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Note 43      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 第9回アマチュアCGAコンテスト:dogacga
[ BASENOTE with   57 Res ]
Date: 1996/07/16 02:59:45  Author: CUAL0001(machan          )

	締切:12月31日
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23:40:38 1997/05/14 [ 57 / 57 ] AAA00099(だしゅん )
上映会に行った者ですけど >「Power」って作品の方がいいです・・・。 「Power」は、私もいいと思いました。イメージ重視の同系統の作品は 見ていて「ん?なにそれ?」程度にしか思えないのが多いんですけど、 「Power」は純粋に見ていて引き込まれました。

13:10:04 1997/05/14 [ 56 / 57 ] CUAL0001(machan )
いや奇遇ですね(笑) > Subject: 私も第9回ビデオ見ました  僕も今週やっとビデオを入手したので、見てみたのですよ。  なるほど、準グランプリのあのアニメタッチ3D、面白い絵ではありますね。 グランプリ作品はお話がちゃんとしてて、あとかまたさんが冊子で書いてたけど 英語でやるってのは僕も確かに考えてたんですよねぇ。(僕の場合はさらに もうひとひねり考えていますけど)  プロジェクトワイバーンは純粋にがんばったねぇという感想で、実は一番 楽しかったのは、ふたりの男が格闘してる奴なんですよ(笑)

9:27:49 1997/05/14 [ 55 / 57 ] AAA00135(Kei )
私も第9回ビデオ見ました 1人だけすごく出遅れた話題ですが・・。(^^;; いやー、話題の上位作品、すごい出来でしたね。 特にWivernは、メカのアクションもいいけれど インジケータやレーダーのコンピュータ画像とかがすごく かっこよくできてて、ちょっと唸ってしまいました。  ちょっと納得できないのは、佳作(だったかな?)で 黄色い人形さんの踊るやつ。私は同系統の作品なら 「Power」って作品の方がいいです・・・。  そういうわけで久々に体験版のTrueSpaceを起動して 赤い箱や黄色い円錐とかを積んでみながら、「これが あんなロボットになるのかなー」なんてため息を ついてみたのでありました。ちゃんちゃん。 Kei

5:40:07 1997/04/30 [ 54 / 57 ] AAA00093(新明解 )
骨身にしみいる蝉の声 う〜ん、ニューマシンのセッティングでドツボにはまって しまって苦戦しまくってた新明解です。 とりあえず、通信関係(電子メール、Nifty、BBS)の環境を移行 できたんで一段落つきましたが、やはりWindows NTは難しいなぁ(苦笑)。 職場ではSUNとNECのUNIXマシンの設定、Macのネットワーク等の設定に 悩まされるし、毎度のことながら、世の中のマシンやOSの種類が もう少し少なかったら楽なのになぁと思うのでした。 それはともかく、宍戸さんの手厳しい感想、骨身にしみいります。 > 新明解さんの「案山子」…やっぱり動きが不自然な感じです。例えば、ジャ >ンプする前にキャラが少しかがむ、とか、アクションを起こす前の予備の動作 >がしっかり表現されて無いあたりが原因だと思います。 正直言って、あのあたりの不自然さがどう直したらいいのだか、 わからないんですが、今後はなんとか改善したいと思います。 使っているソフトImagineの人物などの動きを作る機能が 大幅に改善されたんで、以前に比べ、試行錯誤もしやすくなるんで 今後はもう少しはましな動きにできるんじゃないかと思ってます。 使用マシンもかなり高速になったし。 それにしても、One Day Some Girlのような動きって、 どうしたらできるものなんだろうか。DoGA-MLで本人にいろいろ 聞いても、参考になりそうなことがあまりないです。 なにせ動きはほとんどどんぴしゃで決めたそうだし。 文楽の動きを参考にしたとかというのはちょっとはヒント になるかもしれないけど・・。 一番の問題は、動きの自然、不自然さを識別する感覚が 自分自身鈍いと感じること。動体視力も鈍い。 ともかく、使ってるソフトも違うこともあり、私は私のやり方で やるしかないのかな。ともかくも通勤途中にいつもみれる 女子高生をもっと観察することにしよう・・(おいおい)。 動きをやる前に人物はモデリングからすでにしんどいのだけど(笑)。 (人物やる場合は、ハンデがほしいぞと渡辺哲也氏も言ってたぞ。笑) 新明解

