Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 19      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: NHK「ファイト!」:fight!
[ BASENOTE with   50 Res ]
Date: 1992/10/25 16:12:34  Author: CUAL0001(machan          )

 NHK教育 土曜深夜番組 「ファイト!」 にて、

 千葉大アニメ研 と 電通大まに研 が 対決!
.


17:48:14 1992/11/13 [ 50 / 50 ] AAA00041(nmi )
JUNET読んできました。  否定的な意見は、『やらせっぽい・クイズが簡単すぎ・ありゃCGじゃない』 ってのが中心でした。電通大作品を評価できないっていうのは、「CGとは ポリゴンぐるぐるなものである」という固定観念と、『モンティ・パイソン』を 知らない、という2つからくるもののように思えました。「元ネタがわからない と笑えない」パロディの欠点をみせつけられるようでしたが。  それにしても「ラジメニアで耳直し」とか「セーラームーンで口直し」とか いうフレーズまで飛び出してくるのは非常に悲しい。  いちばん最初に「受信料でこんなくだらないのつくってんじゃねえ」みたいな はげしい意見が出てしまったために(うちの大学の人でした。お恥ずかしい……)、 あの番組を評価する意見がでにくくなってしまったのかもしれません。肯定的な 意見は少ないのですが、それでも少しはありました。 ・NTTデータの人 テリー・ギリアムが手作業でやってたコラージュをパソコン 使ってやったと思えば、そこそこいいところに目をつけてた んではないか ・KMC(京大マイコンクラブ)の人 もっとけちょんけちょんにけなしまくる展開かと思ったが、 あの程度でよかった。 電通大はあんなヤラセに付き合ってられず、あえて気合いを 入れなかったのでは? なんにせよ創造的な活動をしていることはすばらしいと思う。 東京では自主制作の上映会が創作活動のいい刺激となっている のだろうか? (それにひきかえ関西は……)  こんな意見もありました。 ・(クイズを見て) 「アダルトタッチで***になあれ」まで含めて正解だと 思ったのに… ・それのフォロー 「ムーンパワー、美人アナウンサーになーぁれ」とかボケて くれなくっちゃだわ。  (笑)。でもそれやったとしてもカットされちゃうんでは? と思いましたが。 nmi

17:32:12 1992/11/13 [ 49 / 50 ] CUAL0007(DPE )
千葉大アニ研って偶然の産物?? Onogin>僕が高校のころにこうゆう番組あったら、確実に千葉大に入って Onogin>たもんな。千葉大にはアニメ研ないと思ってたから(というより Onogin>かは東京中心部の方が盛んだと勝手に思ってたから)  千葉大アニ研ができたのは11年前、DPEが入学した時はまだでき立てほや ほやで、作品も「JUST」「エレベータガール」しかセル作品はなかった。  Onoginさんが入学する頃はまだアニ研連にも参加してなかったはず。  それが、偶然の積み重ねか先輩達を差し置いて勝手に作品を作りはじめてしま うほどのC.C.やのり、いつの間にかSF研のAHOさんが参加し質を高め、 DPEはたまたま学内でバイトを始めたその研究室で、ディズニーアニメ展示会 の倉庫になって部屋で、ホコリまみれのアニメーション撮影台を発見し3年かか ってやっと使えるようにできた。後に続く後輩達もmachanは音響主体に質 を高め、女性監督として竹内がすばらしいストーリ展開させ。絵は描けないけど アニメーション作りたいと「のっぺ」というクレCAニメつくったり。いや実写 とアニメの合成だと「ディマーン」・・・  千葉大の作品のファンですと、入ってきてくれる後輩達が入会し始め、FPG の人力でやっとアニ研連に参加するようになり。あの観衆の拍手が忘れられなく また作る。他の大学だけど入会してしまった乙川君、しんすけ君  なんせいまでもOBが気がねなく部室にいられたりして、セルの色塗りやって たりする。撮影にやってきたりする。  ことしも強力な新入生がちゃんと入会してくれる。  ここまで結構長いようで短い、千葉大アニ研の歴史。他の大学だって出来る要 素をもっていると思うのだれどナ。いまのところ人が人を呼んでいる感じもする けど。最初はこだわり持った人達の小さな集まりだったのではないかな。  なんだか、ごみを書いてしまった。  DPEより・・・

