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Note 10 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。
( knowhow )
TITLE: RealTwoDimensionalAnimationSystem:2dcga
[ BASENOTE with 184 Res ]
Date: 1994/10/13 22:16:14 Author: AAA00008(桜ちるる 12歳)
最近プロ向けCGAシステムの発表が盛んです
「RETAS!pro」その他の話題を話しましょう
.
0:03:48 1995/02/21 [ 59 / 184 ]
CUAL0001(machan )
レタスの広告
マックパワーにレタスの広告載ってました。
新価格で登場、とかも書いてあったなぁ。
マックエキスポでのブースの位置も載ってますね。
うんと安いと良いなぁ
20:23:41 1995/02/20 [ 58 / 184 ]
AAA00026([ X ] )
え?
>プロが使うスキャナと言っても、別段値段の高いものじゃないです。
タイプセッタ様のドラムスキャナって高いんでは?(笑)
おいらはそういうのをプロ様と考えてました(ヲ
スミマセン
アニメのプロ幼ってのは念頭にありませんでした
ということで,すげ〜細かい絵をとりこむ訳でも
無い私には,何でも良いと(笑)
とりあえず,ズレは8mmのピンボケと同じように
愛嬌として許して貰う,と
具合の良いスキャナーを買う予定等がないので
とりあえずはおいらはこの路線で……
ヨワ
さとみ
6:46:53 1995/02/20 [ 57 / 184 ]
AAA00052(OOI )
おぉぅ !!
> 台湾のCGAsystemではすでに動画取込用の専用ハードがあって
> コピーと同じスピードで組み線の精度はマシントレスより上
> ってのがあって凄い
そりゃ凄い。 流石、世界のパソコン市場の6割以上を独占する台湾だけのことは
ありますな。
日本の会社でそこまで考えている所はどこにも無いんだろうなぁ・・・。
情けない・・・。
6:43:34 1995/02/20 [ 56 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
お?
>理想としては、オートフィーダで連続スキャンして、
>動画用紙に打っといたトンボを認識して自動位置補正すること
>なんですけどねえ。無理かなあ。
新バージョンTraceManで採用するとか言ってた機能だ
スキャン時にタップ合わせる必要がなくなる奴
BRY_FUL
6:43:31 1995/02/20 [ 55 / 184 ]
AAA00052(OOI )
これじゃ「スキャナの部屋」だな(笑)
> 外側の部分をプラ板かなんかでかさあげしてガラス面と
> タップが同一平面になるようには出来ないのでしょうか?
そりゃまぁ・・・、出来るでしょうけど・・・。
流石50feet's、ステップひばり君を自作しただけのことはありますな(笑)
きちんと工作できれば、別に構わないとは思いますよ。
出来ればね(笑)
6:41:49 1995/02/20 [ 54 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
わはは
> でも,そんなにズレますか????
> とりあえず,私がシャープのしゃおら製パラレルI/Fの使える
> スキャナー(正式型番知りません(笑)とりあえずぱぱも
> 持ってるアレ)でやったところ,そんなに気になるとは
> 思えませんでした.
そうか、あれ合成してる時気になってエディターで直したぞ
動画のせいかとおもったら動画はちゃんとしてた
BRY_FUL
今の所このようなCGAではプロもアマも対して機材的にも技術的にも
かわらないのが現状。素人レベルだなとか思っていた僕がアニメ業界では
トップレベルだぜ;_;
なんせササエトレックの2D部分でさえプロでは作れない
スキャンはCGAでは一番遅れてる所だからなぁ
台湾のCGAsystemではすでに動画取込用の専用ハードがあって
コピーと同じスピードで組み線の精度はマシントレスより上ってのがあって凄い
2:34:22 1995/02/20 [ 53 / 184 ]
AAA00077(SCAMP )
なるほど!
どうもありがとうございます。とても参考になります。
動画取り込みにも使うつもりですので。
IX-4015はコンパクトでいいんですよね。
他のはでかすぎて。
ところで、IX-4015の構造はよくわからないのですが
____!_____
____↑___/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~\________
↑
タップ ガラス面
外側の部分をプラ板かなんかでかさあげしてガラス面と
タップが同一平面になるようには出来ないのでしょうか?
