Basenote Title Index             Browse Mode

Responce Title Index             Last Responce

Previous Responce    <-    ->    Next Responce

This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note. 

Note 8 アマチュアアニメサークル情報。 ( circle ) [ RESPONCE: 33 of 250 ] Title: キヤノンボール!:canonballers:(Closed) Subject: お答えしましょう! Bytes: 7358 Date: 1993/09/15 16:14:56 Author: AAA00052(OOI ) 『誘拐魔な人、芝公園を強襲!』 と、言うわけで、やや旧聞に属するがmachan氏が、キヤノン販売(仮名)に やってきた。 >キャノン販売(仮名)のコンピュータアニメセンターは、3Fにあった。 >受け付けらしきものは無かったけどOOI氏が既に待っていたのですぐ入れた。                 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (^_^)・・・。一応3時の予定だったのに3時半になってもmachan氏が現れ ないので、副部長に 「古賀君、君の言ってた誘拐魔の知り合いと言うのはまだかね。」 と、せっつかれて、私はそわそわしながら入り口近くをうろついていた、 と言うのが、真相です。 >噂の上司(笑)も一緒に、マシンの説明が始まったが・・・・ あのときは、他のお客さんも来てたので、『充分な(笑)』おもてなしが出 来なくて、すいませんでしたね。 >今回我々が使って見て良いというマシンの中身は要するにAT互換機にグラ >フィックボードを載せた物らしい。 有り体に言えばそうです。でも、個人がバラで買って組み立てて、ソフト を載せて、てな事をやってると、確実に高く付くので、欲しい人はキヤノ ン販売(仮名)から買った方がずっとおトクよ(^_^)。 >データ管理上の設計から、絵コンテにあたるものやタイムシートにあたる >ものがあったけど、 要するに、タブレットを使って、画面上で絵コンテが描けるわけです。 まぁ、私としてもこの機能はあまり必需品という感じはしませんが。 タイムシートのほうは、このマシン(アニメステーション プロ)の核心と も言える機能で、カットの入れ換え・複製・削除・タイミング調整が簡単 に出来るようになっており、仲々便利。 >作画画面とシステム画面は別のモニターで、それぞれタブレットとマウスが >入力を担当している。 要するに、作画専用のモニタと、タイムシートなどの操作を行うモニタの ツインモニタシステムに成っていて、パソコンのお絵描きソフトにありが ちな、画面上に邪魔っけなパレットや何かがごちゃごちゃ乗っていて、肝 心の絵を見るためにパレットをわざわざ避けてやると言った不毛な操作は 極力減らしてあります。 >絵は、動画にあたる物2種類と、背景にあたるものの3つがあった。 これは、 (1)自動中割をさせるための原画に相当するもの(キーフレーム)   線ごとに取消し(編集?)が可能。 (2)タブレットから入力した動画(自動中割不可)、   線ごとの取消し(編集?)は可能。 (3)カメラ・PIXEL DUOなどからスキャンで取り込んだ動画(線画)   線ごとの取消しは不可。スキャンの際に乗ったゴミを修正可能。 (4)背景   タブレットで手描きのもの、カメラで取込みのもの、の二種類が有   る。 と言ったところですか。細かく分けると。 >そうやって作った動画や背景は20枚まで重ねられるが、当然背景より奥は >見えないので、背景は一番奥でしょう。何枚重ねても同じ画面が作れるのは >コンピュータならではの利点、とOOIな人は強調していた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そんなに強調したかなあ(笑) まぁ、でも、セルだと重ねるのは3枚ぐらいが限度で、それ以上重ねる と、白く光るそうだから、利点には違い無い。 >カメラワークは、全体の作画範囲と、カメラの移動範囲を、専用画面で >指定出来たが、今考えるとパン/ズームはあったけど回転は無かったなぁ。 >どうでしょ>OOI 「アニメステーションプロ」では、カメラアングルの回転は出来ません。 パンとズームのみです。 現在仕事で使っている「メトロセル」と言う機械(「ノンタンといっ しょ」等に使用)のバージョン2.1では、この機能が追加されてるようです が。 しかし、カメラの回転機能なんて、劇場用の作品でも滅多にお目にかかれ ないから、まあそれほど致命的な問題ではないでしょう。 >試し見は、全体の1/4画面に計算した画面を全部コンバートして、それを >リアルタイム再生していた。