17:31:48 1992/11/13 [ 48 / 50 ] AAA00012(Neco )
その頃京都では  丁度その日は部内旅行の日でして、なんと部内総出で観てました。 部長は冷やかな目でさっさと席を立ったのですが、私の直属の課長 は「素人でもようやんなぁ。」とただただ関心してました。  時にJUNETですが、小山さんに紹介記事を依頼した頃には既に別 の人が記事を流してたようで、小山さんは例の「なぜ俺を呼ばん」 以外記事がなかったです。  研連関係者からは、他に約1名のまにけんメンバが書いてたくら いで、結構JUNET内に暗躍してる筈の割には関係者レスが少なかっ たですね。 # まにけんの紹介ビデオは殆どヤラセだそうで。  内容の方ですが、私は某村上君の正体を知ってるので「モデル」 発言で大笑いして部長から変な目で見られました。知合いが多い分 電通側に感情移入してしまっていたのですが、見事に負けてくれて 満足です。よしよし。  しかし、「彼ら殆ど知合いですよ」と部長に言ってしまったのは まずかったようで、私を見る目がずいずいと変わって行きました。 えぇい、電通のバカ。 P.S.  舛添は言われたことないが、竹中直人と言われたことある。でも ついこないだはズバビタ君呼ばわりされた。 -- Neco

19:44:08 1992/11/12 [ 47 / 50 ] AAA00019(Onogin )
宣伝効果も なんたって全国ネットで千葉大とまにけんの宣伝ができたような もんだから、来年から両校をめざして受験する人もいるでしょう ね。 僕が高校のころにこうゆう番組あったら、確実に千葉大に入って たもんな。千葉大にはアニメ研ないと思ってたから(というより かは東京中心部の方が盛んだと勝手に思ってたから)千葉大の2 次試験の時、「うかんなっくってもいいや〜」なんて英語を白紙 提出したしなぁ〜。 とにかく、セルアニメを作りたい人は千葉大に入るのが一番すす められる道だと思いますよ。 ---------------------------------------------------------- 収録の時にはもっともっと充実していて、NHKの編集した紹介 のところとかも面白かったんだけど。けっこう編集されていてか なしかったな。せめてテープレコーダーを持っていくんであった。 ルーの突っ込みとかも結構楽しかったんだけど、TVだといい間 がすっかりなくなってるんで悲しかったな。でも、TVの収録っ てあんなもんでしょうね。 ルーとかアニメには全然興味ないみたいですね。まぁ、あるほう が不思議なのかな。 それにしても、紹介シーンでことごとくNHKのアニメが出るの にはまいったぞ。 WAFLの会員は収録の事を全員知ってたはずなのにリアルタイムで 見たのは5人くらいだった。半分以上が「すっかり忘れてた」よ うです。 今、録画したビデオが会員の間で飛び交っていてセルの仕上げの 間の話のさかなになっています(^_^) Flight に関しては撮影の不幸があったそうで、ちょっと可愛そ うでした。収録の時は目が悪いのでよく見えなかったのですが、 TVで見ると結構画質がいいんだなと思いました。 しかし、2週間でこれだけの物をつくるとは想像もつかない。 あと、思ったのは千葉大にWAFLのAnimaxを使ったクイックアクシ ョンレコーダがあれば、皆飛躍的に巧くなりますよ。千葉大のよ うな環境で部室にこれがあれば、皆であれこれいいながら、中割 りの枚数を減らしたり駒数を変えてみたり、一枚付け加えたりそ の場で修正したり。あの、和室で皆が動画を書いている脇あたり にこれがあると、今かいた動画がその場で見れるわけだから励み にもなるしね。 WAFLでは、新しく動画を書いてきた人の(大体割りすぎである) 動画をこれを使って、この絵とこの絵を間に入れたらこんな動き で、これを入れるとこんなふうになるよ。と、その場で実際に見 せて自信を付けさせて数少ない人材を保てているから、千葉大に 導入されるとすごいフィルムができるような気がするのだが。 で、話はもどりますが、いい番組を見させていただきまオた。収 録を見てるとどうしても詰らなく感じてしまいますが、これをま た5年後くらいに見返すと「あのころは・・・」ってきっと思う でしょうし。いい思い出ですね。 それに、あんなに一生懸命フィルムを作っている人達がいるのだ から、8mmフィルムが永遠であることをいのるばかりですが。 #自分が写っているのは少なかったのでよかった。 おのぎん