それで使えればまあいいかな、と。
理想としては、オートフィーダで連続スキャンして、
動画用紙に打っといたトンボを認識して自動位置補正すること
なんですけどねえ。無理かなあ。
それが出来ればT-ZONEミナミにあった怪しげなA4 ADF型フルカラー
スキャナ(49800円)でもいいんだけど。コンパクトだし。
でもフラットベッド型の方が汎用性あるかな。うーむ。
SCAMP
1:05:53 1995/02/20 [ 52 / 184 ]
AAA00052(OOI )
しかし細かい話だ(笑)
> でも,そんなにズレますか????
組み線とかだとテキメンです。あと、線と線の間が細いような動画も。
>このへんとも関連しますが,無加工の絵だと余程精度の
>高いスキャナーじゃないとアレでしょうから,私みたいな
>ビンボー人にはそんなスキャナーは買えないので,スキャナーは
>線取り込みがメインになりますので,
ん?
えっくす君の言ってる「無加工の絵」って、ひょっとして色の付いた背景みたい
な奴のこと?
仕事でやる場合にも、当然線取込みがメインですよ。
で、その時に動画をきちんと歪まないように「圧着」出来ないと、後で泣きを見
るわけです。
プロが使うスキャナと言っても、別段値段の高いものじゃないです。
基本的にはアマチュアが使っているのと同じです。
アニメには解像度は必要無いし。
今回問題の焦点になっていたのは、光学的性能とかでは無くて、動画を歪まない
ように固定しやすいスキャナはどれかな?っていうことですね。はい。
で、IX-4015みたいな構造のスキャナは、動画を圧着するときに(その構造上)ズ
レやすいな、と。
> ある程度のズレ等は加工時に補正することも可能かと思います.
「後で修正すればいい」
誰もが一度はハマる落し穴(笑)
確かにそうなんだけどね。
ちるるぱぱも言ってる通り、枚数が多いと、そんなのんきなことも言っていられ
ないし、そもそも位置が歪んで取り込まれた動画なんて修正できませんよ。実際。
結局、修正じゃなくて、やり直しになってしまう事がしばしば・・・ (T-T)
> ということで,なにはともあれ"金"ですね(笑)
うむ(笑)
が、しかし他にも勘違いしている人が居るかも知れないので、一応言っときます
が、CGの現場で使われているスキャナは特別なものじゃありません。
EPSONのGTとか、そのクラスの機械が中心です。
値段の高いスキャナを使っているのは、DTPとかの分野です。
念の為。
結論。
まぁ、いくらアマチュアが使うものと言っても、動画のスキャンをやったときに
ズレる可能性の高いものより、そうでないものの方がいいよね、ということ。
自分はスキャナにタップを張り付けたりしない、と言う事なら関係の無い話だけ
ど。
0:01:37 1995/02/20 [ 51 / 184 ]
AAA00026([ X ] )
まぁ
>さっきも書いたけど、紙が左右に曲がりやすくなります。
アマチュアの精度をどこまで求めるか,でしょうね.
中大なんかだと,去年まで2つ穴タップを使っていたんで
ズレなんて気づかないぜ〜とか思ってますが<^_^;;>
でも,そんなにズレますか????
とりあえず,私がシャープのしゃおら製パラレルI/Fの使える
スキャナー(正式型番知りません(笑)とりあえずぱぱも
持ってるアレ)でやったところ,そんなに気になるとは
思えませんでした.
でも,すご〜く細かい絵とか取り込むとズレるのかも
知れません.そのへんは試して居ません.
>そうか・・・やっぱりマニアと言っても仕事でアニメでも作るのでもなければ、
>取り込んだ絵をそのままアニメーションさせることはないのかなぁ・・・・(^_^)
このへんとも関連しますが,無加工の絵だと余程精度の
高いスキャナーじゃないとアレでしょうから,私みたいな
ビンボー人にはそんなスキャナーは買えないので,スキャナーは
線取り込みがメインになりますので,ある程度のズレ等は
加工時に補正することも可能かと思います.