2:27:24 1997/04/29 [ 53 / 57 ] AAA00097(Shishi )
ビデオ見ました。  グランプリの「ONE DAY, SOME GIRL」は、キャラクターの細かい演技やらカ ット割りやら、中々凄かったです。これってモーションを頭の中だけで構築し たのならば凄過ぎ。確証は無いけど、一旦実写でビデオを取ったりしてるんじ ゃないのかな? うーん…。  審査員の感想の中に「E0(エネミーゼロ)ばりの高度な映像」って言ってる人 が居るけど、もう、E0ボロマケでしょう、プロがシリコングラフィックスとプ リズム(?)使ってあれじゃぁねぇ…。  「魔神戦記ゼノヴァー」は、一人でここまでの作品を作り上げた事は凄いけ ど、前作「RAIDEN」同様、"動き"と"間"の悪さでかなり損をしている感じです。 あと、画像をセル画調にするのなら、Texture Mapはやめて、SpecularもOFFに した方が、絵が馴染むと思いますが…。  LW5.5では、Super Cel Shader ってのが付くらしいので、これも楽しみです ね。  「PROJECT-WIVERN」…先行入手したビデオをもう何回みたか判んない位見ま した。色々と勉強になりました。  「Variable armor」…腰原さんって、LWに移行しても相変わらずモーション 付けがうまいなぁ。  「セロ弾きのゴーシュ」…おぉ、ヤッパリSOFTIMAGEはレンダラーの質感が 一味違う(気がする)!  新明解さんの「案山子」…やっぱり動きが不自然な感じです。例えば、ジャ ンプする前にキャラが少しかがむ、とか、アクションを起こす前の予備の動作 がしっかり表現されて無いあたりが原因だと思います。  他、「I ARAT」って作品も、パンチを繰り出す前には腕を引く、とか、そう いう基本的な動作がしっかり出来ていないので、バリバリに不自然です。  要は見ていて気持ち良ければ、現実の法則なんてどうでもいいのでしょうが、 口を動かさずに話せば不自然なのと同様、最低限守らなければいけない法則っ て有ると思います。  今回は、全体に動きが不自然な作品が目立ちました。登場する物が、戦闘機 から人間にかなり移行して来たからでしょうか。人間動かすのは大変そうです よね。僕も自分ではまだやった事無いから好き勝手な事書いてるけど…。 宍戸光太郎

23:55:37 1997/04/01 [ 52 / 57 ] AAA00052(のらきち )
アニスタ > それから、AnimeStudioIIの方、ゼノヴァー渡辺氏に紹介して > おいたのですが、彼に観る暇がなくて残念がってました。 > なんか、とても関心は持っていました。 まあ、そのうちデモ版も出来る様ですし。

23:20:27 1997/04/01 [ 51 / 57 ] AAA00093(新明解 )
東京上映会報告 上映会無事終わりましたね。 チョコラさん、ねこらさん、作品の感想ありがとうございます。 それから、AnimeStudioIIの方、ゼノヴァー渡辺氏に紹介して おいたのですが、彼に観る暇がなくて残念がってました。 なんか、とても関心は持っていました。 ホームページは紹介しておきます(って今日はなんか、AAAは インターネット経由でつながりませんでしたね)。 私もおじゃまできず失礼しました。 ってことで各種雑談 ・地獄谷決戦の顛末 結局のところ、コクラミノコンオープニングは観れませんでした。 これは、あとで聞いた話では、飛び入り上映会の時間が不足して、 上映することができなかったためだそうです。 一応、事前に時間がなかったら、上映しない場合があると、 打ち合わせ済みだったそうですが・・。それでも、 トイメディアの森山さんは上映しろ〜と叫んでいたそうですが・・。 ・それでもがんばるトイメディア森山さん 東京会場では、EDENASのデモは予定されてなかったんですが、 なんか、話によると勝手に店を広げていたようですね。 かまたさんは忙しすぎて、文句を言う暇もなかったと語ってましたが(笑)。 ・「案山子」上映で 最初、観て、めちゃ暗いとちょっと衝撃受けました。収録ビデオも若干暗い みたい・・。結構、明るめにライティングしたんだけど、うまくいかない ものです。やっぱ、わしのつこうてるビデオデッキがあかんのやな。 で、効果音ですが、あれって低音出すぎでしたね。 「One day Some girl」も話によれば、あんなに効果音を大きくした つもりはなかったそうだし。なかなか、うまくいかないもんです。 一方で、ゼノヴァーとかWIVERNとかはばっちりだった気がする・・。 ・ゼノヴァー渡辺氏の7:29 そもそもは、第7回に応募し、佳作を受賞したRaidenにも、ちゃんと、 6:59が入っていて、これが第一部だったんですが、この時はカット されてしまったんですね。 それでも、負けない渡辺氏は、ゼノヴァーでも同じネタをやって、今度は 見事上映&ビデオ収録がかなったわけです。 ・腰原さんの○○○(笑) 腰原さんの「Variable Armor」上映前に、かまた氏から、事前に 「衝撃を受けるかもしれない」というような注意があったので、 何かと思ったら・・ あのオチ! がーん(笑) ちなみに、あのオチは全くの偶然で、腰原さんは、私がDoGA-MLで 自分の作品の話をするたびに心を傷めていたそうです。 ・ビデオ届かず 私は会場準備も少々手伝ってましたが、その際、一番の衝撃的事件は 今回の作品を収録したビデオが会場に届いていなかったことでしょう。 スタッフが運送会社に連絡したところ、倉庫に置き忘れられているのが判明。 慌てて、スタッフが倉庫まで取りに行き、事無きを得ました。 ・サクラ質問 質問コーナーはもし質問がなかった時を想定して、サクラが用意されて いたんですが、今回、質問が非常に多く、全くサクラは質問しなかった そうです。 そもそもは、入賞者にテーマを決めて、数分話してもらうという方式 にする予定だったんですが、大阪会場でこの方法にしたところ、いまいち だったということで、急遽フリー質問形式に変更したという経緯が あります。 ・パンツ質問事件(笑) 案山子に関して、パンツは別パーツかという質問があったのですが(笑)、 実は、あの人はポプリクラブなどで、4コマまんが(じゃなくてがまん か?笑)を描いていた笠松太郎氏で、面識もありますが、 質問はヤラセではないです。パンチラがあるとも言ってなかったし(笑)。 私より、むしろ、渡辺氏との交流が深い方ですが・・。 ・プロになるか?質問 ううむ、この質問は制作側には概ね不評でしたねぇ。私はひとりひとりの 回答をずいぶん興味深く聞かせていただきましたが・・・。 ううむ、今回は、DoGAスタッフと宿泊を共にしたんで、ずいぶん面白かった ですね。夜は、かまた氏と渡辺氏と同室で、激論を交わしたし(なんか、 WIVERNがらみで、ずいぶん激論をしてしまった)。 各作品の感想は、もう少しあとで書きます。 新明解

