Basenote Title Index
Responce Title Index
Note 19 アマチュアアニメに関するコーナーです。
( amateur )
TITLE: NHK「ファイト!」:fight!
[ BASENOTE with 50 Res ]
Date: 1992/10/25 16:12:34 Author: CUAL0001(machan )
NHK教育 土曜深夜番組 「ファイト!」 にて、
千葉大アニメ研 と 電通大まに研 が 対決!
.
18:26:14 1992/11/08 [ 25 / 50 ]
AAA00041(nmi )
いろいろレス
Author: AAA00027 (RIO) writes:
> しっかし、NHKらしいのか司会がものを知らないのか、始めからキワ物的に扱わ
> れていたのには腹が立ちましたね。
ちはるがひたすらフォロー入れてたのがあまりにもけなげで……。
> 『電通大! 「Disinfectant」のパロディなんてやっても分かる奴いないぞ!!』
え? じゃあ、やっぱり……パロディだったんですか? あれ。
Author: AAA00031 (麻木啓) writes:
> それは、ワナって言うんだよ。
> あの時のみんなの、表情は誰かが発言するのをひたすら待っていたような..
確かに、みんな頭かかえて笑ってたもんなぁ……。さすがにこのときばかりは
フォローの入れようなかったし。
しかしNHKもよくやるなぁ。
> 西之園さんたら自分を妖しく見せようとするんだから
え? でも、西之園さん普段からああですよ。
> だって、NHKは国営放送なんだから、世間の目と同じ様な目で放送しなければ
> ならないし、放送方針も決まっているんだよ。
> きっとNHKの意向なんだよ。(偏見かな)
すると、『ナディア』のとき、NHKから「もっと肌の露出度上げて下さいよ」
という指示が出た、というのもひょっとしたら、世間が望んでいたことなんだろうか?
Author: CUAL0001 (machan) writes:
> もう慣れました(笑)。もっとひどかった「えびてん」の事を思えば、
> 今回は非常に「こんなもんだよな〜」と冷静に受けとめられました。
たしかに『えびてん』はひどかったよなぁ。まあ、ルー大柴はともかく、三宅裕司
(字あってるっけ?)は個人的にキライというのもあるけど……。
>/-Res17:nmi
>実際、過去10回のアニ研連上映会を見ると、8回分のアンケート1位が
>この2サークルで占められている。すごいな、と思わざるを得ないですね。-/
> おお、そうでしたか。実は調べてみるとそんなに凄かったのですね。
うん、でもうかうかしてると他のサークルに追い越されちゃうよ。(^_^;)
現に前回は『熱血!ゲートボール(理科大)』だったし、帝京とかみたいな
急成長株もいることだし……。
> 実は若い訳では無かった。
> 研連集会に行くメンバーが中にいなかっただけですね。
なるほど。
> 一方観客席は……
(^_^;)。
> 今だから明かしますが……。ヤマトのパイロットフィルムはFPGが最近
> 入手したもので、代々〜ってのは作り話ですね。
なるほど。では、八咫鏡ではなくて、草薙剣だったというわけですね? (意味不明)
> そういえば彼らが「挑戦状」を叩き付けに来る所はカットされてました。
あ、そういえば。
楽しみにしてたのになぁ……。
> そうかなぁ?? Necoさんは桝添要一のイメージの方が強いと思います。
ううむ。すると、桝添要一がルー大柴の芸風で出てくるところを想像すると
いいわけですね? (どんなんだ…)
> (ってお互いひどいこと言ってますネ。本人このネットにいるのに……)^_^ゞ
ここは本人のコメントが聞きたいところですが……。(^^ゞ
Author: CUAL0007 (DPE) writes:
> 「Flight!」について・・・
あ、あの作品、「Flight!」っていうんですか? タイトルが出て
こなかったもんでわかんなかった……。
> この作品は、風を感じさせることに専念して欲しい気がする。必ずどのカット
>にも風の仕業の動きをいれて、単純なセル特有の止め絵を排除するともっと臨場
>感がでてくるのではないかな。
ん〜。あと思ったのは、なんというか、もうちょっと抑揚をつけてほしかったな、
というところです。なんか平坦な感じがするんですよね。話が。もっとも、どうや
ったら良くなるかなんて全然わかんないんですけど。
もし、リメイク版ができたら見てみたいですね。
> 電通大の作品は、よく判りませんでしたが。西之園さんを拝めたのと、コンピ
>ュータによるアニメの可能性を見せてもらえてよかったです。
そういえば、原音版パレットちゃんが見れたというのは収穫だった。
Author: CUAL0002 (FPG) writes:
> 実はあの投票の直後に、女子高生のコにきいたら、
> 「あれはちゃんと自分で考えていれました」って言ってましたので
> やらせではないようです。
まあ、あんなところでやらせやってもしょうがないしねえ……。
> でも本気で女子高生にウケようと思ったら、やっぱり動物キャラで
> しょうね。 「かわいーっ!」ってやつ。
ルー大柴の顔を貼り付けたゴマちゃん。んできゅ〜きゅ〜鳴くの。(悪趣味……)
まにけんの人がこっちに来てないのが惜しい。 nmi
16:15:02 1992/11/08 [ 24 / 50 ]
CUAL0002(FPG )
女子高生の投票
実はあの投票の直後に、女子高生のコにきいたら、
「あれはちゃんと自分で考えていれました」って言ってましたので
やらせではないようです。
セルアニメの場合、どうしてもTVアニメが比較対象になってしま
いますから、全くのシロウトさんが見たときには見劣りしやすいよ
うです。プロの画面と較ベると、汚いし、ぎこちないし・・・。
そこへ行くと電通大さんのCGはキレイだし、大人っぽいし、一般
の女子高生にしてみれば、よかったのではないでしょうか。
でも本気で女子高生にウケようと思ったら、やっぱり動物キャラで
しょうね。 「かわいーっ!」ってやつ。
FPG。
16:12:58 1992/11/08 [ 23 / 50 ]
CUAL0001(machan )
麻木 啓さんへのレス
/-Res18:麻木啓
イヤー、千葉大の皆さんも電通大の皆さんも演技が旨いんだから-/
全くですね〜。
/-Res18:麻木啓
西之園さんたら自分を妖しく見せようとするんだから-/
「……何故判った?」「……チャーリー」
/-Res18:麻木啓
きっとNHKの意向なんだよ。(偏見かな)-/
うーん、僕はそこまで悲観的にはなれませんが。
別のレスに書きましたが、今回はそんなに僕はカリカリ来なかったので。
/-Res18:麻木啓
それに、昔の「YOU」のアニメ特撮特集の時、デスラー総統の伊武さんが舞台に
あがった瞬間の「デスラー総統万歳!」にあわせて、すかさず
「ありがとう、諸君」とそのままの声で返してくれたことを思い出す。-/
これは……オイシイ……
16:12:00 1992/11/08 [ 22 / 50 ]
CUAL0007(DPE )
(^^;)
麻木啓>イヤー、千葉大の皆さんも電通大の皆さんも演技が旨いんだから
確かに(^^;)
特にイントロなんかは、一小節聞かないうちに判っていたに違いない!