ということで,なにはともあれ"金"ですね(笑)
さとみ〜
20:29:49 1995/02/19 [ 50 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
スキャン
>> どうせ取り込んだ絵をそのままアニメーションさせることはないと思います
>> ので,
でも、100枚単位のスキャンをする時は、些細な事が問題になるぞ
ガラス面の汚れを気がつかないでゴミだした画像を修正するのは
時間がかかる。
1枚10秒で直せるにしても1000秒余計にかかる計算だ
>> すこし高さに段差があってもやや黒くなるだけですので,
>さっきも書いたけど、紙が左右に曲がりやすくなります。
この問題はすごいあって、僕はマシントレス用の極薄タップを使ってる
スキャン自体手作業だから、すごく精度にむらがある。
うっかりミスで100枚に3枚はミスるからな(そしたら全部やり直し;_;)
プロの作画では組み線やら合成の動画があるから普通以上に精度要求されるから
BRY_FUL
ちなみにMacのスキャンソフトで動画を正確に読み取れるのはRETASのTraceManのみ
他の物は精度悪すぎる(もともと一枚絵を精度高く読み取る事に重点おいてあるから
自動的にパラメータを変化させる物ばかりだから。EPSONプラグインな奴は特に最低)
15:21:34 1995/02/19 [ 49 / 184 ]
AAA00052(OOI )
IX
> スキャナーの形状にもよりますが,上面すべてがガラスという
> 製品はないとは思いますので,
いや、もちろん全面ガラス張りなんてスキャナは聞いたことありま
せんが(笑)
EPSONのGTシリーズとか、YHPのSCAN JETとか、大部分のスキャナー
では、ガラス面と回りの金属枠の部分に段が付かないようになって
ます。
つまり、IX-4015が
___!____/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~\________
↑ ↑
タップ ガラス面
の様に成っているのに対して、その他大部分のスキャナでは、
---!-----=================================----------
↑ ↑
タップ ガラス面
こんな風に成ってるわけですよね。
勿論、これが致命的な欠陥とまでは言えないでしょうけど、やっぱり
タップを使った位置合わせは、紙が不自然に曲がってしまう分だけ、
精度が落ちちゃいますね。
具体的な例で言うと、紙が左右方向にズレ易い。
んで、最初からタップを張り付けて使うことが分かっているなら、IXは
購入対象から外した方が無難かな〜、と私は思っていたわけです。
まぁ、小さくて軽いし、スピードも速いから、そこら辺の性能の方が、
より重要なら、問題の無い選択でしょうね。
> どうせ取り込んだ絵をそのままアニメーションさせることはないと思います
> ので,
そうか・・・やっぱりマニアと言っても仕事でアニメでも作るのでもなければ、
取り込んだ絵をそのままアニメーションさせることはないのかなぁ・・・・(^_^)
> すこし高さに段差があってもやや黒くなるだけですので,
さっきも書いたけど、紙が左右に曲がりやすくなります。
12:12:56 1995/02/19 [ 48 / 184 ]
AAA00026([ X ] )
全然問題ありませんよ
>タップを張り付けて、動画をスキャンしたいなー、なんて時に、
スキャナーの形状にもよりますが,上面すべてがガラスという
製品はないとは思いますので,そのガラスの周りのところに
タップをメンディングかなんかで固定して取り込めば
全く問題ありません.
どうせ取り込んだ絵をそのままアニメーションさせることは
ないと思いますので,すこし高さに段差があっても
やや黒くなるだけですので,加工の際に消せば良い
だけです.
さとみ
7:22:50 1995/02/19 [ 47 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
あ
>いう、「苦労した割には報われない」っていうパターンじゃないですか?
監督さんも言ってたな同じ事
この作品自体サンライズ新規企画部第一回の作品で、いわゆる商業的な
事は計算に入れていない。レタスでどんなことできるかのテストだから
出来た作品だそうだ
僕から見れば完成しただけでも凄いと思える作品だったからなぁ
BRY_FUL
>C MAGAZINE読みました。>BRY_FULさん
く^^;
>そういえば以前連載されていたS倉さんって
>T映のS倉さんなんですか?
本人だよ
ハカイダーのメインプロデューサー
でTCのプログラマー
6:23:36 1995/02/19 [ 46 / 184 ]
AAA00052(OOI )
「老ノ坂」
「老ノ坂」
ネオハイパーキッズ、とやらが、どうしても見つからなくて、新聞のテ
レビ欄を、目を皿のようにして眺め回したら、やっと深夜枠に「KIDS」
の文字を発見。
とりあえずビデオをセットして横になっていたら、風邪のせいで、ウト
ウトと眠り込んでしまいました。
4:30ごろ目が覚めて、ビデオで見てみたんですが、・・う〜〜ん・・・。
モノトーンですか・・・・。
しかも、殆ど「動」画が無い・・・・ (^^;
何だか、深夜放送枠解禁の頃(7〜8年前?)にやってた、ゴルゴ13みたいだぁ(^^)
殆ど動かない絵をマルチプレーンとかパン・ズームで使い回していますけど、
これって、絵の枚数は少ないくせに計算時間はかかって、しかも、必ずしも
迫力の有る絵にはならない (まぁ、パンやズームをしただけで迫力が出る、
という考えも愚か極まるし、そういう事を狙っては居ないのでしょうが) と
いう、「苦労した割には報われない」っていうパターンじゃないですか?
