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Note 17 アマチュアアニメに関するコーナーです。
( amateur )
TITLE: アマチュア作品について:q&a;misc
[ BASENOTE with 73 Res ]
Date: 1992/09/12 11:18:48 Author: AAA00027(RIO )
上映会や、各作者についてのベースノートはあるものの、個々の作品について
気楽に書けるノートがあればと思いました。
上映会などがあったときの、作品個々などに対するコメントや問い合わせなども
あれば・・・と思います。
.
0:43:26 1997/05/20 [ 73 / 73 ]
AAA00044(カボチャダイオウ )
新作〜(泣)
>その台詞から察するところ、大王様は録画してませんね?(笑)
はい、してません。
くやしいなぁ。3回目の放送なら、もう流れることはないのかなぁ。
2:24:47 1997/05/19 [ 72 / 73 ]
AAA00052(のらきち )
つーことは、
>いったい何時に、どこで放送されたんですか?
その台詞から察するところ、大王様は録画してませんね?(笑)
第一回目が5/12。
第二回目が5/19の 8:45
そして三回目が同日の16:20。
番組表によれば、母と子のテレビタイム・日曜版、ですな。
「どれみふぁ ど〜なっつ」とかを放送している時間枠です。
私は、放映されるという情報自体は掴んでいたのに、うっかり
していて録画し損ねたのです。
ちなみに、最後の回、即ち16:20の放映はテレビで(途中から)
見ました。
完全新作のセメダインボンドです。
旧作じゃ有りません。
こうまで気にしているのは、もちろんはらさんの作品が好き
だから、というのも有るのですが、セメダインボンドの新作
か、どうやらデジタル(ビデオ)技術を使用している様な気が
するからなのです。
まず、8mmフイルムにつきものの、フイルム傷や埃が全くと
言って良い程見あたらなかったこと。
次に、(気のせいかも知れませんが)やや輝度レベルが高い
様に感じられたこと。
最後に、依然インターネット上で、はらさんに関する記事を
読んだ時に、「Macを持っていて、これを使って作品を作ろう
としている云々」という話を見かけたことがあったから、
なのでした。
19:25:31 1997/05/18 [ 71 / 73 ]
AAA00044(カボチャダイオウ )
えっ
いったい何時に、どこで放送されたんですか?
17:48:01 1997/05/18 [ 70 / 73 ]
AAA00052(のらきち )
しまった!!
今日放送の、セメダインボンドを録画した人、居ます?
録画するのを忘れていた。
3:04:48 1996/11/28 [ 69 / 73 ]
AAA00091(ねこら )
当然たいと−(笑)
> 今や世界的に知名度バツグンになってしまった「ファイナルプロジェクト」。
> 冬上映会では何かやってくれるのではないかと楽しみにしてるのですが、
> いかがなもんでしょうか?
昨日までは、もう時間も無いし出さないつもりでしたが、この書き込みで
ちとひらめいたので、只今計画中でし。計画立てる程の大作ではないけど、
あにょきがうんと言ってくれるかどうかに成否がかかってるとゆ−(謎).。.。
#でもGT-8500Winが壊れてるし−。何故かMOを繋いでから「電源が」入らない..。
>ジャッキー・チェンのおかげ。
わたしも映画館で予告を見たときは、何か恥ずかしくなりましたです。
ジャッキ−め−、いつもいつも俺のアイディアを電話線を通じて電波で
盗みやがって−。テレビの中にカメラを仕込んでるのも、猫をスパイに
使ってるのも知ってるんだぞ−。ジャッキ−ばかりじゃなくて、有名人
はみんな(..以下略)。
-
ねこら
#ちなみに、Final Projectに感銘を受けて作られたのが、胎児の夢、と、
#或る愛の形とゆ−、嘘の様なホントの話もあるです。
3:30:44 1996/11/27 [ 68 / 73 ]
CUAL0002(FPG )
ホンコンFPって。
>ホンコンFPの方ね?
てことはねこらさんのは「ジャパンFP」なのかー。
対等なのかー。
がびーん。 FPG。
1:58:50 1996/11/27 [ 67 / 73 ]
AAA00052(のらきち )
えーと、
そうか、P.licca君の担当しているのは、ホンコンFPの方ね?
1:37:41 1996/11/27 [ 66 / 73 ]
CUAL0034(P.Licca )
いつもにやりとしてしまう。
いままさにWebで「ファイナルプロジェクト」の紹介ページを担当している私は
いつも何だか不思議でおかしな気分になってしまうのでした。
(だって僕にとって「ファイナルプロジェクト」といったら……)
つーわけで、29日頃(だっけ?)発売のNetN@vi、気が向いた人は買ってね。
宣伝でした。
P.Licca
13:02:53 1996/11/26 [ 65 / 73 ]
CUAL0001(machan )
なんでも
今度は彰子ちゃんが(いや博士がか?)北極海に生身でダイブしたり
するみたいですね。
12:41:19 1996/11/26 [ 64 / 73 ]
INETGATE(4st )
ほんと
Author's name: 4st
---- WASH Ver.-0.0.8 ----
>ジャッキー・チェンのおかげ。
で東京ファンタスティック国際映画祭の上映予定を
見たときはドキドキしたですよ。
ファイナル・プロジェクト子・・・ う゛〜ん゛
11:04:28 1996/11/26 [ 63 / 73 ]
AAA00052(のらきち )
仲々
>ジャッキー・チェンのおかげ。
ベターなボケだ(笑)
9:54:17 1996/11/26 [ 62 / 73 ]
INETGATE(takumi )
ファイナルプロジェクト
Author's name: takumi
---- WASH Ver.-0.0.8 ----
>> 今や世界的に知名度バツグンになってしまった「ファイナルプロジェクト」
>何?
