Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 19      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: NHK「ファイト!」:fight!
[ BASENOTE with   50 Res ]
Date: 1992/10/25 16:12:34  Author: CUAL0001(machan          )

 NHK教育 土曜深夜番組 「ファイト!」 にて、

 千葉大アニメ研 と 電通大まに研 が 対決!
.


17:48:14 1992/11/13 [ 50 / 50 ] AAA00041(nmi )
JUNET読んできました。  否定的な意見は、『やらせっぽい・クイズが簡単すぎ・ありゃCGじゃない』 ってのが中心でした。電通大作品を評価できないっていうのは、「CGとは ポリゴンぐるぐるなものである」という固定観念と、『モンティ・パイソン』を 知らない、という2つからくるもののように思えました。「元ネタがわからない と笑えない」パロディの欠点をみせつけられるようでしたが。  それにしても「ラジメニアで耳直し」とか「セーラームーンで口直し」とか いうフレーズまで飛び出してくるのは非常に悲しい。  いちばん最初に「受信料でこんなくだらないのつくってんじゃねえ」みたいな はげしい意見が出てしまったために(うちの大学の人でした。お恥ずかしい……)、 あの番組を評価する意見がでにくくなってしまったのかもしれません。肯定的な 意見は少ないのですが、それでも少しはありました。 ・NTTデータの人 テリー・ギリアムが手作業でやってたコラージュをパソコン 使ってやったと思えば、そこそこいいところに目をつけてた んではないか ・KMC(京大マイコンクラブ)の人 もっとけちょんけちょんにけなしまくる展開かと思ったが、 あの程度でよかった。 電通大はあんなヤラセに付き合ってられず、あえて気合いを 入れなかったのでは? なんにせよ創造的な活動をしていることはすばらしいと思う。 東京では自主制作の上映会が創作活動のいい刺激となっている のだろうか? (それにひきかえ関西は……)  こんな意見もありました。 ・(クイズを見て) 「アダルトタッチで***になあれ」まで含めて正解だと 思ったのに… ・それのフォロー 「ムーンパワー、美人アナウンサーになーぁれ」とかボケて くれなくっちゃだわ。  (笑)。でもそれやったとしてもカットされちゃうんでは? と思いましたが。 nmi

17:32:12 1992/11/13 [ 49 / 50 ] CUAL0007(DPE )
千葉大アニ研って偶然の産物?? Onogin>僕が高校のころにこうゆう番組あったら、確実に千葉大に入って Onogin>たもんな。千葉大にはアニメ研ないと思ってたから(というより Onogin>かは東京中心部の方が盛んだと勝手に思ってたから)  千葉大アニ研ができたのは11年前、DPEが入学した時はまだでき立てほや ほやで、作品も「JUST」「エレベータガール」しかセル作品はなかった。  Onoginさんが入学する頃はまだアニ研連にも参加してなかったはず。  それが、偶然の積み重ねか先輩達を差し置いて勝手に作品を作りはじめてしま うほどのC.C.やのり、いつの間にかSF研のAHOさんが参加し質を高め、 DPEはたまたま学内でバイトを始めたその研究室で、ディズニーアニメ展示会 の倉庫になって部屋で、ホコリまみれのアニメーション撮影台を発見し3年かか ってやっと使えるようにできた。後に続く後輩達もmachanは音響主体に質 を高め、女性監督として竹内がすばらしいストーリ展開させ。絵は描けないけど アニメーション作りたいと「のっぺ」というクレCAニメつくったり。いや実写 とアニメの合成だと「ディマーン」・・・  千葉大の作品のファンですと、入ってきてくれる後輩達が入会し始め、FPG の人力でやっとアニ研連に参加するようになり。あの観衆の拍手が忘れられなく また作る。他の大学だけど入会してしまった乙川君、しんすけ君  なんせいまでもOBが気がねなく部室にいられたりして、セルの色塗りやって たりする。撮影にやってきたりする。  ことしも強力な新入生がちゃんと入会してくれる。  ここまで結構長いようで短い、千葉大アニ研の歴史。他の大学だって出来る要 素をもっていると思うのだれどナ。いまのところ人が人を呼んでいる感じもする けど。最初はこだわり持った人達の小さな集まりだったのではないかな。  なんだか、ごみを書いてしまった。  DPEより・・・

17:31:48 1992/11/13 [ 48 / 50 ] AAA00012(Neco )
その頃京都では  丁度その日は部内旅行の日でして、なんと部内総出で観てました。 部長は冷やかな目でさっさと席を立ったのですが、私の直属の課長 は「素人でもようやんなぁ。」とただただ関心してました。  時にJUNETですが、小山さんに紹介記事を依頼した頃には既に別 の人が記事を流してたようで、小山さんは例の「なぜ俺を呼ばん」 以外記事がなかったです。  研連関係者からは、他に約1名のまにけんメンバが書いてたくら いで、結構JUNET内に暗躍してる筈の割には関係者レスが少なかっ たですね。 # まにけんの紹介ビデオは殆どヤラセだそうで。  内容の方ですが、私は某村上君の正体を知ってるので「モデル」 発言で大笑いして部長から変な目で見られました。知合いが多い分 電通側に感情移入してしまっていたのですが、見事に負けてくれて 満足です。よしよし。  しかし、「彼ら殆ど知合いですよ」と部長に言ってしまったのは まずかったようで、私を見る目がずいずいと変わって行きました。 えぇい、電通のバカ。 P.S.  舛添は言われたことないが、竹中直人と言われたことある。でも ついこないだはズバビタ君呼ばわりされた。 -- Neco

19:44:08 1992/11/12 [ 47 / 50 ] AAA00019(Onogin )
宣伝効果も なんたって全国ネットで千葉大とまにけんの宣伝ができたような もんだから、来年から両校をめざして受験する人もいるでしょう ね。 僕が高校のころにこうゆう番組あったら、確実に千葉大に入って たもんな。千葉大にはアニメ研ないと思ってたから(というより かは東京中心部の方が盛んだと勝手に思ってたから)千葉大の2 次試験の時、「うかんなっくってもいいや〜」なんて英語を白紙 提出したしなぁ〜。 とにかく、セルアニメを作りたい人は千葉大に入るのが一番すす められる道だと思いますよ。 ---------------------------------------------------------- 収録の時にはもっともっと充実していて、NHKの編集した紹介 のところとかも面白かったんだけど。けっこう編集されていてか なしかったな。せめてテープレコーダーを持っていくんであった。 ルーの突っ込みとかも結構楽しかったんだけど、TVだといい間 がすっかりなくなってるんで悲しかったな。でも、TVの収録っ てあんなもんでしょうね。 ルーとかアニメには全然興味ないみたいですね。まぁ、あるほう が不思議なのかな。 それにしても、紹介シーンでことごとくNHKのアニメが出るの にはまいったぞ。 WAFLの会員は収録の事を全員知ってたはずなのにリアルタイムで 見たのは5人くらいだった。半分以上が「すっかり忘れてた」よ うです。 今、録画したビデオが会員の間で飛び交っていてセルの仕上げの 間の話のさかなになっています(^_^) Flight に関しては撮影の不幸があったそうで、ちょっと可愛そ うでした。収録の時は目が悪いのでよく見えなかったのですが、 TVで見ると結構画質がいいんだなと思いました。 しかし、2週間でこれだけの物をつくるとは想像もつかない。 あと、思ったのは千葉大にWAFLのAnimaxを使ったクイックアクシ ョンレコーダがあれば、皆飛躍的に巧くなりますよ。千葉大のよ うな環境で部室にこれがあれば、皆であれこれいいながら、中割 りの枚数を減らしたり駒数を変えてみたり、一枚付け加えたりそ の場で修正したり。あの、和室で皆が動画を書いている脇あたり にこれがあると、今かいた動画がその場で見れるわけだから励み にもなるしね。 WAFLでは、新しく動画を書いてきた人の(大体割りすぎである) 動画をこれを使って、この絵とこの絵を間に入れたらこんな動き で、これを入れるとこんなふうになるよ。と、その場で実際に見 せて自信を付けさせて数少ない人材を保てているから、千葉大に 導入されるとすごいフィルムができるような気がするのだが。 で、話はもどりますが、いい番組を見させていただきまオた。収 録を見てるとどうしても詰らなく感じてしまいますが、これをま た5年後くらいに見返すと「あのころは・・・」ってきっと思う でしょうし。いい思い出ですね。 それに、あんなに一生懸命フィルムを作っている人達がいるのだ から、8mmフィルムが永遠であることをいのるばかりですが。 #自分が写っているのは少なかったのでよかった。 おのぎん

15:27:42 1992/11/12 [ 46 / 50 ] AAA00041(nmi )
JUNET……。 風邪ひいて学校行ってないので元記事を読んでいないのですが、 >B 電通作品は不評 >あれはCGとはいえないのではないか。手抜きだ。  むう。『CG』と言われて思わずポリゴンぐるぐるなのを想像して しまったのかな? でも、あの限られた時間内に例の2条件を満たす ものを作るとしたら、コラージュというのも一つの手法でしょう。い くらポリゴンぐるぐるしても女子高生がよろこぶとは限らないし。  それによく考えてみれば彼らはあくまでも『まんがあにめ研』なわ けで、CGに凝らなければならない義理はどこにもないんじゃない? >  作ることを一度も志さずに見ることだけを享受し続ける >  「ただの」オタクどもには判るまい……  同感。 nmi