Onoginさんもしっかり映っていましたね。
いずれにせよ、結構おもしろかった。しかしヤマトのパイロットフィルムって
どこから出てきたのだろうか?
千葉大アニ研は、大崎も言っていたが幸運にも部員数が多く女性会員も活発で
今回もこの短期間にセルを作ってしまえる能力がある。現役達にはこの環境を生
かして、いろんな作品を作って行ってもらいたいですね。(べつにセルに限らず
)
製作現場を見ていると、なつかしく思うDPEです。
でもNHKもよくあの汚い環境をそれなりにとっていたな。関心。
あと撮影のシーンを参考にしてもらうと、一番最初に大崎がやっていたのは、
露光計で光がまんべんなく原稿に当たっているかの確認。ライトは300Wスポ
ット4灯で、ランプフードにはアルミホイルを巻き、前についていた青いフィル
ムが色温度調節用の照明用のフィルタです。
「Flight!」について・・・
まだタイミング、背景の引きなどでまずい点があるけど雰囲気としては好きで
す。「空の色」があるのでいろいろとくらべられてしまうね(^^;)
この作品は、風を感じさせることに専念して欲しい気がする。必ずどのカット
にも風の仕業の動きをいれて、単純なセル特有の止め絵を排除するともっと臨場
感がでてくるのではないかな。
電通大の作品は、よく判りませんでしたが。西之園さんを拝めたのと、コンピ
ュータによるアニメの可能性を見せてもらえてよかったです。
ZC1000についたステッピングモータによるシャッターの作り方など教え
てもらいたいナ
以上DPEより・・・
16:07:02 1992/11/08 [ 21 / 50 ]
CUAL0001(machan )
nmiさんへのレス
/-Res17:nmi
実際、過去10回のアニ研連上映会を見ると、8回分のアンケート1位が
この2サークルで占められている。すごいな、と思わざるを得ないですね。-/
おお、そうでしたか。実は調べてみるとそんなに凄かったのですね。
/-Res17:nmi
千葉大はさすが若い力が結集してるだけあって、知った顔が一人もいなかった(^^;)-/
内藤高梨4年、大崎吉尾3年、寺本1年。実は若い訳では無かった。
研連集会に行くメンバーが中にいなかっただけですね。一方観客席は……
/-Res17:nmi
千葉大はサイン色紙・メカフィギュアなどけっこうマニアックなアイテムで対抗。
とどめが〜(略)〜ヤマトパイロットフィルム(!)。-/
今だから明かしますが……。ヤマトのパイロットフィルムはFPGが最近
入手したもので、代々〜ってのは作り話ですね。でもこうなったからには
今年から代々受け継がれていくことでしょう。伝説は今から始まるのです。
サイン色紙もヒドイよなー。これ言っていいのか判らないけど、実はあの
「ムーミンの色紙」ってばM2・KINGの書いた奴だからなぁ。冗談で
出したらウケちゃうんだもん。(当人曰く「全国区のギャクが証明された」)
(一応注しておくと、ファイトの為に作ったわけでなくて数年前に作った)
高梨君のモデルもプロ作品を出している訳だからなぁ…下敷きに負けたけど。^^;
/-Res17:nmi
村上『みんな知ってるのに答えないんだもんなぁ。オレ観たことないのに』-/
どうやらクイズで千葉大が沈黙していたのは彼らなりの演出だった様で。
放映されなかったけどもっと凄いボケはたくさんあったのだが……
/-Res17:nmi
(あとで電通大に聞いたところ、「ウチは1万しか制作費かからなかったけど、
むこうは10万も持ってった」とか言ってましたが)-/
こっちは金が出るってんで、セルはフルサイズで使うわ、大阪現像所は
使うは(結局失敗していたけど)、焼き肉はするは(謎)……
でもこっちのカメラにトラブルがあった所はカットされてましたね。
/-Res17:nmi
女子高生ってわからない。-/
僕も判らない……。千葉大の方が完全勝利だったかと思ったけど、
引き分けだったし。(でも内心どちらも女子高生にはウケないと思って
いました。半々になったというのも、どちらか決めかねてたのかも
しれませんね。ちなみにあの投票はヤラセっぽいけど違うんだって)
/-Res17:nmi
村上『千葉大に勝てるなんて思ってたの?』-/
そういえば彼らが「挑戦状」を叩き付けに来る所はカットされてました。
全然「そういえば」じゃないけど……。
/-Res17:nmi
しかしなんだね。あのルー大柴って見れば見るほどNecoにそっくり。あの-/
そうかなぁ?? Necoさんは桝添要一のイメージの方が強いと思います。
(ってお互いひどいこと言ってますネ。本人このネットにいるのに……)^_^ゞ
15:19:46 1992/11/08 [ 20 / 50 ]
AAA00033(MACH )
電通大は負けたのですね
電通大を応援していたのですが(まにけんとは関係ありませんが一応、でんつう出
身なもので)、負けてしまいましたか。最後の作品対決を見てしまうと、やはり千葉