3:08:57 1997/04/01 [ 50 / 57 ] AAA00091(ねこら )
そ−だったのか− >私も行って来ました。なんだー、ねこらさん、行ってたんですね。しかも 実は、「駒形さんとかと来てるかも-」などと思って、開演前に30秒位見渡したり したんですが、まさか遅刻でかわすとはな、やるじゃぁないか。ふっふっふ。完敗だ..。 所で....まさかとは思うけど、060turboには手を出したのかな−。興味ある所です。 Wintelなのは絶対買わなそうな感じだし..。 >小山さんもいたのですね。私もビデオ買ったけど、知りませんでした。 入口から向かって左の方の売り場で売ってました。髭モジャになってまして 僕も声を掛けられてから、名札を見るまで気づきませんでした。 しかし、最近良く遭遇しますね-☆ そ−いえば私としたことが、作品の感想を全然書いてないですね。 グランプリのは流石でした。ビデオの解説にも書いてあるけど、キャラ が立ってるってやつ。 我を振り替えれば、彰子ちゃんなんか薄っぺらい よな−。脱いでヘラヘラしてるだけだからな−。お客に話を理解させる為 に必要な分だけのカットを、工夫も無く、なるべく手間を掛けずに作って、 それを繋ぐ、私の今の手法じゃ、やっぱ駄目なんですよね−。そろそろもっ とディテ−ルを描く工夫なり手間なりをしてもっと上を目指してみよ−か、 とか、色々考えさせ、その気にさせてくれた、傑作でした。 やっぱたまには 傑作を見て刺激を受けないとね。 ゼノヴァ−は、そ−いえば2回目なんだけど、「冒頭の左上に時刻表示」「エン ディングに自分の名前をズラズラ流す」「ハイレグ姉ちゃん」辺りで、つい、 「な、何ぃっ、俺と同じ技を..!しかも威力は数段上..貴様一体何者..!」 「ククククク....技?これがかい?....フフフフ..冥土の土産に教えてあげよう 技というのは...こういうものだぁっっ」 「カッ」 <−2ペ−ジ見開き集中線 「で、でたぁぁっ..」<-野次馬 ってな妄想を逞しくしてしまいました。簡潔に言うと「やられた」「一本とられた」 「シャッポを脱ぐぜ」ってな感じです。 横浜では見逃してしまった新明解さんのは、地面に引いた線の感じが良く 出てたと思います。 あと、会場では、女の子の足音が凄く大きくて変でしたが、 ビデオの方で見返すと、自然な音でした。女の子の顔は柴田ヨクサル風ですね。 目の上の線をもう少し垂れ気味にすると更に可愛いと思いますが-って自分の 好みを言ってど−する>自分 - ねこら