15:27:10 1992/11/12 [ 45 / 50 ] AAA00041(nmi )
レスは続く Author: AAA00031 (麻木啓) writes: > いや、知ってはいるのですが、まさか全国放送でもあんな事をするとは・・・ > でも、私が出てもああ言う演技をしてしまうかも知れませんね。  うぷぷ。想像しちゃった。(^^;) ルー「おまえ名前なんて言うんだよぉ」 麻木『ミハイル』 Author: CUAL0001 (machan) writes: >  リハーサルの時の話らしいのですが「紅い眼鏡」の曲が流れたときに、高梨は >  思わず「仏心伝」と解答。  あはははははははははははは。笑った。 > 電通大のメンバーも含めてオオウケしてしまったそう。  うんうん。 > 14.てんびん >  あのファイト像についてる天秤。手動です。それも後ろで直接人が操作。 >  しかもはみ出て見えている……。  見えてましたね。(笑)  あ、ちなみに、 > いかないのですが、ここでのレスを適当に編集して、「AAAより転載です」 > という形にしてそこはかとなくネットの宣伝を兼ねようと思うのですが、 > いかがでしょうか? > ここにレスをくださった方達  これは私はかまいませんです、はい。 Author: CUAL0002 (FPG) writes: > ところで、今回の一応の勝ちは千葉大がおさめたわけですが、作品対決の > 結果がいみじくも示したように、両者の勝敗は結局判定できなかった、と  というか、結局のところアニメ研の真価は持ち物やカルト知識じゃなくて、 出来上がってくる作品で決まる、と考えれば、この勝負はまったく引き分け であるとみるべきでしょうね。 nmi

13:28:48 1992/11/12 [ 44 / 50 ] CUAL0002(FPG )
これはすごい >「今頃、千葉大の連中は和室で悲鳴でもあげてんだろうぜ」  これはやってほしかったなあっ!  こういう一部のヒトにしか通じないメッセージってサイコー  に気分いいですね。こういうのをやってこそのアニメ研対決。                  べるでもんとFPG。

4:19:22 1992/11/12 [ 43 / 50 ] CUAL0001(machan )
転載許可を貰いました:西之園修さんのレス /----- From Mapletown Network -------------------------- Article 647 of 652 in #25 アマチュア製作作品 [NHKFIGHT] Posted at 92/11/09 06:56:36 by NISHI (MAP2330) (103 lines) Subject: Re:*4 NHK「ファイト!」 /623 ... /639 /646 command[#+-HWCRFPASXKBJUL/?]: 「まにけん」は、もっと何かやってくれるだろうと期待して いた人々と、そうでない人々へ。 全てはNHKが悪い。 我々は我々なりに、色々とやったのだ。   千葉大に挑戦状を叩きつける時のズバットの真似 に始まり、   作品の制作現場に突然の電話   部員A 「これは、これは田村さん。・・・」   しゃべりながらテープの包みを開いてデッキに入れる。   (おたくの肖像そのまんま) とか、   ディレクター「アニメカラーを見せてもらえますか?」   部員B    「いいっすよ」   ロッカーの中からカラーを取り出して   部員B 「腐ってやがる。まっ、セルアニメなんで手間          のかかる事やんない我々にとっては関係あり          ませんがね」 とか、   作品を作ってるは、ただの2人。それも適当に笑いながら   作っている。他の連中は漫画を読んでる。ビデオを見てる。   誰かが言う、   「今頃、千葉大の連中は和室で悲鳴でもあげてんだろうぜ」   皆そろって、いやらしく笑う。   (これは、流石に言わなかったか?) てな具合いに、他もろもろ。 ところが、ばっさり切られてしまった。 あれでは、まるで我々が本気で懸命にモンティ・パイソンねた のパロディ作品を作った様ではないか。 ほんとは、正義の千葉大が邪悪の電通大に怒りの鉄槌を食らわす、 という風にしたかったのだ。 ディレクターとは、その辺で話がついていたはずだったのに。 プロデューサーの一言か? そりゃ我々は素人だから、絵にならないと言われれば仕方ない。 しかし、「教育テレビだからそういうのはちょっとねぇ・・・」 なんて理由だったらゆるさん。 それだったら、最初っからそう言え。 こっちだって、それなりに対応するわい。 最後に、もう一言。 なにが「いいかげんに社会復帰しろ」だぁ? たかが芸能人ごときに、んな事言われる筋合はないわ。 あの時、もう少し意気地があれば食ってかかれたものを。 ああ、口惜しい。 まだ言い足りない気がするけど、この辺で。 今日も元気に、おきらくごくらく。 NISHI --------------------------------------------------------/ > >不満そうな書き込みを読んで少し意外に感じたもので、これを是非アップ > >したいなと思ったのですがよろしいでしょうか? > > 別に構わないです。 > > 場を盛り上げる為のジョークですから。 > > でも、半分本気。   ↑だそうです。

16:54:38 1992/11/11 [ 42 / 50 ] CUAL0002(FPG )
視聴質とはまた専門的な・・・。  視聴質というのは、「猫が見てても視聴率」といわれる現行の測定システムに  疑問を抱きはじめたスポンサーどもと、視聴率に縛られず好き勝手に番組作り  がしたくなってきたテレビ屋どもが結託して始めた代理店いじめです。  とまあ、軽口はさておき、  たかだか視聴率1%そこそこの番組ですから、番組作りの指針にしているのは  どう考えても「視聴者の反響」のハズです。たとえば前番組の「燃えてトライ  アル」では伝言ダイヤルのようなシステムで番組への意見・感想を集めていま  したし、今の「ファイト!」でもきっと同じようなことはやっているでしょう。  さいわい(というか何というか)記念品のテレカがまだ届いていませんから、  催促がてら聞いてみるのもよいでしょうね。(satellite M.K.くん、内藤さん  あたりに伝えて下さいね)  ・・・視聴率関係の詳細なデータっていうのは、NHKについては出ないんで  すよ。(理由は、おわかりですね。)  ところで、乙川さんについて一件訂正します>C.C.さん  乙川さんの千葉大アニメ研入会は卒業の約1年前です。つまり1年間は千葉大  と中央大のダブルアニメ研状態だったわけですね。ますますもってとんでもな  いヒトです(^^)。でも千葉大の研連加盟にいろいろ尽力して下さったんですよ。            中央大まで押し掛けてお話をうかがった FPG。

16:29:46 1992/11/11 [ 41 / 50 ] CUAL0001(machan )
大阪の関心が低いのは?  アマチュアアニメの本場はむしろあっちだった気もしますが(阪芸だけか?)  やっぱり千葉大vs電通大という共に関東の大学というのが大阪の視聴率に  出てきているのでしょうか?  ところで前の表の見方……あ、判った。共に計測機のある世帯か。  実際に気になるのはどっちかっていうと視聴質だけど調べようが無いか。  NHKへの反響とかって教えてくれないのかな > 例のディレクター

15:55:18 1992/11/11 [ 40 / 50 ] AAA00026([ X ] )
囀笑ですか(笑) 「囀笑法師」中大学園祭で上映さる(笑) 受けたかどうかは,私音響担当でしたので覚えて居ません. ではっ!        AAA00026 ニヤリ☆[えっくす]

15:29:34 1992/11/11 [ 39 / 50 ] CUAL0002(FPG )
「ファイト!」視聴率:東京1.1% 大阪0.7%  ビデオリサーチの視聴率週報が出ましたので、早速「ファイト!」の  視聴率について報告します。(日報にはNHK教育は出ないの。)  番組平均視聴率    東京:1.1%  大阪:0.7%     でした。  ちなみに前4週のテーマ、及び番組平均視聴率・占有率は以下の通り。   10.10 チアリーダー対決 日大vs日体大  東京:0.9%(1.6%) 大阪:1.5%(2.5%) 10.17 ボディービル対決 関大vs関学   東京:0.9%(1.7%) 大阪:0.9%(1.5%) 10.24 酪農対決 牧場編         東京:1.1%(2.2%) 大阪:0.8%(1.3%) 10.31 サイクルサッカー対決       東京:0.7%(1.4%) 大阪:1.0%(1.6%) ------------------------------------------------------------------------------- 11.07 アニメ研対決   千葉大vs電通大 東京:1.1%(2.2%) 大阪:0.7%(1.2%) ( )内:占有率   視聴率=計測器設置世帯のうち視聴が行なわれた世帯の割合   占有率=そのときTVを視聴していた設置世帯のうち当該番組の視聴が行なわれた       世帯の割合                   ちなみに直前の「土曜フォーラム」は                        東京:0.3%(0.3%) でした。                   裏番組も知りたいですか? FPG。

14:49:44 1992/11/11 [ 38 / 50 ] CUAL0007(DPE )
中大の囀笑法師(^^;) > ************************************************************ > 中大のてんしょうほうしから・・・「なぜ俺を呼ばん!」 > ************************************************************  いったい、どうしているのかこの頃顔を見なぞ>乙川君  「あかねちゃん」がんばろうね(^^;)  DPEより・・・

5:11:52 1992/11/11 [ 37 / 50 ] GUEST (戸井 )
囀笑法師でしたよね 「囀」の字を一生懸命コ-ド表で調べてしまいました。 かぼちゃ大王

4:08:52 1992/11/11 [ 36 / 50 ] CUAL0001(machan )
re;junet感想   なんだかなぁ。その意見の方が番組よりよっぽどつまんない。  (この手法による比較は以前もどこかのノートでやったけど)   作ることを一度も志さずに見ることだけを享受し続ける   「ただの」オタクどもには判るまい…… > ************************************************************ > 中大のてんしょうほうしから・・・「なぜ俺を呼ばん!」 > ************************************************************   観客で来たかったのかしらン? まさか出たかったとか…… ^^;;;

19:22:52 1992/11/10 [ 35 / 50 ] CUAL0010(C.C. )
JUNETから 今日までのところ、以下のような反響がありました。 (注:私が読んだものをまとめたので、原文とは違います。) @ NHKへの反感 エビ天よりはマシだけど、「アニメおたく」はこんなだみたいな偏 見がありあり。ゲストの「友達にはなりたくないね」には、腹がた った。 A クイズが簡単すぎ あんな問題は誰でも判る。「カルト」というにはおそまつ。ミンキ ーモモの回答は「何話」という問題かと思った。 B 電通作品は不評 あれはCGとはいえないのではないか。手抜きだ。 読みかたにもよるかもしれませんが、大意は合ってると思います。 まあ、否定的です。「公共の電波を使って、こんな下らないものを 放送するな」とかいうのもありました。 ほとんどがアニメーション研究会の類には所属したことがないとい う人達です。普通の人の感想はこんなもんなんでしょか? あと小山@アーツテックさんから千葉大の人へ、以下のような伝言 がありました。 ************************************************************ 中大のてんしょうほうしから・・・「なぜ俺を呼ばん!」 ************************************************************ (^_^;)これってひょっとして、乙川くん?会社変わったって聞いて るけど、誰か知ってる人います? 注:AAAなら、だいたいの人が乙川くんのことは御存じかと思い ますが、念のため補足します。乙川くんは中央大学「てんしょうほ うし」(漢字が解らない)シリーズの監督で、中央大卒業後、千葉 大アニ研に入会してしまった変なやつです。 以上------------------------------------------------C.C.