大に入れてしまうのでしょうね。
でも、女子高生って本当にわからないですね。10人全員千葉大にすると思ってい
ました。
MACH
15:12:52 1992/11/08 [ 19 / 50 ]
CUAL0001(machan )
RIOさんへのレス
/-Res15:RIO
しっかし、NHKらしいのか司会がものを知らないのか、始めからキワ物的に扱わ
れていたのには腹が立ちましたね。-/
もう慣れました(笑)。もっとひどかった「えびてん」の事を思えば、
今回は非常に「こんなもんだよな〜」と冷静に受けとめられました。
/-Res15:RIO
それにしても、ヤマトのパイロット・・・全部放映しろ〜〜っ!!
(おまけに途中で余計な茶々はいれるし、まったく…ブツブツ。)-/
実は我々も全部見たことありません。全部テレシネしてくれなかったみたい。
/-Res15:RIO
16mmの映写機も実家にはあります。-/
おお、それがあればヤマトを見れますよ :-)
2:17:28 1992/11/08 [ 18 / 50 ]
AAA00031(麻木啓 )
ファイト 見た
ファイトの感想兼感想へのレスポンスです。
>Bytes: 4176 Date : 2:50am 11/ 8/92 Author: AAA00041 (nmi)
のレスから
>ファイト2はアニメQ。第1問から第3問はまったくわかんなかった(なんで
>んなわかるんだ〜!)が、問題は第4問。「くりいむレモンシリーズに登場する、
えーと、ほとんどわかってしまった、オタクの麻木啓です。
イヤー、千葉大の皆さんも電通大の皆さんも演技が旨いんだから
>ちゃんのお兄さんの名前は?」ここでそれまで沈黙を守っていたモデル村上
>が止しゃいいのに、思わず答えてしまう(実家でも見てるっていうのに…)。後日、
それは、ワナって言うんだよ。
あの時のみんなの、表情は誰かが発言するのをひたすら待っていたような..
> 作品の制作過程でもその構図で通していく。かくして、『手作りのあたたか
>い』アニメを作る正義の団体、千葉大アニ研と、『決して自分の手は汚さない』
>妖しげな団体、電通大まにけんとの戦いの火蓋は切って落とされるのであった。
うーん、でもその妖気は約2名の体から漂っていませんでしたか。
西之園さんたら自分を妖しく見せようとするんだから
>Bytes: 1283 Date : 12:05am 11/ 8/92 Author: AAA00027 (RIO)
> しっかし、NHKらしいのか司会がものを知らないのか、始めからキワ物的に扱わ
> れていたのには腹が立ちましたね。
だって、NHKは国営放送なんだから、世間の目と同じ様な目で放送しなければ
ならないし、放送方針も決まっているんだよ。
きっとNHKの意向なんだよ。(偏見かな)
しかし、出場者の皆さんはNHKの受信料を払っていたのだろうか。
「ゆうきまさみ」さんがNHKに出たとき、「受信料払いませんよ」(だったかな)
発言を思い出す。
それに、昔の「YOU」のアニメ特撮特集の時、デスラー総統の伊武さんが舞台に
あがった瞬間の「デスラー総統万歳!」にあわせて、すかさず
「ありがとう、諸君」とそのままの声で返してくれたことを思い出す。
麻木 啓
17:50:32 1992/11/07 [ 17 / 50 ]
AAA00041(nmi )
CG-NETが落ちてるみたいなので、
こっちに感想をアップしてしまいます。(どきどき)
…と、いうわけで、『ファイト!』観ました。収録の日にはCレヴォがあって、
NHKに行ったわけではないので、純粋に視聴者の立場から感想をば。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11時ちょっと前にテレビをつける。教育TVではロシア人共が何やら言って
いたが、とりあえず無視。しばらくして、ビデヲが動き出す。その日は高熱を出
してねこんでいたので、万一のために録画予約しておいたのだ。
オープニング。ルー&ちはるの司会コンビが登場。テーマ紹介。おたビデをバ
ックにナレーション。「世間の風当たりなど物ともせず、元気に活動しているの
が、大学のアニメーション研究会である。〜」うんたら。こうなると、バックの
おたビデが自主制作アニメに見えてくるから不思議である。
「〜こうしたアニメ研の中でも最も実力の高いのが、千葉大アニメ研と、電通
大まにけんである。この2校は数あるアニメーション上映会の中で、つねに1位
を争ってきた。〜」実際、過去10回のアニ研連上映会を見ると、8回分のアン
ケート1位がこの2サークルで占められている。すごいな、と思わざるを得ない
ですね。
で、両サークルの登場。千葉大はさすが若い力が結集してるだけあって、知っ
た顔が一人もいなかった(^^;)。続いて電通大がなにやら妖しげな格好で登場。