>WEBのおかげ?
ジャッキー・チェンのおかげ。
香港返還と彰子ちゃんにどういう関係があるのだろう たくみ。
8:52:19 1996/11/26 [ 61 / 73 ]
AAA00052(のらきち )
とうとう世界?(笑)
> 今や世界的に知名度バツグンになってしまった「ファイナルプロジェクト」
何?
WEBのおかげ?
2:29:19 1996/11/26 [ 60 / 73 ]
CUAL0002(FPG )
ファイナルプロジェクト
今や世界的に知名度バツグンになってしまった「ファイナルプロジェクト」。
冬上映会では何かやってくれるのではないかと楽しみにしてるのですが、
いかがなもんでしょうか?
>ねこらさん
FPG。
20:13:02 1996/01/21 [ 59 / 73 ]
CUAL0001(machan )
MXTVのビデオ投稿コーナー
偶然目撃したMXTVのビデオ投稿コーナーに、アニメーションが
投稿されていました。へ〜、こんな所にそういうのを投稿する人も
いるんだなぁ。
ちなみにうちは UHF は入らないけど、液晶TVで自前のアンテナで
見る事が出来るのでした。
15:07:56 1994/04/19 [ 58 / 73 ]
AAA00093(新明解 )
どうもさっそくありがとうございます
>私は岐阜にいるんでマシンがX68とIBM-PCでよければ参加したいです。
>どのくらいお手伝い出来るかわかんないけど。
> SCAMP
こういうグループにしていくか何も決まっていませんが、さっそく興味を
示していただけてうれしいです。
ちなみにもう1人の賛同者は岐阜の人です。
新明解
13:08:00 1994/04/18 [ 57 / 73 ]
AAA00093(新明解 )
アルテミスかぁ
>東海動画倶楽部って、ルナの姉妹サークルみたいですね。するってーと、ルナに対し
>てはアルテミスですね。(おいおい、毒されてるって・・・。)
うう、名前は悪くないけどロコツですね(笑)。
ちなみにルナみたいに大きなサークルにする予定は全然ないです(笑)
>ところでその団体はAMIGAに限らず、ってことですか?
一応、Amigaの方が都合いいですけどね。本人がAmigaに理解ある方なら、かまわない
と思います。
新明解
17:00:16 1994/04/17 [ 56 / 73 ]
AAA00077(SCAMP )
CGサークル
私は岐阜にいるんでマシンがX68とIBM-PCでよければ参加したいです。
どのくらいお手伝い出来るかわかんないけど。
SCAMP
2:51:10 1994/04/17 [ 55 / 73 ]
CUAL0001(machan )
そういや
なんで「横浜動画倶楽部」が「LUNA」なんでしょう。
(こりゃ circle luna ネタだったか?)
1:36:44 1994/04/17 [ 54 / 73 ]
AAA00126(こたちゃん )
CGサ-クル
> ルナなんかは「横浜」って付いてるだけでカッコいいなあ。
そのうち「湘南」がカッコいい時代になることでしょう。(何の話だ?)
東海動画倶楽部って、ルナの姉妹サークルみたいですね。するってーと、ルナに対し
てはアルテミスですね。(おいおい、毒されてるって・・・。)
TUBE(チューブ)ってカッコイイ。
ウィローっていったら張ッ倒されそうな・・・。
ところでその団体はAMIGAに限らず、ってことですか?
こたちゃん
14:57:22 1994/04/16 [ 53 / 73 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
おお
実家に帰ったら、参加しようかなぁ
実家、浜松の湖東高校の近所だから:-)
BRY_FUL
14:41:48 1994/04/16 [ 52 / 73 ]
CUAL0001(machan )
名称
+----------------------+
! TUBE(チューブ) !
+----------------------+
これだ!(笑)
14:38:42 1994/04/16 [ 51 / 73 ]
AAA00093(新明解 )
中部地方のCGアニメ制作サークルを・・
ただいま、中部地方のCGアニメグループを作ろうと画策中の新明解です。
といっても今、入会したいと言っている人は私を含め3人しかいないけど(笑)
次回からは、このグループ名でアマチュアCGAコンテストに切り込む予定。
ってまだ名称も決まってません。(^^;
中部地方(愛知、岐阜、三重、静岡など)在住でCGアニメ制作をされる方
(またはそういう気構えのある人)で興味がある方はご連絡ください。
名称はなにがいいか困ってます。ルナなんかは「横浜」って付いているだけで
カッコいいなぁ。中部とか東海とかってカッコ悪い。
東海動画倶楽部シャッチーとか・・・あかんこれじゃだめだわ。
で、グループを作ろうと言った張本人が、Amigaで作ったCGアニメ作品を見せて
くれました。(Caligariを使った3Dアニメ)短い作品ですが、結構まとまって
いているので、私はアマチュアCGAコンテストに出品してはどうかと言って
おいたので、日の目を見るかもしれません。
なんか3ヶ月でソフトの使い方を覚えて作品を作ってきた人なので、すごい人です。
話がそれましたが、そういうわけで興味あるかたはどうぞ。
(連絡先)〒452 名古屋市西区中小田井1−231 加藤雅敏 (新明解)
新明解
6:28:56 1993/05/31 [ 50 / 73 ]
AAA00019(Onogin )
Re:セルワーク
では、早稲田方式も伝授しませう(^_^;)
では、open knowhow へGO!
おのぎん閣下
16:37:04 1993/05/30 [ 49 / 73 ]
AAA00091(ねこら )
Re:セルワ−ク
やっぱ、セルといえば0.1-0.3のロットリングにフィルム用黒インクが一番!!