15:27:42 1992/11/12 [ 46 / 50 ] AAA00041(nmi )
JUNET……。 風邪ひいて学校行ってないので元記事を読んでいないのですが、 >B 電通作品は不評 >あれはCGとはいえないのではないか。手抜きだ。  むう。『CG』と言われて思わずポリゴンぐるぐるなのを想像して しまったのかな? でも、あの限られた時間内に例の2条件を満たす ものを作るとしたら、コラージュというのも一つの手法でしょう。い くらポリゴンぐるぐるしても女子高生がよろこぶとは限らないし。  それによく考えてみれば彼らはあくまでも『まんがあにめ研』なわ けで、CGに凝らなければならない義理はどこにもないんじゃない? >  作ることを一度も志さずに見ることだけを享受し続ける >  「ただの」オタクどもには判るまい……  同感。 nmi

15:27:10 1992/11/12 [ 45 / 50 ] AAA00041(nmi )
レスは続く Author: AAA00031 (麻木啓) writes: > いや、知ってはいるのですが、まさか全国放送でもあんな事をするとは・・・ > でも、私が出てもああ言う演技をしてしまうかも知れませんね。  うぷぷ。想像しちゃった。(^^;) ルー「おまえ名前なんて言うんだよぉ」 麻木『ミハイル』 Author: CUAL0001 (machan) writes: >  リハーサルの時の話らしいのですが「紅い眼鏡」の曲が流れたときに、高梨は >  思わず「仏心伝」と解答。  あはははははははははははは。笑った。 > 電通大のメンバーも含めてオオウケしてしまったそう。  うんうん。 > 14.てんびん >  あのファイト像についてる天秤。手動です。それも後ろで直接人が操作。 >  しかもはみ出て見えている……。  見えてましたね。(笑)  あ、ちなみに、 > いかないのですが、ここでのレスを適当に編集して、「AAAより転載です」 > という形にしてそこはかとなくネットの宣伝を兼ねようと思うのですが、 > いかがでしょうか? > ここにレスをくださった方達  これは私はかまいませんです、はい。 Author: CUAL0002 (FPG) writes: > ところで、今回の一応の勝ちは千葉大がおさめたわけですが、作品対決の > 結果がいみじくも示したように、両者の勝敗は結局判定できなかった、と  というか、結局のところアニメ研の真価は持ち物やカルト知識じゃなくて、 出来上がってくる作品で決まる、と考えれば、この勝負はまったく引き分け であるとみるべきでしょうね。 nmi

13:28:48 1992/11/12 [ 44 / 50 ] CUAL0002(FPG )
これはすごい >「今頃、千葉大の連中は和室で悲鳴でもあげてんだろうぜ」  これはやってほしかったなあっ!  こういう一部のヒトにしか通じないメッセージってサイコー  に気分いいですね。こういうのをやってこそのアニメ研対決。                  べるでもんとFPG。

4:19:22 1992/11/12 [ 43 / 50 ] CUAL0001(machan )
転載許可を貰いました:西之園修さんのレス /----- From Mapletown Network -------------------------- Article 647 of 652 in #25 アマチュア製作作品 [NHKFIGHT] Posted at 92/11/09 06:56:36 by NISHI (MAP2330) (103 lines) Subject: Re:*4 NHK「ファイト!」 /623 ... /639 /646 command[#+-HWCRFPASXKBJUL/?]: 「まにけん」は、もっと何かやってくれるだろうと期待して いた人々と、そうでない人々へ。 全てはNHKが悪い。 我々は我々なりに、色々とやったのだ。   千葉大に挑戦状を叩きつける時のズバットの真似 に始まり、   作品の制作現場に突然の電話   部員A 「これは、これは田村さん。・・・」   しゃべりながらテープの包みを開いてデッキに入れる。   (おたくの肖像そのまんま) とか、   ディレクター「アニメカラーを見せてもらえますか?」   部員B    「いいっすよ」   ロッカーの中からカラーを取り出して   部員B 「腐ってやがる。まっ、セルアニメなんで手間          のかかる事やんない我々にとっては関係あり          ませんがね」 とか、   作品を作ってるは、ただの2人。それも適当に笑いながら   作っている。他の連中は漫画を読んでる。ビデオを見てる。   誰かが言う、   「今頃、千葉大の連中は和室で悲鳴でもあげてんだろうぜ」   皆そろって、いやらしく笑う。   (これは、流石に言わなかったか?) てな具合いに、他もろもろ。 ところが、ばっさり切られてしまった。 あれでは、まるで我々が本気で懸命にモンティ・パイソンねた のパロディ作品を作った様ではないか。 ほんとは、正義の千葉大が邪悪の電通大に怒りの鉄槌を食らわす、 という風にしたかったのだ。 ディレクターとは、その辺で話がついていたはずだったのに。 プロデューサーの一言か? そりゃ我々は素人だから、絵にならないと言われれば仕方ない。 しかし、「教育テレビだからそういうのはちょっとねぇ・・・」 なんて理由だったらゆるさん。 それだったら、最初っからそう言え。 こっちだって、それなりに対応するわい。 最後に、もう一言。 なにが「いいかげんに社会復帰しろ」だぁ? たかが芸能人ごときに、んな事言われる筋合はないわ。 あの時、もう少し意気地があれば食ってかかれたものを。 ああ、口惜しい。 まだ言い足りない気がするけど、この辺で。 今日も元気に、おきらくごくらく。 NISHI --------------------------------------------------------/ > >不満そうな書き込みを読んで少し意外に感じたもので、これを是非アップ > >したいなと思ったのですがよろしいでしょうか? > > 別に構わないです。 > > 場を盛り上げる為のジョークですから。 > > でも、半分本気。   ↑だそうです。