23:28:55 1997/03/31 [ 49 / 57 ] AAA00099(だしゅん )
えーと > 会場で会ったのは、のらきちさんだけ。だしゅんさんはぜんまいコーナーで > 見かけた(ような気がする。小野田さんって名札つけていた方?) そうです。忙しくはなかったですけど、人はいっぱいでした。 興味を持ってくれた人も結構いたようなので、よかったです。 売れないと機能を強化してもらえないわけですし(^^;

21:12:59 1997/03/31 [ 48 / 57 ] AAA00226(チョコラ )
私も行きました♪ 私も行って来ました。なんだー、ねこらさん、行ってたんですね。しかも 小山さんもいたのですね。私もビデオ買ったけど、知りませんでした。 会場で会ったのは、のらきちさんだけ。だしゅんさんはぜんまいコーナーで 見かけた(ような気がする。小野田さんって名札つけていた方?)けど、 忙しそうだったしぜんまいブースと満開製作所がとなりあっててそれはもう すごい人だかりで全然近寄れなかったしでそのまま帰ってきました。 例によって遅刻してしまって初めのを見れなかったけど、横浜動画倶楽部の 上映会で見逃した新明解さんのはなんとか見れました☆風景がさわやかですね♪ かわいいし。WIVERN超かっこよかったです。何でグランプリじゃないの?って おもったら、応募は未完成の状態だったからなのですね。ゼノヴァー見たのは 2回目。いつ見てもお兄ちゃんだらしないわねって思っちゃいます。 グランプリのは洋画見てるみたいでした。女優さん素敵。でも効果音が何か どれも変だった気が。 さすがに賞金付きで選考されてるだけあってどれもキレイでまとまってて すごいなーってのばかりでした。でも私にとっては3Dってなんとなく敷居が 高くて、こんなの作ってみたーい♪とか思えるような親しみやすさはなかった です。すごいなー、って思うだけ。 あと講演会がなんとなくためになる気がしました。途中で次は講演会、と 聞いて逃げ出しかけたけど、聞いててよかった。聞いてたというよりバックで ずっと流れていた映像に見とれていたのかも。座談会の時も後ろに無音で 映像流していてくれるといいのにな、って感じでした。 会場は超キレイでしたね。研連もあそこにならないかしら。 chocora☆

7:22:40 1997/03/31 [ 47 / 57 ] AAA00052(のらきち )
中野地獄谷 >#そういえば、地獄谷ホ−ルでの決戦は無かったみたいですね 地獄谷決戦は無かった様ですが、上映会場のすぐとなりで 「中野毒ガス展」という鋭いイベントがありましたね〜。

1:35:41 1997/03/31 [ 46 / 57 ] AAA00099(だしゅん )
いってまいりました 上映会行って来ました。 実によかったです。久しぶりに制作する意欲がわきました。 研連もそうなんですけど、自分も作品を作りたくなった理由、 ある意味でプロを越えたアマチュア作品を見たとき、 こんな事がアマチュアで出来るのかと感激した思いを久しぶりに 感じることが出来ました。いろんな人にあって話もできたし、 今年はぜひ私も作品を出してみたい、そう思っております。 (実は去年も心の中ではそう思ってたんですけど、まあそれはいいとしましょう) そうそう、のらきちさんAnimeStudioIIパンフレット補充、ありがとうございました。                    だしゅん