(う〜む。すっかり悪の軍団として演出されているじゃんか…) こっちはさすが
留年組が多いだけあって古い顔が多い。(う〜む。(^_^;)
んで、ファイト1。持ち物対決。いや、しかし何ですね……妖しげな物ばっか
り出てきて……(^^;)。まにけん側がミシン・絵本・下敷きなど、サークル員から
かき集めたいわゆる『おたくアイテム』で勝負を挑んだのに対し、千葉大はサイ
ン色紙・メカフィギュアなどけっこうマニアックなアイテムで対抗。とどめが
すごい。歴代部長に代々伝わっているという(八咫鏡じゃないんだから…)ヤマト
パイロットフィルム(!)。いやただ感心やら呆れるやら。まあ、私だったら汗3
つとも千葉大にあげたいところです。でも、電通大なんかも他人事に思えないし
なぁ…。(^_^)
ファイト2はアニメQ。第1問から第3問はまったくわかんなかった(なんで
みんなわかるんだ〜!)が、問題は第4問。「くりいむレモンシリーズに登場する、
亜美ちゃんのお兄さんの名前は?」ここでそれまで沈黙を守っていたモデル村上
が止しゃいいのに、思わず答えてしまう(実家でも見てるっていうのに…)。後日、
アニ研連集会で、
村上『みんな知ってるのに答えないんだもんなぁ。オレ観たことないのに』
とか騒いでました。はい。
第7問。仁藤優子が自分の曲を忘れている。まあ、こんなものだろう。第8問。
ヤマトのラストシーン。「あんなの誰でも知ってるよ」と思ったのは私だけだろ
うか? 第9問。カリ城のラストシーン。これもいうほど難しくないし。第10問。
まあ、あえて何も言うまい。(^^;)
そしていよいよファイト3。『2分以内の・女子高生にうける』アニメを作る
こと。これはもうそれぞれの路線が見えてますね。案の定、千葉大が『空の色』
調のほのぼのとした作品で攻めてきたのに対して、電通大はあくまでもギャグに
走って受けようという、こうしてますます電通大まにけんは悪の軍団としての印
象を深めていくのであった。
作品の制作過程でもその構図で通していく。かくして、『手作りのあたたか
い』アニメを作る正義の団体、千葉大アニ研と、『決して自分の手は汚さない』
妖しげな団体、電通大まにけんとの戦いの火蓋は切って落とされるのであった。
ちゃんちゃん。
(あとで電通大に聞いたところ、「ウチは1万しか制作費かからなかったけど、
むこうは10万も持ってった」とか言ってましたが)
作品の感想ですが、千葉大の作品。私はこの手の作品は決して面白いとは思わ
ないけど(そりゃそうだ。ギャグじゃないんだもん)、少なくとも女子高生受けは
するんじゃないかなって思いますね。こういうほのぼのとした作品も悪くないで
す。はい。それに短期間で作ったわりにはけっこう完成度が高い。ううむ千葉大
恐るべし、と云うしかないんですが。
電通大作品。『ギャグに走った』わりには、大して面白くなかった。かなり毒
気もあったし、「こりゃ女子高生受けはしないんじゃないか?」と思ったけど、
実はそうでもなかった。女子高生ってわからない。
んで、最終結果は…おおかたの予想通りの展開になりましたね。
アニ研連集会で電通大に感想を聞いたら、
村上『千葉大に勝てるなんて思ってたの?』
だそうです。ごもっとも。
いや楽しませていただきました。nmi
P.S.
しかしなんだね。あのルー大柴って見れば見るほどNecoにそっくり。あの
変な芸風といい、ラテン系の顔といい……。
16:42:36 1992/11/07 [ 16 / 50 ]
CUAL0001(machan )
そうだった!
> 『電通大! 「Disinfectant」のパロディなんてやっても分かる奴いないぞ!!』
そうだ! あの音楽、どこかで聞いたことあると思ったら!!
(注)Disinfectantってのはマック用のコンピュータウィルス駆除プログラム。
ソフトの紹介文を表示させると、様々なウィルス名があの音楽と共に
表示され、最後に足が踏み潰す。そうかー、ネタはこれだったか!
モンティパイソンばかりに頭がいっていた。流石はRIOさんです。
しかも番組20分後にアップされている。
15:05:40 1992/11/07 [ 15 / 50 ]
AAA00027(RIO )
FIGHT!見ました☆
千葉大vs電通大、見事に千葉大の勝利でしたね★
もっとも私個人としてはどちらの作品もけっこう気にいっているのでどちらに軍配が
上がってもとは思ってましたが。 (でも、電通大の作品の方が見てるの多い…。)
しっかし、NHKらしいのか司会がものを知らないのか、始めからキワ物的に扱わ
れていたのには腹が立ちましたね。
司会のとおりならば、私はオタク3種丸抱えなわけですね。^_^
でも私は自信を持って自分の趣味を貫いてますし、他の人に(作品の出来によっては)
勧めてもいます。 見ている者を莫迦にするのは制作者をも莫迦にすることだと彼ら
は気づいてないのでしょうね。
それにしても、ヤマトのパイロット・・・全部放映しろ〜〜っ!!
