Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 10      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 上映会23;kenren23 (Closed)
[ BASENOTE with   71 Res ]
Date: 1992/05/10 18:40:48  Author: CUAL0001(machan          )

                    +------------------------------+
                    ! 6月21日(日) 豊島公会堂 !
                    +------------------------------+
.

This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note.
20:13:34 1992/06/22 [ 46 / 71 ] CUAL0001(machan )
感想3 理科大 しりとり   キンダー2、やって欲しくないなぁ…… :-) 同 熱血!ゲートボール   今回のメッケモノ! こいつは良かった。大体こういう上映会で見られる作品は   技術を追及したものとか、世界観で見せていくタイプが多いのですが、   ストーリーが面白かった、というのは珍しくて、とても楽しめました。   (あ、パロディーでなくて、という前提での「面白かった」です。)   絵はもう少しうまい(見やすい)ほうが良いのですが、あまり気にならない位、   ストーリーとか演出が冴えていました。ラストの方は少しほのぼのしすぎてた   という感想なんですが、(ネタ書いちゃっていいかな。あの老人、最後は   死ぬのかと思ってたんですがね〜。)   まぁ2度見たらまた違う感想になるんでしょうけど、今回の中では1番かな? 中央大 個人作品集   OPとこの中の1つに同じ人の、怖い奴入ってましたネ。うーん、なんだろ。   丁度ここで話題になったドグラマグラネタあったし。

20:13:14 1992/06/22 [ 45 / 71 ] CUAL0001(machan )
感想2 千葉工大 個人作品集   いつも思うけど、「個人作品」というからには、もう少し「作品」になっている   物を見たいんだけどな〜。わがままかしらん? 同 GO   で、GOです。期待していた人も多かったのでしょうね。   技術的にはペーパーの質感が良く出ていましたし、セルにも劣らず良く動いて   いたのですが、「かっちょいいカット」の集合体、以上の物が感じられなくて   少し残念でした。で、彼らにこういう感想を言うのも酷かもしれませんが、   南野美里さん達が「おともだち」などで作り上げてきた映像に影響され過ぎ、   意識のし過ぎ、では無いかな、とも思いました。10周年記念らしいので、   始めからオマージュを目指していたのかもしれませんが……。内容ですが、   途中から唐突に入る回想シーンは、いきなり切り替わる感じで判りにくいし   (むしろ冒頭の字だけの説明と置き換えてもいいくらい)、その回想直後の   結末は尻切れ感が強かったし、どっちの視点で描きたいのか不明でした。   あれだけ文字数を使っているのに舞台設定が判りにくいのも困りモノ。   とにかく作画は良かったですから、今度はストーリーのある作品も作って   もらいたいですね。

20:12:52 1992/06/22 [ 44 / 71 ] CUAL0001(machan )
お待たせ。感想1 さて、今回は1部の終了時に立ち見がいたりして結構びっくりしました。 CGAコンテストなどの影響もあって、映像に目覚めた人達が集まってきた のでしょうか? 次回の入場者数、予想を間違えると悲惨になりそう。 一体どこが会場になるんでしょう? (え?東工大?) ということで感想。 オープニング   よく判らないのが増えましたね〜。しょっぱなの千葉工大から既に不明。   千葉大現役の分も良く判らん。CG連のはウケてましたね。 東海大 うにくらげ   絵はこなれてるんですが、声が…… それが味という見方もありますが。 真理教 ハマちゃん   って結局やってないよね? 上映品目のリストから外してください。 国学院 オオカミと七人の〜   いわゆる話の断片を組み合わせた展開のタイプ。可もなく不可もなく。

