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Note 5 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。 ( knowhow ) [ RESPONCE: 35 of 72 ] Title: 3dCG作成の話:3dcg Subject: WRAM8MBですか。 Bytes: 987 Date: 1996/05/27 07:45:16 Author: AAA00097(Shishi )  うちはまだ2MBのままです。この状態だとMillenniumの3Dアクセラレーション が有効なのは640*480*16bitまでなので、それに切り替えてみても、800*600*32 bitの時と全然変わらない様な…。  5.0は、画面描画関係は4.0の時と比べてプログラムの最適化が進んだ様なの で(特にモデラー)4.0と同様の使い方をする分にはむしろ快適なのですが(でも 多機能化が進んだせいかレンダリングは遅くなってる)、やっぱり、折角OpenGL に対応したんだから、とか思って、レイアウトの方でフルソリッド表示、ソリ ッド表示のままでのドラッグを有効、とかやっちゃうと、思いっ切り重くなっ て仕舞います(ポリゴン数などにも依るのですが)。この重さは尋常じゃないの で、CPUパワーが2倍3倍になった程度では解消しないと思います。でも、要は CPUに見合ったレベルでこれらの機能を利用すれば良いのですが。  ちなみに、私もOpenGLって、単語しか知りません(^^;)。これこれこういう ものらしい、という話はどっかで聞いた様な気もしますが、あんまりデタラメ 書いちゃマズイので…。                               宍戸光太郎