16:54:38 1992/11/11 [ 42 / 50 ] CUAL0002(FPG )
視聴質とはまた専門的な・・・。  視聴質というのは、「猫が見てても視聴率」といわれる現行の測定システムに  疑問を抱きはじめたスポンサーどもと、視聴率に縛られず好き勝手に番組作り  がしたくなってきたテレビ屋どもが結託して始めた代理店いじめです。  とまあ、軽口はさておき、  たかだか視聴率1%そこそこの番組ですから、番組作りの指針にしているのは  どう考えても「視聴者の反響」のハズです。たとえば前番組の「燃えてトライ  アル」では伝言ダイヤルのようなシステムで番組への意見・感想を集めていま  したし、今の「ファイト!」でもきっと同じようなことはやっているでしょう。  さいわい(というか何というか)記念品のテレカがまだ届いていませんから、  催促がてら聞いてみるのもよいでしょうね。(satellite M.K.くん、内藤さん  あたりに伝えて下さいね)  ・・・視聴率関係の詳細なデータっていうのは、NHKについては出ないんで  すよ。(理由は、おわかりですね。)  ところで、乙川さんについて一件訂正します>C.C.さん  乙川さんの千葉大アニメ研入会は卒業の約1年前です。つまり1年間は千葉大  と中央大のダブルアニメ研状態だったわけですね。ますますもってとんでもな  いヒトです(^^)。でも千葉大の研連加盟にいろいろ尽力して下さったんですよ。            中央大まで押し掛けてお話をうかがった FPG。

16:29:46 1992/11/11 [ 41 / 50 ] CUAL0001(machan )
大阪の関心が低いのは?  アマチュアアニメの本場はむしろあっちだった気もしますが(阪芸だけか?)  やっぱり千葉大vs電通大という共に関東の大学というのが大阪の視聴率に  出てきているのでしょうか?  ところで前の表の見方……あ、判った。共に計測機のある世帯か。  実際に気になるのはどっちかっていうと視聴質だけど調べようが無いか。  NHKへの反響とかって教えてくれないのかな > 例のディレクター

15:55:18 1992/11/11 [ 40 / 50 ] AAA00026([ X ] )
囀笑ですか(笑) 「囀笑法師」中大学園祭で上映さる(笑) 受けたかどうかは,私音響担当でしたので覚えて居ません. ではっ!        AAA00026 ニヤリ☆[えっくす]

15:29:34 1992/11/11 [ 39 / 50 ] CUAL0002(FPG )
「ファイト!」視聴率:東京1.1% 大阪0.7%  ビデオリサーチの視聴率週報が出ましたので、早速「ファイト!」の  視聴率について報告します。(日報にはNHK教育は出ないの。)  番組平均視聴率    東京:1.1%  大阪:0.7%     でした。  ちなみに前4週のテーマ、及び番組平均視聴率・占有率は以下の通り。   10.10 チアリーダー対決 日大vs日体大  東京:0.9%(1.6%) 大阪:1.5%(2.5%) 10.17 ボディービル対決 関大vs関学   東京:0.9%(1.7%) 大阪:0.9%(1.5%) 10.24 酪農対決 牧場編         東京:1.1%(2.2%) 大阪:0.8%(1.3%) 10.31 サイクルサッカー対決       東京:0.7%(1.4%) 大阪:1.0%(1.6%) ------------------------------------------------------------------------------- 11.07 アニメ研対決   千葉大vs電通大 東京:1.1%(2.2%) 大阪:0.7%(1.2%) ( )内:占有率   視聴率=計測器設置世帯のうち視聴が行なわれた世帯の割合   占有率=そのときTVを視聴していた設置世帯のうち当該番組の視聴が行なわれた       世帯の割合                   ちなみに直前の「土曜フォーラム」は                        東京:0.3%(0.3%) でした。                   裏番組も知りたいですか? FPG。