1:33:24 1997/03/31 [ 45 / 57 ] AAA00091(ねこら )
初めて行ってきました。 初めてCGAコンテストに行ってきました。 会場は中野地獄谷もといZEROホ−ルで、とても綺麗でした。 規模は研連上映会位で、作品の数とゆ−か総上映時間は1/2-1/3程。 但し研連と違って、上映する作品は選別済のものだから、あまりヘボい のは無く粒揃いって感じ。ビデオばっかりだから音はいいし、CGだから 皆明るく色鮮やかでした。 色といえば、何故かペケ六を使った作品は、WindowsやMacintoshを使った 作品に比べ、明らかに色がくすんでて小汚いのが目立ってました。解像度 じゃ無くて、色にも結構パソコンの影響はあるもんだな−と、我が家にも どり(TOWNSで作った作品は上映された中には無かったから..)、我がマッ カバロンだのFinal Projectだのも見比べて見ると..うっ..小汚い.(;_;) 私も何かWin95マシンにビデオ入出力ボ−ド入れよ−かな−と、一寸考え させられますね−。 上映時間は研連の1/3位なのに、イベント自体は同じ位の時間を使ってて、 残り何をしてるか−とゆ−と、入選した人の表彰式と、入賞者への観客(サ クラ)からの質疑応答なのでした。ひ−。おそるべし。これを見てしまうと、 出品とか考えてしまうな−。私が横浜動画倶楽部の上映会に出さないのも 前で喋らされるのが嫌だからってのが大きいし−。喋らされ具合は横浜の 3倍はあるし−(って、その前に入賞するのか、お前は>自分) 但し、入賞すると、万単位の金と、CGソフトが貰える上に、ビデオになって 配付してもらえるとゆ−のが魅力です。 作品の傾向と対策としては、-って私が言うのもおこがましいんですが、敢 えて言うならば、3D物は、ぎょうぎょうしく、重々しく始めて、分かりやすい ギャグで落とすってパタ−ンが好まれるみたいです。高度な技術を駆使して くだらない事をやる、って奴。2D物は、もう、ほのぼの系で決まり。研連より、 アニ協な感じがしました。とゆ−訳で、チョコラちゃん辺りは狙い目かも。 バニ−ちゃんに色と音楽つければ、2万円は堅いと思うけど..。 あと、ビデオ撮影OKとか、当日持ち込み作品上映時間とか(−っと言っても 実際は入賞常連さんと、主催者の仲間しか持ち込んで無かったけど)あるの がおおらかでいいかな−と思いました。しかし、入賞作品を、作者に黙って、 勝手にてきと−なBGM付けてから上映してしまうのは、ちとおおらか過ぎな 気がするけど。 CGソフトの展示は3階でやってたんですね。家に帰ってパンフ読んでから気が つきました。迂闊。 そうそう、小山さんがビデオの売り子されてて、びっくり。 世間は狭いっす。 ビデオも思わず買ってしまったけど、何か家でアマチュアのなんて見る気 がしない..しかも一回見てるし..迂闊..。ちなみに、そのビデオの解説書の 裏表紙にでっかく「9th」ってだけ書かれてるのが、ちと笑えました。 #そういえば、地獄谷ホ−ルでの決戦は無かったみたいですね >新明解さん - ねこら.

7:58:56 1997/03/30 [ 44 / 57 ] AAA00052(のらきち )
さーて、 今日は睡眠もバッチリだし、中野地獄谷に行ってくるか(笑)

22:39:14 1997/03/29 [ 43 / 57 ] AAA00052(のらきち )
それはきっと、 > どうしてこうかなぁ。 holms子ちゃんが、 「アタシの事、構って、構って」 って甘えているのでしょう。

20:42:57 1997/03/29 [ 42 / 57 ] CUAL0001(machan )
やっぱり行けないかも  悪い事は重なるもので、液晶プロジェクタが故障してしまったので 明日は秋葉原に行かねばならなくなりました。ついでにEDβの修理も 出せないかなぁとか考えていますし、なによりもうちのインターネット 接続が壊滅的に不具合を起こしているので、DoGAどころではない、という のが正直なところです。  どうしてこうかなぁ。

22:55:19 1997/03/28 [ 41 / 57 ] AAA00093(新明解 )
中野地獄谷の対決 ねこらさんどうもです。 >「ここはお互いCGアニメ−タ−同士、決着は上映会でつけるってのはどうだ」 >「望む所よ」 >「勝負は3日後っ、中野市地獄谷ホ−ルへ、テ−プを持って独りで来い」 >「承知したっ-首を洗って待っていやがれ」 > >-なシチュェ−ションじゃぁあ−りませんか。 くぅっ..カ、カッコいい(本気)..。 そ、それって、なんかとっても面白そうな展開なんですが、 ち、ちがいます〜(笑)。 そんなの認めたら、また挑発してるって言われちゃう〜(笑)。 新明解

22:53:20 1997/03/28 [ 40 / 57 ] AAA00093(新明解 )
Niftyの引用 宍戸さんどうも。 >結局、何故だか判んないけどLightWaveが嫌いな人って居るよね。取りあえ >ずLW使ってるから文句書いちゃえ! とか。まぁ、こんなにヒドい事は無いでし >ょうけど。 やっぱ、ちょっとあの意見は過激ですよね。 どうも、他の人の意見とか聞いてなかったんで、わかんなくなって きてました(そんなこともあり話題をふったんですが)。 > でも新明解さん、Niftyの書き込み引用しちゃって、ヤバくないですか(^^;)。 日本の著作権法では、引用元を明記すれば、議論に必要な程度の引用は 認められている筈ですが、Niftyに関しては、謎なローカルルールが色々存在 するので、正直言ってよくわかりません。 今回のことは、文章全体を読むと、どうやら森山氏は作品制作者にも きいてほしい記述があるので、正確さを期するためにも、敢えて引用しました。 (って部分引用なので、やはり正確ではないなぁ。全体を転載するのは 著作権法上も、問題があると思うし) 本来はあの会議室で議論すべきなんでしょうが、警告メールもいただいて いる状況で、なかなか発言しづらい状況なんで、ここに話題をふって しまう形になってしまいました。 新明解

