると・・・・・ううむ、ううむ、恐い考えになってしまった(笑)
でも、この前送られてきた文書によるとPC98で応募した人もいるようですよ。
PC/ATはいないのかな。ううむ486DX2が泣いてるぞ(笑)
というわけで私も楽しみな3月6日。
新明解
15:44:24 1994/01/20 [ 23 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
秘訣が知りたいです
> 2分とはいえ、内、22秒は字幕だけです(^^;)。 「猿蟹」や「A PLANET」で
>さえ制作に3ヶ月以上かかっている私ですので、今回の「青年と空缶」が実質
>2週間で完成したというのには、それなりの理由がある訳なのですが、それは
私の場合。黒幕が6秒もある(^^;。静止絵が6秒、文字が6秒、スタッフ等表示が
10秒・・30秒近くは静止画だったりして・・・(いやもっとあるぞ)
それに秒間10コマ(遅いのは8コマになってる)だから、結構楽してるな。
実はそのあたりは宍戸さんに負けないかもしれない(勝ってどうする)
まあ、スタッフ表示等はわざと遅くして自分のBBSの宣伝(さすがにアクセス
番号は書いてないけど)と使用ソフトの宣伝(Amiga普及活動の一環だったりして)
をさりげなくしているのです。(したたかなやつ・・)
というわけで短期間制作の秘訣は上映会までのお楽しみだそうなので楽しみに
してます。(第7回用作品制作の時に本気で参考にするかもしれない)
> 新明解さん、まずは入選おめでとうございます(^^)。最終審査の結果は上映
>会当日に判る事になるのですが、気になる様でしたら2月中旬か下旬頃にDoGA
>に電話すれば教えて貰えますよ。私は前回はこれで教えて貰いました。
ありがとうございます。宍戸さんも入選おめでとうございます。
最終審査結果を電話で聞くなどしても、おそらくただの入選でしょうから、
聞かないで意外な結果を当日期待することにします(^^;
新明解
14:45:58 1994/01/20 [ 22 / 64 ]
AAA00126(こたちゃん )
オ-マイガ-ッ!
落ちました。 (爆)
Shishiさんの探りは、いらんことまで聞き出してもうた。(笑)
> 飛び入りでは、またもや第12回大動画上映会予告・・・今回は、こたちゃんが作
っ
てくれる・・
そうだ、名誉挽回頑張ろう!(恥の上塗りになるなんてことは・・・)
しかし、CGAコンテストの知名度が上がったのか、CG出来るパソコンが安くなっ
たせいか知らんけど、競争が激しくなったなあ。次回はもっとレベル上がるだろうから
、
気合いを入れにゃ、こりゃきびしー!
締切りと言われる日まであと345日。
新明解さん、Shishiさん、入選おめでとうございます。
こたちゃん
12:09:38 1994/01/20 [ 21 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
無事、入選(^^)。
郵送したビデオテープがちゃんと届いているかどうか確認の電話を先程
DoGAに入れたのですが、無事、入選だけはさせて戴けた模様。ついでに少
少機種別の応募状況等探りを入れて見たのですが、入選している作品の中
に(新明解さんのと私のを含めて)少なくとも AMIGAに依るものが4作は
ある様です。 Macでの応募が殆ど無くて、X68以外での応募は皆AMIGAって
感じらしいです。
今年のCGAコンテストではAMIGA大躍進か!? 3月6日が楽しみ。
宍戸光太郎
14:52:12 1994/01/19 [ 20 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
それには理由があります。
2分とはいえ、内、22秒は字幕だけです(^^;)。 「猿蟹」や「A PLANET」で
さえ制作に3ヶ月以上かかっている私ですので、今回の「青年と空缶」が実質
2週間で完成したというのには、それなりの理由がある訳なのですが、それは
3月6日までのお楽しみという事で(理由が理由だけに、本当に楽しみにされ
ると困る ^^;)。すでに作品を目にしているこたちゃんは、バラさない様に。
飛び入りでは、またもや第12回大動画上映会予告を流す予定ですが、今回は