14:49:44 1992/11/11 [ 38 / 50 ] CUAL0007(DPE )
中大の囀笑法師(^^;) > ************************************************************ > 中大のてんしょうほうしから・・・「なぜ俺を呼ばん!」 > ************************************************************  いったい、どうしているのかこの頃顔を見なぞ>乙川君  「あかねちゃん」がんばろうね(^^;)  DPEより・・・

5:11:52 1992/11/11 [ 37 / 50 ] GUEST (戸井 )
囀笑法師でしたよね 「囀」の字を一生懸命コ-ド表で調べてしまいました。 かぼちゃ大王

4:08:52 1992/11/11 [ 36 / 50 ] CUAL0001(machan )
re;junet感想   なんだかなぁ。その意見の方が番組よりよっぽどつまんない。  (この手法による比較は以前もどこかのノートでやったけど)   作ることを一度も志さずに見ることだけを享受し続ける   「ただの」オタクどもには判るまい…… > ************************************************************ > 中大のてんしょうほうしから・・・「なぜ俺を呼ばん!」 > ************************************************************   観客で来たかったのかしらン? まさか出たかったとか…… ^^;;;

19:22:52 1992/11/10 [ 35 / 50 ] CUAL0010(C.C. )
JUNETから 今日までのところ、以下のような反響がありました。 (注:私が読んだものをまとめたので、原文とは違います。) @ NHKへの反感 エビ天よりはマシだけど、「アニメおたく」はこんなだみたいな偏 見がありあり。ゲストの「友達にはなりたくないね」には、腹がた った。 A クイズが簡単すぎ あんな問題は誰でも判る。「カルト」というにはおそまつ。ミンキ ーモモの回答は「何話」という問題かと思った。 B 電通作品は不評 あれはCGとはいえないのではないか。手抜きだ。 読みかたにもよるかもしれませんが、大意は合ってると思います。 まあ、否定的です。「公共の電波を使って、こんな下らないものを 放送するな」とかいうのもありました。 ほとんどがアニメーション研究会の類には所属したことがないとい う人達です。普通の人の感想はこんなもんなんでしょか? あと小山@アーツテックさんから千葉大の人へ、以下のような伝言 がありました。 ************************************************************ 中大のてんしょうほうしから・・・「なぜ俺を呼ばん!」 ************************************************************ (^_^;)これってひょっとして、乙川くん?会社変わったって聞いて るけど、誰か知ってる人います? 注:AAAなら、だいたいの人が乙川くんのことは御存じかと思い ますが、念のため補足します。乙川くんは中央大学「てんしょうほ うし」(漢字が解らない)シリーズの監督で、中央大卒業後、千葉 大アニ研に入会してしまった変なやつです。 以上------------------------------------------------C.C.

21:45:08 1992/11/09 [ 34 / 50 ] CUAL0001(machan )
ところでみなさん   あちこちのネットに番組を宣伝した手前、レスを書かない訳には  いかないのですが、ここでのレスを適当に編集して、「AAAより転載です」  という形にしてそこはかとなくネットの宣伝を兼ねようと思うのですが、  いかがでしょうか? > ここにレスをくださった方達  といっても、主に番組内容の判るモノと若干の裏話を集めた程度にする  つもりでいますが。  それから、西之園さんの感想をメイプルから転載すべく問い合わせ中。                この書き込みは不必要になったら削除します

16:31:38 1992/11/09 [ 33 / 50 ] CUAL0002(FPG )
モンティ  うちの妹なんかは、趣味があれなんで、モンティネタは  よろこんで見てました。結局、あれなひとはどこにでも  いるということなのでしょうか。(意味不明)  でもうちの妹の一番のお気に入りはSatellite.M.K.くん。  君よ。                   FPG。