21:45:08 1992/11/09 [ 34 / 50 ] CUAL0001(machan )
ところでみなさん   あちこちのネットに番組を宣伝した手前、レスを書かない訳には  いかないのですが、ここでのレスを適当に編集して、「AAAより転載です」  という形にしてそこはかとなくネットの宣伝を兼ねようと思うのですが、  いかがでしょうか? > ここにレスをくださった方達  といっても、主に番組内容の判るモノと若干の裏話を集めた程度にする  つもりでいますが。  それから、西之園さんの感想をメイプルから転載すべく問い合わせ中。                この書き込みは不必要になったら削除します

16:31:38 1992/11/09 [ 33 / 50 ] CUAL0002(FPG )
モンティ  うちの妹なんかは、趣味があれなんで、モンティネタは  よろこんで見てました。結局、あれなひとはどこにでも  いるということなのでしょうか。(意味不明)  でもうちの妹の一番のお気に入りはSatellite.M.K.くん。  君よ。                   FPG。

16:23:44 1992/11/09 [ 32 / 50 ] CUAL0001(machan )
ふと思ったのだが  Disinfectantがそもそもモンティパイソンのパロディだったのだな……  書き忘れたことを2つ3つ。  アニメ研の実態って所の「アニメソングを歌う」で電通の面々が歌っているのは  「アジオージャ」ではないか! /-Res31:FPG  各校の紹介ビデオなんかも細かいところがカットされてたりして、それが-/   そういえば高梨父とかの紹介も無かったね。電通の堀口君だったか、   (仮名)での登場となっている、っていう所とか。 /-Res:FPG  ところで、今回の一応の勝ちは千葉大がおさめたわけですが、作品対決の  結果がいみじくも示したように、両者の勝敗は結局判定できなかった、と   いうのが本当のところだと思います。-/   これは言えている。はしゃいでばっかりでなくてこう考えないとね〜。

16:16:46 1992/11/09 [ 31 / 50 ] CUAL0002(FPG )
ちょっと遅れた感想。  収録の現場は放送の何倍も面白いのが普通ですが、今回もその例ですね。                                      各校の紹介ビデオなんかも細かいところがカットされてたりして、それが   結構気に入ってたとこだったりするとちょっとクヤシイ、とか。      ぼくは電通大の堀口くんの紹介Naで「好きなアニメはトランスフォーマー  ・ザ・ムービー」ってのが、ちょっと通っぽくて好きだったのですが、放  送では切られてしまってて残念でした。                                                     でも、ま、番組としてはすっごく面白かったです。知った顔ばっかり出て   くるし、何より、45分間ものNHKの電波が、千葉大アニメ研と電通大  まにけんのためだけに流れるってのは痛快でした。大学アマチュアアニメ   というものがこれだけ電波に取り上げられたことって前代未聞ですよね。  しかも、内容も「千葉大らしさ」「電通大らしさ」が、少々のデフォルメ   のスパイスもあって、ハッキリわかりやすく見えていましたし。      収録の合間、ルー大柴がさかんに「今回は面白いぞ。」と言っていたのが   印象的でした。                                                                ところで、今回の一応の勝ちは千葉大がおさめたわけですが、作品対決の  結果がいみじくも示したように、両者の勝敗は結局判定できなかった、と   いうのが本当のところだと思います。この2つのサークルの歩いている道  は全然違っていて、それぞれに面白い。それが真の結果でしょう。      ほんとは引き分けならもっとよかったのでしょうが・・・。                                            それにしても面白い番組でした。研連のみんな、見てくれたかなあ。                                                実は当初出演予定になっていた  FPG。     

14:29:02 1992/11/09 [ 30 / 50 ] AAA00031(麻木啓 )
しつこくレスを書く >話は全く変わりますが、私も16mmの操作免許は持ってます。(福岡県のですが。) 実は、私も16mmの操作免許を持っています。 高校の悪友が自主映画をとるには必要だと言って、私を騙したのでした。 しかし、私が会社に出した履歴書には載っています。 そして、年2回の警察指導による、交通安全教育の映写機の操作は 私がやっているのでした。うん、芸は身を助ける。 >/-Res17:nmi >女子高生ってわからない。-/ >  僕も判らない……。千葉大の方が完全勝利だったかと思ったけど、 私も判らない。あのモンティのテーマが流れた瞬間、これはだめだっ!と思った。 モンティを見た世代とは確実に10年の世代の差がある。 私は、腹を抱えて笑ったけど。 「まさかのときのスペイン宗教裁判」、柔らかいクッションでノックアウトだ! でも、評価されるとは、やはりモンティは偉大だ。 >/-Res18:麻木啓 > それに、昔の「YOU」のアニメ特撮特集の時、デスラー総統の伊武さんが舞台に (中略) > これは……オイシイ…… うーん、これは覚えていませんか。ちなみにこの回はあの新井素子さんが 出演されると言うので、私と姉が二人で見ました。 このころから、NHKはオタクという人種に興味を抱いていたのですね。 (まさか、出る方の側にこんなに近付いてしまうとは思いもしませんでしたが) >> 西之園さんたら自分を妖しく見せようとするんだから > え? でも、西之園さん普段からああですよ。 いや、知ってはいるのですが、まさか全国放送でもあんな事をするとは・・・ でも、私が出てもああ言う演技をしてしまうかも知れませんね。 ああ、悲しいサガだなぁ >> そうかなぁ?? Necoさんは桝添要一のイメージの方が強いと思います。 > ううむ。すると、桝添要一がルー大柴の芸風で出てくるところを想像すると > いいわけですね? (どんなんだ…) うわぁぁぁ!! いやだぁぁぁぁ!!! 想像してしまったぁぁぁ。 > ここは本人のコメントが聞きたいところですが……。(^^ゞ うん、その通りだ。待っているよ。 麻木 啓

19:48:14 1992/11/08 [ 29 / 50 ] CUAL0001(machan )
まだ僕の書き込みは続くのであった   そして放映日。僕は念の為に一応部室に顔を出してから帰宅しようと   思っていた。そして部室に行ってみたらば……   なんとゴッソリと人がいるではないか。みんな家でビデオセットしながら   待機しているのかと思ったら、どうやらみんなでワイワイ見たいらしい。   僕もそうなんだけど…… :-)   10時45分位から部室のテレビ様を点灯。電波の入り具合は悪くない。   ところが画面では変な討論番組をやっていて、それがいつまでたっても   全く終わる気配がない。おかしい、一体何があったのだ? ナイターの   延長か?(そんな馬鹿な)。臨時ニュースか? しかしNHK教育だぞ。   あの、昭和が終わった前後もマイペースに教育番組を流し続けたあの   教育テレビがそうそう番組編成を変える筈がない。討論が長引いているから   延長しているのか?(これは録画中継だぞ)   ……と不安が入り交じる中、やっと10時59分頃まとめに入り、11時   キッカリに会場で見たOPが始まった。なんだちゃんとやるじゃん!   で1分位遅れて本物の監督達が部室に帰ってきた。総勢15人位があの   TVでご覧になった部室にひしめいて観賞。   会場で笑ったのと同じ場所でやっぱり笑うみんな。ナハハ。   みんなの感想はやっぱ僕と同じようなものじゃないのかな。ほぼ予想どおりの   編集だった、という所は。   ということで、見終わった後は誰ともなく拍手が始まったのだった。   いやーよかったよかった。内藤にもいてほしかったぞ。高梨は家で見てたか?   (きっと高梨宅では数人が集まって同じように笑ってたに違いない)   そのあとはみんなダベったり(ディレクターの某の話題とか。この話は   詳しくないのでフォローを頼んだゾ>FPG/M2・KING/satellite M.K.)   そのあと僕は帰宅したのだが、その途中で寄ったコンビニで、ビックコミック   表紙の秋山仁を見て、そういえば会場で表紙になるって言ってたな、と   思いだした。

19:23:48 1992/11/08 [ 28 / 50 ] CUAL0010(C.C. )
見た! 電通大のCGはすごいですね。電通大がすごいのか、プロの作品が 貧弱すぎるのか、どっちかわかりませんが。あのまま、深夜番組の OPにもっていっても、誰も大学生が作ったとは思わないですよ。 千葉大作品は身内なので書きにくいです。「よく2週間でここまで やった。なかなかすごいぞ。」という一方で、本音を言わせてもら えば「やりゃあできるのに、なんで今まで作らなかったの。」とい うところでしょうか。まあ自分が現役の頃のことを思い出せば、あ まり言えないのですが、ここはひとつ「心に棚を作って」偉そうな ことを言ってしまおう。 しかし皆さん度胸が有りますよね。私なんか三宅にマイク向けられ ただけで頭が真っ白でしたから。内輪ねたになりますが、大崎が 「ピピルマ」を答えたのには爆笑!彼のあだ名は「ミンキー」・・・ (^_^;) 何といっても、両校からの出演者が楽しそうだったので、特に NHKに腹を立てるようなことはなかったです。 ああ現場が懐かしい・・・----------------------------C.C.