こりゃー、あんまりだぁ。 (T-T) フルハシサン カワイソウ
これ見せて「コンピュータで作りました」って言っても、「へー、そう」って
言う反応しか帰ってこないですよ。
どうしてこういう作品の企画になったのかなぁ???
なんだか、あんまり動かないもんで、アニ研連の上映会に来ているような気持
ちに成ってしまいました (^^) ワハハ
まぁ、現場の苦労も知らない私が好き勝手言いましたけど、なにはともあれ、
お疲れさまでした。
そして、クレジット獲得おめでとうございます。 (^^)
5:59:17 1995/02/19 [ 45 / 184 ]
AAA00052(OOI )
IX-4015
> Win用のスキャナを買おうかと思ってるけどCanonのIX-4015が良いかなあ。
あ、いいですね。
Canonにしては珍しく良くできた製品ですよね。
ただ、私が今イチ踏ん切りがつかないのは、
タップを張り付けて、動画をスキャンしたいなー、なんて時に、
ガラス面が周囲に比べて1〜2mm高くなっているのでちょっと不便
そうなんですな、これが。
【こんな感じと思って頂ければよいです】
___!____/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~\________
↑ ↑
タップ ガラス面
てなわけで、小さくて速くて、そこそこ安いので、仲々そそる商品ですが、どー
も、今イチ踏ん切りがつきません。
あ、でもこんな使い方、普通の人はしないか・・・。
3:00:02 1995/02/19 [ 44 / 184 ]
AAA00077(SCAMP )
コンピュータアニメーション特集
C MAGAZINE読みました。>BRY_FULさん
RETAS面白そうですねえ。
ああいうアプリを作ろうという話は西くんと以前からしてたんですけど、
もう遅いかなあ。
そういえば以前連載されていたS倉さんって
T映のS倉さんなんですか?
Win用のスキャナを買おうかと思ってるけどCanonのIX-4015が良いかなあ。
SCAMP
15:43:29 1995/02/17 [ 43 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
まぁ
>> なんかレタスはMacというパソコンで動かすのはしんどいなぁと思い始めた
>まぁ、どこまで行ってもパソコンはパソコンですからねぇ。
260M積んだPowerPC上で「メモリー足りません」とかメッセージ見ると
感じるよ
Photoshopのフィルターかけるとコンビニ行って弁当が買ってこれる
BRY_FUL
10:02:10 1995/02/17 [ 42 / 184 ]
AAA00052(OOI )
WSですか、触ったこと無いな・・・
> プロ用はワークステーションじゃないともうしんどい
んー・・・。
確かに。
とはいえ、コンピュータを利用したアニメは(日本では)始まったばかりですんで、
まだ、元が取れるところまで行ってませんからね。
もう少し経って、「アニメ作りにコンピュータは必需品だ」という意識が形成さ
れれば、商業の基本に乗っ取って、きちんとした設備投資を始めるでしょうね。
今はまだ「(将来的にはそうなるだろうけど)コンピュータでアニメ作って儲かん
のかよ?」と考えている人が大半でしょうから、そんな状態じゃあ「ワークステー
ション級のスピードが欲しいヨー」なんて言っても、あっさり「却下」でしょう
ねぇ。
> なんかレタスはMacというパソコンで動かすのはしんどいなぁと思い始めた
まぁ、どこまで行ってもパソコンはパソコンですからねぇ。
あ、そうだ。
HPのワークステーションにMAEをのっけてRETASを動かすってのは? (笑)
1:29:26 1995/02/17 [ 41 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
うぬぅ
>>> アカデミックディスカウントの件はどうしましょうか?
>> あっさり「駄目」って言われたらしいぞ(笑)
> これって、サークルでの購入では対象にならないということですか?