22:52:38 1997/03/28 [ 39 / 57 ] AAA00093(新明解 )
Lightwaveに関する混迷する議論 Necoさんどうも。 >ま、これは飽くまでも一つの受け止め方でしかないのですが、他 >人の見解について真意を知ることはなかなか難しいので、ついつい >言葉尻を取って誤解してしまうことも少なくありません。 > 悪意に取れば世の中全ての人が自分を嘲笑したり罵倒したりして >いるとも受け取れ兼ねません。そんなのやってられないから、善意 >に解釈した方が相手にとっても自分にとっても幸せなんじゃないか >なと常々思っております。 私は議論好きなんで、楽しく議論するために、出来るだけ、相手に 意見は悪意にとらないように努力しています。Lightwaveに関する トイメディアデザイン森山氏一連の発言についても、まぁ、そんなに 悪意には取ってないんですが・・・、逆に相手に言葉尻をとられて、 警告メールまでをいただいて、事実上、その会議室での議論の継続を 困難にさせられたのが、ちょっと不快でした(まぁ激怒までは 行ってませんが)。 実は、この会議室では、森山氏と、以前にも、もめたことが数回 あったりします。 なんか、彼とはうまく議論できないみたい・・。 こちらは議論したいのに、彼は単なるいちゃもんつけだとかと思ってる のかもしれないです(まぁ、半分、そうなのかもしれないけど・・)。 まず、その会議室がそういうことについて議論をするのに適切な場 とは言えないかもしれないんで難しい面もあるんです。 一応その会議室は、3D CGの話をする場なんですが、私がそういうことで 話をする際には、LightwaveとかImagine(私の使ってる3D CGソフト)とか の話がどうしても出てしまうんですが、それがしばしば機能自慢と 受け取られてしまう。 そもそも、あの会議室はEDENAS-3Dという彼の開発した3D CGソフトの 話題が中心であるべきとこなんです。 (別に他のソフトのユーザーが参加してもいい会議室なんですが) まぁ、そういう背景あって、どうも意見が対立しちゃうみたいです。 >別に危害加えられる訳でもないし、自分と考え方が違うからって >必ずしも反論しなくちゃいけないって訳じゃないんですから、大ら >かに構えてればいいじゃないですか。 反論をすること自体は、ある程度、好きでやってることなんで・・。 (でも、やりすぎはやはりいけないかな・・・・) なんか、ずいぶん、Niftyローカルな話をしてしまってすみません。 新明解

22:51:35 1997/03/28 [ 38 / 57 ] AAA00093(新明解 )
Animation Studio II のらきちさん、だしゅんさんどうもです。 Anime Studio IIについては、渡辺さんにも伝えておきます。 当日、彼の会場にも来ますんで、デモを観る機会もあるかもしれないですね。 ってことで、明日渡辺さんと東京に行く新明解でした

7:09:52 1997/03/28 [ 37 / 57 ] AAA00097(Shishi )
うっ… >ちなみに、使うと客の評価が手厳しくなる3DCGAソフト「輝け!半可通が"ありがち" >とか言って嫌うソフト日本一」には、Vista ProとScenary Animatorを推薦しときま >す(^^;)  やべぇ。今やってる仕事で使おうと思っているのだが、やはりそういう評価 が…。対象は恐らく5〜6歳前後の幼児向けな筈だけど、子供に「あっ、このCG 作ってるオヤジ、Scenery Animatorなんか使ってやがる!!」とか思われたりし たら、なんかクヤシイぞ。 宍戸光太郎