19:19:34 1992/11/08 [ 27 / 50 ] CUAL0001(machan )
放映され「なかっ」たファイト! 1.千葉大学アニメーション研究会設立の秘密   サークル紹介のコーナーで、千葉大アニ研の設立時のエピソードを   今の会員達が演じた映像があったのですが、時間の都合かカットされて   いました。81年の新入生バスハイク中ラジオで流れた「砂の十字架」に   反応して目を合わせた2人が全ての始まりだった、というエピソードで、   現代の5人の若者達のカットに繋がる筈でした。(Gメン75カット)   (ちなみに当時の模様に興味のある方は'cuallogo'の'Note 3'をどうぞ) 2.男?女?   ルー大柴は千葉大の内藤以外にも吉尾に対して「女なのか?」と質問。   これは内藤の所とバッティングするのでカットしたのでしょう。 3.電通作品   紹介部分で流された「カラフル少女パレットちゃん」と「アポロ」。   共に編集されていました。特に両作品ともCGAコンテストのビデオには   音楽差し替えで収録されているために、珍しいオリジナル音声もちょっと   しか聞けませんでした。 4.インチキサイン2「風のカムイ」   これも蛇足ということでカットされたんでしょう。他にもサインはたくさん   あったのですが、全部カットされていましたね。戦隊シリーズのサインとか   藤子不二夫Fのサインとか。 5.「日曜大工店」   ファイト1のモデル、材料とかをどこで買ってくるのか、という質問に対し   高梨は最初「東急ハンズ」と答えてしまいルーがカット、で、テイク2で   高梨が答えたのが「日曜大工店」。ウケたのですが結局全カットで残念。 6.ポスター   同じくファイト1の持ち物自慢。電通大は下敷きを出してきましたが、   実はポスターも持ってきていました。三鷹市だったかな、水道局が発行した   ナディアのポスターを数枚、完全保存の形で持ってきてました。 7.ヤマトのパイロットフィルム   ……実はこれは僕らが見たのもこの少し先までなのです。   誰か全部見せてくれ〜。本当に電通大の学祭に貸してあげるのかな? 8.クイズ   実際には30問近く(以上?)ありました。イントロクイズの次にやったBGM   クイズはやっぱり削除されていました。   リハーサルの時の話らしいのですが「紅い眼鏡」の曲が流れたときに、高梨は   思わず「仏心伝」と解答。電通大のメンバーも含めてオオウケしてしまったそう。   ちなみに収録時に行われたクイズは全問スウェットの対象になってたので、   実際の獲得数は20対10くらいだと思います。 9.製作現場   これは殆どノーカットでした(と思う)。覚えているカット場所は、   ペンカメラによる映像の1つ。放映されたのは彩色部分でしたが、   会場で見たときはトレス部分もありました。和室(大部屋)作業時の   「隣から落研の音が聞こえている」のくだりも無かったかな。   一方の電通ので覚えているのは、みんながマシンを持ち寄っている所の   カットが少し短くて、実際には使ってないマックを持ち込んでたのが   結局見られなかったですね。(しかしネタには使われたのだな〜) 10.監督吉尾のお話   前の方のレスを読んだ方はご存じでしょうが、カメラがトラブってしまった   という話もしたのですが、削除されましたね。 11.女子高生   数人の感想がカットされてました。個人的には、前列真ん中のロングヘアーで   ミニスカートな女の子のインタビューはカットして欲しくなかった、とか……   いや、特に何をしゃべったって訳じゃないんですけど。 12.そういえば   電通の作品を上映したとき、最初音声だけで映像が出てなかったのです。   で、ちょろっと映像が出ちゃった後で再上映になったからちょっと可哀相。 13.「ちばだいかぁ?でんつうだいかぁ!」   ルーが最後「どっちだ」ってやっている所、あれテイク2です。   テイク1でああいったハデな奴をやってしまったので、テイク2は   どうなるかと思ってたら、もっとハデにやってくれました。流石プロ。 14.てんびん   あのファイト像についてる天秤。手動です。それも後ろで直接人が操作。   しかもはみ出て見えている……。ということで、左右に振れるのは確かに   手でやっているのですが、結果そのものは局の方針ではありません。(笑)   あの大きいスウェットは1つで小さいスウェットの10個分以上の重さが   あるそうで、ファイト1で勝っている分のおかげでクイズの追い上げでも   大丈夫でした。ということは我々は「ムーミン」のサインで勝ったのか??

19:07:06 1992/11/08 [ 26 / 50 ] CUAL0001(machan )
速攻レス /-Res25:nmi  え? じゃあ、やっぱり……パロディだったんですか? あれ。-/   これについては、Res16 に少しだけ解説してあります。判りますかどうか…… /-Res25:nmi  あ、あの作品、「Flight!」っていうんですか? タイトルが出て こなかったもんでわかんなかった……。-/   実はそれも撮影ミスの影響で、本当はスーパーでフェードインする筈の   タイトルが失敗していたので強引に繋ぐよりはカットしてしまったのです。   ちなみに「ファイト!」に合わせて「Flight!」というタイトルに   したとかしないとか。 /-Res25:nmi  そういえば、原音版パレットちゃんが見れたというのは収穫だった。-/   確かあの曲は「好き!好き!好き!」というタイトルの……歌手誰だっけ?   CGAコンテストの時聞いたから書いたはずだと思って該当ノートを調べて   びっくり、なんと僕はCGAコンテストの感想をアップしてないぞ!

18:26:14 1992/11/08 [ 25 / 50 ] AAA00041(nmi )
いろいろレス Author: AAA00027 (RIO) writes: > しっかし、NHKらしいのか司会がものを知らないのか、始めからキワ物的に扱わ > れていたのには腹が立ちましたね。  ちはるがひたすらフォロー入れてたのがあまりにもけなげで……。 > 『電通大! 「Disinfectant」のパロディなんてやっても分かる奴いないぞ!!』  え? じゃあ、やっぱり……パロディだったんですか? あれ。 Author: AAA00031 (麻木啓) writes: > それは、ワナって言うんだよ。 > あの時のみんなの、表情は誰かが発言するのをひたすら待っていたような..  確かに、みんな頭かかえて笑ってたもんなぁ……。さすがにこのときばかりは フォローの入れようなかったし。  しかしNHKもよくやるなぁ。 > 西之園さんたら自分を妖しく見せようとするんだから  え? でも、西之園さん普段からああですよ。 > だって、NHKは国営放送なんだから、世間の目と同じ様な目で放送しなければ > ならないし、放送方針も決まっているんだよ。 > きっとNHKの意向なんだよ。(偏見かな)  すると、『ナディア』のとき、NHKから「もっと肌の露出度上げて下さいよ」 という指示が出た、というのもひょっとしたら、世間が望んでいたことなんだろうか? Author: CUAL0001 (machan) writes: >  もう慣れました(笑)。もっとひどかった「えびてん」の事を思えば、 >  今回は非常に「こんなもんだよな〜」と冷静に受けとめられました。  たしかに『えびてん』はひどかったよなぁ。まあ、ルー大柴はともかく、三宅裕司 (字あってるっけ?)は個人的にキライというのもあるけど……。 >/-Res17:nmi >実際、過去10回のアニ研連上映会を見ると、8回分のアンケート1位が >この2サークルで占められている。すごいな、と思わざるを得ないですね。-/ >  おお、そうでしたか。実は調べてみるとそんなに凄かったのですね。  うん、でもうかうかしてると他のサークルに追い越されちゃうよ。(^_^;) 現に前回は『熱血!ゲートボール(理科大)』だったし、帝京とかみたいな 急成長株もいることだし……。 > 実は若い訳では無かった。 > 研連集会に行くメンバーが中にいなかっただけですね。  なるほど。 > 一方観客席は……  (^_^;)。 >  今だから明かしますが……。ヤマトのパイロットフィルムはFPGが最近 >  入手したもので、代々〜ってのは作り話ですね。  なるほど。では、八咫鏡ではなくて、草薙剣だったというわけですね? (意味不明) >  そういえば彼らが「挑戦状」を叩き付けに来る所はカットされてました。  あ、そういえば。  楽しみにしてたのになぁ……。 >  そうかなぁ?? Necoさんは桝添要一のイメージの方が強いと思います。  ううむ。すると、桝添要一がルー大柴の芸風で出てくるところを想像すると いいわけですね? (どんなんだ…) >  (ってお互いひどいこと言ってますネ。本人このネットにいるのに……)^_^ゞ  ここは本人のコメントが聞きたいところですが……。(^^ゞ Author: CUAL0007 (DPE) writes: > 「Flight!」について・・・  あ、あの作品、「Flight!」っていうんですか? タイトルが出て こなかったもんでわかんなかった……。 > この作品は、風を感じさせることに専念して欲しい気がする。必ずどのカット >にも風の仕業の動きをいれて、単純なセル特有の止め絵を排除するともっと臨場 >感がでてくるのではないかな。  ん〜。あと思ったのは、なんというか、もうちょっと抑揚をつけてほしかったな、 というところです。なんか平坦な感じがするんですよね。話が。もっとも、どうや ったら良くなるかなんて全然わかんないんですけど。  もし、リメイク版ができたら見てみたいですね。 > 電通大の作品は、よく判りませんでしたが。西之園さんを拝めたのと、コンピ >ュータによるアニメの可能性を見せてもらえてよかったです。  そういえば、原音版パレットちゃんが見れたというのは収穫だった。 Author: CUAL0002 (FPG) writes: > 実はあの投票の直後に、女子高生のコにきいたら、 > 「あれはちゃんと自分で考えていれました」って言ってましたので > やらせではないようです。  まあ、あんなところでやらせやってもしょうがないしねえ……。 > でも本気で女子高生にウケようと思ったら、やっぱり動物キャラで > しょうね。 「かわいーっ!」ってやつ。  ルー大柴の顔を貼り付けたゴマちゃん。んできゅ〜きゅ〜鳴くの。(悪趣味……) まにけんの人がこっちに来てないのが惜しい。 nmi