こたちゃんが作ってくれるそうなので、私は隠居の身。
新明解さん、まずは入選おめでとうございます(^^)。最終審査の結果は上映
会当日に判る事になるのですが、気になる様でしたら2月中旬か下旬頃にDoGA
に電話すれば教えて貰えますよ。私は前回はこれで教えて貰いました。
宍戸光太郎
14:46:34 1994/01/17 [ 19 / 64 ]
AAA00126(こたちゃん )
まったく
宍戸さんの自負は怖い。(笑)
しかし、4カット部門だと、何の連絡もこない。まあ、審査もないらいしが・・・。
一般部門に応募したかったなあ・・・・。賞金が・・・・。
あ、私の作品のタイトルは、「MEGA DEMO」といいます。(意味深な・・)
こたちゃん
13:46:00 1994/01/17 [ 18 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
完成おめでとうございます
> ついさっき、CGAコンテストに応募する作品が完成しました。
おつかれさまでした。2分の作品をこんな短期間に完成できてしまう精神力には
感服します。尊敬します。
> 他の方々がどの様な評価をなさるのかは全く予想もつきませんが、結構良い
>ものが出来たと自負して(1月17日午前8時現在)います。
楽しみです。でも、私の作品と比較されると全然レベルが違いそうで、ちょっと
自己嫌悪に陥りそうでこわい。(ああ、私って人間ができてないな)
一方、私の作品ですが、第1次審査で入選したと通知がきました。
とりあえず、選外は回避できたようです。
タイトルは「少女キャレット」2分50秒の作品です。
結構、制作時間には余裕があったし、使用ソフト&ハードとも優秀なので、言い訳
のしようはありません。正直いってまだまだ努力不足でした。
というわけで上映会でお会いしましょう。
新明解
5:37:30 1994/01/17 [ 17 / 64 ]
CUAL0001(machan )
おー>完成
それにしても、現像と言う過程が無いだけでも随分追い込みがききますよね。
当日を楽しみにしています。(当日は当日で飛び込みやるんすか?(笑))
23:12:34 1994/01/16 [ 16 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
やっと、完成したぁ
ついさっき、CGAコンテストに応募する作品が完成しました。タイトルは
「青年と空缶」。約2分の短いものですが、ここ1週間は平日でも10時間前後
の作業を続けていまして(本職は別途有り)、金曜日の夜に2時間程の仮眠を
とって以来今迄寝ていません。これから仕事だというのに、何だかフラフラ。
他の方々がどの様な評価をなさるのかは全く予想もつきませんが、結構良い
ものが出来たと自負して(1月17日午前8時現在)います。
宍戸光太郎
14:05:22 1994/01/10 [ 15 / 64 ]
CUAL0001(machan )
re;事務局から電話があった
> DoGA事務局から電話があった。
株式会社ドーガ ですか? (笑)
14:00:38 1994/01/10 [ 14 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
事務局から電話があった
DoGA事務局から電話があった。
なんの用件かと思ったら、作品をS−VHSかHi8で出して欲しいというのだ。
(強制じゃないけど)
ううー、私はSデッキはないから、しぶしぶVHSで出したのに・・・。
それがだめならデータで送ってくれないかと言うし・・・
ううむ、Amigaだし、データが10Mバイト以上になるのに・・そんなの無理
ですよー。
やっぱ、気になるから友人にデッキ借りて録画しなおすか・・。
まあ、DCTV使っているから、出力画質もそれほど良くなくて、S−VHSで録画
してもそんなに変わらないと思うんですがねぇ。
(ちょっと色にニジミが気になる程度)
新明解
14:00:06 1994/01/10 [ 13 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
ブリリアンスですか
> やはり2Dです。しかし、でらぺ使ってません。BRILLIANCEです。
さっそく、作品作っているんですね。