20:06:44 1992/06/22 [ 43 / 71 ] AAA00019(Onogin )
感想はまだ... 感想はまだまとめてないので、しばらくおまちを... > まず、今回、パンフレットを600作って不足でした。 > お客さんの数は近来まれにみる盛況だったようです。 それはうちの評議員からも聞いたのですが、どうやら、パソコン通信 の貢献するところが大だとかですね。今回は楽しかったし、初心者で もTVアニメみてれば受入れられる内容でしたね。 うちの声優をやってくれている女の子も今回始めて連れていったので すが、とても楽しんでいました。 次回も続けて来てくれるようだと嬉しいですが、別の心配(場所)もし なければなりませんからね。 私たちは途中から2階に退避させられましたが、それでも立ち客が出 たそうですね。 > あたりの得票が高くなりそうでした。いつもに較ベて > 票は割れ気味です。「ファイナルプロジェクト6予告」 私もどれにしようか迷ったからな〜。結局オリジナルということで、 「熱血ゲートボール」「CLOCK」「ひゃっほう」をおしました(^_^;) 「GO」も書きたかったけどね。動きはすごいから。 今回はパロディーばかりでもなくて、アニメ見ていない人にも分かる ギャグや、オリジナル作品が多くて楽しめました。 しかし、大御所、千葉大が沈黙を守っていることがちょっと不気味 かな(^_^;)。なにかド〜ンと出てくるような予感。 > 制作(特にOP編集)がかなりキツい状況にあるのは > 確かですから、一度見直してみるのもいいのかも知れ > ませんね。 そうですね。毎回OPに力を奪われて本編をすこしも出せない所も ありますからね。OPはずっと並べて見てみるとやはり最近1発ギ ャグねたが多くなってしまって、(それに貢献しているから、反対 もできないけど)、第9回あたりのOPと比べるとどうしても昔の ほうが面白いと思ってしまう。 もしかしたら、最近の人達は昔のOPを見たこともないのかなぁ〜。 だいたいサークルの中の個人が暴走して書いてますから見応えのあ る動画がいっぱいあった。今も本編を見る限りではいっぱいたのし い動画をかける人がいるのだから、やるのなら動き重視のものも、 増えていかないかな〜。 > あさりよしとお、 う〜む。他にアニメージュの編集員あたりはうろついてませんかね〜。 #しかし、ようこの歌の所は受け狙いでやったのだけど、受けなかったな〜。 #なんか制作風景はだすべきではなかったかな。受けるとふんだから皆もやって #くれたのだが、私のギャグ感覚は通用しないようで。 #まったく赤面ものになってしまった。真面目に見ないでくれ〜(^_^;) 冷や汗びっしょりの おのぎんZ

17:26:36 1992/06/22 [ 42 / 71 ] CUAL0002(FPG )
アンケート雑感  ぼくの感想はまたいずれアップするとして、打ち上げ  で読んだアンケートから今回のまとめなぞ。  まず、今回、パンフレットを600作って不足でした。  お客さんの数は近来まれにみる盛況だったようです。  相変わらず来場1回目という人が多かったのはさすが  夏上映会ですね。  ざっと見た感じ「GO」「CLOCK」「ひゃっほう」  「熱血ゲートボール」「EVERGREENダイジェスト」  「絶対無敵ライジンO」  あたりの得票が高くなりそうでした。いつもに較ベて  票は割れ気味です。「ファイナルプロジェクト6予告」  「キンダー2予告」なども上記に次ぐ感じですが、  予告ということもあって、それほどは伸びないでしょう。  フリーアンサーのところではオープニングの意義に  ついての意見が何件か見られました。  制作(特にOP編集)がかなりキツい状況にあるのは  確かですから、一度見直してみるのもいいのかも知れ  ませんね。  あ、そうそう、毎回のように話題にのぼる  あさりよしとお、  ですが、今回もいらしておりました。でも絵はなし。             今度は必ず感想を。FPG。

18:13:02 1992/06/21 [ 41 / 71 ] CUAL0010(C.C. )
いけなかった えー、行けませんでした。すみません。ちょっと急用ができて しまったもので。残念です。ここでいろいろ感想の聴けること を期待しています。ではでは。

15:23:04 1992/06/21 [ 40 / 71 ] AAA00012(Neco )
すだまとくろっく  今回のCG連の作品も誤解を招き易い紹介でしたが、どちらの作 者もれっきとしたCG連の会員です。香川大学の伊藤君は何年も前 から所属してて四国支部の中心格ですし、KMCのTetsu=Tarow さ んも太田さんに脅迫(?)されて入会してますから。  プロデュース団体みたいに言われるのは情けないので、もう少し 紹介文を考えたいところですね。 -- Neco

14:15:10 1992/06/21 [ 39 / 71 ] CUAL0001(machan )
上映作品2 第3部  CG連               魑(すだま)                    CLOCK                    京大マイコンクラブマル秘ビデオ  国士館大学アニメーション研究会   Lucky Star                    アルティラード  帝京大学アニメーション同好会    ひゃっほう                    しりとりアニメ                    ミカちゃん(次回作品)予告  電通大まにけん           '92 習作                    絶対無敵ライジンO  早稲田大学アニメーション研究会   EVER GREEN ダイジェスト  神奈川工科大学アニメーション研究会 シリトリ'92                    スケール 第4部  前回上映会アンケート1位      電通大「ガンダマン」  アンコール上映           千葉工大「GO」

14:14:52 1992/06/21 [ 38 / 71 ] CUAL0001(machan )
上映作品1 司会:西之園修(電通大) 第1部  オープニング            テーマ「カゲ」  (関東アニ研連代表挨拶)  東海大学              ウニクラゲ  慶応大学アニメーション研究会    しりとりアニメVol.4  アニメ真理教            オオカミと七人の赤ずきんちゃん  千葉工業大学アニメーション研究会  '92 個人作品集                    GO 第2部  東京理科大学動画研究同好会     '92 しりとり                    熱血!ゲートボール  中央大学アニメーション研究会    '92 個人作品集                    '92 共作予告