16:15:02 1992/11/08 [ 24 / 50 ] CUAL0002(FPG )
女子高生の投票  実はあの投票の直後に、女子高生のコにきいたら、  「あれはちゃんと自分で考えていれました」って言ってましたので  やらせではないようです。  セルアニメの場合、どうしてもTVアニメが比較対象になってしま  いますから、全くのシロウトさんが見たときには見劣りしやすいよ  うです。プロの画面と較ベると、汚いし、ぎこちないし・・・。  そこへ行くと電通大さんのCGはキレイだし、大人っぽいし、一般  の女子高生にしてみれば、よかったのではないでしょうか。  でも本気で女子高生にウケようと思ったら、やっぱり動物キャラで  しょうね。 「かわいーっ!」ってやつ。                     FPG。

16:12:58 1992/11/08 [ 23 / 50 ] CUAL0001(machan )
麻木 啓さんへのレス /-Res18:麻木啓 イヤー、千葉大の皆さんも電通大の皆さんも演技が旨いんだから-/   全くですね〜。 /-Res18:麻木啓 西之園さんたら自分を妖しく見せようとするんだから-/   「……何故判った?」「……チャーリー」 /-Res18:麻木啓 きっとNHKの意向なんだよ。(偏見かな)-/   うーん、僕はそこまで悲観的にはなれませんが。   別のレスに書きましたが、今回はそんなに僕はカリカリ来なかったので。 /-Res18:麻木啓 それに、昔の「YOU」のアニメ特撮特集の時、デスラー総統の伊武さんが舞台に あがった瞬間の「デスラー総統万歳!」にあわせて、すかさず 「ありがとう、諸君」とそのままの声で返してくれたことを思い出す。-/   これは……オイシイ……

16:12:00 1992/11/08 [ 22 / 50 ] CUAL0007(DPE )
(^^;) 麻木啓>イヤー、千葉大の皆さんも電通大の皆さんも演技が旨いんだから  確かに(^^;)  特にイントロなんかは、一小節聞かないうちに判っていたに違いない!  Onoginさんもしっかり映っていましたね。  いずれにせよ、結構おもしろかった。しかしヤマトのパイロットフィルムって どこから出てきたのだろうか?  千葉大アニ研は、大崎も言っていたが幸運にも部員数が多く女性会員も活発で 今回もこの短期間にセルを作ってしまえる能力がある。現役達にはこの環境を生 かして、いろんな作品を作って行ってもらいたいですね。(べつにセルに限らず )  製作現場を見ていると、なつかしく思うDPEです。  でもNHKもよくあの汚い環境をそれなりにとっていたな。関心。  あと撮影のシーンを参考にしてもらうと、一番最初に大崎がやっていたのは、 露光計で光がまんべんなく原稿に当たっているかの確認。ライトは300Wスポ ット4灯で、ランプフードにはアルミホイルを巻き、前についていた青いフィル ムが色温度調節用の照明用のフィルタです。  「Flight!」について・・・  まだタイミング、背景の引きなどでまずい点があるけど雰囲気としては好きで す。「空の色」があるのでいろいろとくらべられてしまうね(^^;)  この作品は、風を感じさせることに専念して欲しい気がする。必ずどのカット にも風の仕業の動きをいれて、単純なセル特有の止め絵を排除するともっと臨場 感がでてくるのではないかな。  電通大の作品は、よく判りませんでしたが。西之園さんを拝めたのと、コンピ ュータによるアニメの可能性を見せてもらえてよかったです。  ZC1000についたステッピングモータによるシャッターの作り方など教え てもらいたいナ  以上DPEより・・・

16:07:02 1992/11/08 [ 21 / 50 ] CUAL0001(machan )
nmiさんへのレス /-Res17:nmi 実際、過去10回のアニ研連上映会を見ると、8回分のアンケート1位が この2サークルで占められている。すごいな、と思わざるを得ないですね。-/   おお、そうでしたか。実は調べてみるとそんなに凄かったのですね。 /-Res17:nmi 千葉大はさすが若い力が結集してるだけあって、知った顔が一人もいなかった(^^;)-/   内藤高梨4年、大崎吉尾3年、寺本1年。実は若い訳では無かった。   研連集会に行くメンバーが中にいなかっただけですね。一方観客席は…… /-Res17:nmi 千葉大はサイン色紙・メカフィギュアなどけっこうマニアックなアイテムで対抗。 とどめが〜(略)〜ヤマトパイロットフィルム(!)。-/   今だから明かしますが……。ヤマトのパイロットフィルムはFPGが最近   入手したもので、代々〜ってのは作り話ですね。でもこうなったからには   今年から代々受け継がれていくことでしょう。伝説は今から始まるのです。   サイン色紙もヒドイよなー。これ言っていいのか判らないけど、実はあの   「ムーミンの色紙」ってばM2・KINGの書いた奴だからなぁ。冗談で   出したらウケちゃうんだもん。(当人曰く「全国区のギャクが証明された」)   (一応注しておくと、ファイトの為に作ったわけでなくて数年前に作った)   高梨君のモデルもプロ作品を出している訳だからなぁ…下敷きに負けたけど。^^; /-Res17:nmi  村上『みんな知ってるのに答えないんだもんなぁ。オレ観たことないのに』-/   どうやらクイズで千葉大が沈黙していたのは彼らなりの演出だった様で。   放映されなかったけどもっと凄いボケはたくさんあったのだが…… /-Res17:nmi (あとで電通大に聞いたところ、「ウチは1万しか制作費かからなかったけど、 むこうは10万も持ってった」とか言ってましたが)-/   こっちは金が出るってんで、セルはフルサイズで使うわ、大阪現像所は   使うは(結局失敗していたけど)、焼き肉はするは(謎)……   でもこっちのカメラにトラブルがあった所はカットされてましたね。 /-Res17:nmi 女子高生ってわからない。-/   僕も判らない……。千葉大の方が完全勝利だったかと思ったけど、   引き分けだったし。(でも内心どちらも女子高生にはウケないと思って   いました。半々になったというのも、どちらか決めかねてたのかも   しれませんね。ちなみにあの投票はヤラセっぽいけど違うんだって) /-Res17:nmi  村上『千葉大に勝てるなんて思ってたの?』-/   そういえば彼らが「挑戦状」を叩き付けに来る所はカットされてました。   全然「そういえば」じゃないけど……。 /-Res17:nmi  しかしなんだね。あのルー大柴って見れば見るほどNecoにそっくり。あの-/   そうかなぁ?? Necoさんは桝添要一のイメージの方が強いと思います。   (ってお互いひどいこと言ってますネ。本人このネットにいるのに……)^_^ゞ

15:19:46 1992/11/08 [ 20 / 50 ] AAA00033(MACH )
電通大は負けたのですね  電通大を応援していたのですが(まにけんとは関係ありませんが一応、でんつう出 身なもので)、負けてしまいましたか。最後の作品対決を見てしまうと、やはり千葉 大に入れてしまうのでしょうね。  でも、女子高生って本当にわからないですね。10人全員千葉大にすると思ってい ました。                                MACH

15:12:52 1992/11/08 [ 19 / 50 ] CUAL0001(machan )
RIOさんへのレス /-Res15:RIO  しっかし、NHKらしいのか司会がものを知らないのか、始めからキワ物的に扱わ れていたのには腹が立ちましたね。-/   もう慣れました(笑)。もっとひどかった「えびてん」の事を思えば、   今回は非常に「こんなもんだよな〜」と冷静に受けとめられました。 /-Res15:RIO  それにしても、ヤマトのパイロット・・・全部放映しろ〜〜っ!! (おまけに途中で余計な茶々はいれるし、まったく…ブツブツ。)-/   実は我々も全部見たことありません。全部テレシネしてくれなかったみたい。 /-Res15:RIO 16mmの映写機も実家にはあります。-/   おお、それがあればヤマトを見れますよ :-)

2:17:28 1992/11/08 [ 18 / 50 ] AAA00031(麻木啓 )
ファイト 見た ファイトの感想兼感想へのレスポンスです。 >Bytes: 4176 Date : 2:50am 11/ 8/92 Author: AAA00041 (nmi) のレスから >ファイト2はアニメQ。第1問から第3問はまったくわかんなかった(なんで >んなわかるんだ〜!)が、問題は第4問。「くりいむレモンシリーズに登場する、 えーと、ほとんどわかってしまった、オタクの麻木啓です。 イヤー、千葉大の皆さんも電通大の皆さんも演技が旨いんだから >ちゃんのお兄さんの名前は?」ここでそれまで沈黙を守っていたモデル村上 >が止しゃいいのに、思わず答えてしまう(実家でも見てるっていうのに…)。後日、 それは、ワナって言うんだよ。 あの時のみんなの、表情は誰かが発言するのをひたすら待っていたような.. > 作品の制作過程でもその構図で通していく。かくして、『手作りのあたたか >い』アニメを作る正義の団体、千葉大アニ研と、『決して自分の手は汚さない』 >妖しげな団体、電通大まにけんとの戦いの火蓋は切って落とされるのであった。 うーん、でもその妖気は約2名の体から漂っていませんでしたか。 西之園さんたら自分を妖しく見せようとするんだから >Bytes: 1283 Date : 12:05am 11/ 8/92 Author: AAA00027 (RIO) > しっかし、NHKらしいのか司会がものを知らないのか、始めからキワ物的に扱わ > れていたのには腹が立ちましたね。 だって、NHKは国営放送なんだから、世間の目と同じ様な目で放送しなければ ならないし、放送方針も決まっているんだよ。 きっとNHKの意向なんだよ。(偏見かな) しかし、出場者の皆さんはNHKの受信料を払っていたのだろうか。 「ゆうきまさみ」さんがNHKに出たとき、「受信料払いませんよ」(だったかな) 発言を思い出す。 それに、昔の「YOU」のアニメ特撮特集の時、デスラー総統の伊武さんが舞台に あがった瞬間の「デスラー総統万歳!」にあわせて、すかさず 「ありがとう、諸君」とそのままの声で返してくれたことを思い出す。 麻木 啓