(おまけに途中で余計な茶々はいれるし、まったく…ブツブツ。)
話は全く変わりますが、私も16mmの操作免許は持ってます。(福岡県のですが。)
元々16mm扱うのに免許なんていらないんですけど、持ってないと県のライブラリー
が借りられないのだ。 今では神奈川県民ですから取り直さないと意味ないけど。
16mmの映写機も実家にはあります。8mmは撮影機・映写機・編集機ともあります。
兄の持ち物ですが、最近あまり動いてないな〜。^^;
最後に・・・。
『電通大! 「Disinfectant」のパロディなんてやっても分かる奴いないぞ!!』
お粗末さまでした〜☆
AAA00027:RIO
10:56:08 1992/11/07 [ 14 / 50 ]
AAA00008(BRY_FUL )
あはは
> いや、ただ同じものをAAAとCGにアップして、FULさんが両方の会員で、
> 転載依頼がAAAではなくてCGでされたのが少しだけ悔しいだけです(笑)
あはは、そこまできがまわらなかった^^;
あの日はメープル、aaa、鮪、cgって順に回ったからそうなったの
さすが鮪は画像&自主製作アニメネットだけあって、次の日から
today登録されていた
BRY_FUL
10:38:58 1992/11/05 [ 13 / 50 ]
CUAL0001(machan )
そこはそれ
うやむやにしておいてください。そのほうが楽しいし。
「ファイト!」も7日が終わったらまた全然見ないだろうなぁ。
15:12:18 1992/11/03 [ 12 / 50 ]
AAA00033(MACH )
勝負の行方は
この力の入り具合は、やはり千葉大が勝ったのでしょうか?
10:08:48 1992/11/03 [ 11 / 50 ]
CUAL0001(machan )
いえいえ
いや、ただ同じものをAAAとCGにアップして、FULさんが両方の会員で、
転載依頼がAAAではなくてCGでされたのが少しだけ悔しいだけです(笑)
それはそうと、あっちこちアップしたわりにはあまりレスが無く、
かえって AAA のメンバーの活発さが身にしみたりして…… (_o_)感謝
さぁあと4日だ!
6:11:12 1992/11/03 [ 10 / 50 ]
AAA00008(BRY_FUL )
う?
> しかしBRY_FULさんの転載依頼がCG-NETの方であって少しだけかなし。^_^
あれ、なんかまずかったのかなぁ
BRY_FUL
4:41:58 1992/11/03 [ 9 / 50 ]
CUAL0001(machan )
junetありがとうございます
そうかーCG-NETでお願いしても良かったのかー。
junet->AAAについては、fj読めるC.C.さんとかDPEさんとかに
期待してます。はは>{C.C.,DPE}さん
しかしBRY_FULさんの転載依頼がCG-NETの方であって少しだけかなし。^_^
4:22:20 1992/11/03 [ 8 / 50 ]
AAA00012(Neco )
AAA -> JUNET
えぇと、私JUNETのアカウント持ってるんですが、前の部
署のやつなんです。今の部署はまだできたてでLANの整備中な
もので、UNIXは全然使ってないんです。
ちゃんとつながった暁には、私の専用Newsができる手筈なんで
すが、うちは完全にROSですからねぇ。投稿の方はちょいと難
しいかと思います。
ということで、「Fight!」の告示ですが、CG連のオフ
ラインネットを利用しまして、中大アニ研OBの小山さんにお願
いしました。fj.rec.animationへ番組の紹介をして下さるそうで
す。
# CG-NETに流したんだったら、あそこにはJUNETのアカウ
#ント持ってる人間が何人もいるんだから、直接頼んでも良かっ
#たと思いますよ。
--
Neco
1:04:12 1992/10/31 [ 7 / 50 ]
CUAL0001(machan )
そうなんですか〜
> 上司の許可が必要
うーん、どうしましょう。うちは junet 接続してないし。
n天のNecoさんはどうでしょう?
asciiやNiftyからjunetに記事流せないのかなぁ。
18:13:28 1992/10/30 [ 6 / 50 ]
CUAL0010(C.C. )
JUNET人
残念ながら、うちの場合fjに書き込むには上司の許可が必要なん
です。だから読むだけ。ちなみにfj.animeでなくfj.rec.animation
だったと思います。
DPEはうまく上司を丸め込めたのだろうか?
仕事中にfjを読む----------------------------------C.C.
22:51:58 1992/10/29 [ 5 / 50 ]
CUAL0001(machan )
EDβテープ買って用意は万全
留守録もセットしてあるし。後は当日の電波状態だけだな。
記事の転載を ascii や Nifty にもやったのですが、大手はかえって
反応が無いですね〜。それで、一応 junet の方にもどなたか流して
いただけませんか? fj.anime とかあたりに。 > junetな人々
18:08:54 1992/10/26 [ 4 / 50 ]
CUAL0001(machan )
cualnoteでのnote(超長文注意)
>>From CUALNOTE
Subject: Flight!
Date : 1:54am 10/13/92 Author: CUAL0002 (FPG)
今部室は久々の修羅場態勢に活気づいています。
きっかけはNHKの「Fight!」という番組に出ることになったこと。
なにやら、「若者同士を対決させる」という番組らしく、ルー大柴の司会で
ちょっと話題になったのを憶えています。・・・ともかくその番組で、うち
と電通大が対決することになったわけです。
その中で、お互いに新作を1本ずつ制作して出来映えを競う、という趣旨の
コーナーがあって、2分くらいの新作をほんの2、3週間で作らなければな
らなくなってしまったわけです。
それで今作っているのが「Flight!」という作品。
簡単にいえば「タイムラグ」を吉尾ちゃんがリファインしたものです。
ほぼ全編、ハンググライダーのシーンですので、アングルも俯瞰・あおり等
のムズカシイものが多く、苦労しているようです。
もう今週なかばには撮影ということで、今がまさに地獄ではないでしょうか。
いいものに仕上がるといいですね。
ぼくがやったのはトレス1カットだけでしたが・・・。
それにしても、久しぶりですねえ、こういう感覚。
ベルデモントFPG。
<<
>>From CUALNOTE
Subject: これ、勿体ないなぁ!