-と思います(弱気)。乾けば上からアニメックス塗っても流れませんから。
ロットリングで裏トレスして仕上げれば、もう、トレス線は永久保存!!
撮影時に「あ、埃が凄い!!」-なんて時に、ごしごし擦っても大丈夫ですし、
何度撮り直してもびくともしません。
中大では、「四月の雪」以前のセル作品は殆ど全てロットリングで裏トレスです。
(「SUIT」なんかは、裏トレスの後、更に表からもトレス、という謎の作業を施して
ありますが。)
弱点は、「ロットリングは高価(2500円位だったかな」ってことと、「線に味がない」
ってことですかね(9THからはそれで、カブラペンに製図用インクで表トレスしてる
みたいです。)
熱転写プリンタ用OHPシ−トにコピ−機で鉛筆画をコピ−という手もありますけど
(コピ−機用OHPシ−トは高いのでプリンタ用がいいでしょう。薄いし。)
10:12:00 1993/05/30 [ 48 / 73 ]
CUAL0001(machan )
knowhowにセルワークありますよね?
みなさんあっちにどんどん書こまいか。
ペンはカブラペンしか使ってないよね。
3:18:52 1993/05/30 [ 47 / 73 ]
AAA00041(nmi )
セルワーク
同人関係でカラーイラストを描く羽目になってしまいました。
めんどくさいので、セルでごまかそうと思ってアニメセルを買い込んだんですが、
なにをかくそう、わたし、アニメセルにまともな絵を書いたことがないので、
どうやっていいかわかりません。画材、技術関係で、素人にもわかる
解説、助言などありましたら、ご伝授下さい。
ちなみに、丸ペンやGペンとドローイングゾルTを買ってちょっと書いてみたんです
が、描線の太さは一定しないわ、インクのノリはいまいちだし、とてもじゃない
けど、きれいなイラストなんて描けないです。
泥縄 nmi
14:38:00 1993/03/23 [ 46 / 73 ]
CUAL0001(machan )
爆弾特急
のビデオって実は通販してたんですねえ。
連絡先判ったけどどうする?>FPG
15:47:58 1992/12/14 [ 45 / 73 ]
CUAL0007(DPE )
共学驚愕学園といえば
作画・背景やっていた、奥野さんがうちの会社にいるよ
DPEより・・・
世の中って狭いもんさ
17:41:22 1992/12/08 [ 44 / 73 ]
AAA00027(RIO )
ロールアップ
コンピュータにやらせてコマ撮り撮影する。 これはホントに楽☆
以前にやったことがあるのだ。あの時はビデオ落としで、横スクロールだったけど。
X1かX68000ならスーパーインポーズで背景に写真なり、実写の動画なり
いれることも可能ですし、コンピュータの強みでカメラのタイミングに合わせてウェ
イトをいれることも簡単です。
どうしても手書きがいい!という場合の最後の手段に、手書きをスキャナーで読
みこんでそれを表示というのもあるけど・・・単なる2度手間ですね。^_^;
手動撮影で綺麗に撮るなら、やはりモーターにギアを何枚かかませた機械を自作
するのがいいかもしれません。 そういえばそういったのを作るのに、8mmのフィ
ルム送りのピンを利用してテロップを書いた紙を動かそうとした人が以前いました。
たしか途中で紙がすべって失敗したようですけど。
AAA00027:RIO
21:29:04 1992/12/03 [ 43 / 73 ]
AAA00008(BRY_FUL )
あ、
昔やったなぁ
地面に引いて、カメラ動かして^^;
BRY_FUL
19:31:04 1992/12/03 [ 42 / 73 ]
CUAL0001(machan )
自動巻取機作って
リアルタイムに撮影するってのはどうだ?
13:34:50 1992/12/03 [ 41 / 73 ]
CUAL0011(M2・KING )
いよいよ
ある作品のクレジットの作成に入る事になりましたが、参加者数が
並じゃない。
ロールアップしていくタイプのエンディングなのですが何か楽な方
法ないでしょうか。(撮影も)
M2・KING
17:44:24 1992/11/30 [ 40 / 73 ]
AAA00008(BRY_FUL )
あ、思いだした
アイコはもともと僕が企画してた「となりのアイコ」を中西、鈴木コンビが
作ったものだった。
で、その「となりのアイコ」はSFだった^^;
BRY_FUL
17:37:46 1992/11/30 [ 39 / 73 ]
CUAL0001(machan )
なんですかそれは?(笑)
> ちなみに南野美里嬢はハルピン工業大学からの留学生です:ー)
なんですか?これは? (笑)
「南野美里」というペンネームは、当時好きだったアイドルの名前を
足したものだと、誰かから聞いた気がします。(誰かの予想を、だったかな?)
17:21:56 1992/11/30 [ 38 / 73 ]
AAA00008(BRY_FUL )
いろいろ
> うみゅう.先輩に,これが古橋さんの作品だぁあと言われてCARDSと一緒
> に見せられたのに……嘘つき(笑)>先輩
僕に関してデマが流れてるなぁ
cg-netのsakiさんにも、「恐い人だと思っていた」とか言われたし
BRY_FUL
ちなみに南野美里嬢はハルピン工業大学からの留学生です:ー)
16:24:14 1992/11/30 [ 37 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
そして
>リバイバル予告の人でしょう:ー)
>草原の星とか驚愕とか作画やった場所が一発でわかる人だと記憶している
ズバリその通りです!
共学では,夕焼けで妙にリアルな主人公がでてきますが,そこが羽石さんの
担当カットでした.