(好きな範囲でチェック可能) >ただし、何故1/4なのかというと、全体画面になると追い付かないらしい。 要するに、タイムシート上に展開した動画&背景を合成して、画面上で動 かしてみることが出来るわけ。 クイックアクションレコーダーがフルカラーに成ったようなものと思って 貰えれば良いでしょう。もちろん、アニメステーションプロのほうが遥か に多彩な機能を持ってるわけだけれど。 MacintoshのQuickTimeが感覚としては一番近いかな・・・。 >編プロ並みの機材は一通り揃っていた。ただしそれは映像編集作業に於いて、 >であって、音声の送り出しは通常のRCA出力程度の物しかないし、シンク関係は >無かった。まぁこの辺はやっぱり自前でやっていくしか無いでしょう。 んー???? (^_') たしかに、キヤノン販売(仮名)のビデオ編集システムの音声系については 問題無しとはしないがけど・・・。 ビデオは業務機だから、基本に成るのはRCAピンプラグじゃなくって、キ ヤノンプラグだよ。machan氏が見たS-VHSのオフライン編集システムはた しかにRCAで繋いであるけど。 あと、 >シンク関係は無かった。 ってのは? 音声はばっちりシンクロさせることが可能っスよ。 ひょっとして、タイムコード制御のCDプレイヤーとかそーゆーのを期待し てたの? だとしたらちょっと勘違いをしてますね。 一般にプロの世界では、音声をシンクロさせたい場合には、CDなりDATな りの音を一遍ビデオの音声トラックに記録してしまってから、ビデオテー プのタイムコードを利用して、シンクロさせます。 つまり、ビデオデッキをタイムコード付きのオーディオデッキとして利用 するわけですね。これが、プロの世界で一般的に取られている方法です。 ひょっとして、音質のことを気にしているのでしょうか? だとしたら、それは無駄な努力です。と言うのも、業務機のハイファイ音 声なら実用上充分な音質ですし、特殊な場合を除けば音声のダビング回数 は1回か2回程度ですから、この程度のダビング回数ならいくらアナログと は言っても、劣化が問題に成るようなことは有りません。ましてD2(デジ タルビデオ)なら劣化はゼロ。 それに、そこまで音質のことを言い始めると、再生するときの環境を抜き にして語ってもしょうがないですから。テレビのスピーカーで聞く程度な ら、全く問題無しでしょう。TVで放送されるCMクラスとも成れば又違って くるのでしょうが・・・。 >映像機材はホントなかなか充実していた。ベーカムD2インチ3/4SV…… >僕の聞いた事無いフォーマットもあった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ はて? これは一体何のことだろう・・・。ひょっとしてAbekas君のことかな? Abekasはフォーマットと言うよりは機材のなまえですね。 磁気テープの代わりにハードディスクを利用した映像機器で、デジタル記 録なので何回合成を繰り返しても劣化がないと言う優れモノ。主にCMの世 界で使われている大変高価な機材です。欠点は30秒程度しか記録できない こと。 >今回のAnimeStationPROでは、色トレス、透過光やオーバーラップなどの >多重露光物、が出来なかった。後者は編集でなんとかなるけど、前者は >結構穴かもしれない。同一面の影付けがどうなるのか、OOIさんの報告が >待たれる。 ご報告します。 AnimeStationPROでは、色トレス・オーバーラップ・透過光の表現は出来 ません。上位機種の「メトロセル」には色トレス・オーバーラップが用意 されていますが・・・。 色トレスについては裏技で似たような効果は出せなくはないですが。な お、正確に言えば透過光やオーバーラップなどの多重露光物は編集段階で もどうにも成らないです。疑似的な降下は出せますけどね。 影付けについても、色トレスが出来ないのでちょっと苦しいです。ペイン ト機能で同様の効果を出すことも出来無くはないですが、ちょっと手間が かかります。 データをMac上にもって行けば、フォトショップ(ソフトの名前)で線に色 付けすることは出来ると思います。 と、いうわけで、machan氏及びこのボードをお読みのキャノンボーラーズ (笑)の諸君への回答です。いかがですか? 皆さんも、是非machan氏に続いて見学においで下さい。機材を使いたけ りゃ何回来てもいいっス。仕事の邪魔に成らなければね(笑)。 火美猛さん、チバ大現役軍団でも連れて見学に来ません(笑)? さあ、今度の9/25(土)は、キヤノン販売(仮名)の営業日だから、見学の チャンスだ! 奮って応募してくれい!(笑) ついでに、オフミーティングの本番と言う手も有るな・・・。 どうでしょ > machan 長くなったが、見学の申込み待ってるぜ、アミーゴ! じゃっ、股なっ! チャオ! /E じゃなくって『.』だな(笑)