色数は256色ですか?あのモードは欲しいです。(A2000ユーザーなので
使えないです。しくしく)
> 3Dもいづれは、トースター買って、LW3Dでビシバシ作りたいですね。あ、そ
>の前にトースター使えるアミガ買わにゃ。
私のようにトースターなしで作品作る手もあります(^_^)
でも、周囲の人にはなぜトースター買わないんだと疑問に思われているようですが・・
ビデオに録画する安上がりな方法がないからということもありますが、LW3Dは
すばらしいからやはり欲しいですねぇ・・。
新明解
11:06:58 1994/01/10 [ 12 / 64 ]
AAA00126(こたちゃん )
たいしたもんつくってませんが
前回、書き込むとこ、間違えました。すみません。
> どんな作品でしょう? やはり2Dですか?・・・・・・
やはり2Dです。しかし、でらぺ使ってません。BRILLIANCEです。
ネットで丁度評判が良くなったときに、Shishiさんに勧められて買ってみまし
た。今は、でらぺ4.1もあるのですが、BRIのほうで使い方を覚えてしまったの
で、でらぺは使ってません。しかし、最近ShishiさんもBRI買ったのですが、
はるか前に買った私より使い方詳しいです。(笑)
3Dもいづれは、トースター買って、LW3Dでビシバシ作りたいですね。あ、そ
の前にトースター使えるアミガ買わにゃ。
9:27:14 1994/01/10 [ 11 / 64 ]
CUAL0001(machan )
そうそう
レス3の案内ですけど、最寄りの駅の永田町駅は、有楽町線だけでなくて、
半蔵門線でもOKです。もう少し歩いてもいいぞ、って人は、千代田線の
国会議事堂前とか、同じく千代田線と丸の内線が通っている赤坂見附でも
大丈夫でしょう。
5:56:36 1994/01/10 [ 10 / 64 ]
AAA00044(カボチャダイオウ )
社会党本部って
この機会を逃すともう一生出入りしないような場所だから行きたいんだけれど、
ゴールデンの方とバッティングしてるでしょう?
どちらにするか、当日まで悩みそうだなぁ。
14:13:12 1994/01/09 [ 9 / 64 ]
CUAL0001(machan )
AMIGAの応募
去年よりも多いでしょうねぇ。
なにせコンテスト会場であれだけアミガの宣伝(笑)しましたものねぇ。
とか言いつつ、全然増えてなかったりして……
買う買うと言っているのにまだ買えてない人がここにすら2人もいるし。
14:03:16 1994/01/09 [ 8 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
こたちゃんさんのCGアニメ見てみたいです
> この度、私もAMIGAで作った作品を応募させていただきました。残念ながら
>意図したものを作るには時間がなく、中途半端になってしまいました。(って、い
>きなり言い訳) さあ、第7回コンテストに向けて頑張ろう。
どんな作品でしょう? やはり2Dですか? 今回はAmigaでの応募は特に多いかも
知れないですね。でも、3名だけだったりして・・・。
Amiga部門なんかが作られたりして(笑)
私の場合、時間は結構あったので、言い訳がきかないかもしれない・・。
当初は、30シーンぐらいのコンテを書いて、3カットぐらい作っていたのですけど
到底作品としてまとまりそうにないと思い、その作品を捨ててしまって、新しく
作り直したのが、今回応募したものです。
もし、あそこであきらめてなかったら間に合わなかったでしょう(苦笑)
だから、作品的にはかなり妥協したものになってしまいました。
まあ、完成できたということだけでもよかったとは思ってますが・・。
結局、3DCGソフトを買ってから作品ができるまでに2年も要してしまって
ます。なにせソフト覚えるまでに1年以上かかったから・・。
新明解
5:47:10 1994/01/09 [ 7 / 64 ]
CUAL0001(machan )
しかし……>Shishiさん参加表明
普通、あの文章だったら、「諸事情により辞退」とか続きそうなのに、
「諸事情により応募」ってところが凄いです(笑)
コンテスト当日が楽しみです。RNAは飛び入りビデオはするのかな?
(RNAって応募してる?)