>> 帯びた作品は私大好きなので,とても面白いとおもいました.千葉工の(古橋
>> さんの?)アイコとヨースケと研連でアンケート1位を争ったそうですが,
>僕は「アイコ」にはほとんど絡んでいません:ー)もうその時には四年生です
>まぁ、コンテの時ちょっとやったかなぁって位
うみゅう.先輩に,これが古橋さんの作品だぁあと言われてCARDSと一緒
に見せられたのに……嘘つき(笑)>先輩
今度,テレシネ版ダビらせてくださいね☆
>驚愕学園はアニ研連作品の中で多分トップな作品でしょう:ー)
私が見た自主制作アニメの中では,間違いなくトップです(数が少ないです
けど<^_^;;>).
ではっ!
AAA00026(SPS0503,MILK470,SDN84.NNG377)
アニメってすごい![えっくす]
,
16:23:50 1992/11/30 [ 36 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
羽石さんは
> あ、もしかしてこの人って「共学驚愕」の人なんだ。
> 全然判らなかった。何をやった方ですっっけ?
えっとですね,羽石さんは,共学で撮影監督をされた偉大な方です.羽石さん
が作られた,ZCマニュアルは今私のバイブルです(笑)
ではっ!
AAA00026(SPS0503,MILK470,SDN84.NNG377)
リバイバルもやられました[えっくす]
,
20:31:04 1992/11/28 [ 35 / 73 ]
AAA00008(BRY_FUL )
羽石さんは
リバイバル予告の人でしょう:ー)
草原の星とか驚愕とか作画やった場所が一発でわかる人だと記憶している
> 帯びた作品は私大好きなので,とても面白いとおもいました.千葉工の(古橋
> さんの?)アイコとヨースケと研連でアンケート1位を争ったそうですが,
僕は「アイコ」にはほとんど絡んでいません:ー)もうその時には四年生です
まぁ、コンテの時ちょっとやったかなぁって位
驚愕学園はアニ研連作品の中で多分トップな作品でしょう:ー)
見てびっくりした記憶あります。その当時の中央大にお邪魔してビデオも
もらいましたから^^;
BRY_FUL
19:44:26 1992/11/28 [ 34 / 73 ]
CUAL0001(machan )
re;羽石さん
あ、もしかしてこの人って「共学驚愕」の人なんだ。
全然判らなかった。何をやった方ですっっけ?
17:31:04 1992/11/28 [ 33 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
ふむふむ
> は……羽石さん……古い…….もう,7つも上の先輩になってしまう<^_^;;>
>僕、羽さんより年上なんだけど・・T_T
というか,羽石さんの実際に活動されていた頃を私は知らないということで
すね.羽石さんは,よく宴会等アニ研の集まりにOBとしていらっしゃるの
でお話はしているのですが,共学・驚愕の時代には私はアニ研会員ではなかっ
たので(当たり前(笑)).
共学・驚愕といえば,やっぱり自大学の作品とはいえ,今まで見た自主制作
アニメの中で最高の出来だと思いました.基本的に,あーいったテーマ性を
帯びた作品は私大好きなので,とても面白いとおもいました.千葉工の(古橋
さんの?)アイコとヨースケと研連でアンケート1位を争ったそうですが,
さすがだなぁと思いました.アイコとヨースケも,一回しか見ていませんが
シャレにならないほどすげー出来のアニメだと思った記憶があります.あんな
すげーアニメと争えるなんて,昔はすごかったなぁ(遠い目).
も一度アイコとヨースケ見てみたいものだ.
ではっ!
AAA00026(SPS0503,MILK470,SDN84.NNG377)
人を感動させるアニメを作りたい[えっくす]
16:40:32 1992/11/27 [ 32 / 73 ]
CUAL0002(FPG )
例会のメンバー
ぼくがいつまでも会合に顔が出せるのも、いつまでもメンバーが
変わらないからです。なぜなんだろう。
この間顔を出したときは、古賀、渡辺、本谷、村上の4大代表が
勢ぞろい。その上の代の代表は南極旅行中ですからねえ。しかも
安間さん、奥沢さん、一条さん、山本さんと、まさに相変わらず
なメンバー構成。ちょっと硬直人事なんじゃないかと思わないで
もないですね。こうなってくると。
でも、ま、こういう状態だからこそたまに出るとストレス解消に
なっていいんですけどね。
しばらくこうだとぼくはうれしいです。
FPG。
15:32:00 1992/11/27 [ 31 / 73 ]
AAA00008(BRY_FUL )
うわぁ
> は……羽石さん……古い…….もう,7つも上の先輩になってしまう<^_^;;>
僕、羽さんより年上なんだけど・・T_T
BRY_FUL
10:51:26 1992/11/27 [ 30 / 73 ]
AAA00041(nmi )
赤いきつねと緑のたぬき
>> ちなみに僕は MARCHAN ではありません。(笑)
まるちゃん……顔にタテ線とか入っちゃうのかな?
nmi
19:03:56 1992/11/26 [ 29 / 73 ]
CUAL0001(machan )
社会人で研連
社会人の団体で研連の会合に参加出来るてのは結構難しい気もしますが、
CG連とかハングリアンの方達はパワーありますね。そんな時間、
僕なんかは仕事が暇な数年置きにしか存在しません;;
やっぱり研連加盟の条件として必ず会合参加ってあるでしょうしね。
社会人には辛い規定です。
15:58:22 1992/11/26 [ 28 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
行ってません
>> はい☆ 私はC.A.C.C.の正式な渉外です.
> ああ、それじゃあ、この間会合に顔を出したときにいたのかなあ?
> 先週(18日)の会合には来てましたか???
> あのときに途中で入ってきたサラリーマンがぼくなのですが。
残念ながら,私は現在八王子に住んでいますので,とても東工大まで毎週行く
元気がないのと,授業の関係で研連会合には参加しておりません.それに,
まだ先輩が研連担当ですので…….来年は我々が担当せねばならぬのですが,
そうなっても私ではなく他の人間が研連担当となることでしょう.