16:23:44 1992/11/09 [ 32 / 50 ] CUAL0001(machan )
ふと思ったのだが  Disinfectantがそもそもモンティパイソンのパロディだったのだな……  書き忘れたことを2つ3つ。  アニメ研の実態って所の「アニメソングを歌う」で電通の面々が歌っているのは  「アジオージャ」ではないか! /-Res31:FPG  各校の紹介ビデオなんかも細かいところがカットされてたりして、それが-/   そういえば高梨父とかの紹介も無かったね。電通の堀口君だったか、   (仮名)での登場となっている、っていう所とか。 /-Res:FPG  ところで、今回の一応の勝ちは千葉大がおさめたわけですが、作品対決の  結果がいみじくも示したように、両者の勝敗は結局判定できなかった、と   いうのが本当のところだと思います。-/   これは言えている。はしゃいでばっかりでなくてこう考えないとね〜。

16:16:46 1992/11/09 [ 31 / 50 ] CUAL0002(FPG )
ちょっと遅れた感想。  収録の現場は放送の何倍も面白いのが普通ですが、今回もその例ですね。                                      各校の紹介ビデオなんかも細かいところがカットされてたりして、それが   結構気に入ってたとこだったりするとちょっとクヤシイ、とか。      ぼくは電通大の堀口くんの紹介Naで「好きなアニメはトランスフォーマー  ・ザ・ムービー」ってのが、ちょっと通っぽくて好きだったのですが、放  送では切られてしまってて残念でした。                                                     でも、ま、番組としてはすっごく面白かったです。知った顔ばっかり出て   くるし、何より、45分間ものNHKの電波が、千葉大アニメ研と電通大  まにけんのためだけに流れるってのは痛快でした。大学アマチュアアニメ   というものがこれだけ電波に取り上げられたことって前代未聞ですよね。  しかも、内容も「千葉大らしさ」「電通大らしさ」が、少々のデフォルメ   のスパイスもあって、ハッキリわかりやすく見えていましたし。      収録の合間、ルー大柴がさかんに「今回は面白いぞ。」と言っていたのが   印象的でした。                                                                ところで、今回の一応の勝ちは千葉大がおさめたわけですが、作品対決の  結果がいみじくも示したように、両者の勝敗は結局判定できなかった、と   いうのが本当のところだと思います。この2つのサークルの歩いている道  は全然違っていて、それぞれに面白い。それが真の結果でしょう。      ほんとは引き分けならもっとよかったのでしょうが・・・。                                            それにしても面白い番組でした。研連のみんな、見てくれたかなあ。                                                実は当初出演予定になっていた  FPG。     

14:29:02 1992/11/09 [ 30 / 50 ] AAA00031(麻木啓 )
しつこくレスを書く >話は全く変わりますが、私も16mmの操作免許は持ってます。(福岡県のですが。) 実は、私も16mmの操作免許を持っています。 高校の悪友が自主映画をとるには必要だと言って、私を騙したのでした。 しかし、私が会社に出した履歴書には載っています。 そして、年2回の警察指導による、交通安全教育の映写機の操作は 私がやっているのでした。うん、芸は身を助ける。 >/-Res17:nmi >女子高生ってわからない。-/ >  僕も判らない……。千葉大の方が完全勝利だったかと思ったけど、 私も判らない。あのモンティのテーマが流れた瞬間、これはだめだっ!と思った。 モンティを見た世代とは確実に10年の世代の差がある。 私は、腹を抱えて笑ったけど。 「まさかのときのスペイン宗教裁判」、柔らかいクッションでノックアウトだ! でも、評価されるとは、やはりモンティは偉大だ。 >/-Res18:麻木啓 > それに、昔の「YOU」のアニメ特撮特集の時、デスラー総統の伊武さんが舞台に (中略) > これは……オイシイ…… うーん、これは覚えていませんか。ちなみにこの回はあの新井素子さんが 出演されると言うので、私と姉が二人で見ました。 このころから、NHKはオタクという人種に興味を抱いていたのですね。 (まさか、出る方の側にこんなに近付いてしまうとは思いもしませんでしたが) >> 西之園さんたら自分を妖しく見せようとするんだから > え? でも、西之園さん普段からああですよ。 いや、知ってはいるのですが、まさか全国放送でもあんな事をするとは・・・ でも、私が出てもああ言う演技をしてしまうかも知れませんね。 ああ、悲しいサガだなぁ >> そうかなぁ?? Necoさんは桝添要一のイメージの方が強いと思います。 > ううむ。すると、桝添要一がルー大柴の芸風で出てくるところを想像すると > いいわけですね? (どんなんだ…) うわぁぁぁ!! いやだぁぁぁぁ!!! 想像してしまったぁぁぁ。 > ここは本人のコメントが聞きたいところですが……。(^^ゞ うん、その通りだ。待っているよ。 麻木 啓