Date : 2:08am 10/13/92 Author: CUAL0001 (machan)
cualinfo の活動インフォに転載できないかね???
テレシネビデオの件は全然時間が無くて駄目だったけど、こういう企画も
あった訳ね。 ……あっちはCGで攻めてくるのでは??
<<
>>From CUALNOTE
Subject: re:「Flight!」
Date : 11:58pm 10/13/92 Author: CUAL0007 (DPE)
これについてはDPEも知っていて、オフレコなのかどうかわからなかったの
で、FPGにはメールで打診していたのでした。
今回cualnoteに書いたということは、やはりオフレコですか?>FP
G
電通大はもちろんCGで来ると思うけど、噂ではナナショーのパロとか。本当
でしょうかね・・・(^^;)
向こうから千葉大を指名したというのも本当ですかね。こちらは吉尾ちゃん曰
く、「たなからぼたもち。製作費が浮いた。」ということで、先に手をあげた吉
尾ちゃんが他のぜんぜん手付かず作品を尻目に一気に完成させるきっかけを得た
ような感じでした。(NHKから5万円くらい出るそうです)
cualinfoにもってく? >FPG
DPEより・・・
<<
>>From CUALNOTE
Subject: コソクではありますが・・・
Date : 3:39am 10/16/92 Author: CUAL0002 (FPG)
完成も間近ですから、その出来を見て扱いを決めたらいいかなあ、と
思ってます。(cualinfoの方)
ただ、それなりのモノは出来てくるような感じではあります。
ちなみに電通大は、やっぱりのCGアニメになるようです。
「Flight!」もウチらしい作品になりそうだし、これは結構
面白い対決かもしれません。
でも短い制作期間での勝負となると見栄え上はCGに分があるのかも・・・。
FPG。
<<
>>From CUALNOTE
Subject: そのファイトの放映はいつだったかね?
Date : 5:17am 10/16/92 Author: CUAL0001 (machan)
「Fight!」に「Flight!」とはこれいかに??
放映っていつだったっけ? 今月終わりごろだったっけ?
部室のノートに書いてあったのは覚えているのだが……
<<
>>From CUALNOTE
Subject: 自分で調べました
Date : 7:38am 10/17/92 Author: CUAL0001 (machan)
さっき部室に行って様子を見がてら聞いてきました。
収録は25日、放映は11月7日だそうです。
スタジオに行くのはたくさんいますけど、出演者としては5人、
高梨君、吉尾ちゃん、大ちゃん、内藤ちゃん、寺本君、が出て、
他のみんなは観客としてサクラに混じってスタジオ入りします。
作品の納入は24日、ってことで、この土日が撮影の土壇場、
和室と部室で数人ずつ完徹状態でした。作画は済んでいるようで
枚数的には500枚程度、セルが全部フルサイズだから、セル枚数も
そのくらいだそうで、これを実質2週間ちょいで作った訳ですから、
動き的には空色くらい、スケジュール的にはサイテーダーを越えて
いるかもしれませんね。さて、今日明日で撮影が終了するかどうか。
カット数は33カット前後だそうで、時間も2分程度らしいです。
NG出さなきゃフィルム1本で済むかもしれませんね。どのみち
NHKのお金ですが。
それから、総会は多分7日、打ち上げは7か14だそうです。(大祭の)
…… あ〜 ここから先はどうでもよいのだけど、
西浦とひばごんって……?(謎笑疑惑)
<<
>>From CUALNOTE
Subject: 撮影。
Date : 9:36am 10/17/92 Author: CUAL0002 (FPG)
そうですか。撮影は今週なかば頃と聞いていましたが、やっぱり無理だった
みたいですね。
でも撮影自体はめんどくさいカットもないし、始めてしまえばさくさく撮れ
るのではないでしょうか。
それにしてもNHKの上司が面倒なことを言いださなければ出演者の中には
ぼくの名前があったはずなのに・・・くやしーっ。
ベルデFPG。
<<
>>From CUALNOTE
Subject: それで竹山
Date : 11:07pm 10/17/92 Author: CUAL0001 (machan)
NHKでヤマトのパイロットフィルムをテレシネすんなよ(笑)
<<
>>From CUALNOTE
Subject: 撮影はまだやってんのかな?
Date : 11:16pm 10/18/92 Author: CUAL0001 (machan)
ところで竹山の「フィルム見てから」ってのもなんかセコイ戦略だな。
とは言え、さんざん宣伝しておいて番組自体がカスではショーもない
から、収録を終えてから宣伝開始(ここだけでなくメイプルとかにも
転載)するのがいいのかもね。なにせ同番組はとてつもなく視聴率が
低くて、(視力検査以下)、実際とてつもなくつまらないそうだし、
番組の予算自体も少ないらしいし(高梨の肉代事件)、既に取材に
来た部分の感想聞いてもなんだかなぁ的なのが多いし。
うちやメイプルやCGに番組の事宣伝しても、視聴率の装置持ってる
人間はいないだろうから、率の変動は無いだろうね。せめて投書の形で
フィードバックさせてあげないと。(ネットの感想集めてログ送るとか)
<<
>>From CUALNOTE
Subject: 撮影終了!