ただ,来週は試しに行ってみようかなぁとか密かに思っています(笑)
ではっ!
AAA00026(SPS0503,MILK470,SDN84.NNG377)
C.A.C.C.の渉外は実は4人(実働2人)[えっくす]
,
12:44:58 1992/11/26 [ 27 / 73 ]
AAA00012(Neco )
サラリーマンの例会乱入
私の知る限り、社会人になってから例会に来たことのある人って、
中大の羽石さんとKOの高梨さんくらいしかいなかったと思うんだ
けど、うちの代以降はそうゆう「ぱわぁ」な人間多いようですね。
元々社会人なCG連とかハングリアンとかは別として、卒業して
からも足を洗えないとゆうのは喜ばしいことやら嘆かわしいことや
ら。nmi氏だって博士過程って「現役大学生」って年ぢゃないし
ね。
とは言え、私だってこんな遠くに住んでなければ、FPG氏や麻
木氏のようにちょくちょく顔を出してたかも...。
--
Neco
13:30:10 1992/11/25 [ 26 / 73 ]
CUAL0001(machan )
re;渉外
> あのときに途中で入ってきたサラリーマンがぼくなのですが。
>
> ばか FPG。
↑「ばか」
じゃなくて、本当に会ってたかもね。どうかな>X
しかし千葉大と中央大の両正規渉外がこのネットにいるのは
結構凄いぞ。オンライン会合だ!
P.S. 「空の色」関係のレスは今後 cualfree cual へお願いします。
13:22:54 1992/11/25 [ 25 / 73 ]
CUAL0002(FPG )
あ、それじゃ
> はい☆ 私はC.A.C.C.の正式な渉外です.
ああ、それじゃあ、この間会合に顔を出したときにいたのかなあ?
先週(18日)の会合には来てましたか???
あのときに途中で入ってきたサラリーマンがぼくなのですが。
ばか FPG。
18:29:58 1992/11/24 [ 24 / 73 ]
CUAL0001(machan )
空色関係ですが
一連の空色関係のレスは、後で cualfree にも複写しておきます。
18:23:54 1992/11/24 [ 23 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
空色レス.
> であとからついたテーマは「空色」、背景の空の色には気を配りました。若者
>達の青春の一時でしょうかね(^^;) この辺は本当に作っている本人達も考
>え方、捕らえ方がさまざまでしょう。AHOさんの言葉も聞いてみたいですね。
ううむ……テーマは「空色」ですか.なるほど,明解ですね(笑)
> で、結局見た人に何等かの共感をもって貰えればそれでOK!
> 解釈は見た人ひとりひとりのこころの共感で・・・
心の共感……うん,これなら良いテーマと言えますね.
某CACC’92年度作品のテーマは,「ほのぼの」(笑).うみゅう
ではっ!
AAA00026(SPS0503,MILK470,SDN84.NNG377)
ニヤリ☆[えっくす]
18:23:38 1992/11/24 [ 22 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
ビデヲ
はい☆ 私はC.A.C.C.の正式な渉外です.
> あった訳です。どうやら11/29を目安にしてらっしゃる様ですので、
> 僕かsatellite君がみんなに伝えておくと思います。返事は多分
> 今週中に出せるのでは無いでしょうか?
ということで,一応11/29でうちのみんなに伝えておきました.よろしく
お願いします.
> ちなみに僕は MARCHAN ではありません。(笑)
すみません
ではっ!
AAA00026(SPS0503,MILK470,SDN84.NNG377)
よろしく〜〜ン[えっくす]
18:23:22 1992/11/24 [ 21 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
千葉大ツアーのレス
>僕も行きたいなぁ
>でも、11/29が製作のUPだT_T
ざんねーーーーん
もし,11/29に正式決定し,都合がよろしければ来て下さいね.
ニヤリ☆
>リバイバルの羽石さん(名前記憶違いかも)に渡したビデオまだC.A.C.Cに
>あるのかなぁ?
は……羽石さん……古い…….もう,7つも上の先輩になってしまう<^_^;;>
おそらく,羽石さん個人でお持ちだと思いますが……
ではっ!
MILK470(SPS503,NNG377,CMN225,SDN84,MGL703)
C.A.C.C.17期[えっくす]
22:29:52 1992/11/23 [ 20 / 73 ]
CUAL0001(machan )
しつこく空色
ちなみにあの作品は「カメラワーク」の持つ演出上の意味を色々と
実験した作品であると思われます。全てのカットの全てのカメラに
意味があります。(そうですよね?) つまりストーリィとか順序の
呪縛を解いて純粋に演出の実験に徹したのだと。だから見る側に
釈然としない気分が残る人もいることでしょうね。AHOさんが
完成直後に大祭で配ったチラシに一言コメントを載せていたのですが、
ちょっと手元にないので正確には覚えていませんが、カットの積み重ねによる
実験的作品、という記述だけは印象にあります。
13:17:48 1992/11/23 [ 19 / 73 ]
CUAL0007(DPE )
空色のテーマ?
テーマは特にないかな(^^;) というのが正直なところです。たぶん
とにかくイメージ先行で始まりました。逆光のなかで白いドレスの女の子がクス
リと笑うとか・・・。DPEは泉鏡花の中の一節など、ちょっと現実的ではない
白昼夢的な情景何かも提案。AHOさんは前述の「海からの風」。でとにかくイ
メージのセットを「海からの風」的に結びつけていこうということになる。場面
設定はリアルにしたいので町の地図を作り、飛行場や少年がサイクリングで進ん
で行く道筋など綿密に論議していきました。
途中西山(70ftのショートケーキ監督)がどうしても、町のイメージがな
じめないということで、DPEやAHOさんが出してきた、北海道の田舎町てき
なイメージを実際に見るために北海道へ行ったりした。
というような感じで出来上がってきたのです。だからその当時のぼくらが共感
を覚える映像をまとめていったので、老人なんか出てこないし、中学高校生が主
要登場人物になったのでしょう。ある部分、「夢」を映像化した事になるのでし
ょうか?