19:48:14 1992/11/08 [ 29 / 50 ] CUAL0001(machan )
まだ僕の書き込みは続くのであった   そして放映日。僕は念の為に一応部室に顔を出してから帰宅しようと   思っていた。そして部室に行ってみたらば……   なんとゴッソリと人がいるではないか。みんな家でビデオセットしながら   待機しているのかと思ったら、どうやらみんなでワイワイ見たいらしい。   僕もそうなんだけど…… :-)   10時45分位から部室のテレビ様を点灯。電波の入り具合は悪くない。   ところが画面では変な討論番組をやっていて、それがいつまでたっても   全く終わる気配がない。おかしい、一体何があったのだ? ナイターの   延長か?(そんな馬鹿な)。臨時ニュースか? しかしNHK教育だぞ。   あの、昭和が終わった前後もマイペースに教育番組を流し続けたあの   教育テレビがそうそう番組編成を変える筈がない。討論が長引いているから   延長しているのか?(これは録画中継だぞ)   ……と不安が入り交じる中、やっと10時59分頃まとめに入り、11時   キッカリに会場で見たOPが始まった。なんだちゃんとやるじゃん!   で1分位遅れて本物の監督達が部室に帰ってきた。総勢15人位があの   TVでご覧になった部室にひしめいて観賞。   会場で笑ったのと同じ場所でやっぱり笑うみんな。ナハハ。   みんなの感想はやっぱ僕と同じようなものじゃないのかな。ほぼ予想どおりの   編集だった、という所は。   ということで、見終わった後は誰ともなく拍手が始まったのだった。   いやーよかったよかった。内藤にもいてほしかったぞ。高梨は家で見てたか?   (きっと高梨宅では数人が集まって同じように笑ってたに違いない)   そのあとはみんなダベったり(ディレクターの某の話題とか。この話は   詳しくないのでフォローを頼んだゾ>FPG/M2・KING/satellite M.K.)   そのあと僕は帰宅したのだが、その途中で寄ったコンビニで、ビックコミック   表紙の秋山仁を見て、そういえば会場で表紙になるって言ってたな、と   思いだした。

19:23:48 1992/11/08 [ 28 / 50 ] CUAL0010(C.C. )
見た! 電通大のCGはすごいですね。電通大がすごいのか、プロの作品が 貧弱すぎるのか、どっちかわかりませんが。あのまま、深夜番組の OPにもっていっても、誰も大学生が作ったとは思わないですよ。 千葉大作品は身内なので書きにくいです。「よく2週間でここまで やった。なかなかすごいぞ。」という一方で、本音を言わせてもら えば「やりゃあできるのに、なんで今まで作らなかったの。」とい うところでしょうか。まあ自分が現役の頃のことを思い出せば、あ まり言えないのですが、ここはひとつ「心に棚を作って」偉そうな ことを言ってしまおう。 しかし皆さん度胸が有りますよね。私なんか三宅にマイク向けられ ただけで頭が真っ白でしたから。内輪ねたになりますが、大崎が 「ピピルマ」を答えたのには爆笑!彼のあだ名は「ミンキー」・・・ (^_^;) 何といっても、両校からの出演者が楽しそうだったので、特に NHKに腹を立てるようなことはなかったです。 ああ現場が懐かしい・・・----------------------------C.C.