17:50:32 1992/11/07 [ 17 / 50 ] AAA00041(nmi )
CG-NETが落ちてるみたいなので、  こっちに感想をアップしてしまいます。(どきどき) …と、いうわけで、『ファイト!』観ました。収録の日にはCレヴォがあって、 NHKに行ったわけではないので、純粋に視聴者の立場から感想をば。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  11時ちょっと前にテレビをつける。教育TVではロシア人共が何やら言って いたが、とりあえず無視。しばらくして、ビデヲが動き出す。その日は高熱を出 してねこんでいたので、万一のために録画予約しておいたのだ。  オープニング。ルー&ちはるの司会コンビが登場。テーマ紹介。おたビデをバ ックにナレーション。「世間の風当たりなど物ともせず、元気に活動しているの が、大学のアニメーション研究会である。〜」うんたら。こうなると、バックの おたビデが自主制作アニメに見えてくるから不思議である。  「〜こうしたアニメ研の中でも最も実力の高いのが、千葉大アニメ研と、電通 大まにけんである。この2校は数あるアニメーション上映会の中で、つねに1位 を争ってきた。〜」実際、過去10回のアニ研連上映会を見ると、8回分のアン ケート1位がこの2サークルで占められている。すごいな、と思わざるを得ない ですね。  で、両サークルの登場。千葉大はさすが若い力が結集してるだけあって、知っ た顔が一人もいなかった(^^;)。続いて電通大がなにやら妖しげな格好で登場。 (う〜む。すっかり悪の軍団として演出されているじゃんか…) こっちはさすが 留年組が多いだけあって古い顔が多い。(う〜む。(^_^;)  んで、ファイト1。持ち物対決。いや、しかし何ですね……妖しげな物ばっか り出てきて……(^^;)。まにけん側がミシン・絵本・下敷きなど、サークル員から かき集めたいわゆる『おたくアイテム』で勝負を挑んだのに対し、千葉大はサイ ン色紙・メカフィギュアなどけっこうマニアックなアイテムで対抗。とどめが すごい。歴代部長に代々伝わっているという(八咫鏡じゃないんだから…)ヤマト パイロットフィルム(!)。いやただ感心やら呆れるやら。まあ、私だったら汗3 つとも千葉大にあげたいところです。でも、電通大なんかも他人事に思えないし なぁ…。(^_^)  ファイト2はアニメQ。第1問から第3問はまったくわかんなかった(なんで みんなわかるんだ〜!)が、問題は第4問。「くりいむレモンシリーズに登場する、 亜美ちゃんのお兄さんの名前は?」ここでそれまで沈黙を守っていたモデル村上 が止しゃいいのに、思わず答えてしまう(実家でも見てるっていうのに…)。後日、 アニ研連集会で、  村上『みんな知ってるのに答えないんだもんなぁ。オレ観たことないのに』 とか騒いでました。はい。  第7問。仁藤優子が自分の曲を忘れている。まあ、こんなものだろう。第8問。 ヤマトのラストシーン。「あんなの誰でも知ってるよ」と思ったのは私だけだろ うか? 第9問。カリ城のラストシーン。これもいうほど難しくないし。第10問。 まあ、あえて何も言うまい。(^^;)  そしていよいよファイト3。『2分以内の・女子高生にうける』アニメを作る こと。これはもうそれぞれの路線が見えてますね。案の定、千葉大が『空の色』 調のほのぼのとした作品で攻めてきたのに対して、電通大はあくまでもギャグに 走って受けようという、こうしてますます電通大まにけんは悪の軍団としての印 象を深めていくのであった。  作品の制作過程でもその構図で通していく。かくして、『手作りのあたたか い』アニメを作る正義の団体、千葉大アニ研と、『決して自分の手は汚さない』 妖しげな団体、電通大まにけんとの戦いの火蓋は切って落とされるのであった。 ちゃんちゃん。 (あとで電通大に聞いたところ、「ウチは1万しか制作費かからなかったけど、 むこうは10万も持ってった」とか言ってましたが)  作品の感想ですが、千葉大の作品。私はこの手の作品は決して面白いとは思わ ないけど(そりゃそうだ。ギャグじゃないんだもん)、少なくとも女子高生受けは するんじゃないかなって思いますね。こういうほのぼのとした作品も悪くないで す。はい。それに短期間で作ったわりにはけっこう完成度が高い。ううむ千葉大 恐るべし、と云うしかないんですが。  電通大作品。『ギャグに走った』わりには、大して面白くなかった。かなり毒 気もあったし、「こりゃ女子高生受けはしないんじゃないか?」と思ったけど、 実はそうでもなかった。女子高生ってわからない。  んで、最終結果は…おおかたの予想通りの展開になりましたね。 アニ研連集会で電通大に感想を聞いたら、  村上『千葉大に勝てるなんて思ってたの?』 だそうです。ごもっとも。                   いや楽しませていただきました。nmi P.S.  しかしなんだね。あのルー大柴って見れば見るほどNecoにそっくり。あの 変な芸風といい、ラテン系の顔といい……。

16:42:36 1992/11/07 [ 16 / 50 ] CUAL0001(machan )
そうだった! >  『電通大! 「Disinfectant」のパロディなんてやっても分かる奴いないぞ!!』  そうだ! あの音楽、どこかで聞いたことあると思ったら!! (注)Disinfectantってのはマック用のコンピュータウィルス駆除プログラム。    ソフトの紹介文を表示させると、様々なウィルス名があの音楽と共に    表示され、最後に足が踏み潰す。そうかー、ネタはこれだったか!    モンティパイソンばかりに頭がいっていた。流石はRIOさんです。    しかも番組20分後にアップされている。

15:05:40 1992/11/07 [ 15 / 50 ] AAA00027(RIO )
FIGHT!見ました☆  千葉大vs電通大、見事に千葉大の勝利でしたね★ もっとも私個人としてはどちらの作品もけっこう気にいっているのでどちらに軍配が 上がってもとは思ってましたが。 (でも、電通大の作品の方が見てるの多い…。)  しっかし、NHKらしいのか司会がものを知らないのか、始めからキワ物的に扱わ れていたのには腹が立ちましたね。 司会のとおりならば、私はオタク3種丸抱えなわけですね。^_^ でも私は自信を持って自分の趣味を貫いてますし、他の人に(作品の出来によっては) 勧めてもいます。 見ている者を莫迦にするのは制作者をも莫迦にすることだと彼ら は気づいてないのでしょうね。  それにしても、ヤマトのパイロット・・・全部放映しろ〜〜っ!! (おまけに途中で余計な茶々はいれるし、まったく…ブツブツ。)  話は全く変わりますが、私も16mmの操作免許は持ってます。(福岡県のですが。) 元々16mm扱うのに免許なんていらないんですけど、持ってないと県のライブラリー が借りられないのだ。 今では神奈川県民ですから取り直さないと意味ないけど。 16mmの映写機も実家にはあります。8mmは撮影機・映写機・編集機ともあります。 兄の持ち物ですが、最近あまり動いてないな〜。^^;  最後に・・・。  『電通大! 「Disinfectant」のパロディなんてやっても分かる奴いないぞ!!』 お粗末さまでした〜☆                             AAA00027:RIO

10:56:08 1992/11/07 [ 14 / 50 ] AAA00008(BRY_FUL )
あはは > いや、ただ同じものをAAAとCGにアップして、FULさんが両方の会員で、 > 転載依頼がAAAではなくてCGでされたのが少しだけ悔しいだけです(笑) あはは、そこまできがまわらなかった^^; あの日はメープル、aaa、鮪、cgって順に回ったからそうなったの さすが鮪は画像&自主製作アニメネットだけあって、次の日から today登録されていた BRY_FUL

10:38:58 1992/11/05 [ 13 / 50 ] CUAL0001(machan )
そこはそれ  うやむやにしておいてください。そのほうが楽しいし。  「ファイト!」も7日が終わったらまた全然見ないだろうなぁ。

15:12:18 1992/11/03 [ 12 / 50 ] AAA00033(MACH )
勝負の行方は  この力の入り具合は、やはり千葉大が勝ったのでしょうか?

10:08:48 1992/11/03 [ 11 / 50 ] CUAL0001(machan )
いえいえ  いや、ただ同じものをAAAとCGにアップして、FULさんが両方の会員で、  転載依頼がAAAではなくてCGでされたのが少しだけ悔しいだけです(笑)  それはそうと、あっちこちアップしたわりにはあまりレスが無く、  かえって AAA のメンバーの活発さが身にしみたりして…… (_o_)感謝  さぁあと4日だ!