であとからついたテーマは「空色」、背景の空の色には気を配りました。若者
達の青春の一時でしょうかね(^^;) この辺は本当に作っている本人達も考
え方、捕らえ方がさまざまでしょう。AHOさんの言葉も聞いてみたいですね。
で、結局見た人に何等かの共感をもって貰えればそれでOK!
解釈は見た人ひとりひとりのこころの共感で・・・
何か、こんなコメントでよいのでしょうか >Xさん
DPEより・・・
/E
9:12:36 1992/11/23 [ 18 / 73 ]
AAA00008(BRY_FUL )
あぁ
僕も行きたいなぁ
でも、11/29が製作のUPだT_T
>> C.A.C.C.渉外[えっくす]
あ、いままで全然気が付かなかった^^;
リバイバルの羽石さん(名前記憶違いかも)に渡したビデオまだC.A.C.Cに
あるのかなぁ?
BRY_FUL
16:11:18 1992/11/22 [ 17 / 73 ]
CUAL0001(machan )
re;予約(笑)
予約と言っては大袈裟なんですが、撮影室の使用は担当教官に
許可を得ねばならないので、あらかじめ日時を知っておく必要が
あった訳です。どうやら11/29を目安にしてらっしゃる様ですので、
僕かsatellite君がみんなに伝えておくと思います。返事は多分
今週中に出せるのでは無いでしょうか?
ちなみに僕は MARCHAN ではありません。(笑)
~
> C.A.C.C.渉外[えっくす]
もしかして正式な渉外? 実はsatellite君も正規の渉外なのだ。
あとは二人で打ち合わせるのもいいかもね。当日は僕も呼んでね(笑)
15:35:34 1992/11/22 [ 16 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
千葉大見学ツアー(笑)
先日,C.A.C.C.の会員を引き連れて,千葉大撮影台見学ツアーをやりたいと
書いたら,MARCHANさんがいつでもいいよとのお答をくださったので,早速
うちの私用ノートにて参加者を募ったところ,2〜3名参加表明してくれま
した.
MARCHANさんが書かれた事によると,事前に予約(笑)が必要なそうなので,
都合の良い日を教えて欲しいのですが….私は,一応日曜がいいかなぁと
思ったので,11/29なんかが無難かなと思いました(12月に入ると,
研連バージョン撮影で,お忙しいと思ったので……).
CUALの皆さん,いきなりで申し訳ありませんが,よろしくお願い致します.
ではっ!
AAA00026(SPS0503,MILK470,SDN84,NNG377)
C.A.C.C.渉外[えっくす]
..
15:34:36 1992/11/22 [ 15 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
数多くのレス,ありがとうございました.
え,みなさん,空色の私の感想へのレスありがとうございました.なんだか,
みなさんの意見をまとめてみますと,とくに女の子が笑った事に意味がなさ
そうなんですが……<^_^;;>.まぁ,ようするに女の子の笑いを入れたかった
から入れたということは確実なんでしょうけどね<^_^;;>.
あと,前も書いたのですが,空色のテーマというか言いたい事が今一つ理解
でませんでした.ほのぼのしていて,とっても良い作品なのですが,だから
何を言いたいのか,というのがわからないのです.
なんだか,古い作品の話題を持ち出してすみませんが,お教え下さると嬉し
いです.
AAAの皆さんは,さすが千葉大アニ研の関係者でいらっしゃるので,千葉大
の作品に詳しくていらっしゃるので嬉しいです(当たり前ですが<^_^;;>).
代わりにと言ってはなんですが,私もC.A.C.C.の会員として,中大の作品で
疑問点があったら出来る限りお答えしますので,なにかありましたら私に聞い
てみて下さいね.ただし,ファイプロのしょうこの声は誰か,とかいう質問は
受け付けません(笑).囀笑法師のV3の曲は,マッドテープであるとか言う
お答はできると思います(爆)
ではっ!
AAA00026(SPS0503,MILK470,SDN84,NNG377)
よろしくお願いします[えっくす]
19:49:20 1992/11/20 [ 14 / 73 ]
CUAL0010(C.C. )
空色
machan>>西山さんがかつて描いた北海道旅行記の発動編に3人しかいなかった
machan>>もんで……
最後に釣られたピースサインしてる魚が私だよ。
Xさん>>自転車少年を見たあの女の子は,なぜ笑ったのでしょうか??
たしかフィルムがあがってきた時にもこの事は話題になった記憶が有ります。
そもそもコンテでは「くすっと笑う」ぐらいの表現しかなかったんです。それ
ができてみたら、えらく派手に吹き出しちゃってたという・・・。
だれか「これちょっと不自然じゃないですか?」
AHO「とおぉ〜し」
で、動画のできもよかったのでそのままになったんですね。あの髪の毛の自然
な感じは、私の知る限り他に類がないです。
記憶違いだったらごめんなさい>AHO様
でも監督自身、もう覚えちゃいめぇ------------------------------C.C.
15:13:58 1992/11/20 [ 13 / 73 ]
AAA00012(Neco )
あびゅうきょ
これは懐かしい名前が。でも、あの書き込まれた絵柄と空色の透
明感溢れる映像とはともすれば相反するもののように思えてしまう
のは私が愚かなのでしょうか?