Date : 11:36pm 10/18/92 Author: CUAL0002 (FPG)
今日の昼すぎか夕方頃に「FLIGHT」の撮影が完了しました。
うまくできてるかどうかはやはり映写してみないことにはわかりませんが、
とにかく短い期間でやれることはやった、という感じのようです。
久々に充実感のある制作だったのではないでしょうか。
現像は、NHKからお金がでるということで、大阪を使うことになりました。
明日中に大阪入りして明後日の9時に現像出し。当日3時頃できあがって、
その足で帰京。ただちに編集・音入れ、というスケジュールです。
宿泊もOKというあたり、NHKもちょっと太っ腹かも。
ま、何はともあれ、お疲れさまでした。
結局トレス1カット参加のみ。ベルデFPG。
<<
>>From CUALNOTE
Subject: おお早いなぁ!
Date : 11:54pm 10/18/92 Author: CUAL0001 (machan)
もう撮影が終了してしまっていたとは。しかも大阪かぁ!
これで大阪の現像所の道順も判るし、非常事態時の行動選択肢が
増えたというものです。かつての追いコンでの柴崎開拓の様に。
しかしまさか大阪を使っても良いとは、本当にNHKもやるなぁ。
電通の方も大阪使うのかな? 彼らは柴崎のお膝元だけど……
収録は日曜なんだよね。見に行ってみようかなぁ……
えーと、明後日の深夜ってことは火曜の深夜水曜の早朝に完成予定ですね。
火曜日は帰ってちょっと様子を見に行ってみるとするか。
<<
>>From CUALNOTE
Subject: なんということだ!
Date : 10:59pm 10/20/92 Author: CUAL0001 (machan)
たった今、部室に顔出して来ました。そろそろ録音だろうから、ケーブル類
あった方が便利だろうな、と思って。
フィルムは確かにあがってきていました。が、なんと半露光部分が全て失敗!
フィルムが巻き戻っていなかったのです! カウンターは確認しながらやった
そうなので、ZCがいかれたかフィルムがうまくかんでなかったか、そんへんは
ちょっと不明なのですが、ゆったり対策を練っている暇も無いので、これから
どうするのか緊急対策委員会が結成されています。ZC自体のカラ回しチェック
ではちゃんと動いている様なので、これから奥山さんの指摘どおりフィルムを
セットした状態で確認してみますが、最悪奥山さんにカメラごと来ていただく
事になるかもしれない状態です。あとは手動で巻き戻す、影部分は塗り替えて
半露光無しで撮影する、などの対策が考えられますが、とりあえずみんなは
今あるフィルムの編集をしています。部室にいたのは上は加藤さん、末吉、
以下主立った面々です。(吉尾ちゃん、高梨、町井、他1年も含む)
<<
>>From CUALNOTE
Subject: いや〜まいったぜ!
Date : 5:58am 10/21/92 Author: CUAL0001 (machan)
つまずきその1:さて行くぞ、と気合いを入れて駐車場に行ったら、
軽自動車が駐車場口を塞いでた。明かりのついている
部屋を全部回ってやっと退けてもらった。ヤレヤレ。
つまずきその2:たった1時間ちょっとで奥山さんの所まで到着。はいいのだが
帰りがまいった。15号通るから適当に行けるだろう、と
たかをくくっていたら、知らない間に14号の交差点まで
来てた。まぁ14号たどっていくか、と思ったら、途中で
変な橋になって、そのまま現在地をロスト。マイナーな道を
45分位迷っていた。やっと357に出たときは既に3時半。
教訓:やはり日本の道路の標識というのは、既に道が判っている人が目安にする
だけの物である。
ということで、無事カメラは借りられましたが、編集した結果これでも出せそうだ
と判断し、このまま行くようです。撮り直しはあくまで大祭向け。
さぁ次は25日の収録日だ!!
<<
>>From CUALNOTE
Subject: 明日はフィルム納入ですね
Date : 1:45am 10/24/92 Author: CUAL0001 (machan)
それとももう持っていったのかな? 本来の締切りは実は20日で、
無理言って遅らせた締切りだったそうですが。電通大は22日あたりに
もってったらしいですね。
で25日ですが、出演組はリハとかの関係で早く行くそうですが、外野組は
ちょっとあとに出発するそうです。とりあえずおきてたら部室行くか。
<<
>>From CUALNOTE
Subject: やれやれファイトねたをあちこち
Date : 2:26am 10/26/92 Author: CUAL0001 (machan)
やっとメイプルにアップ出来た。1時間ずっとリダイヤルし続けて
全部 BUSY ってのはもはやネットの機能を果たしてないよな。
あとは CG-NET にも転載?しました。放映まであと2週間。
みんなの感想が待ち遠しいですね。なるべく転載してきたいと
思っています。(正式に頼んで転載予定なので当然amateurに)
<<
……お疲れ様。内輪ノートからの転載ということで、注釈無しに名前が出てますが
そこはそれ、です。34行目「テレシネビデオ」とは、ナナショーとぴよぴよを
番組で紹介することも可能だったのですが、音声付き完成品VHSテープが
この世にまだ存在しない為に渡せなかったという事です。104行目から4行は
無視してください。(笑)119行目「面倒なことを」ってのは、出演者は
現役に限る、という条件の事だと思われます。198行目「奥山さんにカメラ」
とはDPEさんの私物のZC1000の事。フィルムは22日にもってった
そうです。返してもらったのかな?