3:01:44 1997/03/28 [ 36 / 57 ] AAA00091(ねこら )
でもカッコいいですぅ だしゅんさん曰く >CGAコンテスト会場でデモ機展示をやる事になりそうです、 そういえば、「デモ機用のマシンをお借りしたいので住所を教えて下さい」 っつ−メ−ルが、主催の鎌田って人から火曜に来て、返事を出したんだけど、 以来音沙汰なし。 ま−別にこちらはど−でも構わないんだけど...。 新明解さん曰く >こんなこと書かれちゃ、ゼノヴァーの作者のおともだちの新明解は ん−余り大して過激な主張じゃ無いよ−に見えますです..。こっから、件の、 激しいメ−ルまでの間に果して何が起こったのか、新明解さんの反論投稿が 無いから分からないけれども、取り合えず、話題の作品は皆、上映会に出品さ れる訳ですよね? これって、 「ここはお互いCGアニメ−タ−同士、決着は上映会でつけるってのはどうだ」 「望む所よ」 「勝負は3日後っ、中野市地獄谷ホ−ルへ、テ−プを持って独りで来い」 「承知したっ-首を洗って待っていやがれ」 -なシチュェ−ションじゃぁあ−りませんか。 くぅっ..カ、カッコいい(本気)..。 私も一度はこ−ゆ−勝負をしてみたいものです。で、僅差で勝つの。 あ、でも入賞と飛び入りでは勝負は既に付いてる気も..う−む..。 >という風合いの映像ができたってのじゃなくて、そういう作風の人は特に >Lightwaveを選ぶ傾向が強いんじゃないかと思っています。 この辺りは全くその通りだと思います。 私ならそうやって得意分野(と価格(^^;)で 選ぶでしょう。 ちなみに、使うと客の評価が手厳しくなる3DCGAソフト「輝け!半可通が"ありがち" とか言って嫌うソフト日本一」には、Vista ProとScenary Animatorを推薦しときま す(^^;) - ねこら.

2:02:16 1997/03/28 [ 35 / 57 ] AAA00097(Shishi )
反LW派って居るよね(^^;)。  件の森山さん(僕は面識無いけど)が居ない所で色々書くのもどうかとは思う けど(とは言え、何らかの形で御本人の目に触れる可能性も勿論考慮して書い てはいますが)、 >>こなしている感じがするものは少ないと見受けました。 いずれもLW独特 >>の「ビーム表現」や「爆発効果」を使って、安直に宇宙艦隊モノに走ってし  だいたいどこからこの「ビーム表現」とか「爆発効果」といった言葉が出て 来るのかな。こんな機能どこにも無いのに。LWの各種機能の上手な組み合わせ と莫大なTry&Errorの結果作られたのがビームや爆発の表現なのに、「LW独特 の…」で済ませちゃって…なんだかなぁ。  それに、「まだまだLWを使いこなしてない感じの映像」がLWの店頭デモに使 える訳ないじゃない(^^;)。 >>像を見て嫌味に思った方も少なからずいたようです。(^^; なんせ宇宙艦隊も >>のはLightWaveの十八番と言えるくらいに真価を発揮できるシチュエ  ところで、一体いつから、LWと言えばロボット物や宇宙戦闘物、と言われる 様になっちゃったのかな。実際、そんなにLWによるその手の映像って見ていて 嫌になる程氾濫してるのかな。  レンズフレアといえばLW、って時期は有ったけど、今は既にそんな事は無い し。でも、最近仕事で「レンズフレア入れるとLWで作ったCGなのがバレるから やめてくれ(安いソフトと環境で制作してるのがバレる、とほぼ同じ意味)」っ ていわれた事があるなぁ(^^;)。レンズフレアは実際にカメラ撮りする場合に は発生させない様注意すべき物だから、って意味なら判るんだけど…。ちょっ と脱線。  結局、何故だか判んないけどLightWaveが嫌いな人って居るよね。取りあえ ずLW使ってるから文句書いちゃえ! とか。まぁ、こんなにヒドい事は無いでし ょうけど。  ただ、文章全体を通して「作品としての弱さ」を指摘しようとしているので あれば「WIVERN」に関しては同感ではありますけどね。  でも新明解さん、Niftyの書き込み引用しちゃって、ヤバくないですか(^^;)。 宍戸光太郎