19:19:34 1992/11/08 [ 27 / 50 ] CUAL0001(machan )
放映され「なかっ」たファイト! 1.千葉大学アニメーション研究会設立の秘密   サークル紹介のコーナーで、千葉大アニ研の設立時のエピソードを   今の会員達が演じた映像があったのですが、時間の都合かカットされて   いました。81年の新入生バスハイク中ラジオで流れた「砂の十字架」に   反応して目を合わせた2人が全ての始まりだった、というエピソードで、   現代の5人の若者達のカットに繋がる筈でした。(Gメン75カット)   (ちなみに当時の模様に興味のある方は'cuallogo'の'Note 3'をどうぞ) 2.男?女?   ルー大柴は千葉大の内藤以外にも吉尾に対して「女なのか?」と質問。   これは内藤の所とバッティングするのでカットしたのでしょう。 3.電通作品   紹介部分で流された「カラフル少女パレットちゃん」と「アポロ」。   共に編集されていました。特に両作品ともCGAコンテストのビデオには   音楽差し替えで収録されているために、珍しいオリジナル音声もちょっと   しか聞けませんでした。 4.インチキサイン2「風のカムイ」   これも蛇足ということでカットされたんでしょう。他にもサインはたくさん   あったのですが、全部カットされていましたね。戦隊シリーズのサインとか   藤子不二夫Fのサインとか。 5.「日曜大工店」   ファイト1のモデル、材料とかをどこで買ってくるのか、という質問に対し   高梨は最初「東急ハンズ」と答えてしまいルーがカット、で、テイク2で   高梨が答えたのが「日曜大工店」。ウケたのですが結局全カットで残念。 6.ポスター   同じくファイト1の持ち物自慢。電通大は下敷きを出してきましたが、   実はポスターも持ってきていました。三鷹市だったかな、水道局が発行した   ナディアのポスターを数枚、完全保存の形で持ってきてました。 7.ヤマトのパイロットフィルム   ……実はこれは僕らが見たのもこの少し先までなのです。   誰か全部見せてくれ〜。本当に電通大の学祭に貸してあげるのかな? 8.クイズ   実際には30問近く(以上?)ありました。イントロクイズの次にやったBGM   クイズはやっぱり削除されていました。   リハーサルの時の話らしいのですが「紅い眼鏡」の曲が流れたときに、高梨は   思わず「仏心伝」と解答。電通大のメンバーも含めてオオウケしてしまったそう。   ちなみに収録時に行われたクイズは全問スウェットの対象になってたので、   実際の獲得数は20対10くらいだと思います。 9.製作現場   これは殆どノーカットでした(と思う)。覚えているカット場所は、   ペンカメラによる映像の1つ。放映されたのは彩色部分でしたが、   会場で見たときはトレス部分もありました。和室(大部屋)作業時の   「隣から落研の音が聞こえている」のくだりも無かったかな。   一方の電通ので覚えているのは、みんながマシンを持ち寄っている所の   カットが少し短くて、実際には使ってないマックを持ち込んでたのが   結局見られなかったですね。(しかしネタには使われたのだな〜) 10.監督吉尾のお話   前の方のレスを読んだ方はご存じでしょうが、カメラがトラブってしまった   という話もしたのですが、削除されましたね。 11.女子高生   数人の感想がカットされてました。個人的には、前列真ん中のロングヘアーで   ミニスカートな女の子のインタビューはカットして欲しくなかった、とか……   いや、特に何をしゃべったって訳じゃないんですけど。 12.そういえば   電通の作品を上映したとき、最初音声だけで映像が出てなかったのです。   で、ちょろっと映像が出ちゃった後で再上映になったからちょっと可哀相。 13.「ちばだいかぁ?でんつうだいかぁ!」   ルーが最後「どっちだ」ってやっている所、あれテイク2です。   テイク1でああいったハデな奴をやってしまったので、テイク2は   どうなるかと思ってたら、もっとハデにやってくれました。流石プロ。 14.てんびん   あのファイト像についてる天秤。手動です。それも後ろで直接人が操作。   しかもはみ出て見えている……。ということで、左右に振れるのは確かに   手でやっているのですが、結果そのものは局の方針ではありません。(笑)   あの大きいスウェットは1つで小さいスウェットの10個分以上の重さが   あるそうで、ファイト1で勝っている分のおかげでクイズの追い上げでも   大丈夫でした。ということは我々は「ムーミン」のサインで勝ったのか??

19:07:06 1992/11/08 [ 26 / 50 ] CUAL0001(machan )
速攻レス /-Res25:nmi  え? じゃあ、やっぱり……パロディだったんですか? あれ。-/   これについては、Res16 に少しだけ解説してあります。判りますかどうか…… /-Res25:nmi  あ、あの作品、「Flight!」っていうんですか? タイトルが出て こなかったもんでわかんなかった……。-/   実はそれも撮影ミスの影響で、本当はスーパーでフェードインする筈の   タイトルが失敗していたので強引に繋ぐよりはカットしてしまったのです。   ちなみに「ファイト!」に合わせて「Flight!」というタイトルに   したとかしないとか。 /-Res25:nmi  そういえば、原音版パレットちゃんが見れたというのは収穫だった。-/   確かあの曲は「好き!好き!好き!」というタイトルの……歌手誰だっけ?   CGAコンテストの時聞いたから書いたはずだと思って該当ノートを調べて   びっくり、なんと僕はCGAコンテストの感想をアップしてないぞ!

Other pages. 50 - 26 25 - 1 Show all responces. 50 - 1