15:37:26 1992/10/26 [ 3 / 50 ]
AAA00019(Onogin )
楽しかったっス
Wafl は、幹事長のところへNHK から電話があって、千葉大×電通
と聞いてかけつけました。
収録の日曜日は土曜日の夜から撮影やら早稲田祭の準備やらでうち
に皆泊って作業をしていたので、その足で行きました。
皆死ぬほど眠かったけど、たいへん楽しい構成の番組だったので、
眠気はおよぼしませんでした。
(帰ったら、活気づいちゃって今日の昼間で結局寝てないけど(^^;))
いや〜、いいもの見させてもらいました。
アニメファン必見のフィルムも出てくるし、録画は基本でしょう(笑)
撮り直しがんばってください。
おのぎん
15:29:14 1992/10/26 [ 2 / 50 ]
CUAL0007(DPE )
収録以前
この話題は、密かにcualnote(千葉大専用コーナ)で先行的にされて
ました。そのレスポンスもこちらに移してはどうかな? >machan
DPEより・・・
16:13:06 1992/10/25 [ 1 / 50 ]
CUAL0001(machan )
NHK「ファイト!」収録
NHK教育で土曜の夜やっている番組に「ファイト!」というのがあります。
(司会はルー大柴、ちはる、そしてあと1人は忘れた。で、ゲストが2人。)
僕は一度も見たことがなかったのですが、学生で同じ活動をしている部同志が
対決するという番組の様で、今までに「鉄研対決」などがあったそうです。
そして、11月7日放送分のテーマが「アニメ研対決」ということで、みなさん
おなじみの「千葉大アニメ研」「電通大まに研」が対決することになりました。
両部は9月頃にNHKから話しが来て、打ち合わせのの末、新作アニメによる
対決を軸にいくつかの企画による対決の形をとることになり、10月頭より
本格的に製作を開始、わずか2週間で作品を作らねばならなかったというかなり
きついスケジュールでしたが無事完成、そして今日25日にNHKにてスタジオ
収録が行われました。
結果を書いてしまうと面白くないので、収録の様子を中心に書きたいと思います。
対決は3部構成で、1部が所有物対決、2部がアニメクイズ対決、そして3部が
新作上映対決です。その他にも双方の部と部員の紹介コーナーや、製作風景など、
番組の体裁を整える為の映像がいくつかありました。
出演者は双方より5人ずつ、計10人。千葉大からは大崎、内藤、寺本、吉尾、
高梨という面々、電通の方は西之園氏のCGコンビを初めとした現役の方々。
(ごめんなさい、全員の名前思い出せません)。ゲストは算数仮面の作者と
仁藤優子。そして僕らはオーディエンスとして見学。その他に一般客として
女子高生(!)が10人。どこで聞いたのか、何故かおのぎんさんとかもいました。
(女子高生の役割は後述します)
収録は15時からおよそ2時間ちょっとかかりました。出演の10人は既に
リハーサルの為にスタジオ入りしていたのですが、僕らは後から到着、そのまま
本番の収録に参加しました。
まず最初は部員入場+紹介。そして部の紹介ビデオ(これはNHK製作)上映。
はっきり言って妙な入場でしたが、電通大はちょっと凄かったですよ。(笑)
となった所でファイト1。お互いに自慢物をスタジオに持ってきての対決です。
3つあったのですが、一体何だったかは番組を見てもらうことにしましょう。
対決の具体的な判定は、ゲストの3人がスウェットというただのスライム重りを
どちらかの篭に入れていって、番組最後にはかりにかけて重かったほうが勝ち。
ファイト2がアニメクイズ対決。まぁカルトQではありませんが、結構難しい
問題があったりしました。これは1問正解毎に小スライムを入れていきます。
ダンドリが少し悪かった所もあったのですが、これは編集でかなり削除される
とのこと。ということで、ここもどちらが優勢だったのかは伏せておきます。
さて、いよいよファイト3、両サークルの新作対決です。ただの新作では無く、
NHK側から条件が出されていました。2分以内で女子高生に受ける物、という
指令です。それでこれの製作費がNHKから出されるということで、千葉大は
奮起、まるで夏の研連上映会不参加が嘘の様に活気付いた訳ですが、色々と
トラブルもありました。メンテナンスに出したZC1000の走行系に異常が
あって、多重露光部分を全てパーにしてしまったのです。おかげで折角の大阪
現像所使用も少し不本意な結果に終わってしまったのですが、出来上がって
みればいかにも千葉大らしい作品となっていました。一方の電通はおなじみ
CG技術を駆使した作品でしたが、凄かったのがリサーチと称して渋谷の街に
ビデオを持って出かけて道行く女性達に「アジオージャ」を見せて受ける傾向を
探っていたということ。(これは映像に収録されています)。ご自慢の自動
撮影システムの様子も映し出され、いよいよ作品上映。
ここで前出の女子高生の登場です。彼女達が両方の作品を見た上で気に入った
方のプラカードを挙げる、という方法で判定したのですが……(これも以下略)
最後にもう一度ゲストの3人が大スライムを投票して総合判定が出ます。
さぁ果たして勝利はどちらの手に……????
この結果は是非テレビでご覧ください。決してNHKの回し者になっている
訳ではありません。僕も最初は「どうせくだらん番組だろう」とたかをくくって
行った訳ですが、終わってみれば結構アニメ研関係者には充実した内容だった
と思います。とても視聴率 0.ン% の番組とは思えませんでした。
放映はもう一度詳しく書きますが、11月7日(土)午後11時〜45分。
NHK教育(関東では3チャンネルですね)にて放送です。
それにしても苦しい条件の中、現役のみなさんのがんばりに拍手、パチパチ!
千葉大の作品「FLIGHT!」は撮り直しして冬上映会に出品するそうです。
Other pages.
50 - 26 25 - 1
Show all responces.
50 - 1