どっちがいいって話ではないですが、あびゅうきょと言えば、あ
の印刷では再現不可能とまで言われた緻密な書き込みが一つの特長
として思い出されてしまうので、スカっと爽やか!的な印象を受け
る空色とはどうしてもギャップを感じてしまいますね。
P.S.
あの頃あの手の雑誌で活躍してた漫画家さん達は、今ごろどこで
どうしているのでしょうか?
--
Neco
14:41:50 1992/11/20 [ 12 / 73 ]
CUAL0002(FPG )
嗤う少女
> 自転車少年を見たあの女の子は,なぜ笑ったのでしょうか??疑問です・
ぼくが以前、AHOさんが人に説明してるのを盗み聞きした限りでは、「それは
見た人が決めてくれればいい。」ということだったように思いました。
女の子は何かを感じて笑い、それを見て少年も何かを感じる。「何か」が何かと
いうことは見た人が考えてくれればいい。答えは決めていない。
・・・というようなことを言っていたように記憶しています。
ちょっと不確かですので、できればご本人に登場願いたいところですねえ。
どうですか、皆さん。
FPG。
13:03:54 1992/11/20 [ 11 / 73 ]
CUAL0011(M2・KING )
空の色
> 自転車少年を見たあの女の子は,なぜ笑ったのでしょうか??疑問です・
年頃の女の子だから、些細な事でも笑うものだと認識していましたが。
確かに自転車兄ちゃんの気合いの入った服装に感じてしまったのかもしれない
なあ。
22:22:48 1992/11/19 [ 10 / 73 ]
CUAL0001(machan )
re;ふむふむ
> で,疑問です.いったいCUALには引きが簡単にできるような撮影台があるので
> しょうか…….
ふふ、あるのです。一部では有名な「ディズニー払い下げ撮影台」が。
カウンター付きのクランクが、上タップ、下タップ、撮影台全体の
上下移動、左右移動、回転、浮タップ、カメラの上下移動、で、
合計7つ付いてます。(ふと思ったがクランクという表現は妥当か??)
> もし,よろしければ,C.A.C.C.の何人かも見学させてくださいね<^_^>
是非どうぞ。お待ちしてます。でも千葉は遠いよ(笑)
それから撮影室は「所有」している訳ではないので、あらかじめ
許可を取っておく必要があります。もし来るなら事前に連絡下さい。
で、来たら最後はオフミだな。(お、今日はこのネタが多いぞ)
> まず,気になった点ですが,タイトルのあれ,スーパーの方がいいかなぁと
> 感じました.なんだか,せっかくの綺麗な空色が白の紙に隠されてしまい,
> もったいなく感じたからです.
実は僕も好きじゃないのですが、多分写植があの形で上がってきたし、ってのが
あるかもしれない。どうなんでしょうね。
関係ないですが、空色は(注:部内公式略称)RT200で撮影されている筈なので、
解像度自体そんなに高くないです。それがビデオになるとまた更に輪をかけて
不利な画像になっていたりして残念。
> 自転車少年を見たあの女の子は,なぜ笑ったのでしょうか??疑問です.
なんででしゅかねー(ぉぃ)。僕も50回位以上見ている勘定になりますが、
良く判りません(ぉ)。多分リゾート地だからあのジュースは200円位して、
馬鹿正直に金を入れた彼をあざ笑っている、なんてことは絶対無くて、
彼が短パンルックだったから喜んでいる、では無くって…… アハアハ ^^;
でも昔誰かに聞いたことがある気もするなぁ。覚えてないということは
大した理由じゃ無かったのかなぁ。
18:37:30 1992/11/19 [ 9 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
ふむふむ
空の色の感想VER.2
今日,またじっくり見直してみました.
marchan> 監督はおなじみAHO(CUAL0004)さん。撮影監督はDPE(CUAL0007)さん。
おお,AHOさんが星谷淳さんなんですか.いや,最後のクレジットみたら,
ほとんどに名前が書いてあるのですげー人だなぁと思っていたんです.ただ,
あのクレジットは露出の問題か,はっきりと見えなかったのが残念でした.
marchan> 枚数は800枚程度だったと聞きます。エンディングの縦横引きは、
marchan> 最初は原始的な定規引きで撮影されましたが、86年秋より撮影台が
marchan> 使えるようになったので、簡単に撮影出来ました。
あの,横引きと縦引きを混ぜるなんて,なんとまぁ手のかかることをぉぉぉと
思います.横引きでさえ,面倒と思ってしまう私は……
で,疑問です.いったいCUALには引きが簡単にできるような撮影台があるので
しょうか…….うらやましい.いつか,CUALの撮影所と言う物を見学してみた
いです.もし,よろしければ,C.A.C.C.の何人かも見学させてくださいね<^_^>
DPE> あとほぼ必ず背景に女の子が最後に腰を下ろす木があるようにしています。
DPE> Xさんはどれくらい、見つけられましたか?
う…….4つ(しかもかなり無理がある)しか発見できませんでした.注意
不足ですね…….強引に,「うん,これもあの木であろう」と解釈してカウ
ントしてしまいましたが<^_^;;>.わかんねーーっす<^_^;;>
ということで,少し今日見ての感想を書きますね.
まず,気になった点ですが,タイトルのあれ,スーパーの方がいいかなぁと
感じました.なんだか,せっかくの綺麗な空色が白の紙に隠されてしまい,
もったいなく感じたからです.
あと,なんだか女の子と男の子のオーバーラップが速すぎる様に感じました.
8kくらいだと予想されますが,もう少し多くてもよかったと思いました.
それでは疑問点.