1:28:16 1992/06/21 [ 37 / 71 ] CUAL0002(FPG )
では行ってきます。  ちょっと遅くなったかなあ?  ともかく、今出ます。          楽しみ。 FPG。

14:57:38 1992/06/20 [ 36 / 71 ] CUAL0001(machan )
ゲスト書き込み出来ます 随分前からゲストの制限はファイラ以外殆どありません。 トップメニューについては、ゲスト専用メニューで対処します。 ということで明日ですね。宣伝は今回ありません。

9:21:02 1992/06/20 [ 35 / 71 ] CUAL0007(DPE )
おもいつき  「明日はいよいよ上映会の初日。」  おのぎんさん、がんばっていまいすか?  machanへ AAAの宣伝した後のフォローとして、TOPメニューにこのノートにダイレク トに入れる、案内を一時的に追加することできないかな?  あと、GUESTでも書き込み出来るようにするとか。  DPEより・・・

11:14:30 1992/06/19 [ 34 / 71 ] CUAL0001(machan )
えへへな野望 >  オフ会するなら、AAAだけに門戸を閉ざさないで、OB連の方 > に合流しません? OB連がAAAに合流するというのが将来的な野望かしら…… クスクス

10:55:06 1992/06/19 [ 33 / 71 ] AAA00012(Neco )
上映会行く人  私は行きます。秋山(危ない人)@元水産大や謝花(クラッシャ ー)@元電通大も行きます。他のOB連はよく判りません。JUNET に上映会の案内を出したとゆうことなので太田さんも来るでしょう。  既にOBと現役とのリンクが切れてしまってるので、そろそろO Bは研連の打ち上げには参加しなくなるかも知れません。前回はま にけんの連中を交えてOBだけでさか本宴会でしたし。  オフ会するなら、AAAだけに門戸を閉ざさないで、OB連の方 に合流しません? -- Neco

10:49:00 1992/06/19 [ 32 / 71 ] AAA00012(Neco )
Xデー  Xデーに関してはひょっとするとCG連は強いかも知れません。 大阪に支部がありますし、数年後には太田さんがZC持って明石に 越して来るてはずになってますし。  CGAのデータは全て電送できますから、東京支部や四国支部あ たりの作品を電話回線で送って貰って明石で撮影、フィルムはバイ クで一路大阪へ、ということも可能ではあるでしょう。  でも、それ以前に作品を作ってる人が少ない...。 -- Neco

20:21:10 1992/06/18 [ 31 / 71 ] CUAL0001(machan )
アフター上映会! ところで今回は内輪から作品が出てないこともあって、おそらく現役を 交えた打ち上げというのはやらないと思うのですが、それは勿体無いので ネットのオフ会とかやろうと思ったりした場合みなさんどうします? (いきなり当日しかも池袋で飲もうと思っても無理か……?) ちなみにNecoさんとは前日の別件で会いますけど……

18:34:18 1992/06/18 [ 30 / 71 ] AAA00019(Onogin )
Xデー 今回のXデーは水曜日の午後1時まででしたから。 まさか、まだ撮影しているなんていう人は→大阪 > 土曜の休みに気を付ける位なら、火曜日をXデーにしたほうが確実ですね。 それと、祝祭日が間にある場合は不安定ですので(普通祝日の分だけ を加算する方式らしい)、この前のゴールデンウィーク前にオープニ ングのフィルムを持っていったら一週間かかってしまった(^_^;) (土日も現像は休みだから加算されるみたい) ・・・とこれは8mmの方だよなぁ〜。 私は今日の3時頃柴崎へフィルムを取りに行きました。 7本も消費したのだが内6本は内輪の実写(笑) 今回は、メイプルやここでいろいろ撮影技術を伝授してもらったおか げもあって、たいへん綺麗な仕上りになりました。 まず、ZC1000を10年ぶりにメンテに出して、さらに写真電球 500Wスポット2灯立てでDEPさんが言われたフィルター(ライトの前に ぶら下げるやつ)を使用したおかげでしょう。ZCのレンズのかびも なくなって気持ち良いです。 これで、EVERGREEN の全カット650カットを取り直す決心が付きました。 本撮影はなんとか下宿の電源アンペアを多くしてもらって4灯立てで やれたらなと思っています。 以前の撮影は全部過露出だったのよね(^_^;) > 湿式の場合、トリクロロエタンの液体の中にフィルムを通し、液体に浸ってい >る状態のフィルムから画像を撮り出すので、傷・ごみの類いが写らないはず。 だったら、完成の暁にはこれを利用しよう(^_^) おのぎんZ