そもそもあの値段は50台以後購入時の値段だった。
つまりいっぱい買えばそれぐらい安くなるらしい
アカデミックディスカウントって販売はないと言われた
まぁいずれ一般向け「安い」レタスが発売されるとおもうけど
いつになるか
なんかレタスはMacというパソコンで動かすのはしんどいなぁと思い始めた
ちょっと重たい事やると、レコーディングに3*24時間かかるからなぁ;_;
でも、アニ研連上映レベルであれば十分すぎるスペックだ
値段下げて一般販売して欲しい
プロ用はワークステーションじゃないともうしんどい
BRY_FUL
0:25:49 1995/02/17 [ 40 / 184 ]
AAA00099(だしゅん )
う、えーと
>> アカデミックディスカウントの件はどうしましょうか?
> あっさり「駄目」って言われたらしいぞ(笑)
これって、サークルでの購入では対象にならないということですか?
買うかどうかは兎も角として一応確認しておきたいもので。
おしえてください。
だしゅん
18:41:18 1995/02/16 [ 39 / 184 ]
AAA00052(OOI )
いや、だから(笑)
> アカデミックディスカウントの件はどうしましょうか?
あっさり「駄目」って言われたらしいぞ(笑)
まぁ、そんなオイシイ話と言うのは仲々・・・、ね (^^)
13:33:31 1995/02/16 [ 38 / 184 ]
CUAL0014(サテルact2 )
アカデミックディスカウントの件は
どうしましょうか?
やっぱり6100AVモデルが欲しい サテル
だって箱がかっこいいんだもん。
5:27:47 1995/02/16 [ 37 / 184 ]
AAA00052(OOI )
学校関係なれば・・・
> ムービー
> テレコム
> サンライズ
> ジブリ
今度、東京のお茶の水に「東映アニメーション研究所」という専門学校が出来る
のですが、その学校に「デジタル映像研究課 (50名)」という学科が有ります。
で、その広告には
「・・・ハードはRISCテクノロジーの最先端を行くシステムで、端末は一人一台
を用意しています。・・・。」
・・・と、有るのですが、わざわざ「RISC」と書いてある、と言うことは、まず
間違いなく「WinTel」では有りませんね・・・。
PowerPC採用のMacか、ワークステーション、と言う事になります・・・。
しかも、最低でも50台、先生の分を入れればそれ以上の台数を一括購入ですから、
Macの可能性が高いですね・・・・・。
すると、当然使うソフトは・・・ (T-T) アウウウウ ・・・・。
学校で採用するぐらいだから、きっと東映動画本体も「アレ」を導入する可能性
が濃厚ですねぇ。
因みに、アニメ会社ではありませんが、もう一社REATASを使用して仕事している
会社を発見。
因みに私は何故だか来週から「東久留米」にご出勤。
が、遅い・・・。某社の動きは全てが遅すぎる・・・・・(T-T)。
考えるだけで切なくなるでヤンす (T-T)。
いや、前からこうなることは分かっていたから、驚きゃしないんだけど。
> 学校関係では代々木アニメ、東デが来春から導入を決定してるらしい
つーこたぁ、主だった学校関係はみーんな根こそぎヤラれちまったっつー事やん
け・・・。
3:55:04 1995/02/16 [ 36 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
あそうだ
2/18のネオハイパーキッズでやるサンライズのアニメ
「老ノ坂」今西監督、「正体を見る」富野監督
がこの前完成試写したが、けっこう面白かった:-)
両方とも時代劇だけど、完璧にサンライズしてた:-)
ロボット物みたいな時代劇だ
BRY_FUL
RETAS使ってるのは「老ノ坂」の方だ
作画の塩山さんの鉛筆タッチが凄い。
3:49:38 1995/02/16 [ 35 / 184 ]
AAA00008(桜ちるる 12歳)
噂
昨日聞いたのだが、スタジオジブリがRETASを導入したらしい。
他にも導入されたらしく販売元はほくほく顔らしい
これで
ムービー
テレコム
サンライズ
ジブリ
となった訳だ
学校関係では代々木アニメ、東デが来春から導入を決定してるらしい
なんか知らないうちに広まったなぁRETAS
実際に現場で使って見ると、不都合ばかりで頭きていたが、
同じ様に頭いためる連中が増えると思うとなんか嬉しい:-)
レタス使って初めて判ったが
透過光がまともに使えない
カメラワークが変
OLが仕様上不可能
とか問題続出だ。あー
しかもその問題が口で説明して全然判ってくれない
マックエキスポ用のデモでは巧くごまかしたが、2/18放映のサンライズのは
そのままだからなぁ
BRY_FUL
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