6:11:12 1992/11/03 [ 10 / 50 ] AAA00008(BRY_FUL )
う? >  しかしBRY_FULさんの転載依頼がCG-NETの方であって少しだけかなし。^_^ あれ、なんかまずかったのかなぁ BRY_FUL

4:41:58 1992/11/03 [ 9 / 50 ] CUAL0001(machan )
junetありがとうございます   そうかーCG-NETでお願いしても良かったのかー。   junet->AAAについては、fj読めるC.C.さんとかDPEさんとかに   期待してます。はは>{C.C.,DPE}さん   しかしBRY_FULさんの転載依頼がCG-NETの方であって少しだけかなし。^_^

4:22:20 1992/11/03 [ 8 / 50 ] AAA00012(Neco )
AAA -> JUNET  えぇと、私JUNETのアカウント持ってるんですが、前の部 署のやつなんです。今の部署はまだできたてでLANの整備中な もので、UNIXは全然使ってないんです。  ちゃんとつながった暁には、私の専用Newsができる手筈なんで すが、うちは完全にROSですからねぇ。投稿の方はちょいと難 しいかと思います。  ということで、「Fight!」の告示ですが、CG連のオフ ラインネットを利用しまして、中大アニ研OBの小山さんにお願 いしました。fj.rec.animationへ番組の紹介をして下さるそうで す。 # CG-NETに流したんだったら、あそこにはJUNETのアカウ #ント持ってる人間が何人もいるんだから、直接頼んでも良かっ #たと思いますよ。 -- Neco

1:04:12 1992/10/31 [ 7 / 50 ] CUAL0001(machan )
そうなんですか〜 > 上司の許可が必要  うーん、どうしましょう。うちは junet 接続してないし。  n天のNecoさんはどうでしょう?  asciiやNiftyからjunetに記事流せないのかなぁ。

18:13:28 1992/10/30 [ 6 / 50 ] CUAL0010(C.C. )
JUNET人 残念ながら、うちの場合fjに書き込むには上司の許可が必要なん です。だから読むだけ。ちなみにfj.animeでなくfj.rec.animation だったと思います。 DPEはうまく上司を丸め込めたのだろうか? 仕事中にfjを読む----------------------------------C.C.

22:51:58 1992/10/29 [ 5 / 50 ] CUAL0001(machan )
EDβテープ買って用意は万全  留守録もセットしてあるし。後は当日の電波状態だけだな。  記事の転載を ascii や Nifty にもやったのですが、大手はかえって  反応が無いですね〜。それで、一応 junet の方にもどなたか流して  いただけませんか? fj.anime とかあたりに。 > junetな人々

18:08:54 1992/10/26 [ 4 / 50 ] CUAL0001(machan )
cualnoteでのnote(超長文注意) >>From CUALNOTE Subject: Flight! Date : 1:54am 10/13/92 Author: CUAL0002 (FPG)  今部室は久々の修羅場態勢に活気づいています。  きっかけはNHKの「Fight!」という番組に出ることになったこと。  なにやら、「若者同士を対決させる」という番組らしく、ルー大柴の司会で  ちょっと話題になったのを憶えています。・・・ともかくその番組で、うち  と電通大が対決することになったわけです。  その中で、お互いに新作を1本ずつ制作して出来映えを競う、という趣旨の  コーナーがあって、2分くらいの新作をほんの2、3週間で作らなければな  らなくなってしまったわけです。  それで今作っているのが「Flight!」という作品。  簡単にいえば「タイムラグ」を吉尾ちゃんがリファインしたものです。  ほぼ全編、ハンググライダーのシーンですので、アングルも俯瞰・あおり等  のムズカシイものが多く、苦労しているようです。  もう今週なかばには撮影ということで、今がまさに地獄ではないでしょうか。  いいものに仕上がるといいですね。  ぼくがやったのはトレス1カットだけでしたが・・・。  それにしても、久しぶりですねえ、こういう感覚。                       ベルデモントFPG。 << >>From CUALNOTE Subject: これ、勿体ないなぁ! Date : 2:08am 10/13/92 Author: CUAL0001 (machan)  cualinfo の活動インフォに転載できないかね???  テレシネビデオの件は全然時間が無くて駄目だったけど、こういう企画も  あった訳ね。    ……あっちはCGで攻めてくるのでは?? << >>From CUALNOTE Subject: re:「Flight!」 Date : 11:58pm 10/13/92 Author: CUAL0007 (DPE)  これについてはDPEも知っていて、オフレコなのかどうかわからなかったの で、FPGにはメールで打診していたのでした。  今回cualnoteに書いたということは、やはりオフレコですか?>FP G  電通大はもちろんCGで来ると思うけど、噂ではナナショーのパロとか。本当 でしょうかね・・・(^^;)  向こうから千葉大を指名したというのも本当ですかね。こちらは吉尾ちゃん曰 く、「たなからぼたもち。製作費が浮いた。」ということで、先に手をあげた吉 尾ちゃんが他のぜんぜん手付かず作品を尻目に一気に完成させるきっかけを得た ような感じでした。(NHKから5万円くらい出るそうです)  cualinfoにもってく? >FPG   DPEより・・・ << >>From CUALNOTE Subject: コソクではありますが・・・ Date : 3:39am 10/16/92 Author: CUAL0002 (FPG)  完成も間近ですから、その出来を見て扱いを決めたらいいかなあ、と  思ってます。(cualinfoの方)  ただ、それなりのモノは出来てくるような感じではあります。  ちなみに電通大は、やっぱりのCGアニメになるようです。  「Flight!」もウチらしい作品になりそうだし、これは結構  面白い対決かもしれません。  でも短い制作期間での勝負となると見栄え上はCGに分があるのかも・・・。                    FPG。 << >>From CUALNOTE Subject: そのファイトの放映はいつだったかね? Date : 5:17am 10/16/92 Author: CUAL0001 (machan)  「Fight!」に「Flight!」とはこれいかに??  放映っていつだったっけ? 今月終わりごろだったっけ?  部室のノートに書いてあったのは覚えているのだが…… << >>From CUALNOTE Subject: 自分で調べました Date : 7:38am 10/17/92 Author: CUAL0001 (machan)   さっき部室に行って様子を見がてら聞いてきました。   収録は25日、放映は11月7日だそうです。   スタジオに行くのはたくさんいますけど、出演者としては5人、   高梨君、吉尾ちゃん、大ちゃん、内藤ちゃん、寺本君、が出て、   他のみんなは観客としてサクラに混じってスタジオ入りします。   作品の納入は24日、ってことで、この土日が撮影の土壇場、   和室と部室で数人ずつ完徹状態でした。作画は済んでいるようで   枚数的には500枚程度、セルが全部フルサイズだから、セル枚数も   そのくらいだそうで、これを実質2週間ちょいで作った訳ですから、   動き的には空色くらい、スケジュール的にはサイテーダーを越えて   いるかもしれませんね。さて、今日明日で撮影が終了するかどうか。   カット数は33カット前後だそうで、時間も2分程度らしいです。   NG出さなきゃフィルム1本で済むかもしれませんね。どのみち   NHKのお金ですが。   それから、総会は多分7日、打ち上げは7か14だそうです。(大祭の)   …… あ〜 ここから先はどうでもよいのだけど、         西浦とひばごんって……?(謎笑疑惑) << >>From CUALNOTE Subject: 撮影。 Date : 9:36am 10/17/92 Author: CUAL0002 (FPG)  そうですか。撮影は今週なかば頃と聞いていましたが、やっぱり無理だった  みたいですね。  でも撮影自体はめんどくさいカットもないし、始めてしまえばさくさく撮れ  るのではないでしょうか。  それにしてもNHKの上司が面倒なことを言いださなければ出演者の中には  ぼくの名前があったはずなのに・・・くやしーっ。                         ベルデFPG。 << >>From CUALNOTE Subject: それで竹山 Date : 11:07pm 10/17/92 Author: CUAL0001 (machan)   NHKでヤマトのパイロットフィルムをテレシネすんなよ(笑) << >>From CUALNOTE Subject: 撮影はまだやってんのかな? Date : 11:16pm 10/18/92 Author: CUAL0001 (machan)   ところで竹山の「フィルム見てから」ってのもなんかセコイ戦略だな。   とは言え、さんざん宣伝しておいて番組自体がカスではショーもない   から、収録を終えてから宣伝開始(ここだけでなくメイプルとかにも   転載)するのがいいのかもね。なにせ同番組はとてつもなく視聴率が   低くて、(視力検査以下)、実際とてつもなくつまらないそうだし、   番組の予算自体も少ないらしいし(高梨の肉代事件)、既に取材に   来た部分の感想聞いてもなんだかなぁ的なのが多いし。   うちやメイプルやCGに番組の事宣伝しても、視聴率の装置持ってる   人間はいないだろうから、率の変動は無いだろうね。せめて投書の形で   フィードバックさせてあげないと。(ネットの感想集めてログ送るとか) << >>From CUALNOTE Subject: 撮影終了! Date : 11:36pm 10/18/92 Author: CUAL0002 (FPG)  今日の昼すぎか夕方頃に「FLIGHT」の撮影が完了しました。  うまくできてるかどうかはやはり映写してみないことにはわかりませんが、  とにかく短い期間でやれることはやった、という感じのようです。  久々に充実感のある制作だったのではないでしょうか。  現像は、NHKからお金がでるということで、大阪を使うことになりました。  明日中に大阪入りして明後日の9時に現像出し。当日3時頃できあがって、  その足で帰京。ただちに編集・音入れ、というスケジュールです。  宿泊もOKというあたり、NHKもちょっと太っ腹かも。  ま、何はともあれ、お疲れさまでした。             結局トレス1カット参加のみ。ベルデFPG。 << >>From CUALNOTE Subject: おお早いなぁ! Date : 11:54pm 10/18/92 Author: CUAL0001 (machan)  もう撮影が終了してしまっていたとは。しかも大阪かぁ!  これで大阪の現像所の道順も判るし、非常事態時の行動選択肢が  増えたというものです。かつての追いコンでの柴崎開拓の様に。  しかしまさか大阪を使っても良いとは、本当にNHKもやるなぁ。  電通の方も大阪使うのかな? 彼らは柴崎のお膝元だけど……  収録は日曜なんだよね。見に行ってみようかなぁ……  えーと、明後日の深夜ってことは火曜の深夜水曜の早朝に完成予定ですね。  火曜日は帰ってちょっと様子を見に行ってみるとするか。 << >>From CUALNOTE Subject: なんということだ! Date : 10:59pm 10/20/92 Author: CUAL0001 (machan)  たった今、部室に顔出して来ました。そろそろ録音だろうから、ケーブル類  あった方が便利だろうな、と思って。  フィルムは確かにあがってきていました。が、なんと半露光部分が全て失敗!  フィルムが巻き戻っていなかったのです! カウンターは確認しながらやった  そうなので、ZCがいかれたかフィルムがうまくかんでなかったか、そんへんは  ちょっと不明なのですが、ゆったり対策を練っている暇も無いので、これから  どうするのか緊急対策委員会が結成されています。ZC自体のカラ回しチェック  ではちゃんと動いている様なので、これから奥山さんの指摘どおりフィルムを  セットした状態で確認してみますが、最悪奥山さんにカメラごと来ていただく  事になるかもしれない状態です。あとは手動で巻き戻す、影部分は塗り替えて  半露光無しで撮影する、などの対策が考えられますが、とりあえずみんなは  今あるフィルムの編集をしています。部室にいたのは上は加藤さん、末吉、  以下主立った面々です。(吉尾ちゃん、高梨、町井、他1年も含む) << >>From CUALNOTE Subject: いや〜まいったぜ! Date : 5:58am 10/21/92 Author: CUAL0001 (machan)  つまずきその1:さて行くぞ、と気合いを入れて駐車場に行ったら、          軽自動車が駐車場口を塞いでた。明かりのついている          部屋を全部回ってやっと退けてもらった。ヤレヤレ。  つまずきその2:たった1時間ちょっとで奥山さんの所まで到着。はいいのだが          帰りがまいった。15号通るから適当に行けるだろう、と          たかをくくっていたら、知らない間に14号の交差点まで          来てた。まぁ14号たどっていくか、と思ったら、途中で          変な橋になって、そのまま現在地をロスト。マイナーな道を          45分位迷っていた。やっと357に出たときは既に3時半。  教訓:やはり日本の道路の標識というのは、既に道が判っている人が目安にする     だけの物である。  ということで、無事カメラは借りられましたが、編集した結果これでも出せそうだ  と判断し、このまま行くようです。撮り直しはあくまで大祭向け。  さぁ次は25日の収録日だ!! << >>From CUALNOTE Subject: 明日はフィルム納入ですね Date : 1:45am 10/24/92 Author: CUAL0001 (machan)  それとももう持っていったのかな? 本来の締切りは実は20日で、  無理言って遅らせた締切りだったそうですが。電通大は22日あたりに  もってったらしいですね。  で25日ですが、出演組はリハとかの関係で早く行くそうですが、外野組は  ちょっとあとに出発するそうです。とりあえずおきてたら部室行くか。 << >>From CUALNOTE Subject: やれやれファイトねたをあちこち Date : 2:26am 10/26/92 Author: CUAL0001 (machan)  やっとメイプルにアップ出来た。1時間ずっとリダイヤルし続けて  全部 BUSY ってのはもはやネットの機能を果たしてないよな。  あとは CG-NET にも転載?しました。放映まであと2週間。  みんなの感想が待ち遠しいですね。なるべく転載してきたいと  思っています。(正式に頼んで転載予定なので当然amateurに) << ……お疲れ様。内輪ノートからの転載ということで、注釈無しに名前が出てますが   そこはそれ、です。34行目「テレシネビデオ」とは、ナナショーとぴよぴよを   番組で紹介することも可能だったのですが、音声付き完成品VHSテープが   この世にまだ存在しない為に渡せなかったという事です。104行目から4行は   無視してください。(笑)119行目「面倒なことを」ってのは、出演者は   現役に限る、という条件の事だと思われます。198行目「奥山さんにカメラ」   とはDPEさんの私物のZC1000の事。フィルムは22日にもってった   そうです。返してもらったのかな?