17:07:32 1992/06/18 [ 29 / 71 ] CUAL0010(C.C. )
いちおう いちおう、いくつもりです。 おわり

15:08:14 1992/06/18 [ 28 / 71 ] CUAL0002(FPG )
ちょっと上映会の話題から離れて  きましたねえ。テレシネの話はまた別のノートにした方がよろしいのでは?  ・・・今後ここには感想のたぐいが山のようにくっついてくるハズですから。          ところで上映会、いくヒトってここにはどれくらいいるのだろう?                     ぼくは行きます。 FPG。

19:39:36 1992/06/17 [ 27 / 71 ] CUAL0001(machan )
re;PCLは8ミリをやめたがって…… もう数年前から画質がガラっと変わって、もう付き合いきれません。 とにかくザラつきは酷いし音声はバリバリだし使い物にならない。 だからそろそろ本当にお金かけてやるべきでは無いかと思ったりする。 で、料金表などあったら今度持ってきてくださいね。>KEY

16:25:02 1992/06/17 [ 26 / 71 ] CUAL0007(DPE )
湿式と乾式  テレシネ装置は、フジのは湿式で、PCLのは乾式だったような気がする。定 かでないが。  湿式の場合、トリクロロエタンの液体の中にフィルムを通し、液体に浸ってい る状態のフィルムから画像を撮り出すので、傷・ごみの類いが写らないはず。  乾式の場合は、映写しているのと同じ状態だから立て線とかは、写り込んでテ レシネされてしまう。  KEY君、課長さんに聞いてみてね。  DPEより・・・  ところで、そろそろこの話題は、製作技術の8ミリコーナーに移しませんか?

13:55:14 1992/06/17 [ 25 / 71 ] CUAL0006(KEY )
もーしわけない!!  申し訳ないというのは、私のレスのこと。  あれ、テレシネじゃなくてデュープでした。ほんとうにすみません。抜けたあとに気 が付いた。  ちなみに、テレシネ(こんどはほんと)はおそらく中2日か1日で、質は以前担当の 総責任者である東京事業所第2生産課課長に聞いたら  「ぜったいにPCLよりも良い!!!」  と断言してました。また、PCLは8ミリのテレシネをやめたがっているからやる気 がないとまで言ってました。どこまで本当なんだか。  でも、あの方がいる限り編集してくれる分PCLのほうが良いのでは?  (こんな事言ったら課長に殺される)                          KEY

11:53:02 1992/06/17 [ 24 / 71 ] AAA00012(Neco )
現像  大阪までは原チャリで1時間強です。いいだろう。  でもうちにはカメラがありません。残念。 -- Neco

11:51:36 1992/06/17 [ 23 / 71 ] AAA00012(Neco )
CG連の招待作品  ぢつわ!CG連が「招待作品」とゆう形で出品したのは確か1回く らいで、後は全部「CG連正会員」さんの作品なのです。確かに、 発表されたのがDoGAの方が早かったり、他の団体にも所属して いる人の作品だったり、テロップに他団体の名前があったり、CG 連の名前がどこにも出てこなかったり、あまつさえ「その作品を作 った時点ではCG連とは何の関わりもなかった」りしても、れっき としたCG連の作品なのですよ。  DoGAのかまたさん然り、「宇宙人」森山さん然り、ぢつわみ ぃんなCG連に入っているのです。何せ全国に支部があって、既に 会員数が100に届こうかという団体ですから。  わっはっは、CG連恐るべし!  でもホントのことゆうと、これは!とゆう作品を見つけると、す ぐに慣れ慣れしくなってCG連に引き込んでしまうとゆう手口なの であった。  しかも、脱退とゆうシステムが全く認められていないため、一度 入会してしまうと生涯現役会員とゆう泥沼地獄なのら。  ほらほら、貴方も気が付くとCG連に入ってしまってるのかも? -- Neco

16:27:44 1992/06/16 [ 22 / 71 ] CUAL0001(machan )
KEYくんありがと〜! ということだ。ちゃんと現役に伝えなさいね!>新茶 柴崎の伝説はまだ死なず、ですか〜。知らなかったな〜。(僕だけ?) 土曜の休みに気を付ける位なら、火曜日をXデーにしたほうが確実ですね。 今回の上映会について言えば、明日の午前が勝負ですね? 今ごろ必至に撮影しているサークルはあるのでしょうか? (でも逆に言えば2〜3サークルはそういう状態であって欲しい!) KEY君の所のテレシネって画質はどんなもんでしょう? 実名を出しますがSonyPCLと比べて、上ですか下ですか? (しかし比べようにも比較対象が無いか) 参考までに聞きたいのですが、8mmフィルムを16mmにコピーすると どのくらいかかりますか? そうねぇ、30分位の長さの費用。 (でもって16mmをテレシネする訳だ。画質は向上しないかな?) う、すっかり8mmネタだ。上映会のノートから移動すべきだな。

Other pages. 71 - 47 46 - 22 21 - 1 Show all responces. 71 - 1