0:23:56 1994/01/09 [ 6 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
たいへんですね
> 突然ではありますが、諸事情により、CGAコンテストに応募する事に
>なりました。とっくに締切過ぎているのに…。もともと「3月6日の上映
>会に間に合えばいいや、のほほーん」とかいって作っていたので、約20カ
>ット中4カットしか現在出来ていません。1月20日必着で送らなければな
>らないので、メチャクチャにキビシイです。
レンダリングに時間がかかるだけにすごくキビシそうですね。
がんばってください。
しかし、急きょの応募ということは、やはりDoGACGAコンテストの
エントリーが少ないのでしょうか?(ということが私が選外になる可能性も低い
のかな・・・(^^;)
私なんて23カットぐらいですが、実質60日はかかってますよ。早くても1日1
カットか2カットが限度って感じで・・(コマ数にして50コマくらい・・)
修行が全然足らないようです。(苦笑)
新明解
11:17:02 1994/01/08 [ 5 / 64 ]
AAA00126(こたちゃん )
おうぼしてしまった
このボードは初参上のこたちゃんと申します。よろしく。
この度、私もAMIGAで作った作品を応募させていただきました。残念ながら意図
したものを作るには時間がなく、中途半端になってしまいました。(って、いきなり言
い訳) さあ、第7回コンテストに向けて頑張ろう。
ところで宍戸さん、¥1,000/secでなら手伝いますよ。(笑)
14:59:14 1994/01/07 [ 4 / 64 ]
AAA00097(Shishi )
今更ながら…
突然ではありますが、諸事情により、CGAコンテストに応募する事に
なりました。とっくに締切過ぎているのに…。もともと「3月6日の上映
会に間に合えばいいや、のほほーん」とかいって作っていたので、約20カ
ット中4カットしか現在出来ていません。1月20日必着で送らなければな
らないので、メチャクチャにキビシイです。
これからも、 我が家のAMIGAは約15時間(予測)のレンダリング作業に入
ります。
もう、フザケて作っているのでロクなものが出来ない事が判っては居る
のですが、果たして、本当に間に合うのか!?
宍戸光太郎
16:01:40 1994/01/05 [ 3 / 64 ]
CUAL0001(machan )
日付と会場
3月6日(日) 三宅坂ホール(地下鉄有楽町線永田町駅下車徒歩4分)
青山通り
 ̄ ̄ ̄ ̄\ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄| |\
\◆\ 1 | | ||3 | | \
\◆\ | | 国会 || | | \
\◆\ 2 | | 図書館 || | | \
\◆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ | \
◆……永田町駅  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | \
1……自民党本部 | | | |
2……参議院第2別館 | | +----------+ | |
3……社会党本部[三宅坂ホール]| | | | | |
| | ++ +---+ +-+ | |
| | | | | | | |
| | ++ +---+ +--+ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑ | | |国会議事堂 | |
北 | | ++ +---+ +--+ |
| | | | | | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | ++ +---+ +-+ | |
社会党本部のビルという Oh!X の記事が本当ならば、上の3が会場位置です。
10:46:52 1994/01/05 [ 2 / 64 ]
CUAL0001(machan )
これの情報載せるのすっかりサボってますね
先月の Oh!X に出てた、日時と場所の情報、ここにも書く必要がありますね。
帰宅したら探して転載しておきます。しかし社会党本部ってのが凄いよな……
17:03:32 1993/12/26 [ 1 / 64 ]
AAA00093(新明解 )
締切迫ってきたので
ついにDoGACGAコンテスト締切の時が来た。仕方ないので作品をビデオに録画
した。あとは今日、速達で送るだけであると思ったが、作品解説を書く欄が埋まって
ない。
よく考えると今回の作品制作に特別なアピールしたいところがないのである。
とにかく高尚なことを考えずに、なんとか自力で作品をつくってしまおうという
気持ちが再優先していたのである。
結果としてできたものはすごいというレベルのものでなく、平凡な仕上がりに
なってしまった。まあ、CGアニメを独力で作れたということ自体は成果だが、
その先がなかったような気がする。
第5回のDoGACGAコンテスト作品を見直すと、さらに絶望感に襲われる。
自らの力のなさを痛感する。使っている道具は他の人よりもずっと優れているよう
には思うが、作品レベルはまったく水準に達していない。
私が優れている部分があるとすれば、それは道具としてAMIGAと各種ソフト
をうまく選択できたことだけかもしれない。
同じ道具を他の人が使ったら・・・もっとすごい作品ができるだろうなと思う。
なんてこと考えているので作品解説なんて思いつかない・・。うう、まあ、
かわいい少女を題材にショートストーリーが作りたかったという気持ちが今回の
作品を作る原動力だった。私は2Dで作品を作る能力がなかったため、3Dに走って
しまっただけであったのかもしれない。
とにかく作品解説考えなくてはならない・・。困った(苦笑)
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