自転車少年を見たあの女の子は,なぜ笑ったのでしょうか??疑問です.現在
までに,7回くらい結局「空の色」を見たわけですが,どうも理解できません
でした.スタッフの方々,ぜひ教えて下さいね.
あと,あの作品のテーマも教えていただけるととっても嬉しいです.
では,気に入った点.
各人になんらかの関係がある,ということ.こういった演出,とっても好き
です.あとは,きちんとバックでも何かが動いている事.あんなセル替えが
面倒な事を,かなりのカットでやられていたのは,非常にすごいことだと思い
ました.ポカリとコーラの缶が並ぶ所.こんな演出も,好き☆
もっとありますが,やっぱり全体的な雰囲気が好きですね.
そうそう,曲も好き☆
以上,勝手な事を言いまくってしまいましたが,まだまだ初心者で無知な私の
言う事ですので,あまり気になさらないで下さいね.
ではっ!
AAA00026 [えっくす]
..
16:44:02 1992/11/19 [ 8 / 73 ]
CUAL0011(M2・KING )
空の色
>マンが「海からの風」に非常に影響されています。
私もソノ話知ってます。昔、AHOさんの下宿で麻雀やりながら聞きました。
KING
20:13:52 1992/11/18 [ 7 / 73 ]
CUAL0002(FPG )
re*4;空の色
>マンが「海からの風」に非常に影響されてます。
へへへ。ぼくも知ってました。でも現役で知ってる者はまずいないでしょうねぇ。
FPG。
16:23:18 1992/11/18 [ 6 / 73 ]
CUAL0001(machan )
re*3;空の色
> C.C.も行きました。お忘れなく(^^;)
西山さんがかつて描いた北海道旅行記の発動編に3人しかいなかったもんで……
> 後、はじめて明かすかも知れませんが、「空の色」は’あびゅうきよ’さんの
> マンが「海からの風」に非常に影響されてます。何回もくり返し見ていると登場
ふふふ。知ってました。でも部内でも知る人は殆どいないでしょうねぇ。
14:47:56 1992/11/18 [ 5 / 73 ]
CUAL0007(DPE )
re;re;空の色
machan>AHOさんと西山さん(ナナショー監督)は、DPEさんの故郷北海道
へ
machan>ロケハンに行ってイメージを膨らませた作品です。
C.C.も行きました。お忘れなく(^^;)
machan>撮影監督はDPE
と書かれるほど撮影には参加できませんでした。助手です。撮影監督もやはり
AHOさんです。
後、はじめて明かすかも知れませんが、「空の色」は’あびゅうきよ’さんの
マンが「海からの風」に非常に影響されてます。何回もくり返し見ていると登場
人物がみんな何等かのモチーフをはさんで関係しあっています。
あとほぼ必ず背景に女の子が最後に腰を下ろす木があるようにしています。
Xさんはどれくらい、見つけられましたか?
DPEより・・・
17:52:18 1992/11/17 [ 4 / 73 ]
CUAL0001(machan )
re;空の色
85年度作品です。(完成は86年秋)。
監督はおなじみAHO(CUAL0004)さん。撮影監督はDPE(CUAL0007)さん。
AHOさんと西山さん(ナナショー監督)は、DPEさんの故郷北海道へ
ロケハンに行ってイメージを膨らませた作品です。
緻密ですが、あれは実はハーフサイズのセルに描かれています。
枚数は800枚程度だったと聞きます。エンディングの縦横引きは、
最初は原始的な定規引きで撮影されましたが、86年秋より撮影台が
使えるようになったので、簡単に撮影出来ました。
……cualfreeへ移動すべきだったか?
16:58:36 1992/11/17 [ 3 / 73 ]
AAA00026([ X ] )
cual作品ビデヲ
今日,謎のルートから入手した千葉大のテレシネ版みました.
空の色,非常に良いですね.ありゃ,ちと好きになれそうな作品でした.すべ
てに置いて気を使ってあるし,演出も自分の感性と合っていて見ていて気持ち
が良かったです.果たして,いつ頃の作品なんでしょうか.とってもお気に入
り☆
ではっ!
AAA00026 [えっくす]
..
12:46:52 1992/09/15 [ 2 / 73 ]
CUAL0007(DPE )
おくりもの
RIOさんの書いている「OKURIMONO」とはちがうのですけど、まだ
DPEが浪人時代の札幌で見た、アマチュア作品の上映会で「おくりもの」とい
う題の作品がありました。
これは、人形アニメでたしか札幌商科大学の作品だったかな。舞台がクリスマ
スイブの公園のベンチ、一人女の子が泣いているのを主人公の通りすがりの男の
子がいろいろと元気づけるみたいなストーリーでした。この作品以前にも似たよ
うな人形を使った作品を作る人で、台詞無しで人形の手振りだけでストーリーを
進めて行く技量はすごいものがありました。人形も非常にシンプルで顔は描かれ
ていないものです。たぶんデッサン用の人形に服を着せたものかな?
間の取り方も抜群で、いまでも思い起こせるほど印象に残った作品でした。
DPEより・・・
11:19:24 1992/09/12 [ 1 / 73 ]
AAA00027(RIO )
OKURIMONO
この前のSF大会で上映したはずの、個人制作とは思えない長編(10分)CG
作品「OKURIMONO」。
プログレス(大会前に参加者に配布される冊子)にも書いてあったんですけど、
10分もの作品が存在するのだろうかと疑問に思って「もしかしてギャグをかまし
ているのではなかろ〜か。」と考えていたのですが、実際に作られていたとは!
上映されたと思われる「CG大会」は、他の企画とダブッて見に行けなかったので
すが、どなたか見られた方はおられませんでしょうか。
またどこかで上映されることはないでしょうか。何か情報をお持ちの方は教えて
ください。
AAA00027:RIO
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