1:47:43 1997/03/28 [ 34 / 57 ] AAA00012(Neco )
LightWave を使いこなすとは?  私は大阪会場(正式には尼崎)だったので件の作品は全部見てるん ですが、ゼノヴァーも WIVERN も「この上がない」という程の完成 度の高さは感じませんでした。ま、そんな至上のものはまず見られ ないので当たり前なんですが。  そういうことを称して「使いこなせてない」と言うのならば、確 かにその通りでしょうが、そんな当たり前のことをわざわざ言う意 味なんてないので、何か他に言いたいことがあったんだと思うんで すけどね。  森山さんじゃないので真意は汲み取れないのですが、同じ CG 連 の会員として何度かお話ししてますので、森山さんの人となりは多 少知っているつもりです。そんなに悪意を持って評する人じゃない と思うのですが。  例えば私の抱いた感想で言うなら、どちらの作品も「絵」として は凄いんだけど「作品」としては今一つというか、どうもお話や状 況が飲み込みにくいんです。  そういう演出とか構成とかいう「作品」としての出来は LightWave ではなくて作者本人の力量に依存するところじゃないですか。そう いう意味で、LightWave を「使っている」のではなくて LightWave に「使われている」という見方は出来るかも知れないなと思いまし た。  LightWave は単に「絵」を作る道具なので、それを「作品」にま で昇華出来ないようでは「使いこなせていない」と言える、そうい う見解があっても構わないと思います。  ま、これは飽くまでも一つの受け止め方でしかないのですが、他 人の見解について真意を知ることはなかなか難しいので、ついつい 言葉尻を取って誤解してしまうことも少なくありません。  悪意に取れば世の中全ての人が自分を嘲笑したり罵倒したりして いるとも受け取れ兼ねません。そんなのやってられないから、善意 に解釈した方が相手にとっても自分にとっても幸せなんじゃないか なと常々思っております。  大体、人の好みなんて千差万別なんですから、同じものを好きと 評価する人と嫌いと評価する人とが同時に存在して当たり前ですよ ね。そういう感性の違いが前提にあるのに、ものの評価に対して公 正に結論を導き出すような議論なんて出来っこなくて当たり前なん じゃないでしょうか?  別に危害加えられる訳でもないし、自分と考え方が違うからって 必ずしも反論しなくちゃいけないって訳じゃないんですから、大ら かに構えてればいいじゃないですか。  人生お気楽極楽に楽しく生きましょうや。 -- Neco

23:23:47 1997/03/27 [ 33 / 57 ] AAA00093(新明解 )
Nifty FGALMMAでの森山氏の発言 宍戸さんレスありがとうございます。 ニュアンスが大変微妙なんで、トイメディアの森山さんが実際、 どう発言したか正確に引用した方がよさそうです。 以下はNifty-serve FGALMMA MES 8 00563の森山氏の発言。 >前の書き込みで、「LightWaveの使用比率が高い」ということを >書きましたが、そのどの作品をみても、まだまだLightWaveを使い >こなしている感じがするものは少ないと見受けました。 いずれもLW独特 >の「ビーム表現」や「爆発効果」を使って、安直に宇宙艦隊モノに走ってし >まったり、とりあえずセルアニメ調に走ったりと、なんだかうわべだけの考 >えでしか使ってないなーと思いました。(^^;;;;; さらに、00568の発言では次のようにも、 >ただ、反LightWave陣営に所属(?)している人の中には、あの映 >像を見て嫌味に思った方も少なからずいたようです。(^^; なんせ宇宙艦隊も >のはLightWaveの十八番と言えるくらいに真価を発揮できるシチュエ >−ションですし、アニメ効果もLightWaveならではのすばらしい機能 >であるといえます。 逆に言えば、これらの効果を駆使して作成された映像は、 >LightWaveのデモ作品なんじゃないか?と思えるほどLightWa >ve然とした絵柄になってしまっていて、私も正直これを見て「うう、この作 >品って、そのままLightWaveの店頭デモに使えそう(^^;)」と思いま >した。 ただし、この後、同じ00568の発言で次のようにも書いています。 >(↑こう書くと誰もがLightWaveを使えばプロはだしな映像を作れる >  と誤解してしまいそうですが、現実はそんなに甘くないですよ。 新明解 >  さんが指摘される通り、上位の作品はマッピングのテクスチャに異様なま >  での力を注ぎ、モデルの表現や爆発等の効果に磨きをかけています。 い >  ずれにしてもCG映像制作はまだまだ一筋縄ではいきません。 ちょっと引用が長くなってしまいました。 こんなこと書かれちゃ、ゼノヴァーの作者のおともだちの新明解は 黙っているわけにはいかない・・てな経緯で、反論等をしたわけです。 なんか、森山氏の発言だけでなく、LightWaveで制作されたものは、 他のソフトで制作されたものに比べて、手厳しい評になるような傾向は あるみたいですねぇ。 第8回のCGAコンテストの解説書の評も厳しいし。 確かに、Lightwaveの作品は似たような風合いのものが多い気もしますが、 私としては、Lightwaveを使ったから、その結果、WIVERNとかゼノヴァーとか という風合いの映像ができたってのじゃなくて、そういう作風の人は特に Lightwaveを選ぶ傾向が強いんじゃないかと思っています。 ロボットものとか、宇宙戦モノとかやりたいという人が、敢えて他の ソフトを使うほど、選択できるソフトって多くないと思うんですよね。 (私もそういうものを作りたいと思うのだったら、Lightwave派になってた のかも)。 新明解

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