15:37:26 1992/10/26 [ 3 / 50 ] AAA00019(Onogin )
楽しかったっス Wafl は、幹事長のところへNHK から電話があって、千葉大×電通 と聞いてかけつけました。 収録の日曜日は土曜日の夜から撮影やら早稲田祭の準備やらでうち に皆泊って作業をしていたので、その足で行きました。 皆死ぬほど眠かったけど、たいへん楽しい構成の番組だったので、 眠気はおよぼしませんでした。 (帰ったら、活気づいちゃって今日の昼間で結局寝てないけど(^^;)) いや〜、いいもの見させてもらいました。 アニメファン必見のフィルムも出てくるし、録画は基本でしょう(笑) 撮り直しがんばってください。 おのぎん

15:29:14 1992/10/26 [ 2 / 50 ] CUAL0007(DPE )
収録以前  この話題は、密かにcualnote(千葉大専用コーナ)で先行的にされて ました。そのレスポンスもこちらに移してはどうかな? >machan  DPEより・・・

16:13:06 1992/10/25 [ 1 / 50 ] CUAL0001(machan )
NHK「ファイト!」収録 NHK教育で土曜の夜やっている番組に「ファイト!」というのがあります。 (司会はルー大柴、ちはる、そしてあと1人は忘れた。で、ゲストが2人。) 僕は一度も見たことがなかったのですが、学生で同じ活動をしている部同志が 対決するという番組の様で、今までに「鉄研対決」などがあったそうです。 そして、11月7日放送分のテーマが「アニメ研対決」ということで、みなさん おなじみの「千葉大アニメ研」「電通大まに研」が対決することになりました。 両部は9月頃にNHKから話しが来て、打ち合わせのの末、新作アニメによる 対決を軸にいくつかの企画による対決の形をとることになり、10月頭より 本格的に製作を開始、わずか2週間で作品を作らねばならなかったというかなり きついスケジュールでしたが無事完成、そして今日25日にNHKにてスタジオ 収録が行われました。 結果を書いてしまうと面白くないので、収録の様子を中心に書きたいと思います。 対決は3部構成で、1部が所有物対決、2部がアニメクイズ対決、そして3部が 新作上映対決です。その他にも双方の部と部員の紹介コーナーや、製作風景など、 番組の体裁を整える為の映像がいくつかありました。 出演者は双方より5人ずつ、計10人。千葉大からは大崎、内藤、寺本、吉尾、 高梨という面々、電通の方は西之園氏のCGコンビを初めとした現役の方々。 (ごめんなさい、全員の名前思い出せません)。ゲストは算数仮面の作者と 仁藤優子。そして僕らはオーディエンスとして見学。その他に一般客として 女子高生(!)が10人。どこで聞いたのか、何故かおのぎんさんとかもいました。 (女子高生の役割は後述します) 収録は15時からおよそ2時間ちょっとかかりました。出演の10人は既に リハーサルの為にスタジオ入りしていたのですが、僕らは後から到着、そのまま 本番の収録に参加しました。 まず最初は部員入場+紹介。そして部の紹介ビデオ(これはNHK製作)上映。 はっきり言って妙な入場でしたが、電通大はちょっと凄かったですよ。(笑) となった所でファイト1。お互いに自慢物をスタジオに持ってきての対決です。 3つあったのですが、一体何だったかは番組を見てもらうことにしましょう。 対決の具体的な判定は、ゲストの3人がスウェットというただのスライム重りを どちらかの篭に入れていって、番組最後にはかりにかけて重かったほうが勝ち。 ファイト2がアニメクイズ対決。まぁカルトQではありませんが、結構難しい 問題があったりしました。これは1問正解毎に小スライムを入れていきます。 ダンドリが少し悪かった所もあったのですが、これは編集でかなり削除される とのこと。ということで、ここもどちらが優勢だったのかは伏せておきます。 さて、いよいよファイト3、両サークルの新作対決です。ただの新作では無く、 NHK側から条件が出されていました。2分以内で女子高生に受ける物、という 指令です。それでこれの製作費がNHKから出されるということで、千葉大は 奮起、まるで夏の研連上映会不参加が嘘の様に活気付いた訳ですが、色々と トラブルもありました。メンテナンスに出したZC1000の走行系に異常が あって、多重露光部分を全てパーにしてしまったのです。おかげで折角の大阪 現像所使用も少し不本意な結果に終わってしまったのですが、出来上がって みればいかにも千葉大らしい作品となっていました。一方の電通はおなじみ CG技術を駆使した作品でしたが、凄かったのがリサーチと称して渋谷の街に ビデオを持って出かけて道行く女性達に「アジオージャ」を見せて受ける傾向を 探っていたということ。(これは映像に収録されています)。ご自慢の自動 撮影システムの様子も映し出され、いよいよ作品上映。 ここで前出の女子高生の登場です。彼女達が両方の作品を見た上で気に入った 方のプラカードを挙げる、という方法で判定したのですが……(これも以下略) 最後にもう一度ゲストの3人が大スライムを投票して総合判定が出ます。 さぁ果たして勝利はどちらの手に……???? この結果は是非テレビでご覧ください。決してNHKの回し者になっている 訳ではありません。僕も最初は「どうせくだらん番組だろう」とたかをくくって 行った訳ですが、終わってみれば結構アニメ研関係者には充実した内容だった と思います。とても視聴率 0.ン% の番組とは思えませんでした。 放映はもう一度詳しく書きますが、11月7日(土)午後11時〜45分。 NHK教育(関東では3チャンネルですね)にて放送です。 それにしても苦しい条件の中、現役のみなさんのがんばりに拍手、パチパチ! 千葉大の作品「FLIGHT!」は撮り直しして冬上映会に出品するそうです。

Other pages. 50 - 1 Show all responces. 50 - 1